不潔な私(成人女性)について

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

私は今まで周りの人たちに軽蔑されて生きて来たんだなと今更気付きました。
体臭、口臭、鼻毛丸出し、髪が汚い、肌が汚い、歯が汚い、無駄毛放置、風呂は適当、爪が汚い、化粧が下手、などその他多数。。。

遠回しな指摘から気づいた点は改善していっています。でもそうする度に今までそういう風に見られて生きてきたと思うととても辛いです。改善しても改善してもまた別の所がダメで、、、自分でもうんざりします。自分が悪かったのはよく分かります。なんでこんな事すら今までできなかったんだろうとも思います。

原因の1つに親がそう言う教育をしっかりしてくれなかった事もありますが、今更そのせいにして両親を責めても仕方ありません。
私は鈍感なようで、よく考えたら今までいろんな場面でいろんな人に不潔な事を遠回しに指摘されていたんだと気づきました。
友人、職場の人、見ず知らずの人からのなんだか冷たい視線。今になって、私が不潔であったがために壊れてしまった関係もいくつか思い当たります。たくさんの人に迷惑をかけてきました。

そのうえ、自分の事は棚に上げ傲慢な発言をする事もしょっちゅうでした。
思い返すと本当に死にたくなるほど恥ずかしい事ばかりです。正直自分が気持ち悪いです。
死んでしまえば楽なのかな、なんてバカな事まで考えてしまいます。

こんな私ですが関わってくれている人たちがいます。辛い思いをしていると同時に、その人たちの優しさを身に染みて感じています。その優しさを無駄にしないよう、この先いろいろ改善していってまともな人になって行こうと思います。その過程は側からみれば面白いものかも知れませんし、どんな顔してこれから生きていけばいいんだろうと言う思いもあります。

文章があまりまとまっていなくて申し訳ありません。
もし良ければこれを読んでくださった方の素直な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいて改善してるから大丈夫です

今までができていなくても、直しているんですし、これからは、周りで優しく接してくれる方々からアドバイスを頂いて、清潔にすればいいだけの話です。

私はお洒落じゃないし、お化粧下手だし、わきががきついので、最悪ですが、とりあえずわきがはデオドラントで抑えることができるので、できることからやってます。

トピ主さんも、過去のことは忘れて、これからは清潔な人生にしましょう!

• えーっと、具体的にどの程度なのか書いてないので

本当にそうなのか、過敏になっているのか、よくわかりません。

私はアラカンですが、スッピンだし、無駄毛も処理してないし、食事の度に歯みがきするわけでもないし、コロンはつけたことないし、その他にもそんなに気を付けてないけど、そんなに人に軽蔑されたことはありません。

ちなみに子どもも孫もいます。孫たちはわたしのこと大好きで、いつもにっこりしてくれますよ。

自分の敵みたいな人に気をつかう必要ありません。味方を探しましょう。

• 応援しています!

自分を客観的に見ることができて、今の状況を親のせいにもせず、関わってくれている人の優しさに感謝もできる貴方はとても素敵な人だとおもいます。
    気づいた事があるなら今から1つずつ丁寧に治したりお手入れすればいいんです。
    人として素敵な貴方にはこの先も素敵な出会いがあると思いますよ!
    頑張ってくださいね!

• 親の育て方は関係ないような・・

というのも、学校や職場や・・と周りを見て分かりますからね。
    テレビを見たって分かりますから。

唯一、歯については親の責任はあると思います。
    歯磨きの仕方、虫歯の放置、歯並びに関しては親の意識が反映されますね。

今気づいたのならどんどん改善したら良いと思いますよ。
    お化粧というよりも清潔感の方が重要ですから。

• 指摘してくれる人もいて

トピ主さんも気づけています。
    >辛い思いをしていると同時に、その人たちの優しさを身に染みて感じています。
    少しずつ改善していきましょう。周りが見えてきているもですから後は周りへの感謝の気持ちを日々忘れない事です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい子ですよ〜

トピを読んで、私はトピ主さんがとても可愛いと思いました!

今まで気づかずに周りに迷惑かけたりしていて、ごめんなさい、恥ずかしい!って感じたのですね
    親のせいにしないところも凄いです

私も若い頃を思い出して恥ずかしい、周りにすまなかった、と思うことが多々ありました
    一つ一つ解消しましたから、今からでも大丈夫ですよ

身体は細部に気をつけて、お手入れしましょう!
    謙虚な気持ちになって周りと接していけばきっと周りの見る目も変わるから大丈夫です

まだ若いのでしょ?
    美意識を高く持って日々過ごしていきましょう!
    いくらでも変われるし、取り戻せますから!

