白髪染め、何歳でやめましたか?

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

どうしよう

もうすぐ50歳のアラフィフです。夫と二人暮らしです。

白髪の家系のため、40歳を過ぎた頃から白髪が目立ちはじめ、白髪カラーを始めました。

今は、分け目などは1ヶ月白髪染めをしないと地肌が目立って仕方がないくらい白髪の割合が増えました。黒髪の割合が半分以下です。

最近はコロナの影響で美容室に行くのも憚られます。

テレワークで食材の買い出しを週に1度車で行く位しか外出しないので、2ヶ月ほど白髪染めをしないでそのままにしていて、ふと生え際を見たら白髪の多さにどきっとしました。

アレルギーがあるため市販の白髪染めは使えません。
美容室でパッチテストをしてもらった毛染め剤でのみカラーができます。

コロナも落ち着きそうにないのでいっそ染めないでみようと思ってみましたが、勇気が要ります。

白髪染めを止めた女性の皆さん、何歳くらいからやめましたか?

まわりの反応はいかがでしたか?

髪型はどうされていますか?

アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、アラフィフの白髪は

かなりベリーショートじゃないと、似合わないので。
    結局、美容院に行くことになるので、染めた方がいいんじゃありませんか。

その方が2ヶ月くらい明けられますよ。

• 42歳、一ヶ月前に白髪染めをやめました

コロナ渦中なのに、生えてくる白髪に気を取られる自分に嫌気がさしました。
    ちらほらではなく本当に真っ白です。
    元々ショートなので分かり易く、一ヶ月で1センチは伸びているかもしれません。
    メッシュを入れてから紫シャンプーをしつつもっと全体を脱色しようとしています。
    会社では会う人会う人たちに三週間は褒められ続けました。
    清潔感ですかね。やってよかったです。

• 40で辞めてます

今43歳です
    ベリーショートなので
    そんなにわからないかも
    でも増えてきたなあと思います

ずっと自宅での仕事なので
    気にならないのもあります

下の子が小学生なので
    白髪で嫌なら
    染めるとは伝えていますが気にならないと
    言います

入院とかすると
    カラーリング出来ないですよね
    途中から真っ白よりは
    最初から白いほうが良いのかなあと
    思ったのと
    薄毛に悩んでいたのでやめてスッキリしました

• 58歳

やめるってか、そもそも白髪染めをしたことがありません!この時代、個々人の判断でいいのでは?

• 50歳になったら

現在45歳、30後半から白髪が増えて、今ではおそらく半分以上白いはずです。でもまだ月1で根元リタッチしています。ロングヘアでデジパです。

理想は、50歳になったらショートにして白髪染をやめる。
    目標は、草笛光子さんのような、カッコいい白髪スタイル。
    年齢的にロングヘアも見苦しくなってくる頃だろうし、ショートで真っ白は、ちゃんとすればカッコいいとすら思うんですよね。
    かわいい系キレイ系では老けが先に立つような気がするので、多分ファッションもガラッと変えることになるかなとは思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 70歳以上だと思う

高齢診療の場所などで観察した結果、
    60歳代は、まだ若い感じの人が多数います。
    70歳以上となると、体型と容貌が、美人系や、そうでない人もそれなりに明らかに老けが分かります。
    70歳頃から、平等に衰えってある気がします。
    70歳代80歳代は、個人差があると言うだけで、何故が謎であったりしますが、90歳を過ぎたら、ご高齢は分かります。

美しい感じで、個性が出る白髪は、70歳以上の楽しみ方とさえ思います。
    この年齢で、むやみに染めるのは変です。

うちの母は、80歳代ですが、90を過ぎた父の偏見に満ちた意見から、黒染めをしていますが、髪がわかめみたいで、無理を感じます。

• グレーにしています

こんにちは

私も若いころから白髪が多いです
    花王のリライズのグレーで、白髪をグレーっぽくしています
    私も白髪染め、どれを使っても痒みがでたり赤くなったり
    したのですが、リライズは今のところ大丈夫です

白髪の割合がもう少し多くなるまで使う予定です

髪の長さは肩より少し下です
    遠めに見ると青みがかかったグレーに見えるようで
    たまにお褒めの言葉を頂きます

ですが、グレーヘアっていい印象を持たない人も
    一定数います
    自分がどうなりたいか、それでいいのか
    きちんと意思をもっていないと、揺らいでしまいます

