マタハラ

レス20
(トピ主5

妊娠・出産・育児

おいC

妊娠7ヶ月、なんとも言えない気持ちで仕事をしています。マタハラは大袈裟ですが、不満をかかせてください。
妊娠報告前、報告後、初期〜最近までずっと
階段の上り下りや重たいものを持ち上げるなど運動量が多く、狭い場所での仕事をしていました
→お腹が大きくなり体力的にも継続が難しくなったのでこの仕事を避けたいと申し出

その後、融通はきかせてもらえましたが
・運動量は少ないがずっと中腰での作業
・暑い場所での仕事への配置
・座れる仕事を含むチームでの作業でずっと立ちっぱなし、7キロ弱の段ボールを頭上へ持ち上げる作業

コロナの影響で会社経営が悪化、妊婦と子供がいる人は優先的に休業要請を出される
(会社から仕事がないから休んでくれとの要請)
その他の社員は週3.4日の出勤

私は約1ヶ月休業した後、上記の仕事へ配置されるようになりました

休業明け、その他の社員は週1休みを継続
妊婦等は休みが多かったとの理由で除外
ボーナス時期でありがたいことにいただけましたが、
休業をしたから他の社員より減額でみんな平等だよと言われ、
評価のシートに毎回コメントを書いてもらえるのですが、妊婦を優先に休業要請しているが今後は一般の社員と同等の扱いをさせていただきます。と書いてありました。
会社全体でもボーナスは少ないと言っていましたが誰1人として不満を漏らす人はいません。
納得のいく額をもらえたのかなと思っちゃう。

う〜ん。なんとも言えない気持ちです。
少なからず休業させてもらえてありがとうという気持ちにはなれず。
体がキツい分には我慢、黙って働いていますが子供のことを考えると本当に大丈夫なのかと不安がでてきます。上手いこと使われてるのかなぁと思ったり…。

後2ヶ月で産休に入りますが、辞めようか迷い中です。
妊娠中に働いてた方で不満に思う対応を受けた方、ぜひ経験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職したらどうでしょうか

子育て中の社員
    妊婦
    にはコロナで優先的に休業させてもらえる
    これをありがたいと思わないのなら
    退職したほうがいいと思いますけど。

もともと、体力を使う仕事のようですし、
    妊婦だからと言って、
    そんなに優遇されるものでもないです

妊婦なのに暑い場所での仕事がいや
    ってわがままですよ

文章を読んだ限りですが、
    退職をする方向で気持ちが固まっているのではないですか?

• 退職をおすすめします

妊婦だからなんでもかんでも優遇されるのは当然で、そうではないと不平不満。

会社には会社の事情があります。昨今はコロナの影響も直接的にだったり間接的にだったりありますし、会社経営が悪化していると書いている割りに不満しかないようですね。

会社の方針と合わないようですしさっさと退職したほうがいいですよ。
    そしてこの程度の人事をマタハラとは言いません。

• マタハラ??

仕事内容は最初から肉体労働系ですよね。だから、軽い事務作業へは移動はできず、前よりは軽い作業に配属なのではないですか?それでもその作業がキツイのだったら無理です、と申し出ないと妊婦の事は会社側も分からないと思いますよ。今より軽い作業で配置されて即戦力になるような部署ってあるんですか?トピ主のスキルに問題はないでしょうか?

>休業明け、その他の社員は週1休みを継続
    >妊婦等は休みが多かったとの理由で除外

ここの意味が分からないのですが、社員は固定休+週1の休みをもらってるって事?(週4勤務?)で、妊婦とか1ヶ月休業した人は元の固定休のみになった。
    元の勤務時間に戻ってるならお給料はちゃんと1ヶ月分もらえるんだからいいじゃないですか?
    週3〜4日休みでも休業でもお給料の減額はなかったのですか?それなら休業になった方がいいですよね。休んで休業給付の対象になってませんか?
    状況がよく分かりません。

>会社全体でもボーナスは少ないと言っていましたが誰1人として不満を漏らす人はいません。
    >納得のいく額をもらえたのかなと思っちゃう。

え??会社自体が仕事なくて休みを増やした状況なのにボーナスがもらえるだけありがたいと思わない?不満を漏らしたって会社の業績考えたら満額もらえるなんて思う人いるのでしょうか?
    トピ主は自分だけが減らされたと疑ってるの?
    ボーナスは査定あっての事なので、妊婦であまり働けてない人への査定が多少下がるのは仕方ないです。フォローしてる人にその分上乗せされるべきかと思いますが。
    休業要請は他の子持ち社員からも不満が出たのかもしれませんし、休業に対する給付金の問題があったのでは?休んだ間の給料や給付はどうなってますか?

