• ホーム
  • 話題
  • 30代前半 新婚主婦 パートが決まらない

30代前半 新婚主婦 パートが決まらない

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

困ってます。。。

都内在住。30代前半の新婚主婦です。
パートの面接をいくつか受けているのですが、全然受からず少し落ち込んでいるのと、今後どうして行けばいいのかすごく悩んでいます。主人と色々と考えていますが、2人で考えても答えが出ずに行き詰まっています。

求人サイトを見て探していますが、条件として
・事務職 ・扶養内 ・週2、3(週20時間以内) ・6時間程度 ・徒歩、電車を使って通勤時間40分程度 
・未経験OK
を条件にさがしています。

私の状況としては、事務職は経験1年程度(ブランクあり)、パソコンは得意なのでエクセルやワードの実務経験と普段から利用している。と言うのはアピールしています。
又、半年くらいパートでお仕事をしていましたが、事務職がちゃんとやりたいと思い退職して二ヶ月経ちます。
前職は個人事業主としてお仕事をしていましたが、資格はなく、そのお仕事に戻る気はありません。

面接で手応えがあったな。と思う所があっても落ちてしまうんです。書類審査は沢山落ちていて、資格もなく事務職としての経験も少ないので、落ちるのは仕方ないかな。と思いますが、対面で手応えがあっても落ちてしまっているので、少しショックです。

探す業種は変えたくないのですが、難しいんですかね、、、

皆さんの経験や、意見から何かヒントを掴みたいなと思って投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低年齢の子持ちと取り合いになる条件

コロナで更に取り合いになっているのでは?子ども出来たらやめそうな年代というのも雇いにくいでしょうし。

条件を変えたくないなら単発仕事をしながら(あれば、ですが)応募し続けていればいつか出会いがあるかもしれません。

子どもは作らないならそれは聞かれる前にはっきり伝えるのもありなのでは?

• 事務職のことはよく分かりませんが

就業する上で、基本的なことに問題があるのかもしれません。

>事務職は経験1年程度(ブランクあり)、パソコンは得意なのでエクセルやワードの実務経験と普段から利用している。と言うのはアピールしています。
    経験があるとはいえないレベルだと思います。
    また、エクセルもワードもあらゆる職種で使用されるソフトですので、アピールポイントとはなりません。
    それらが使いこなせるのが前提で、さらに何が出来るのかだと思います。

>又、半年くらいパートでお仕事をしていましたが、事務職がちゃんとやりたいと思い退職して二ヶ月経ちます。
    通常、転職先を確保してから退職します。
    このようなやり方を続けていると、短期間の職歴ばかりが増えてますます就職先の選択肢が狭まることになります。

それから、通勤時間はもっと長くでも良いのではないでしょうか。
    お子さんがいると話は変わってきますが、お二人だけなら融通がきくでしょう。

• 事務職自体が狭き門

経験者であっても事務のお仕事というのは採用されにくいものなんですよ。肉体労働じゃありませんので希望する人がそれだけ多い。
    そういう狭き門の中で、前職を2ヶ月で退職された理由を正直に事務をやりたかったからと答えるのは悪手としか言えません。教えている間に辞めそうだと思われますよ。
    それに職場はあなたのためにやりたいことを提供する場所ではないんです。
    個人事業主をしていたのであれば、その時経験したものの中でこういうことも出来ると具体的にアピールされた方がいいです。

• 人気があるのでしょう

未経験OK

未経験の人も応募できるよ
    という意味なので
    経験者が応募すれば、当然有利です

ちなみに、
    いまどき、エクセルやワードってアピールになるのですか?