読んでいて、本当にトピ主さんの可愛さが伝わってきました
    素直なトピ主さん、素敵な女性です

• それは

人から指摘されて、初めてわかったということでしょうか。
    例えば何日もお風呂に入らないと気持ちが悪いとか、そういうことはなかったのかなと思いました。
    私は風邪で熱があって入れないと、髪の毛がベタついたり身体が痒くて耐えられないと思う方なので。

指摘する人がいるというのは、ありがたいことだと思います。
    一般的にはいい歳した大人にはわざわざ言いません。
    その変わりその人から距離を置いたり、陰で何かを言われているということです。

トピ主さん自身が改善していきたいという気持ちがあるのだから、一つずつ習慣にしていけばいいのでは?

小さい時できなかった基本的なしつけを、今自分でやったらどうでしょう。
    想像ですが、ネグレクト気味の親だったのかもしれませんね。
    朝起きて顔を洗い、食後にハミガキをして出勤前には必ず鏡を見ること。
    きっちりメイクをする必要はなく、眉毛を整えるだけでも違いますよ。
    服装も清潔感があるものを選ぶように。

トピ主さんの年齢がわからないけど、今からでも間に合うと思います。

• 今気づいてよかったのでは?

>原因の1つに親がそう言う教育をしっかりしてくれなかった事もありますが、今更そのせいにして両親を責めても仕方ありません。

親は関係ないような。トピ主さん姉妹はいませんか?
    思春期の時期に友達とか指摘してくれなかった?
    せめて見える顔の部分と手の部分を指摘はされなかったかな?
    高校の時って美容とかオシャレとか興味なかった?

私の友人にもトピ主さんのような人いましたが、鼻毛出ているのに絶対に切らない
    言えば「風邪ひくから切らない」と言われるだけでした。

ああいえばこういうって感じ。

10代〜20代前半は服装はおしゃれさんだったのですが、20代半ばからはおしゃれさが無くなっていた。

洋服を見にショッピングするが興味は一切なさそうにただ待つだけ。あえて「こういうの似合いそうだよ」と言ってみるけど、一切興味はない感じでしたね。鼻毛は出ていてたまに体臭、顔は洗顔したことが無いって感じでしたね。悪口ではないです。一応言ってあげたけど一切聞き入れてくれませんでしたので いろいろあり距離をおかせてもらいました。

気づいた時に治せばいいんだよ。体臭がならお風呂にしっかり入って、汗かく前に制汗スプレーして。
    爪はなるべく短めに切り、爪の中の汚れは、100円ショップで爪ブラシを買ってきて洗ってみて綺麗に落ちますよ。

オシャレに興味を持ち、興味をもてば、ムダ毛も気になってくると思うよ。清潔にしようと心掛けるようになると思うよ

私の友人もこれ言いたかったんだけど、そこまで言えなかった。
    オシャレすれば楽しいのになと言いたかった。

トピ主さんは気づいたのですから、気づいた時からやればいいんですよ。
    そうすれば周囲は離れないから。

• 不潔とは違うけど

その手の事って誰にでもあるんじゃないですか?
    若気の至りってやつ。

私も若い頃は本当に空気が読めない人間だったので、今思い返しても恥ずかしいことが沢山あって、何回穴を掘っても足りないくらい。
    今でも何かやらかしてないか、たまに不安になります。

トピ主さんはちゃんと気付いて改善してるってことは、とても素直な方なんだと思います。
    気付かない、気付いても言い訳して無視って人はたくさんいますからね。

毎日少しずつよくなっていったらいいんだと思いますよ。

• これから直したらいいと思います

私の友人(男性)にも同じような方がおりますが、普通に付き合ってますよ。
    話してると楽しいし、友人として好きですよ。
    一緒にいて恥ずかしい思いをしたこともないし、他の方が不快になるようなマナー違反もなく、大変良い方ですので外見など気にしません。
    彼も気にしてないし。

彼の一番の問題?は、歯です。
    無いのです。前歯が4本くらい。
    虫歯で溶けた?のか、歯茎も黒いのです。
    臭いや服装髪型はまだしも、歯は桁違いのお金がかかりますから言えません。
    彼が損をしているとしたら歯だと思います。
    トピ主さんも、まず歯を綺麗に整えたらきっと自信がつくと思いますよ!
    私も歯並びの悪さから顎関節症になり、アラフォーで歯列矯正を決めました!

