• ホーム
  • 子供
  • 保育園の緊急連絡先の代理人で悩んでます

保育園の緊急連絡先の代理人で悩んでます

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こぐま

2才の娘がいます。
先月頭に引っ越して同時に保育所にも通うことが出きるようになりました。

保育所に預けられたのは、私が疾病のためで現在働いてはいません。

引っ越してきた県も夫の転勤に伴ってのことで、未知なる土地で当然知り合いは1人もいません。

夫の両親は車だと15時間は超え、私自身の実家も車で9時間程かかります。

近所の方とは引っ越しの挨拶でお会いした程度で、以後一度も顔を会わしたりはないです。
なので顔もあまり覚えてない状態です。

保育所に通って約1ヶ月ですが、災害時用に保管する緊急連絡先を書いて下さいとのことでした。

私と夫の他に代理人を書かないといけないんですが、知り合いは皆無で本当に書ける人1人もいないんです。

その旨伝えて1度は提出したんですが、担任の先生はとにかく誰でもいいので書いて下さいと返却されました。

夫の上司に頼むとかどうですか?、と言われたんですが…。
緊急連絡先の意味ない気がします。
夫の今の上司は夫とは1ヶ月の面識な上、何より子供の顔すら知らないのに、何かあった時迎えに来れる訳ないんです。
今後も家族ぐるみの付き合いとかする気も機会もないですし。

それに逆の立場からすると対して関係も深くない(上司と部下ですが)人の代理人なんて頼まれたら正直迷惑だと思うんですが…。

会社の連絡先なら書けますが、個人となると…。

唯一子供の顔を認知してるのは、保健センターの人と児童支援センターの方。
でもプライベートでの付き合いは一切皆無なので頼むのも憚られます。

引き受けてくれるかもしれないのは児童支援センターの方ですが、緊急連絡先の代理人を頼むのは失礼ではないでしょうか?

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
近所付き合いも今後無さそうです。
このままだと提出出来ずに困っています。

因みに当然ですが書くにあたって本人の了承が必要です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく誰かあればいいのでは??

私もありませんが、緊急連絡先として他県の私側の祖父母を書いています。
    カッコ付きで「大災害時」として。
    それで私のところはオッケーになったのですが、ダメですかねぇ??

預かり先としても、両親以外にまったく誰の手掛かりもないというのは心配だと思います。

本当の万が一の時に、連作先が他にある…というだけでも、オッケーしてくれるのでは?と思うのですが…。

• 実家で良い

緊急連絡先は、万一の時に何らかの指示を貰ったりするためで、お迎えだけでは無いと思います。
    私も、実家(高速を使って2時間半)を指定しました。

• 身内で

ご実家の両親か義両親に頼む事で良いのでは?

基本、緊急でお迎えが必要な時は親であるご主人、主さん。

あっては困る大災害時に備えた場合でしょうから。身内でいいと思いますよ。

• 実家でいいのでは?

なんて車で移動で考えてるの?

私も、緊急連絡先は実家と義実家ですよ

それぞれ新幹線で2時間と4時間って所です
    実際に移動すれば、プラス1時間位は必要

クルマならマップアプリで9時間って出ました
    これでつくとはおもえないですが
    そう考えると意外に近い?

この距離なら、飛行機ないし新幹線ですよ
    どちらの実家もものすごい僻地にでもあるんでしょうか?

本当に万が一の時用ですよね
    日頃の体調不良などの呼び出し先ではないですよね?

あなたもご主人も対応できないほどの事態は
    そうそうありませんよ

• 補足

レスありがとうございます。

何人もの方が実家や義実家でよいと言われていますが、申し込みの際の緊急連絡先はそう記入して提出済みです。

今回のは災害時(地震などの)に私たち夫婦が連絡着かない時、何かあった時に子供を引き渡し可能な人を書いて下さいとの事です。
    引渡し前提なのでそれなりに親しい人、保育所に駆けつけられる人でないとだめなんです。