30代前半だと、妊娠を慌てる時期かなぁと想像でき
    子供が小学生の同じ年の人のほうが有利だとも思います

その程度の条件であれば、かなりの倍率だと思いますので
    数打つしかないと思いますよ

• 少ないパイの奪い合い

トピ主さんの希望って、多くの方が希望されるような内容ですよね。

募集する会社には、それこそ多数の応募があると思われます。

面接で手ごたえがあったとありますが、言い方は悪いですが、トピ主さんより好印象だった人が最低1人以上いたというだけの話です。

それは、より会社が求める要望に近かったのかもしれないし、実務経験が上回っていたのかもしれません。

まあ、半分は運の問題ですので、あきらめずに続けていればいつかは採用されると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんを選ぶメリットは?

週3で20時間しか来れない人に
    何を頼めるかって話なんですよ。

事務の仕事っていってもざっくりしすぎてます。
    例えば経理でスペシャリストだとか、会計の知識があるとか、英文事務ができるとか。

30代だし、そこらへんアピールしないとね。
    ないなら、その業種の知識を持つしかない。
    それもないなら、そりゃ選ばれません。このタイミングですから。人手不足の忙しい職場はいやなんでしょ?あとはコネ。

事情が許すなら、始めはフルタイムで食らいついて、職場のこと把握してから、徐々に減らしていく作戦は?

私は昔、毎月必ず決まった日にやる仕事をしていて(日がずらせない仕事)、何年かやって、教えなくていい状態になったら、徐々に後半に引き継いで
    今は、行ける日だけ行くようにしました。

• 需要が少ない

大前提として、事務職のパートの、応募が少ないのと、希望者が多い。

トピの希望条件で気になったのが、働ける時間が少ない事。
    パートさんにお願いする仕事は、一般事務が多いから特定の曜日か忙しいより、日々の雑務をこなして欲しい場合が多いと思います。勤務日はもう少し多い人が有利かな。
    曜日で、別々の人を雇うはあまり雇うほうにメリットが無いから。

• なぜ事務でパート志望なのですか?

事務ならフルタイム勤務の方が求人もありそうですが、お子さんもいないようですしなぜフルタイムにしないの?

派遣に登録されてはどうでしょうか?
    パート事務もあると思います。

今は有名大卒でも一般職を狙う時代なので、競争率は高いと思います。

• 事務職はね

最も決まりにくいかもしれません。
    2年ほど前ですが、ハローワークに通っていた時期があって、その時に担当者の方から言われました。
    「1名の募集に100通以上の応募があることはザラ」だと(都内です)。
    扶養から外れてガッツリ働く、特殊な技能をもっているなど企業側にとって雇うメリットが何かしらないと、まず採用にはならないと。

ちなみに私が出していた希望は、扶養内外いずれもOK、希望曜日・時間特になし、子どもの用事や親の介護なし、事務経験あり(10年以上)、MOSワード、エクセル取得済み、通勤40分以内かつ転勤OK…。
    これだけ条件出しても、採用にはなりませんでした。
    今は当時よりもっと厳しいのではないでしょうか。
    一件、私がいいなと思った求人には、「コロナ関連で失業中の人を優遇」とありましたよ。

一方、事務以外ならいくらでも求人はあるでしょう。
    接客業(スーパーやドラッグストア等)は人手不足だから、いつも求人の貼り紙出てますよ。
    主様はお若いですし、勤務日数(時間)も限られているのですから、そういうところから始めるのが良いのでは?

• 事務職パートはとっても人気

扶養内で事務職のパートはとっても人気です

で、あなたの場合年齢と状況がとっても不利です
    30代前半で新婚 ということはすぐにでも妊娠出産ってことになる可能性が高い
    折角仕事を覚えてもらってもすぐに産休がとか辞めますとかになるだろうと思われるという事です
    そんなことは絶対に採用側は言ってはいけないので教えてはくれません

それと、今時事務職でエクセルとワードは出来てあたりまえです。
    ワードなら最低限差込印刷、エクセルなら最低限の日常的な関数とか

事務と言ってますが、事務にも経理、営業、労務、などありますが
    前の半年ぐらいの事務の経験とは具体的に何をされていたのでしょうか
    アピールするならそこだと思いますが