• 過去のことは変えられないから

自分が間違っていたと気が付いたのなら、過去に会った失敗を繰り返さないようにするしかないでしょう

あなたが気が付けたのは、それでもあなたに寄り添ってくれた人のおかげですから、感謝しましょう
    でもその感謝は、あなたが自覚して変わることで示すしかないと思います

• 思い立ったが吉日

人はその気になれば誰でも変われます。今からでも遅くないですよ。私も遠い過去には穴に入りたいような自分の言動があり、今のあなたのように苦しんだことがありますが、過去は過去、今は今と割り切って前を向いたほうがいいと思います。過去のことはもうどうしようもないので、考えるだけ時間がもったいないし、死ぬなんて論外ですよ。今関わってくれている人たちだっているのでしょう?変わった今の自分を見てもらえるように努力しましょう。誰しも若いころの失敗はあるものです。

• がんばって

ご自宅にチェックシートを目につくところに張り出しましょう。

朝かならずすること
    ・洗顔
    ・歯磨き
    ・整髪・整肌・化粧

夜必ずすること
    ・入浴(身体の洗浄・洗髪・洗顔)
    ・歯磨き
    ・整肌・整髪(ドライヤーでかわかすだけでもいい)

それとね、美容院に行って手入れのしやすい髪型にしてもらいましょう。

一度着用したシャツやブラウス・カットソーは洗濯しましょうね。

口臭と歯の汚れについてですが、歯磨きだけでは改善されないことがあります。
    歯磨きの習慣が無かったと仮定すると、歯石もかなり溜まっているのではないかと思います。
    歯医者に行くのも良いですね。
    歯の汚れだけでなく、もしかしたら歯周病もあるかもしれません。
    放っておきますと歯が抜け落ちてしまいます。

育った環境は仕方がない。
    いまさら恨んでもどうにもなりませんから、これから「新しい習慣」を身に着けていきましょ。

>こんな私ですが関わってくれている人たちがいます。

努力の成果を見てもらいましょう。
    時にはアドバイスももらうと良いのではないでしょうか。

応援していますよ。

• わかってるなら清潔にすりゃ良くない?

自分で全部ポイント書き出してるじゃん。
    すぐだよ、できるよ。
    ただ、文字だからね、画像じゃないから不潔な前提になっちゃうけど、ホントに不潔なの?
    そんだけ自分で言っといて、会ったら実は普通、気にしすぎ、って人たまにいます。
    医者とかカウンセラーとか結婚相談所の仲人さんとか、知り合いじゃない人に聞いてみたら?

• いや、性格でしょ

>体臭、口臭、鼻毛丸出し、髪が汚い、肌が汚い、歯が汚い、無駄毛放置、風呂は適当、爪が汚い、化粧が下手、などその他多数。。。

ほうほう

>原因の1つに親がそう言う教育をしっかりしてくれなかった事もありますが、今更そのせいにして両親を責めても仕方ありません。
    私は鈍感なようで、よく考えたら今までいろんな場面でいろんな人に不潔な事を遠回しに指摘されていたんだと気づきました。

え?確かに成長過程で親からの躾は大事ですが、幼稚園・保育園でも身支度や手洗いうがいは習いますよ?

>自分の事は棚に上げ傲慢な発言をする事もしょっちゅうでした。

これが主な原因でしょうね

成人と書かれてますし
    親より、周りを見ない聞かない、その傲慢な性格が原因でしょう

子供から成人するまでにどれだけの月日があると思ってるのですか?
    今更親の責任とか、、
    幼少期なら理解できますが
    大半はご自身だと思いますよ

• 気づくことが大切なのです

優先順位を付けます。まずこの中で、一番まずいのは、周囲に迷惑かける「体臭」と「口臭」です。

ここで色々アドバイスを貰えると思いますので、実行しましょう。

髪は、短く切ってしまいます。これだけで、清潔な印象になります。洗髪が楽になれば、匂いも無くなります。

定期的に歯科検診に行く事も重要です。
    それでも口臭が治らないなら、胃が悪いのかも。病院にも行って、治しておきましょう。

もしきちんと入浴しても肌が汚いなら、皮膚科に行きましょう。(もしかしたら、カビやダニなど他の原因で皮膚炎を引き起こしている可能性もありますので。)