なので遠距離の両親は無理なんです。

2年間園で保管するそうです。

分かりづらく申し訳ありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実親で良いのでは

関西在住の親世代です

子供一家は関東在住
    孫が保育所に行ってますが

緊急連絡先は関西のわが家です。

確認、指示等で
    園児のことで 父、母と連絡等取れない時には わが家に連絡と、なると思います
    1度も連絡等ありません。

まだ知り合いのいない場所
    又、慣れてきても 代理人等は
    やはり身内が良いとおもいます

• 頼める人はいません、何度も

同じ経験あります。

隣県で2時間ほどですが、
    義母と弟を書いてます。

提出時に何度か聞かれ、
    毎年、連絡先の変更ないか確認があり、誰かいないか、確認されます。

近所の方を、と何度も言われ、最初の年は相当参りました。ストレスでした。

いないものはいないんです、いればいいですよね、私もそう思います、と断り続けてます。

• 上司の方、同僚の方

詳細わかりました。考えるに、園の先生の指摘の通り、ご主人の上司に頼むのが、良いのかなと。

これから、身近な付き合いになるのは、会社の方。
    家族の写真を見せ、必要な情報を知って貰らう。

災害時に、両親以外の人が迎えに行く事は稀有かと。
    そんな事を踏まえ、園からの提案ではないでしょうか?

書類上の手続きかと。

• 実家の親を書いた

都内在住です。
    関西の実家の親を書きました。
    新幹線の距離です。
    意味ないと思うんだけど、保育園はそれでもいいんですって。
    主さんもそうするしかないですよね。

• 夫の上司にお願いするのが一番かと

多分、保育所としては「誰もいません」と空欄にするわけにはいかず、園児の父親の上司と提案してるんだと思います。
    現実的に、急な地震などが発生すれば、一番にトピ主さんのスマートフォンに迎え要請が来るでしょうし、トピ主さんが対応できれば大丈夫でしょう。

うちも、すぐさまには到着できないけど、家から1時間半はかかる祖父母宅を書いてます。
    上司の方へも、ほぼ百%、実際に動いてもらい迷惑はおかけしないとお話すれば良いのではないでしょうか?

• 携帯電話

災害時の引き取り用の緊急連絡先って、住所までは必要とされませんよね?
    そういう時は、しれっと実家の誰かの携帯電話を書いて出すと良いですよ。

とにかく書類上必要なだけなので。

突き返されても毎回同じ回答を書く、で対応すればいいです。
    というかそれしかやりようが無いですよね?
    空欄で出し続ければ、向こうも突き返すしかないですが、とりあえず誰か書いておけば、食い下がれば向こうも諦めます。

• 書かなくてよい

上司や同僚などの身内以外に頼むのはやめたほうがいいです。
    親が迎えに行けないような緊急の災害時に「部下の子を迎えにきて」なんて電話がかかってきたら大迷惑ですよね。
    そんな緊急時、自分と家族の身を守るので必死ですから他人の子を迎えに行けるわけがないです。
    なので、頼む人がいないから書けないで押し通せばいいと思いますよ。

• 夫の会社

だって、その土地に来たのは、夫の転勤が理由でしょう。
    会社は夫が働きやすくするための環境を整える責任がある。

天変地異で、子の父母共に直接の連絡がつかない時なら、
    夫が属する組織に連絡する。これ当然の流れ。

そして「夫の上司とは今後も家族ぐるみの付き合いをする気もない。」とありますが、
    何も精神的に依存、べったりしなくてもいいのですよ。
    あちらも家族ぐるみとは思いません。

万が一、億が一、兆が一の時のためです。
    保育園の決まりだと頭を下げてお願いし、
    お子さん連れて会社にお礼の挨拶。
    一度すればいいだけでは?

本当に上司の出番となる時は、人類滅亡クラスの天変地異の時だけですよ。
    お子さんの命を守るためには、
    できるだけ多くの「助けてくれる人との関係を作って行く努力」を
    これからしていきましょう。

後は上司も断られてダメなら、保育園の園長先生しかないかも?