よほど不潔でない限り、自分がしたい髪型にするのがいいと思います

そういう私も人の目が気になって仕方なかったのですが
    私の人生だもの、赤の他人に文句を言われる筋合いはない
    と開き直れたので、今は何をいわれても平気です

白髪って綺麗ですよ

• カラーリンス

そんなに外出もなく、自分としても絶対イヤというレベルでないのであれば、パッチをしたうえで、自宅でカラーリンスを使ったらいかがでしょうか。肌への刺激は断然すくないし、一気には染まらないものの、十分カラーはつきます。お安いものなので、試す価値はあるかも。

雑誌とかで白髪を楽しむというような記事も最近見かけるようになりましたが、白髪でも美しさを醸し出せる人の多くは、メイクとかファッションとか雰囲気などのトータルを含めて美しさを表現しているように感じます。

白髪はやはり見た目上の老けにつながるものです。少なくとも、世間的な見方としてはそうだと思います。一切カラーリングをやめてしまったとき、本当に自分でそれでいいのだと割り切れるのかというのもポイントかと思います。白髪にすることによって、自分の気分がダウンしてしまうのであれば、あまりお勧めできないかなと。

私の親戚にも面倒だという理由でカラーをやめた人(60代女性)がいるのですが、ほぼ真っ白な状態です。本人いわく、そのおかげで年寄り呼ばわりされると愚痴っていました。60代ですので、気持ち的にも身体的にも、少なくとも本人は年寄りとまでは感じていないのに、そういう風に扱われてしまうということです。

白髪でもいいと自分が思っていても、他の人たちの反応によっては不本意さを感じることがあるかもしれません。

• まだ止めてないのですが、ひとつ・・

私が白髪になったのは40代ではたまに見付けるくらいで、増えたのは50代半ばでした。
    それも離婚のストレスと過度の貧血が原因で。

なので問題が落ち着いた今も真っ白、と言うわけでもなく、一昨年までは半年に一度染める程度、昨年から二ヶ月に一度根元だけを染める程度で済んでいます。
    しかしストレス過多の時期に、染色剤で被れたりしたので、あまり頻繁に染められないという状況もあります。

その上で、貧血と染色剤の影響で髪が薄くなったことも有り、今年思い切ってウイッグを買いました。
    薄くなった頭に軽く乗せる程度の。

これのお陰で生え際1cmくらいならなんとなく誤魔化せます。
    表面の髪は艶があり、若い頃の自分になったみたい。
    ちょっとお高い良いものを購入しました。
    私に合わせてカットもカラーもカールもできます。

逆にウイッグに合わせて地毛を染めようと思い、美容室に被っていったら「もう一つここに頭があるみたいで、カツラとは思えない。」と褒められました。
    これで地毛を染める回数が減り、負担が減ったため最近は地毛の調子が良いです。

何かの参考になれば良いのですが。

• レスありがとうございます

レスをくださった皆様ありがとうございます。

白髪染めの前に髪型の事をお伝えするのを忘れていました。

今は肩より下くらいの長さで毛先にデジタルパーマをかけている状態です。
    私の髪質だとデジタルパーマは、1回かけると切ってかけた部分がなくなるまでもつので普通のパーマよりお得です。

そうして、多くのかたが書かれていたショートカットですが、小学生以来、肩より短くしたことがありません。
    今までどの美容院に行ってショートはどうでしょう?と相談してもお勧めしません。と言われてばかりです。

私自身、大人になってからショートにしたことがないので、全くイメージが掴めません。

しかし、今の髪型でグレーになるまで伸ばすのは大変ですよね…

アラフィフでもグレーヘアだとお婆さん扱いされますよね。

やはり60歳過ぎるまではまだまだ染めていくしかないのでしょうか。

引き続きご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

• 55歳で止めました。

45歳過ぎて白髪がどっと増えてしまい、外見が10歳は年取って見えるようになった頃から白髪染めをしていました。

そのおかげで実年齢よりちょっと若く見えるくらいになり、勤務先の生徒たち(ヨーロッパ在住です)から「先生の黒髪とってもきれい!」と言われてたのですが、

今まで全くアレルギーもなかったのに、55歳で急に頭皮全体に湿疹が出るようになって、コロナでほとんど出かけることもない中、いい機会なので白髪染めを止めました。

それがね、結構いい具合に白髪がグラデーションになってきて、確かに年相応に老けて?は見えるんだけれど、なんだか今までなかった貫禄のような雰囲気が出てきて、とってもいい感じなんです。