後、ハローワークには行きましたが
    女性の再就職支援プログラムがあったりします
    簿記をとるとか パワポを勉強するとか

が、正直今は時期が悪いかなと思います
    ただし、諦めずに探すことです

• 新婚さんがネック

いつ子供が出来てもおかしくない人を、
    あえて採りませんよ。
    私も経験あります。面接で妊娠の予定は?
    と聞かれました。

事務職は、求人1人に応募者300人と聞いたことがあります。
    あとは派遣会社に登録して、単発や短期の仕事でつなぐとか。
    ただ事務職はフルタイムが多い印象です。

• 採用担当より。

困ってます。。。様、こんにちは。

パートの仕事が決まらずお困りとのこと。

採用側の意見ですがご参考まで。

まず、事務職と一口に言っても色々とありますが
    中でも簡単な書類作成程度にワードやエクセルのスキルは必要ありません。
    正直なところ社会人であれば誰でもできるだろう程度のものでございます。
    得意なのは良いことですが、そこまで求めてはおりません。

また、ブランクありの1年とありますが
    基本的に3年程度の経験でも半年ブランクがつけば0と変わらないと判断します。
    なので貴女様の面接をする際の評価は少しOfficeが使える素人さんです。

そして基本的に座り仕事で力も入らず、空調のきいた良い環境でできる仕事
    事務職はものすごく人気があります。

また、いくらでも変えが利く職種でもあることから
    他業種の優秀な事務職員も簡単に使えてしまう為、
    ちょっとかじった事がある程度ではあまり需要がありません。

1番気になるのは新婚と言う点ですが
    歳は30代前半、いつ子供が出来て教えた事が無題になるかも分からない。

で、あれば経験豊かで子供も自立し、
    急な呼び出しなどで振り回されない人材の方が圧倒的に使いやすいです。

もしお時間がある様でしたら簿記や経理の資格を取得してはいかがでしょうか。

やはりワードの速記や簿記会計の知識を備えていることは有意に働きますし
    そのスキルがある証明にもなります。
    人気のある業種な分、未経験OKでも経験者がくればそちらを採りますし
    週2、3日の条件でもしっかり働ける方がくればそちらに魅力を感じます。

根気強く受け続けるしかないやもしれませんが
    資格証明は一瞬ふるいに引っかかる要素になり得ますので頑張ってください。

倍率の高い楽な仕事を選ぶのですからそう簡単にめげず
    ゆっくりと進めましょう。

• 私のパート先にぴったり!

ですが、事務じゃありません。

全国津々浦々にあるお店だから、トピ主さんの近所にもあるかもしれません。

是非面接に行って欲しいです。

しかし、週二十時間の扶養範囲内では事務はどこも求めてないと思いますよ。

事務はやっぱり会社の要ですから、パートでもどっしり構えてじっくり勤務して貰わないと、事務が回らないと店や会社自体が回らなくなりますから。。

条件の事務を外せば、新婚でも週二十時間内の勤務で沢山の選択肢が出て来ますよ!

• 倍率高い

週に2、3日とちょっと働いて、お金を稼ぎたいと思う人は大勢います。
    その中で、ぜひトピ主さんを雇いたい、と思って貰う必要があるわけです。
    その為には何が自分の強みなのかを考える必要があります。

今は求職活動には厳しい時期です。
    ハローワークで相談やジョブトレーニングも受けられます。
    ハローワークに行って相談してみましょう。

• 家の近くで応募する

皆さんとはちょっと意見が違いますが、実際のところ、スキルの問題じゃないと思います。
    週2〜3日のパートで未経験okみたいな所の仕事って、常識の範囲で仕事出来れば、大したスキルは必要ないと思います。
    求めてるのは、勤務日に融通がきく(今週は忙しいから4日来て、来週は1日で良いからとか、今週は月曜と金曜で、来週は火曜と木曜ね!)とか、時間も残業できるかとか。
    あと、中小企業はちょっとでも節約したいから、交通費のかからない家が近くの人を雇います。面接で同じ位良い人がいたら、絶対、家が近い人の方をとります。
    だから、出来るだけ、家から近い求人に応募した方が良いと思います。