新型コロナが流行っていますので、爪は適度な長さに切っておきましょう。爪の間を洗う時間を節約できます。ネイルはしない方が良いです。そこから皮膚病を引き起こすことが有りますので、まずは清潔に保つことの練習からスタートしましょう。

化粧は、本などを見ながら、基本を忠実に抑えます。顔の産毛を剃り、眉を整え、ナチュラルメイクを心がけていれば、人に不快感を与えることは有りません。

綺麗な部屋、綺麗な人の写真などを見ながら、それに近づけるように、頑張りましょう。上手くすれば、一ヶ月ほどでイメチェンが出来るのではないでしょうか。

蛇足ですが、鼻毛は抜いたら駄目だそう。粘膜からウイルスが侵入してしまいますので、必ず切って下さいね。(鼻毛切りも売っていますよ)

上記の改善と同時に、姿勢を正し、ゆっくりハッキリ発音し、所作を丁寧にするように心がけ、食事のマナーを勉強します。

例えば、パソコンの端に「姿勢」とメモ書きしておき、目についたらサッと姿勢を正します。ダイニングテーブルには鏡を置き、食べ方を研究します。一口ずつゆっくり良く噛んで食べることで、食事の量もセーブできるし、上品に見えます。日々の努力が重要です。

頑張って下さい。応援しています。

• 親にも責任はあると思います

親は関係ないって意見多いですけど、私の経験則から言うと親が大部分悪いなって思います。

子供心に思ったのは、身だしなみ気にしなさそう&家の中が汚い親の子はやはり不潔だったりだらしが無い子が断然多かったです。
    家が掃除行き届いてて綺麗なお宅の子、お母さんがお洒落な子は清潔感があって育ちが良さそうでしたし。

漫画ちびまる子ちゃんのクラスメイトとその親の描かれ方をみても、そういう傾向がありますよね。

私自身もそれに該当しまして、親の教育方針によりお風呂は毎日入りなさい。汚くしたら友達から嫌われるよ。垢も擦って落とすように。歯も定期健診行きなさい。歯はその人の品格を表すのだから。一生自分の歯だけで噛めるようにしなさい、髪は女の命だから綺麗にしなさい、毎日部屋を掃除しなさいとか色々言われました。同じ服を2日着回したら「きったな!」って心から軽蔑したような視線を向けられた事もありました

こういう親じゃなかったら、私も不潔な人間になってたと思います。人間易きに流れるって言うでしょう、きちんとするよりだらしない方が楽ですもん

誰にだって恥ずかしい過去はあります。これからを明るくて楽しい未来にしていけばいいんです。
    で、後で人生振り返って楽しい思い出の方が多いなって思えればいいんじゃないでしょうか。

もし周りから何か言われたら、素直に「今まで雑すぎて反省したの!」って言えばいいだけですし、そんなに気に病まずに…

• 気づけたことがすごい

自分の悪い部分を認める事って、とても難しいです。
    人に指摘されても、すんなりと受け入れるのは難しい。

トピ主さんは、きちんと自覚して改善していこうとされている。
    すごいことだと思います。

一番難しい、最初の認める事と気づく事ができたのだから、
    具体的に一つずつ改善していく事ができると思いますよ。
    頑張って下さいね。応援しています。

• ご意見ありがとうございます。

応援してくださる声に心が少し軽くなりました。

自ら気付かなかった鈍感さ、怠け心、育ってきた環境、傲慢な性格、いろんなものが相まって不潔な私になってしまいました。
    少しずつ改善してきて、清潔にすると自分自身も快適だなと思うようになってきました。
    他人に迷惑をかけないために、自分を大切にするためにも清潔にしようと思いました。
    これを機に外見だけでなく、心身の健康など内面も磨いていきたいです。

• まだまだこれから!お幸せに生きてください!