学校が再開されて久々に出会った子供たちは、「????」って感じなんだけれど、誰も何も言ってこない。同僚もノーコメント。今まで通りの対応です。勇気あるひとりの男の子だけが「先生どうしてそんなに白髪になっちゃったの?」って真顔で聞いてきました。

他に二人ちょっと学年が上の男の子が「先生って、何歳なんですか?」ってホントに不思議そうに聞いてきました。

「ふふふ、それはね秘密。」ってことにしてます。不思議なことに女の子は何も言ってこないんですよね。わかってるのかな?

とはいえ、顔の側面が真っ白だとまさかの70歳以上にさえ見えてしまうので、その部分だけは日本製のファンデーション型の白髪隠し(濃いブラウン)をさっと塗って、グラデーションに仕上げてます。すごく便利ですが、在住国にはこういうの無いんです。ありがたいです。

肩下20cm の髪で。自分でちょっとだけふわっと巻いてパレットで止めてます。今はグラデーション部分が1/3で、残り下部分は以前にカラーリングした時の茶色からほぼ黒に近い色です。

自分で染めてたので、その面倒がなくなってとっても楽です。

• ベリーショート

60代です。

つい先日、長年のごく平凡なボブをショートカットにしました。
    耳が半分ほどは出ているので、ベリーショートとまではいかないけれど、
    これまでのヘアと比べると、ベリーに近い雰囲気。

自分では、おや、意外と似合うかも、と内心ほっとしたのですが、
    (何より小顔に見え、メイクするのも楽しくなって)
    周りの反応も上々。
    最初は、エー?と驚かれたけれどね。

これは、グレイヘアにするための、私なりの準備です。
    今は、自宅でカラーリングしていますが、
    いずれ、自然に任せるようにしたいなと、かねてから思っていました。

でも、いきなりショートにして、白髪頭に・・というのは抵抗があるので、まずは髪型から準備しているわけ。

あと、数年は染めるかな。
    でも完璧でなく、ざっと染まっていれば、程度に。

70に近づいたら、染めるのをやめる予定。
    でも、眉や口紅など、メイクはきちんとします。
    元々、メイクは好きで、自宅にいてもしてるけどね。

• 50歳くらいで止めました

56歳です
    白髪染め止めて、5〜6年になります
    もともとベリーショートで、前側(額周り)のみが、白髪です
    若い時から髪質が細くて量も少なかったのですが、年のせいか白髪染めのためか、どんどん髪が細く、量も減ってしまいました
    額の生え際に白髪が集中しているので、どうしても白髪染めの頻度も高くなり、髪や頭皮に相当の負担が掛かっていたと思います(自然派の刺激の少ないものにはしてましたが)
    だんだんと髪が細っていくのは恐怖しかなく、「白髪」か「染めた薄毛」のどちらかを選ぶなら、「白髪」の一択しかありませんでした
    ベリーショートなので、3か月程度で染色部分は無くなり、まったくの白髪頭となりました
    結果としては、私は白髪にして、とてもよかったです
    額周りは、9割以上の白髪にメッシュのように黒髪が入っており、最初は「白髪染めをやめるなんて女捨ててるの」的なことを言ってきた周囲の人も、今は「結構、格好いいじゃない」と言ってくれます
    (私の好みのファッションとベリーショートの白髪頭の相性がよかったかも)
    また、シャンプーも低刺激のものに変えたので、髪質も太くなり、髪量も増えましたが、髪・頭皮が健康になったせいか、少しずつ黒髪も増えており、プラチナシルバーな髪になりたかったのに、ちょっと残念
    白髪になって少し困惑しているのは、若い方に電車で席を譲られることが度々あることで、やはり結構な老人に見えちゃうのかな・・・(せっかくのご厚意を断るのも何なんで、有難く座らせていただきますが)
    譲ってくれるのは、子供〜30代くらいの方で、さすがに40代以降の方に譲られたことはないですが・・・
    年の割には、顔の肌は皺もなく、姿勢も悪くないし、服装も高齢者向きではないのですが、髪がほぼ真っ白なので、ぱっと見で、老人認定されてしまうようです