とにかく「実家からこんなに遠くに越した理由は?」と言う事を突き詰めたら、
    会社がやってくれるしかないですよね。

• 再度無記名で

緊急時の引き渡しのための緊急連絡先なのに「とにかく誰でもいいから」って。
    書きゃいいってもんじゃないですよね。
    だったら先生お願いしますって思いますよね。

我が家も転勤族で、当然知り合いなんていない状態で転々としてきました。
    引き渡しのための緊急連絡先は「転勤直後の為、お願いできる知り合いがおりません」と書いて提出していました。
    その代わり専業でしたので、いつ連絡があっても対応できますという事を伝え、今後お願いできる人が出来たら、その旨園にも連絡しますということで、了承してもらっていました。
    「とにかく誰でもいいから」というのは、読めば読むほど嫌な言い方ですよね。
    会社の上司になんか頼めませんよね。

• 上司にお願いするしかないのかな?

追加レス読みました。私も身内がいいと思ったのですが、それだとやはり事情を話して上司の方しかいないように思います。
    でも、トピ主さんと同じように引っ越してきたばかりで身内も近くにいない、頼める友達もいないって方はきっと他にも結構いると思うのですが、他の方はどうされているんでしょうね。
    そこらへん、保育所の方に聞いてみたいですね。

• 保育士でしたが

皆さん、地方でも自分の両親や義理の両親を書かれていましたが・・・。

夫の上司?災害時にそんな方に頼めないでしょ。

園としたら、とりあえず空欄を埋めて欲しいのだと思います。

縁起でもありませんが、あなた方ご夫婦が事故で二人とも、と言う場合、引き取るのはどちらかの両親ですよね?
    その連絡先がわからないのは、本当に困るからです。

どちらかの両親を書いてください。

• やっぱり実家でいいんじゃないですか?

地震などの緊急事態に上司があなたのお子さんを引き取りに行くなんてあり得ないでしょう。お願いするのはやめたほうがいいです。

どうせあり得ないなら、ご実家の連絡先がいいと思います。
    何かあって引き取るのはあなたの親になるわけだから遠かろうがそれ以外ないと思う。

それでもダメならこの地で一番親しい人はこの保育園の方々です。お願いできますか?って聞いてみたら?きっと親でいいって言うと思います。

• なんでもトピ主様の思い通りにはならない

あれも嫌これも無理なら、保育園に通わせるのは諦めましょう。
    「災害時に両親と連絡がつかない時にお子さんを引き取りに来る」人がいないと最初から宣言する子どもを、預かりたい施設は有りません。
     そもそもトピ主様の思考は矛盾していませんか? 

どんなことがあっても夫婦で対応できるから代理人は不要という自信があるなら、その旨を説明して上司の電話番号を書かせていただきましょう。(園からの電話を着信拒否にしていただくのも一案ですね)

やはり万一の時に代理人は必要と思うなら、近所の方を契約することをおすすめします。「月に5000円払うから名前を書かせて。緊急呼び出しに対応してもらった場合は別途1万円払う」くらいの提案なら、私は受けます。

• 保育園の管轄は役所ですよね?

保育園の管轄は役所だと思いますが、そちらに相談に行ってはどうですか?

本当に誰もいないのですし、頼んでも断られるでしょうから。
    役所の指示に従いましょう。
    無記入でも仕方ないとするか、遠方でも実家の方々を記入となるのでは。

• 災害時の想定を真剣に考えるよい機会です

我が子の学校も同じように代理人を書くよう求められます。
    地震など災害が起こったとき、親が引き取りに来られない場合、あらかじめ登録された方なら引渡し可能とするためです。
    我が子の場合は同じ学校の親しいママ友を書かせてもらっています。

日本は災害が多い国です。
    水害、地震など、何がどこで起きるか分かりません。
    例えば地震が起きてトピ主さんが大怪我をしてしまって動けなかったら、誰がお子さんを迎えに行きますか?

電車が止まって、道路が大渋滞を起こして、旦那さんもお迎えに行けなかったら?

決して脅している訳じゃありません。

日本に住んでいる以上、そういう想定は常にしておかなければならないということです。

是非、考えてみてください。

• いや、だから実家だって…

引き渡し前提なんだから、尚更上司とか他人はあり得ないです。
    どんなに時間がかかろうが、実家などの親族を書くんですよ。
    緊急連絡先も引き渡しも、全部親族です。

• うーん

私は保育園に預けた事がないのでよくわからないのですが、
    トピ主さんは、
    ○緊急連絡先として実家の連絡先を書いている
    ○災害時の連絡先は遠方の身内では駆けつけられないと言う理由により、実家や義実家を書いても返却される
    と言うことで合っていますか?