先ごろ、ボランティアでおあいした女性 89歳の方が私におっしゃった言葉です。

「89になって初めて気が付きました。親も兄弟も、身内の人間が口やかましく言ってくれていたのに、聞く耳を持たなかった。あなたと会っていろいろ手伝ってもらって、初めて。初めて。気が付きました。なんて馬鹿だったんだろう。」

89歳のおばあちゃんでさえ、今までのことを恥入り、気がついて、これから幸せに生きていこうと、決心されました。素晴らしいことだと思います。

あなたはまだお若い。あなたの人生が素晴らしいものになりますように。
    お幸せに生きてください。

• 思春期に気づくことばかり

>体臭、口臭、鼻毛丸出し、髪が汚い、肌が汚い、歯が汚い、無駄毛放置、風呂は適当、爪が汚い、化粧が下手、などその他多数。。。
    お風呂入りなさい、歯を磨きなさい、爪を切りなさいくらいは躾として小学生くらいまでは言われるだろうけど、他については思春期に自分で気づくもの。
    色気付いてきて男子によく見られたい、おしゃれしたいから雑誌を見て研究するもんじゃないですか?
    親に髪が汚いだの鼻毛だの化粧だの学んだこともありませんがね。

>どんな顔してこれから生きていけばいいんだろうと言う思いもあります。
    楽しめばいいんじゃないですか?
    正直、不潔なことばかりですから大体のことはすぐに改善できるでしょう。
    口臭は虫歯かなと思うので時間かかりそうですが。

この自粛の間に変わればいいだけのこと。

• あなたのせいじゃないと思いますよ

清潔に体を保つことって、親から習ったり、家庭の習慣だから、もしかしたら親御さんの責任かもしれませんね。でも、成人されているから、自分ですこしずつやってみたらいいですよ。

改善してもまた別のところがだめ、なんてこと、ないよ!!見てる人はちゃんと見てますよ。落ち込まないでね。

体臭について。毎日、石鹸で体を洗い、シャンプーで髪の毛を洗いましょう。夏や、スポーツをしたら、もしかしたら、Tシャツだけでも1回、日中着替えてもいいかもしれませんね。
    そして、スーパーやドラッグストアで、安く売ってるデオドラントを使ってみましょう。そんなに高くないので、チャレンジしてみてくださいね。

口臭について。これは、歯医者さんへ行ってますか?半年に一度歯医者で、定期クリーニングをしましょう。なぜかというと、歯茎に汚れがたまってしまうと、口臭の原因になるんですよ。

そして歯磨きは、朝と夜。
    朝は、歯磨きのあとに、口のなかをすっきりさせるモン〇ミンなど、これも安く市販されているもので、口のなかを清潔にしてから、出勤しましょう。

歯磨きのあと、フロスはしていますか?歯間ブラシです。面倒くさいですよね。でもね、口臭は、歯の間につまって歯ブラシではとれない汚れによるものが多いのです。面倒くさいけど、夜は寝る前に、2分ほど余計にかかりますが、フロスをしましょうね。

髪の毛が汚い。
    シャンプーとリンスを。そして毎朝、毛をとかし、美容院で、トリートメントをしてもらいましょう。お金はかかりますが、プロにトリートメントをしてもらうと髪に艶がでます。

髪の毛は、手入れすればするほど外から見てすぐにわかります。プロにトリートメントをしてもらうことと、それから、ドラッグストアに、髪の毛につけるオイルが売ってます。

オイルを少し塗ると髪のパサつきがおさまりますよ!

大丈夫。自信もって!

• これから頑張りましょう♪

わたしの職場にアラフィフで不潔で臭う女性の方がいます。でも、その方は自分に非常に自信を持っており、こちらの意見を一切聞き入れません。
    仕事柄お客様と至近距離で接するので、言いづらい中、頑張って指摘をしても一切聞き入れません。
    なのでその方はもう変わることはないと思います。この方はもうこのまま一生独身だろうなーってみんな思っています。

でもトピ主さんは、周りの指摘を素直に聞き入れて改善の努力をされているじゃないですか!
    その気持ちがあれば絶対にこの先良くなっていきます。良くなることしかないです。
    意識するようになれば、自分でももっと色んなことが気になり、気付くようになると思います。
    今の気持ちを忘れずに前向きに頑張っていきましょう。

• 変身しようシンデレラ

私も毒親を持って苦労してきたのでトピ主様の気持ちが分かります。
    愚痴りたくもなるよね。
    でも、一生気が付かない人もいるのに、気付いて直そうとするトピ主様には好感が持てます。成長のチャンスが来ていると思いましょう。
    私からのアドバイスは