• 私も

40代後半です。
    20代後半から白髪があり染めていました。40代半ばでそろそろ止めようかと思って、カラートリートメントなどにした時期もありましたが、結局まだ白髪染めに戻りました。現在は1回染めて3ヶ月もたつとかなり白髪が目立ちます。
    髪のために悪いのではないか・・・悩みつつ、まだ止めないと思います。

• 興味深いです

私は早くから白髪が増え始め、40ちょっと前から白髪染めを始めて、今50歳です。
    割と童顔で若く見られるので、まだ止める予定は無いのですが…
    髪型は肩上のストレートです。いつまで染めるのか、この髪型はいつまで?時々考えます。
    なのでとても興味深くトピを拝見しています。
    レスを見ていると、やはりショートがいいみたいですね。
    でもトピ主さんと同じで、ショートが似合わないんですよね。ベリーショートなんて絶対無理です。それにファッションの好みも性格も「キリッと」とか「カッコいい」とは真逆です。困りました。
    女性らしい柔らかくて可愛い感じの白髪の方いないでしょうかね。

• 4年ほど前に髪を染め始めた50歳です

私は白髪染めをする気は全くありませんでした。
    やってくる老いをそのまま受け入れようと思っていたんです。
    でも4年ほど前に夫に言われました、「白髪を染めてほしい」と。

私は現在専業主婦ですが、昔は夫と同じ業界で働いていました。
    その関係で今も業界つながりの飲み会に夫とともに呼ばれます。
    私より年上でも髪を染めてこぎれいにしている女性を何人もその場で見て
    白髪を放置している私が嫌だったそうです。

最初はただ思い付きで行っているのだろうと思っていましたが
    (そういうことが多い夫なので)何度も何度も言われて
    私の白髪が本当に嫌なんだと思いました。
    でも私も白髪が増え始めて、自分でも「なんだかな」と思っていました。
    「ここを乗り切れば大丈夫だから頑張ろう」とも。
    自分で気になるくらいだったので、私の頭を常に見ている夫は
    思うところがたくさんあったでしょうね。

私の同級生にはまだ小さい子供がいる人が多く、「子供が小さいうちは
    白髪染めは止められない。子供に恥ずかしい思いをさせたくない」と言います。

そういうことから、家族が妻、母親の白髪をどう思うかにもよるのかな、と。

私の友人(独身)はロングヘアで少しずつ白髪が目立ち始めました。
    彼女も染めないでこのまま老いを受け入れると言っていますが、
    ロングヘアで白髪が10%〜50%の期間を耐えられるかどうだね、と
    2人で話しています。

• 54歳でやめました

只今56歳です。
    コロナ禍で美容院へ行けない日が続きましたが、白髪染めを気にしないで済んだことは良かったです。
    友達からは「すぐに耐えきれなくなって染めちゃうんじゃない」と言われましたが、今ショートのグレイヘア―を保っています。
    知り合いに会うと最初の3か月くらいが一番見られました。
    視線が前髪に行っているのがよくわかります。
    素直に「染めるのやめたんだ〜」と伝えましたよ。
    今では誰も聞いてこないし、見ても来ません。

• 今日染めてきました。

アラカンです。コロナ前は、毎月染めに美容院に行っていたのですが、美容院が休業の間は、自分で染めてました。フルタイムの会社勤めで、テレワークが出来ない仕事の為、会社に出勤しなければいけなくて、白髪染めも会社勤めしている間は、染めないといけないかなって思っています。私が最年長で、女性社員はみんな若いので、白髪のままだと目立からです。会社を退職するときが白髪染めの止めるときかな。お金かかるし。

• ベリーショートは

ベリーショートは誰でも似合うと思いますよ。

ただ単に、思いきれないだけではないかな。
    これまでショートにしたことがないという人は、なおさら。
    髪はカットに失敗しても、また伸びるから大丈夫、と思うと気が楽。
    もし、やってみたいけど・・と躊躇しているのなら、とりあえず、ベリーでなくショートにすることから、スタートしてみては?