消去法で行くと上司しかいない…?
    保育園の送迎の時にチラッと保護者の方に聞けそうだったら、聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 私ならですが

転勤などで頼める人が周りにいない、なんて状況の人はそれこそ毎年たくさんいると思いますがみなさん本当はどうしているのでしょうね。おそらく遠くても自宅親族でいいから書いてもらっているか、会社の同僚にお願いして名前だけ貸してもらっている、とかそういう事くらいしか思いつきませんが・・・

園の方も規則にしたがってそのまま杓子定規に言っているのだとは思いますが、トピ主さんも真面目にとらえすぎているような気もします。まずはトピ主さん夫婦に連絡がいくはずですよね。その2人の携帯及び勤務先にも連絡が取れないときというのはそんなに滅多に発生しないのではないでしょうか。

私なら上司に、名前だけ貸してください、と頼むか、近所の人ですとうそついて家族親族の携帯を書いておきます。大事なのは何かの有事があったときにトピ主夫婦に連絡がつく人。という事ですよね。

だってたとえ近所の知り合いだって、災害とかで「〇さんのお子さん迎えに来てください」って言われたって、トピ主夫婦にも連絡が取れないような大災害なら、その近所の人だって迎えに行けるような状況かどうかも分かりません。自分と自分の家族が大事なので、人の子供なんて危険犯して迎えにいきませんよね。

そう考えると、迎えに来られるくらい近いけど来てくれない可能性が高い人、よりも、子どもを大事に思っていて、連絡を必死にとろうとしてくれる人、の方がいいに決まってます。

という理論の元に、私なら、まず遠くても家族、を書いてしまいますね。だめですかね。

• 実家で空欄を埋める

保育園側としては、記載がないと書類上困るので要求されているだけです。
    ムキにならずに、実家を書けばいいのでは?

災害時、万が一、トピ主ご夫妻が迎えにこれないとき、ご実家の方に何時間何日かかろうと迎えに来てもらいましょうよ。

それをご自分の家族もある上司(独身でも)に頼むなんて、非常識だと思いますよ。

でも、その代わりに災害時は意地でもお子さんを迎えに行ってください。
    実際、その時は、皆必死だと思います。

私も実家を記載しましたよ。

トピ主さん達がなんとしても迎えに来る覚悟があれば、形式上の実家を記入することは遠方でも問題ないと思います。

• 頭を悩ますポイントがズレてる

緊急時ってことは、災害なんかも想定するわけです。
    もし東日本クラスの地震が来たら、電車も止まるし、道路も通れず、普段迎えに行ける人ですら、行けないかもしれないんですよ。

うちは共働きで、夫婦共に職場から園まで電車で1時間かかります。徒歩だと4時間とか、5時間。
    (うちの保育園は、徒歩の時間も書かされてます。)

だからね、誰の名前書いたって、無理な時は無理なんです。
    もう、そうやって割り切るしかないでしょ、トピ主の場合は。
    てかトピ主さんは、働いてるわけじゃないんだから、大概の場合はお迎えいけるんじゃないの…?

大切なのは、緊急連絡先を埋めることじゃなくて、実際緊急時に誰がどう動くか、しっかり家庭内で想定しておくことだと思います。

子供の急なお迎え要請程度なら、どうするか。
    大規模な災害時(風水害なのか、地震なのか)だったら、どうするか。

現段階では、夫婦でなんとかするしかなさそうですから、もうその前提で、実際迎えに行けない親を書いて出しときゃいいでしょ。

具体的に、近くで対応してくれる人が見つかったら、また修正すりゃいいんですよ。

なんでこんなことで悩むかな?
    てか実際に緊急時夫婦で対応できなかったら、どうするつもりなの?

• 実家しかないですよ

両親が迎えに行けない時に、赤の他人の上司が行けますかね?