既に仕事がきついなr臨月まで頑張らず早めに産休入ればいいのでは?なぜ肉体労働の仕事を9ヵ月まで続けるのか。。

• 妊婦を特別扱いしない=マタハラではない

最近の妊婦って、ちょっとでも不満があるとマタハラマタハラ言いますよね〜特別扱いされて当然というか…
    妊娠も出産もあなたのプライベートで会社には関係ない。妊娠前と変わらない給料もらってるなら変わらない働きをするのはしごく当然の事だし、変わらず働いてる妊娠もたくさんいます。気を使ってもらえればそれは大変ありがたい事ではあるけど当たり前な事ではありません。
    文句たらたらですが、少しはマシな業務になったんでしょ?休業は嫌だけど楽な仕事をさせろと?楽な仕事がしたいけどお金はいつも通り欲しいと?
    仕事がしんどいならお休み取りましょう。休みたくないお金は欲しいでも楽な仕事がしたい…あれもこれも欲張りすぎだし、それが通らなかったらマタハラって…マタハラって、妊娠を理由に不当な扱いをすることです。働きが減ったから貰えるものが減る、当たり前ですよね。不当ではないです。
    会社があなたをいいように使ってるというより、あなたが自分の都合のいいように会社を使いたいように見えます。
    子供が生まれたら、子供がいるのに気を使ってくれない!!って不満言いそう。お辞めになるのがいいかと。

• 退職で

経営悪化してる中で、
    とにかく妊婦だから特別扱いしてくれ、
    は無理でしょ。

みんな明日な生活がどうなるかと焦ってる中で、私は妊婦なんです!って空気読迷って感じです。

>少なからず休業させてもらえてありがとうという気持ちにはなれず。
    そんなこといったら妊婦だからって特別扱いする気にもなりませんね。

産休取ってから辞める、だけはやめてもらえば助かります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

まともにやるなら、労基にかけこんでことの顛末を話し、それを証明できるものを集めて、会社に対し改善するよう要求する、です。
    けれども、その時間と労力を考えると、やりたいと思いませんよね。
    戦うより折れる、長いものには巻かれるがいいです。もちろん戦いたいならどうぞ、だけど。
    私ならやめます。
    それよりも、周りの同僚が代わってくれるとかはないんですか?目の前で見てる人は何をしてるんでしょう?
    重いものはもてないので、誰か代わってくれませんか?というしかないです。そんなことも言えない雰囲気の会社はやめた方が良いです。

• 配慮されてない?

>階段の上り下りや重たいものを持ち上げるなど運動量が多く、狭い場所での仕事をしていました
    →お腹が大きくなり体力的にも継続が難しくなった

>運動量は少ないがずっと中腰での作業
    >暑い場所での仕事への配置
    >座れる仕事を含むチームでの作業でずっと立ちっぱなし、7キロ弱の段ボールを頭上へ持ち上げる作業

トピ主の移動を願い出た理由が「妊娠中であり胎児への配慮として」ではなく「体が大きくなったから」「体力的に」なので
    運動量が減ったことや狭い空間での作業がなくなったことで要求を満たしていることになるのではないでしょうか?

まぁ普通なら妊娠してるのだからしてほしいのはそっちへの配慮に決まってるじゃん.となるのは分かりますけど
    元々トピ主の部署で産休を取って復帰された方はいらっしゃいますか?

前例が無ければ具体的に要求しないと聞いてもらえないこともあるかとは思います。

まぁ復帰後もそう言った体力勝負のお仕事なのであれば転職を考える方が無難ではないでしょうか?

• マタハラ??

読んでてびっくりしちゃいました。
    全然マタハラじゃないと思いますよ。
    不満があるなら退職しましょう。
    ストレスを溜めるのも良くありませんから。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• うーん

私も、妊娠後期ギリギリまで仕事してました。今育休中です。同じく立ち作業や多少重労働もありました。自分で出来る事はやって重たい物は周りの人に助けてもらいました。全然、マタハラではないです。会社には、産休明けの事をどう伝えているのですか?会社に前例がないのですか?
    金銭的な事をいうと、辞めると休業手当て等貰えなくなります。(会社の保険からなので)
    ボーナスが少ないという事ですが、貰えるだけいいと思います。私が前にいた会社はボーナスは全くありませんでした。

• マタハラかどうかはわかりませんが、、、

ボーナスが減額された件は納得いきませんよね、、、

1ヶ月休業したにせよ、それも会社のようせで休業したのに、他の人はいつまでかわかりませんが週一回休みが多くなってるわけですし。
    それについては私は分からないので不満なら労基署に相談ですね。

