自分は最低なのでは?今後に悩んでます

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

生まれ変わる

アラサーの女です。かなり気分を害する方もいるかもしれないです、すみません。
自分の思考や性格が最近恐ろしく、誰かにきつく叱っていただきたいのです。

ひとことで悩みを申し上げますと、人の不幸に対し驚くほどなんとも思えず、さらには心のどこかで安心の材料にしている自分がいるのです。

先日とある若者の痛ましいニュースを見たのですが、沢山の人がこんなことあってはいけないと言っていました。
わたしも確かにな、と思いました。

しかしそれと同時に芽生えたのが、
よかった。毎日持病やストレスで辛くて堪らないけど、こんなに若くて元気そうな人でも見えないところでこんなに苦しんでるんだ。私が知らないだけでもっと苦しんでる人が沢山いるのだ。よかった、嬉しい、安心する。という感情です。

なんて性格が悪いのだろうとおもってしまいます。
私は二年ほど前まで性格も含め自分のことは割と好きでした。
しかし病気になりコロナで孤独にテレワークしてる間にどんどん思考が歪んでしまいました。

他人の幸せに対し特に羨む気持ちはありません。友達が自分より金持ちでもいいですし、先日とあるお祝いで自宅パーティーなどもしましたが凄く楽しく過ごせました。

嫉妬はしないのに、不幸を見ると喜んでしまうのです。訳がわかりません。
せめて不幸に対し共感できなくても、腹の底で喜ぶような性格からは脱出したいです。

厳しくてもよいのでご意見お願いいたします
ちなみに自分より遥かに歳上の方の不幸は悲しくて泣くのですが、自分より若くて見た目が元気そうな人の不幸にいつも喜びます。
若さに対し無自覚の執着でもあるのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱れない

確かに痛ましい事件や事故に遭った方に安堵するなんて!と思いますが同時に自分の事を最低だとも思う。トピ主さんは決して酷い人なんかではありません。

思考なんて湧き出てくるものなのだから仕方ない。「こんな事考える自分もいるんだな。若くて元気な人が羨ましいのね。」と認めてください。

このような掲示板で吐露するのはいいけどリアルな世界では言わず心の中にしまって下さいね。
    多かれ少なかれ人間の心の内なんてそんなものです。

• 人生をやりなおしたい気持ち?

持病がお辛いんですね。
    もっと若かったら、もっと元気なら、ういちど生まれ変われたら…と自分の今回の人生を否定的にとらえてしまっておられるのかな。
    でも、もっと若い人でも悩みや不幸があることを知ると「いやいや、若ければ良いわけではないぞ。」と思いなおし、今回の自分の人生を生ききる意欲が湧いてくる…ということではないでしょうか。

例えると、プレゼントを隠しておいて、探させるゲームがありますよね。
    他の皆は人生のプレゼントを見つけている。自分より、ずっと若い人も見つけているようだ。私のは見つからない。私宛のプレゼントは初めから用意されてないのではないか。私だけがプレゼントがないなんて…このゲームを最初からやりなおしたい。もう、終わりにしたい。いや、まてよ。よく見たら、あの若い人もこの若い人も、まだ見つけていないじゃないか。ならば自分の分もきっと用意されているはず、まだ受け取っていないだけだ。あきらめずに自分宛のプレゼントを探そう。
    って思えるのでは。

まだアラサーとのこと。まだまだ若いです、これからです、生まれ変わるのは早すぎです。あなた宛のプレゼントが必ずちゃーんと用意されていますから、どうかあきらめないで探しつづけてください。「え、なんでこんなところに!」というような場所にあるのかも。

• 最低なんかじゃないですよ

人間そんなにきれいなものじゃありません。
    他の人たちもそんなものですよ。

丁度トピ主さんくらいの頃でしたかね。
    私も自分の心の中の黒い部分に気づき始め、愕然としたものでした。

でもこれって大事な事なんです。
    そういう感情が湧き上がるのは仕方ない。
    大事なのはそれをコントロールすること。
    でも存在自体に気づかないと、制御しようがありませんからね。

だからトピ主さんは大丈夫ですよ。
    そういう感情としっかり向き合えているんですから。

• 低ではないと思う。

なぜなら私はトピ主さんに加えて妬む気持ちもあるから。
    でも悩んだ事ないです。

自分が一番じゃないから他の人にも優しく出来ると思っているので。
    もし自分が一番不幸だったらそんな事は出来ません。

• 不幸は悪いこと?

不幸に遭った人を可哀想と思っているの?
    持病やストレスで辛くて堪らない自分自身のことも可哀想?
    二年前の自分は持病もストレスもなく順調な人生だったのかしら?

困難を生き抜く人達に勇気を貰えるとかではなく
    不幸に見舞われたのが自分じゃなくてヨカッタ…ってホッとするのかな?
    それは性格が悪いというより、ただの臆病です

トピ主さんが「あのひと不幸…」と思ってる人も
    本人は幸せを感じて生きてるかもしれないです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通です。

みんな口に出さないだけで内心思ってます。
    口に出さなければセーフです。

かわいそうだなって思うけど、私はこうじゃなくて良かったって思います。
    フィクションでも若くて可愛い主人公が大変な目にあるやつ大好きです。
    まぁ、不幸なまま終わられると寝覚めが悪いので最後は幸せになって欲しですけど。