一口にベリーショートと言っても、前髪があるスタイルは女性らしさが際立ちます。
    前髪だけふわりとパーマをあてる人もいます。
    フェミニンなファッションにも合いますよ。

ぜひお試しあれ。

• 還暦過ぎたおばさんです

白髪がチラホラの段階です。スイミングに通っていまして。
    終わった後に井戸端会議しておりました。(今は、コロナ
    があり、終わったらすぐ帰りましょうとの注意書きがある
    ので。井戸端会議はしておりませんが。)私より、15〜6歳
    上の方たちが、染めていて。一回染めるとやめられないと
    いう話を聞いて。元々横着ものなので。染めるのは
    よそうと思い、今に至ります。

前髪だけ部分パーマで、あとはストレート。耳下2〜3
    センチぐらいの長さです。基本三月に一回、美容室に
    行っています。

白髪染めを辞めたわけではないので、なんですが。
    私の場合はということで、ご参考までに。

• まずはヘアスタイルからですね

レス、ありがとうございます。

まずはショートヘアにしてみたら?とのご意見をいただきました。
    おでこを出すスタイルが苦手なのでちょっと無理かなぁと思っていましたが、
    前髪アリのスタイルもあるとのこと。

少し検索してみます。

しかし、ショートにしても白髪染めをいきなり止めるのはできなさそうですし、
    そうすると、美容室に通う回数は変わらない気もします。

順番としては
    ・少しずつ髪を短くする
    ・ショートにする
    ・白髪染めを止める

の順でしょうか。

しかし、ショートにする時点で勇気が要りますね。

うーん、迷います。

やはりあと10年くらい悩んだ方がいいのかしら…

• やめ時が難しい

頭皮の事を考えて、47歳から白髪染めをやめました。1年経った後、私の白髪の割合が思ったより少なく見た目が老けたと感じた為、グレイヘアのバレイヤージュにしてみました。髪の毛をブリーチする為、髪が痛みお手入れが必要ですが、ファッショナブルな見た目になり、かつ生えてくる白髪も目立たなくなりました。また夫も満足してます。

• 染めるのを止める=放置ではない。

面倒くさいから、お金がもったいないから、時間がないからという理由で染めるのを止める人は、結局髪のトリートメントやおしゃれにも労力をかけないので、必然的にだらしなく老けて見えてしまうのだと思います。ポイントは白髪以外に、髪質、顔立ち(表情)、服装、姿勢やスタイルにあるのでは。

顔が老けて髪にツヤとコシがなくなった世代の白髪は厳しいものがあると思いますが、昔会った女性は髪の半分以上が白髪、ロングで女性らしいフワっとしたパーマをかけていてとても素敵でした。
    白髪派の60代の友人(今はショート)は、染めるのをやめた最初の半年くらいは正直目のやり場に困りました。本人も「会う人会う人にぎょっとされて、すごく見られる」と言ってましたが、元々顔立ちがはっきりしていておしゃれな人なので、今ではむしろすごく似合ってると思っています。

私も今は美容院で黒に染めていますが、白髪が全体の50%を切ったらバランスよくグレーのメッシュに染めてもらおうと思ってます。
    「白髪もいいね」と思わせるには、染める以上の努力が必要なのでしょうね。

• カットだけきちんとね

服とか、表情とか、姿勢とか、確かに全部気をつけるに越したことはないけど、

グレイヘアをあまり堅苦しく考えないでね。

ショートなら、とにかくカットだけはきちんと。
    そこだけかな。
    気をつける点は。

私は伸びるのが速いのか、一ヶ月経つともう気になるので、カットに行きます。

でも、特別に高い美容室という訳ではないです。
    ごく普通の町の美容室。
    だから出費もイタくない(笑)

• 美容室にいく頻度が変わらないうちは染めようかしら

レス、ありがとうございます。

ショートにしてもカットに行く頻度は落とさないとなると、まだこの髪型で根元だけ染めに行ってついでに前髪カットをしていた方が良い気がしてきました。

目が悪い(裸眼だと自宅のお風呂も無理です)のでメイクをするときはコンタクトレンズを付けるのですが、これもドライアイなので長時間できません。
    ですので、メイクにも慣れていなくて眉毛のカットも美容室に行った時にプロにお願いしてどうにかしていただいている程です。

普段メイクはあまりしません。
    仕方なくするときでもファンデーションと口紅、軽くチーク、眉毛に少しアイブロウペンシルで左右のバランスを整えるくらいです。

遠近両用コンタクトをすると老眼がキツく、コンタクトを外すと右目から左目の距離も見えないので、お祝いの席などに呼ばれてきちんとしたメイクをしないといけない時には、プロに全部おまかしています。

暫くは白髪染めを続けてみます。

ありがとうございました。