• アラ還ですが 先月そんな職に就きました

関西の大都市圏です。何故 その職にありつけたか?!…… 業界の事を知ってた、パソコン処理能力、経理経験があったからでしょう。
    飲食店や 小売店や 運送会社や コンビニや なんでも良いけど その業界、業種の内部を知ってる事は強みです。 トピ主さんにとって かろうじて希望が見えるのは 個人医院などの 夕方から閉院迄の受付事務でしょう。
    競争率が何百倍もあるポジションを狙うには 戦力不足のようですので 。

• レスします

自分の仕事を「お仕事」と書く人は雇わないなーと思いました。そしてこのトピを「働く」ではなく「話題」のカテゴリに立てるのも。
    一つ一つは些末なことなんですけど、事務に向いてる人ってそういう細かいことがきちっとできる人だと思います。

• 派遣登録してみては?

どうしてもフルで働きたく無いなら難しいのでは?
    だって具体的にその条件で直接雇用で働ける会社、イメージできますか?何かしら特別な、たまに来てくれるだけでも有難いと思われるスキルは無いんですよね。週5日稼働してる会社に最初から途切れ途切れの出勤希望だと、仕事の流れを理解してもらうのが大変な手間だと思いますし。でもたまに町工場の事務パートや家族経営の小さな会社など、ヘルプ要員募集してたりもするので根気よく探しつつ、派遣登録されてみては?地域の情報誌や折り込みなども小まめにチェックですよ!

• 事務は諦めた方がいいですよ

フルタイムでも事務は人気です。
    それが週に2回か3回、6時間だなんて!

私はトピ主の条件で働いています。
    ただし事務ではありません。
    軽作業と呼ばれる仕事になります。

たぶん冷暖房の利いた職場で座ってちょっとお仕事、したいんでしょうね。
    新婚ですから、そのうち妊婦さんになるでしょうし、働ける時期はそう長くはないのでは?

選んでいる余裕はないと思います。
    事務に拘るならフルタイム、20時間以内に拘るなら事務を諦める、
    どちらかでしょう。

私が働いている現場には50代60代女性もたくさんいますよ。

• 事務職って、何の事務? そこが重要ですよ。

事務系専門職です。

事務って言っても、色々あります。
    一般事務(電話番も兼ねるので常勤が望ましいし狭き門)

庶務総務(雑務から、給与計算(会社によっては経理課)や行政書士レベルまで)

営業事務(受発注、入力、見積もり、請求、売掛け処理など)

経理事務(会計ソフトの入力補助から、決算、財務レベルまで)

その経験ってどんな事務ですかね?

エクセルやワードって基本ですよ。

パワポからイラストレーターとかも使いこなせればちょっとはマシかな。

仕事って、新卒以外は経験、スキルで勝ち取るもの。

あなたの売りが何なのか。

そこが重要です。

30代前半だと、何かあると思うんですけど。

無いなら、派遣の扶養内で探すのが良いかも(そこにも競争あるけどね)

• そんな条件です

扶養内で1日5時間週に3日ほど、
    残業なし事務職です。
    パソコン使いますが殆ど入力のみ
    なのでスキル不要。電話なし。

金融機関の事務センターです。
    人数が多いので、突発的に
    休んでも大丈夫。新婚さんで
    オメデタ、悪阻などで突然退職
    することになっても引き継ぎなど
    心配要りません。

そのかわり仕事内容は単純作業
    とかで達成感はないし、年配の
    パートさんが多いので楽しくは
    ないかもしれません。
    そういうこと期待しないなら
    探してみてください。

