抜歯矯正の後悔で死にたい

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

つらい

出っ歯を抜歯矯正で口元を引っ込めた32歳女性です。元々そんなに出っ歯に見えないと周りから言われてましたが小さい頃からのコンプレックスと、美しい歯並びにあこがれて矯正を始めました。
最初のカウンセリングでは、あなたは抜歯矯正すると貧相になるからやめなさいと強く言われたのに、精密検査の結果抜歯でもいいと言われて、非抜歯だと口元がもっこりするかもと言われたため抜歯を選択しました。口が閉じづらかったので少し下がって口が閉じればいいなと思っていました。
現在抜歯部分が埋まり、終わりに近づいていますが、顔の変わりように絶望しています。
笑っても歯が見えづらく、横から撮られた写真を見ると歯のない老婆のよう。ほうれい線の影がぐっと深くなり、10歳ほど歳をとったように見えます。
元々童顔よりの顔立ちだったのでショックが大きく、毎日死にたいと思うようになり、食欲もなく、まともにごはんを食べていません。
今度心療内科にもいくつもりです。
ブラケットがとれたら自力で後戻りさせたいという考えで頭が一杯です。抜歯矯正で後戻りした経験のあるかたがいましたらどのように後戻りしたか聞きたいです。
毎日矯正と抜歯してしまった後悔で死にたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラケットが外れたら?

何故、今、歯科医師に相談しないの?

私は2年ほどかかりやっと終わりに近づいていますが
    途中は噛みづらかったり、ほうれい線が目立って
    老けたかな?と思ったりした時期があります。

でもその都度、医師に相談して、
    修正を繰り返してきましたよ。

ブラケットの矯正だと途中で修正は
    出来ないのでしょうか?

• 今すぐ確認して目指す歯に向かったら

矯正後のイメージ画はどうでしたか。
    メンテナンスの時、器具を外してみてがっかりされたのですか?

抜歯してしまった後ですが、
    まだまだお若いので、
    全体を前へずらすとか
    見えずらい所に義歯を置くとか
    審美の面からも腕のいいお医者へ相談して
    お金はかかりますがやり直すか
    その場で不満を先生に言って調整しなおしてもらうのが
    いいと思います。

心が痛いですよね。
    私はもう歳だし、骨が薄くなっていて
    矯正しない方がいいと複数の病院で言われているのですが、
    若いトピ主さんはまだ時間があります。
    願うような結果になるように
    動いていただきたいです。

• 抜歯歯列矯正経験者です。

トピ主さんの後戻りさせたいというご希望に沿った答えではないかもしれませんが…。

下がりすぎた歯全体を奥歯から全て前方に移動させることは、治療で可能だと思います。
    もちろんトピ主さんの歯の状態にもよるかもしれません。でも、抜歯矯正を始める際「もし歯が後ろに下がりすぎて不満足な仕上がりになってしまったらどうすればいいか」と医師に確認したら、私は再治療可能と言われました。

今通われている歯科で相談はしましたか?
    今のところで出来ないと言われても、ほかの歯科ならできるかもしれません。
    再治療となってしまうとお金がかかってしまうと思いますが、死にたいほど悩んでいるのなら再治療されたほうがいいのではないかと思います。

• ゴールまであと少しさん

コメントありがとうございます!
    矯正方法はフルパッシブ矯正というやつで、一般的なワイヤーのやつより歯に優しいというものです。
    ほぼなされるがままで気がついたら下がりすぎてたという感じです。でも、手法的に要望を言ったところで調整ができるのかは疑問です。特になにも言われなかったので。アンカースクリューを使うタイプならできたかもしれません。当時は無知で矯正方法に大した差なんてないと思ってました。よく調べなかった自分が腹正しいです。
    途中修正が聞くタイプもあるんですね。マウスピースでしょうか?
    下がりすぎに感じると前回の調整日に言いましたが、どのようにして矯正していったかを解説するのみで前に出すことは言われませんでした。次回勇気をもって伝えたいと思いますがおそらく技術的に不可能な気がします。
    また、先生が噛み合わせ重視で審美的な要望には対応しないタイプのようで厳しいです。
    歯科選びを間違えました(泣)