最終的に上司が迎えに行ってくれるとなっても、一旦は祖父母に連絡でいいでしょう。

災害なら上司も無理。
    職場以外かつ災害以外で両親が無理なら、もうそれは事故しかありませんよね。
    だったら祖父母から親の職場にも連絡することになりますよね?そこで祖父母から上司にお願いするしかないでしょう。

逆に職場から祖父母にも連絡が行くように、第二緊急先として、登録しておきましょう。
    祖父母にも会社の連絡先を伝えておく必要がありますね。

• なおさらどちらかの実家になるのでは?

>災害時(地震などの)に私たち夫婦が連絡着かない時、
    >何かあった時に子供を引き渡し可能な人
    >引渡し前提なのでそれなりに親しい人、保育所に駆けつけられる人

…であるならば、なおさらどちらかの実家になるのではありませんか。

支援センターの方というのは、おそらく公務員かそれに準ずる人だと思いますから、そもそもの部分で個人の緊急連絡先や身元引受人にようなことは引き受けてくれないと思いますし、そのような災害時には公務が優先されます。

また、夫の会社の上司にしても、それだけの災害ともなれば自分の家庭、家族が最優先になるでしょうから、部下の子どものことまで面倒見切れない、責任は持てないと思いますし、上司が了承してくれたとしても、ご家族の了承まで得てもらわないと、人様の家庭をかき回すことにもなりかねませんよ。

それだけの災害時ともなれば、仮にトピ主さん達に万が一のことがあったとしても、何時間かかろうともどんな手段を使っても心細い思いをしているであろう小さな子供の所に駆けつけてくれるのって、肉親しかいないと思いますよ。

トピ主さんかご主人、どちらかの実家にするという一択しかないと思います。

そんなに悩んだり、考えることではないと思います。

• だからね、主さん

主さん
    失礼ですけど、
    どうも日本語の裏が通じていないようなので、「言いにくいのでボカしてる部分」を説明させてもらいますが

災害時に「ご両親に連絡がつかない時」--->災害によって「ご両親とも亡くなられた場合」とお考えください。

主さんのご想定のように、
    「交通機関の麻痺などで、ご両親が時間に間に合うように迎えに来れなければ、その間、誰に預かってもらいますか?」
    では、ありません

「主さんたちお二人とも、災害などでご不幸に遭われたとしたら、
    お子さんは、どなたに引き取って育ててもらいたいですか?」
    という質問に答えるつもりで、お名前を入れてください。

どなたの名前も入れない場合、
    お子さんは孤児として、自立できる年齢まで、行政のお世話になる可能性が高いことになります。
    だから、皆さん、普通は、どんなに遠くても、どちらかのご実家やご兄弟を入れられることが多いんです

会社関係の上司や同僚を書く方がいらっしゃるのは、
    例えば海外に社員を派遣される場合、現地は本当に家族のみで、友人親戚などいないのが普通だからです。
    何かあっても、日本にいる身内では、駐在国の言葉や習慣などわからないことが想定される上、駆けつけるのにも時間がかかりますから
    何かあった場合には、会社が現地に残された家族を助けて、
    日本の親族との仲立ちをするようなシステムがあります
    (会社は、当然、日本の親族の連絡先も把握していることが前提になります)

国内でも、遠方に会社都合で転勤の場合は、同様のシステムで会社が補助してくれることが多いです。

主さんの夫さんの会社でも、そういうシステムがあるかもしれないので
    まずは夫さんに聞いていただくのもいいかもしれませんね

• とにかく誰でもいいのなら

その担任の名前書いて提出して、よろしくお願いいたします、って言えばいいんじゃないかな。

一番確実で子供の顔も名前も性格までわかってて、しかも緊急時には一緒にいる確率が最も高い。

• 誰も頼れる人がいない

核家族化の進んでいる日本、「誰も頼れる人がいない」って普通にあると思います。

>どなたの名前も入れない場合、お子さんは孤児として、自立できる年齢まで、行政のお世話になる可能性が高いことになります。

もし、災害に遭い、両親が死亡した場合、現実的に考えて行政が一時的な引き取り手になる可能性があります。そのとき子供を引き取ることのできる家族が存命しているかどうかは、役所が調べることになります。

ただ、それを考えなければならないのはトピ主ではなく、保育園側だと思うので保護者に丸投げではなく、保育園に対処法を考えてもらったらいかがでしょう?