私はトピ主さんみたいな新婚時代
    と子育てが一段落した今、同じ
    ような仕事をしてます。

• 事務職は難しいですよ。他も。

おきれいでスッとしたデスクワーク、誰だってやりたいんです。
    汗とホコリにまみれて、危険でごちゃごちゃした立ちっぱなしの肉体労働より、です。
    触れますって、実務で触ってない人は動きは鈍いんです。
    未経験オッケー?経験者、たくさん余ってるんですけど…
    頼まなくても経験豊富な人が即戦力で来てくれるんです。
    未経験オッケーを条件に挙げて甘える気満々で、
    若くて新婚でこれから妊娠出産することが濃厚な、
    しかも扶養内でしか働けない、扶養ギリギリですらない
    1日6時間!?週2日!?子供の習い事か!?
    残業に応じる気すら見せない「女」を。

性別や年齢を理由に落とすのは違法だ?
    そんなことみーんな知ってますから何でもいいから適当な理由をつけて落としますよ。
    ろくに仕事する気もない(としか思えない)
    入るやいなや産休育休時短(すぐ妊娠するとしか思えない)そんなことされる余裕ないんです。
    試しに事務職以外も応募してごらんなさい。
    絶対ヤダと思っている職種でも、いくらでも落ちると思いますよ。

立場を変えて考えてみてください。
    ちょっとしか働く気がなくてすぐ帰っちゃう
    病院が子供が主人がとまあ休む休む
    しかも事務職経験がゼロ(とカウントするしかない)
    面接の時間をつくってもらっただけでも土下座級の感謝しないとだめですよ。

• 事務職の存在意義

一口に事務と言っても、中身は幅があります。

仕事内容が予め決まっており、かつ日々何らかの締め切りが来るほどスケジュールが密ではない仕事なら、ある程度仕事の進め方に融通が利くので、トピ主さんの希望する働き方でもこなせると思います。ただし、昨今の情勢ではそのために人を新たに雇うか? というといささか疑問ですが。

ただ、事務職って他の社員を支える裏方的な役割だと考えると、仕事を頼みたいときにいないというのは価値が低いんですよ。例えば、勤務時間が9時5時だったとして、定時間際に頼んだ仕事が翌日始業時に仕上がっていることを期待されるケースは珍しくありません。逆に言うと、事務職ってそういう期待に応えられる人が求められると思うんです。

短時間勤務で仕事が回せるとしたら、短時間勤務に入る前の段階でその業務内容を熟知していて、自分がいなくても仕事が回るように段取りして時間を作り出せること、それがどうしても無理な時には他の人にお願いできるだけの実績と人脈、過去の仕事上の貸し等があることが必要です。

また、事務職の仕事の多くは、時間をかければ他の社員でもできます。そうなると事務職の存在価値は、同じことを「早くしかも正確にできる」なんです。

例えば、エクセルならセルやシートをマウスで移動しているとすごく時間がかかりますが、キーボードでショートカットを駆使するとその数分の1の時間でできる場合があります。単に使えるだけでなく、そういった効率面も含めて他の社員よりもアドバンテージがないと、事務職でエクセルが使えることにはならないと思いますよ。

• 扶養内の事務職

扶養内の事務職の募集がとても少ないです。
    そして週2〜3の短時間は特に。
    週5の短時間であれば少し求人は少し
    増えますがそれだと厳しいのでしょうか?

そうなると、スーパーなどの飲食店
    くらいしかないかな。。と思います。

• あなたを雇うメリットが無いから

経験者はいくらでもいるし、産休育休を取る可能性が低い方が会社としてはありがたいでしょう。
    あなたをあえて雇うメリットが無いのかだから仕方ない。

• 週に2、3日は需要がない

少なくとも週4日以上じゃないと見つからないと思います。
    事務職10年の私でもその条件では雇ってもらえる自信がないです。

そりゃ、週2、3回で1回に6時間くらい働いた方がこちらは楽だけれど、会社が求めてるのは毎日一番忙しい時間帯に入ってくれる便利な人。来たり来なかったりじゃ役に立たないのよ。
    扶養内で働いてた時に需要が一番あった枠は週4日、1日4時間の仕事です。
    10時に入って昼休憩1時間、午後3時上がりか4時あがり。
    銀行系などで探すとあると思いますよ。

それと事務職を探すなら派遣に登録なさるべきかと。
    そこでパソコン技能など測定されると思いますのでその結果次第でそもそも技能不足とされるかもしれませんがその場合は諦めもつくのでは?