>体臭
    毎日石鹸、シャンプー、リンスを使いましょう。シャワーでもOK。とにかく石鹸でこする。
    洗濯の際は洗濯用洗剤を規定量入れる。
    夏場は出かけにクールタイプのデオドラントシートで体を拭く。消臭スプレーを腋にかける。

>口臭
    毎食後に歯磨き。マウスウォッシュでうがい。
    歯医者に行き歯のクリーニングをお願いする。

>鼻毛丸出し
    切りましょう。薬局に行けば鋏が買えます。

>髪が汚い
    美容院で相談しましょう。まずは美容師お薦めのヘアケア用品を使ってみるといいですよ。
    また、美容院でトリートメントをしてもらうと艶がでます。
    癖の強い髪なら縮毛矯正をかけましょう。
    洗髪後洗い流さないトリートメントをつける事もおすすめです。

>無駄毛放置
    剃りましょう。薬局でお手入れ用の剃刀が買えます。

>爪が汚い
    爪切りよりも爪やすりの方が綺麗に形が整います。

>化粧が下手
    女性誌や動画を参考にする。美容部員がいる薬局、デパートなどでアドバイスを受ける。

>他
    姿勢が悪いならバレエやティラピスでインナーマッスルを鍛える。
    言葉使いを直したければ、ビジネスマナーの本を買い敬語の使い方を覚える。客室乗務員のアナウンスやデパートのアナウンスの口調、言葉使いなどを参考にする。

女優さんでも身近な人でも素敵だと思う人がいたら、自分と比べて何が違うのか学ぶべき事がないか真似てみましょう。

変身して、久しぶりに会う人に「雰囲気変わったね。」って言わせてみましょう。

• あまり気にしない方がいいですよ

日本人は清潔好きだから、いろいろうるさいのですよ。

体臭や口臭などのニオイで迷惑かけるのは申し訳ないので、気をつけた方がいいですが、デオドラント商品があるので、それを使用すれば解決です。

無駄毛は、北欧の人などは処理しないし、何でも処理するのが良いとも言い切れないと思います。ダメとか辛いとか思うことないです。私も不潔系なので面倒なのです。無駄毛処理などは大変なので、早々にレーザー脱毛しました。もはやほとんど生えてきません。

あまり神経質になると、トピ様の大らかな良さとか減りますよ。私たち不潔系は、そこそこ手を抜いて、楽をして行った方がいいと思います。不潔なんて数ある特徴のたった一つです。清潔でも、意地悪とか、ネチネチしつこい性格の人も大問題です。私はそこまで自分の「不潔」という特徴を重く見ていません。ニオイだけは気をつけています。

最近はマスクとか咳マナーですね。周囲を見て、そこそこ見習って消毒しています。みなさんマスクは毎日取り替えているようですね。どうりですごく白くて新品みたいだなって思いました。

• 何きっかけ?

何がきっかけで気がついたのですか?
    素晴らしい事だと思います。
    あなたの変化を見ている人、
    気付いてくれる人も必ず居ます。
    これから楽しみですね。

• 主さんは素晴らしい

主さんの素直な反省振りに、静かに感動しています。

大丈夫です。
    気付きを得たのですから。
    もう傲慢ではないのです。
    心の綺麗な人だと私は感じました。

清潔だったり華やかだったり人気のある人でも、意地悪で嫌〜な人はそこかしこに居ますよ。
    皆んな未熟なんだと、お互いに頑張ろうという気持ちで前向きでいてほしいです。

• 支えてくれた人に感謝

恩返しに、清潔で素敵な女性になって下さい。

ちょっとした気配りで、素敵になりますよ。

今までは醜いアヒルの子だったのです。お手入れすれば、白鳥になれますよ。

体臭、口臭は家族でないと注意できませんからね。その点が難しいところです。
    お食事する時も、口を閉めてモグモグ咀嚼して下さい。ピチャピチャ音(猫ぐい)を立てない様に。

• 大丈夫!

風呂に毎日入って、歯をみがいて、週1鼻毛を切って、流行りの激スゴファンデをつける。これだけのことをするだけで、かなり、違ってくると思いますよ。出来ないとなると、かなり、甘えてる。自分の身体は、自分でケアしないと。要は習慣ですよ。毎日一時間、風呂と歯磨きとスキンケア、ボディケアに充てられては?

• 気がついたのだから大丈夫です

タイトルのとおりです、一生気がつかず終わってしまう人だって
    きっとたくさんいると思います。
    気がついたのだから、これからはもう大丈夫です。