それでも、今7ヶ月なら辞めずに産休入りましょう!!
    体が心配だったり、コロナの感染が心配だったら、母子健康カードをお医者さんに書いて貰えば休めたり、暑い場所でのお仕事など配慮してもらえると思います。厚生労働省のホームページに書いてあります。それか有給使って休むか。

私も妊娠中働いている時は大変だったこと沢山ありました。そして、仕事を休んでいる今だから、あの会社のためにそんなに無理する必要はなかったなと思います。それでも、産休、育休の分のお金を貰えたことで少し気持ちもおさまりました。会社から貰ってるわけではないですけど、、、

皆さん厳しい意見が多いですけど、質問者様は同じような経験を聞かせてほしいと言っているのに、ご自分の話は抜きに批判だけすると言うのは、ここでストレス発散をしたいだけにみえます。

• レスします

私は妊娠してから産院に相談して診断書を書いてもらって、重いものを持ったり、長時間の立ち仕事は出来ないと上司に相談しました。幸い、理解のある職場、上司だったので速攻配置転換して頂けました。心配であれば、主治医に相談して母健連絡カードというものを書いてもらって、職場に提出してはいかがでしょうか?母健連絡カードを提出された事業主はそのカードの指導に従わなければなりません。少し、調べてみては??
    または、切迫早産などと診断書を書いてもらって休職されてはどうですか??私は妊娠初期は重症妊娠悪阻、妊娠中期は仕事が辛くてお腹が張りやすかったので主治医に相談したら切迫早産で診断書を書いてくださり、休職することが出来ました。休職して正しく申請すれば、休業手当が出ます。給料の6割程度だったかな?私はそのまま産休育休ももらえて、ボーナスも減額されてはいましたが、しっかりもらえました。もし辞めるなら、使える制度を使いまくってしっかり身体を休めて貰えるもの貰ってから辞めた方がいいと思います!!
    まずはあなたと赤ちゃんの命が何よりも大切です。元気な赤ちゃんを産んでください!!

• マタハラではないと思いますよ

>> その他の社員は週3.4日の出勤
    私は約1ヶ月休業

大分、優遇されてませんか?

どの部署に付くか、どの仕事を任されるかはその時のニーズかと…

私の予想ですが、必要な事務作業は休みに入らない人に任せたいと思うんですよね…引き継ぎ大変ですし。
    そして、誰でも変わりが効く仕事を、あと二ヶ月で休みに入る人にはお願いするかな。
    それが、いま任されてる仕事なのかも。

ずっと出ている人が良い場所をとって、あまり人がやりたくない場所が残ってたんじゃないかな。

確かに妊婦さんには元々キツそうな仕事なので、福利厚生がしっかりしてないなら、辞めて他の仕事を産後に探すという選択もありですよね。
    でも、産休、育休の制度がしっかりしてるなら有給取りつつがんばってその権利はがんばった分頂いた方がいいかな。

• 主さんへ

私には貴女への待遇がマタハラかどうかはわかりませんが、これははっきりとわかります。
    「会社全体でもボーナスは少ないと言っていましたが誰1人として不満を漏らす人はいません。納得のいく額をもらえたのかなと思っちゃう。」これです。

ボーナスや、月収に関して少なかろうが、職場内で不満や文句を言う者はほぼおりません。それは自分より低い給金で働く者がいる恐れがあるからです。不満がある場合は、職場外で言います。

社会人経験があまりない者がたまーに「ボーナスいくらもらった!!みんなは?」こういう事を言い出しますが、大抵の大人は「自分も似たようなもんだよ。」とか言って自分が需給した額を隠します。
    知られてしまうと、少ない方が不満を抱くからです。
    他の誰がいくらもらっているのか、知らないし、知りたくもないのです。それは自分の分を曝したくないからです。

貴女以外の他の全員が満足できるだけのボーナスを取得したと考えるのは間違いです。
    また、コロナの影響でボーナスがある企業の方が珍しいのです。どんな少額でももらえるだけありがたいと言う境地なのだと思いますよ。

これで、少しは落ち着けますでしょうか?