• 役所の臨時非常勤あたりは妊娠待ちの女性が多かった

今もあるかな?
    役所の臨時非常勤は貴女のような結婚退職して出産までの方が多かったです。仕事は配属場所にもよりますが、封筒を開けて、中の書類を引っ張り出し、一定の規則に並べてPCに打ち込む。それを延々と続ける。
    そして、打ち込んだ書類はパンチしてファイルに綴じてラベリングして書庫にお片付け。
    もしくは、役所宛に来た郵便物を各部署毎に仕分して配布する。住民宛の手紙を大量印刷し、封筒に入れて数を数えて送り出す。
    一年ごとの更新の単純事務ですがパート先が役所のためか意外と高学歴の方が多くマウンティングしてくる人もいましたね。同じ時給のパートなのに。でも転勤族だったので地域の事もわかって良かったです。

• 30代で未経験OKはブラックじゃなきゃ無理

トピ主さんに質問です。
    >事務職は経験1年
    >半年くらいパート
    >前職は個人事業主
    上記以外の十数年以上はどのような仕事に就いていましたか?
    (例)業種:小売/職種:販売員/雇用形態:アルバイト
    離れる理由:暦通りの平日昼間の勤務を希望。立ち仕事が肉体的な負担感が大き過ぎる。売上ノルマが精神的につらい(例終わり)
    レスを頂けたらアドバイスももらえますよ

希望条件に無理があります。
    条件を身の丈に合わせて変えましょう。

未経験OKの事務は未婚の18-22歳の若い人を採用します。

年齢と既婚女性という就活に最も厳しい属性は変えられないのですから、

・未経験OKの作業員を探す。
    ・扶養内からパートでもフルタイムでもどっちもOKへ条件を広げる。
    ・経験を問わない人手不足の業界へ。
    幅を広げること。

>探す業種は変えたくない
    業種ではなく職種の間違いではありませんか?
    職種変更が不可能なら、ブラック企業なら離職率が高いので採用されるかも。
    逆に縁故をお持ちならホワイトで可能です。

今非正規の事務は、長年受発注業務/3年ずつ数社営業事務/ずっと経理、などと今までの経歴を生かしてキャリアを積んだ頼もしい即戦力として入ってきます。
    ブランク有りの1年じゃ、無理。

• 派遣会社経由は?

派遣会社経由で扶養内の仕事を紹介して頂いたらどうでしょう。
    (派遣会社経由の場合、更新できる年数に限りがありますが時給はいいと思います。今は、交通費もでます)
    但し、去年の年末くらいまでは、求人数もあり、派遣で扶養内で探していた友達もすぐに見つかっていました。
    今は、コロナの影響で求人数自体が減ってますからね…タイミングが悪いだけかもしれません。
    今のこの期間に資格やパソコンの更なるスキルアップをされながら、仕事を見つけてはいかがですか?

• 例えばですが

建設業経理士という資格をご存知ですか?
    マイナーな資格ですが、建設・建築業界ではメジャーな資格です。

難易度もそこまで高くはありません。

この資格のメリットは公共事業の入札の際加点となるので、保有者を欲しがる企業は多いです。
    居るだけでありがたい、という企業もあります。
    業界のイメージとして、泥臭いイメージがあるかもしれませんが、実際私の知っている企業は職場唯一の女性ということで大事にされている方が多いです。

2級を保有していたら充分かとおもいます。

もし、新婚さんで時間がおありなら他のパートをしつつ資格を取得してみてはいかがですか?

このご時世事務職はかなり狭き門だと思った方がよろしいかもしれません。