• obaさん

まだ若いからやり直せるという言葉ありがとうございます。
    自分ではもう若くないと思っていたので勇気付けられました。
    躊躇なくやり直せる資金力があればいいのですが、そんなこともなく、夫には反対されてるのでつらいです。
    また長期間ブラケットをつけるのかと思うとそれも気が重く、その間にもどんどん老けていくのが怖いです。やってみて直した結果が気にいるか分からないだろと夫にも言われるとたしかにそうだなという気もします。ギャンブルに感じます。歯根吸収も怖いし。
    今思えば元々の歯並びが理想だったように思います。
    いい感じに後戻りしないかなという妄想がとまりません。
    抜歯矯正で歯列が狭くなってストレスに感じてつらいです。
    理想の歯並びじゃないのにずっと保定しなくちゃならないなんて考えるとおかいくなりそうです。
    今はまだブラケットがついている状態なのでダメ元で調整できるか今度聞いてみます。審美性を理由にすると断られそうなので歯列が狭くてストレスだということを強調してみたいと思います。でもたぶん断られそう、、、。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みおさん

奥歯から前に出すことも可能なんですね!
    ネットで調べてもそういったことはできないと書かれているのをみたので不可能かと思っていました。
    他の歯科に問い合わせたところ前に出すことは可能といわれました。抜歯スペースをどうするかが問題になってきそうです。義歯もリスクがあるので怖いし、かといってこのままでもつらいし、なかなか希望が見えてきません。お金もかかるし。
    健康な歯を抜いてしまった後悔でいっぱいです。

• みおさん

再治療可能だと言われたのはどのような矯正方法なのでしょうか?アンカースクリューを使うタイプでしょうか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• ちょっとまって!

私は矯正専門医ではありませんが、歯科医師です。
    私の医院でも多くの方が矯正をされています(矯正治療は医院の矯正認定医が2名で行っています)。
    本文中にもう少しで矯正治療も終わるとありますが、顔貌や出来上がりの歯並びについて、要望をしっかり伝えていますか?
    制約もありますが、多くの出来上がりの要望はかなえられますよ!
    しっかり伝えて、ご希望の仕上がりになられることを切に願います。
    きっと満足になる結果が待っていると思います。

• 一点だけ

>審美性を理由にすると断られそうなので

審美性って、噛み合わせに劣らず重要で、先生だって十分に理解しているはずですよ。
    とにかく、ご自分の希望、要望をはっきりと過不足なく伝えるようにして下さい。

ご主人が協力的だったら、ご主人に付き添ってもらってもいいかも知れませんが。

• 顔の運動するといいですよ

私が行った矯正歯科では、顔の運動をすすめてました。
    出っ歯は筋肉の不足ととらえているようで、宿題として顔の運動をやってました。

パタカラという器具を使うのですが、ほうれい線が目立たなくなったりするようです。ネットで調べると市販品が買えます。
    他にも、有名な芸人さんが顔の運動を奨励してますね。まずはやってみてはどうでしょうか。

私はブランケット外した直後からも、顔の運動でかなり顔が変わりましたよ。

• 矯正経験者

私も上下抜歯で矯正治療しました。
    矯正歯科で10年勤めてもおりました。
    まず治療している病院で相談してください
    聞き入れてくれない場合もあるかもしれないです。私のいた所は医療行為のため噛み合わせが正常なのにそう言うことは出来ないなど患者様が悲しまれてる事も多かったです。
    そんな場合はお金はまたかかりますが別の矯正専門医院へ行くとこをオススメします。

私もブラケット外した時は口元が引っ込みすぎだと思いました。主様のように死にたい…とまでは思いませんでしたが、、
    自分ではそんなに出てると思っていなかったので並んだ後はびっくりしましたが、ある程度慣れました。
    それにブラケットつけている時は唇がブラケットに乗るので私もほうれい線がつきやすかったです!歯が出ている方が物理的にほうれい線になりやすいです。
    外したあとはすっかりとほうれい線なくなりましたょ。それと目的は違いますがブラケットはずしたあとの保定装置をしっかりと使わなかったので半分ほどあっという間に後戻りしましたので、また少しだけ出っ歯になりました。抜歯スペースもご飯粒でもするっと通るくらいスペース出来ちゃったので虫歯的にも問題無さそうです!
    ただ噛み合わせはお口の健康に重要です。
    たまたま私はスペース空いても噛み合わせに問題出なかったですが
    強く当たる場所があるなどは先生にしっかり相談してください。

• リテーナーつけなければ

矯正終了後につけるリテーナーをつけなければ、元の位置に歯は戻って行きます。