• 十分に配慮してもらってると思いますよ。

結論からいうと、お辞めになった方がいいと思います。
    それだけ配慮してもらってるのに
    >>少なからず休業させてもらえてありがとうという気持ちにはなれず
    というのなら、おそらく仕事や社風があわないのでしょう。
    休業+業務負担が軽い仕事しかしていないのに、ボーナスもらえただけありがたいと思いませんか?
    他の人より少なくて当たり前です。
    その程度の仕事しかできていないんですから。

私は28週になる初妊婦です。
    もともと激務な職場ですが、妊娠判明後、ずいぶん業務負担は軽くしてもらえました。
    さらにコロナのお陰で、給料減額なしで2月から勤務時間が1時間短縮。
    まぁ、基本給が減らなくても残業ができなくなったので支給額自体は減りました。
    でも仕方ありません。
    仕事してないんですから。
    先日ボーナスが支給されましたが、ビックリするほど多かったです。
    課長に、こんなにいただけません。と言いにいったくらい。
    課長には、確かにやらせる仕事は減ったけど、それ以上に十分働いてもらってる。
    毎月、減った給料以上の働きをしてくれてるんだから当然だ、と言っていただきました。

不満ばかりでなく、できる仕事を与えられた仕事をどうこなしていくのかが大事だと思いますよ。
    それができないし、会社の待遇に不満ならとっととお辞めになった方がいいかと。

• 休業中にお給料はでましたか?

産前産後休暇のお給料って、休業する直前数か月の給料が反映されるはず。

休業の上に、出勤日数減った状態で産休の給料計算されるんじゃないかしら?
    もらえないよりもらえるほうがうれしいけどさ。
    フル出勤してらもらえてた金額よりは少ないと思います。

また、今後は一般社員と同等の扱いをさせてもらいます。というコメントは復帰後に子供の事で遅刻早退・欠勤すれば悪い評価つけるからね。ってことだと思うのですけれど。
    マタハラではなくて、配慮してもらって当然って態度は困るよってことです。

• オレンジペコさん

仕事は軽作業から重労働までいくらでもある会社なので、今より体に負担がかからない仕事はあります。ただ、毎日必要かと言われればそうではないので今即戦力になれるところに入っていると言った感じですね。

〉社員は固定休+週1の休みをもらってるって事?(週4勤務?)で、妊婦とか1ヶ月休業した人は元の固定休のみになった。
    週3〜4日休みでも休業でもお給料の減額はなかったのですか?
    →おっしゃる通りです
    全社員補償は100%なので減給はありません
    私が疑問に思ったのは、
    "休業した日が多いから"ボーナスを減給という事で、妊婦子持ち以外の社員の週4勤務が続けば休業した日に差がつく事がなくなるからです。

産前休暇はいつから取得できるかが決まっているものだとご存知だと思いますので、なぜ9ヶ月まで働くのかという問いかけは置いておきますね。実際は約8ヶ月までですが。

• まーこさん

〉それよりも、周りの同僚が代わってくれるとかはないんですか?目の前で見てる人は何をしてるんでしょう?重いものはもてないので、誰か代わってくれませんか?
    →人それぞれです。なにも言わず手伝ってくれたり声をかけてくれる人もいれば、そうでない人も。
    言えない雰囲気はありませんが一言ありがとうございますと言って、重いものでも出来ることは極力やるようにしてます。
    自身、身をもって大変さを経験しているのでその分他の方が同じ立場になったときには気をつかってあげたいなと思いましたね。

• 梅雨さん

〉トピ主の移動を願い出た理由が「妊娠中であり胎児への配慮として」ではなく「体が大きくなったから」「体力的に」なので
    運動量が減ったことや狭い空間での作業がなくなったことで要求を満たしていることになるのではないでしょうか?
    まぁ普通なら妊娠してるのだからしてほしいのはそっちへの配慮に決まってるじゃん.となるのは分かりますけど
    元々トピ主の部署で産休を取って復帰された方はいらっしゃいますか?
    →言葉足らずで申し訳ないです。
    おっしゃるとおり、妊娠している理由が第一で仕事場を変えてほしいという要求です。
    復帰された方はいますよ。
    もともと産前にいた場所に戻る形で復帰していますが、あまり動くような仕事ではないです。検品などの作業に近いです。(立ち仕事には変わらないので楽と言う意味ではありません。)
    聞いた話では、やはり動きの多い場所にいた方は妊娠を機に退職される方が多いようです。

• 匿名さん

〉会社には、産休明けの事をどう伝えているのですか?会社に前例がないのですか?
    →育休を取得するかどうかですかね?
    産休を取得させてもらうからには、復帰する旨を伝えています。いつ復帰するかはさすがにまだ決められませんが。
    他の方にも回答させていただきましたが、育休取得後、復帰された方はいらっしゃいますよ。

• ご回答ありがとうございます。

たくさん回答をいただきありがとうございます。
    回答の中の疑問には個々に答えさせていただきました。またお時間ある際に見てください。