美容師アシスタントの妊娠

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

miho

立場に関係なく、意見が聞きたいです。

21歳 主婦パート 子供1人(1歳) の美容師アシスタントが2人目を妊娠したらどう思いますか?

美容学校2年目で妊娠し、卒業後に出産。もともと内定していた就職先は辞退。

その秋ごろから保育園に子供を預け、小さな美容室でアシスタントとして週3〜4日 働きながら、スタイリストを目指しています。レッスンは営業前やお店が暇な時などにちょっとずつしていて、あと1年ほどでデビューできそうです。

このタイミングでの2人目の妊娠をどう思いますか?

つわりやお腹が大きい中、働くことやレッスンをつづけることはできるでしょうか?お店はバックシャンプーです。

同じような経験をした人いますか?(本人、同僚、どちら側でも)

いろいろな角度からの考え方を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…。

美容師でも美容関係で働いているのでもありませんが…。

勤務先のオーナーや働いている人たちは口にはしないと思いますが、正直、「何で今二人目なの?」という思いはあると思いますよ。

卒業前に妊娠し、卒業はしたけれど内定は辞退。
    出産後にパートで勤め始めて、頑張ってやっと1年後ぐらいには一人前になれそう…という所まで来たのに、妊娠するということはまたブランクが出来てしまうのですから、本気で美容師になる気持ちがあるのかな、と思われても仕方ないと思います。

こういう言い方は何ですが、まだ21歳で既にお子さんもいるのですから、今、二人目を妊娠しなくっても…と思う気持ちはあると思います。

トピ主さんは今のお店で働き続けることを希望しているようですが、パートという立場や職種的に勤務し続けたり、産休はともかく、育休を取得することが難しかったり、場合によっては辞めざるを得ないということもあると思います。

今のお店はアシスタントのパートでも雇ってくれたかも知れませんが、今後はそういった形でも使ってくれる所を見つけるのも難しくなるような気がしますよ。

トピ主さんの同級生やその後に学校を出た人も、2,3年仕事をしながらみっちりレッスンを受けていれば、美容師として一人前の仕事が出来るようになっているでしょうから、年齢だけを重ねてアシスタント程度の仕事しか出来ない、子どもが二人いて勤務の不安定さもある人を雇うメリットがあまりあるとは思えません。

まずは美容師として一人前になって、多少のブランクがあっても雇ってもらえる技術を身につける、自分を引き上げておくのが先だったと思いますけどね。

あと、客としての立場から言えば、妊娠してお腹の大きいスタッフにシャンプー等でもやってもらうのは気を使う部分もありますし、癒しやリフレッシュを求めて行く人もいますから、落ち着かない部分はあるでしょうね。

• そうだなー

なんで2人目を妊娠出産してから、復帰しなかったの?って思うかな。
    アシスタントで、スタイリストになるにはまだ1年かかる。ということは中途半端な状態で、またお休みに入る。産休、育休を少なく取って半年としても、半年休んでたら、また忘れてしまいませんか?
    もともとお子さんは何人予定されているんですか?例えば3人とかなら、もう今から3人産んでから、復帰されたほうがよいかと思います。

• 中途半端

なんか、すごく中途半端な気がします。
    たった2年の美容学校生活の途中で妊娠、出産…学校は出たけど内定辞退…
    自分の人生の主体をどこに置くのでしょうか。

せっかく手に職を付けるための勉強をしておきながら、これからまた妊娠し、仕事関連の修行はお休みするのですか。

もしも自分が美容院を経営する立場なら、こういう人には来てもらいたいとは思いません。
    本人の計画もあるとは思いますが、経営する側も、その人の勉強の場を提供しているわけではありません。
    勉強してもらうにしても、もっと真剣にというか、一定期間、没頭して修行してくれる人に来てもらいたいです。

もちろん、あなた自身の計画もあると思います。
    若いうちに2人子供を持ち、子育てが一段落したら美容師修行に専念しようとか考えてはいると思いますが、やはり美容業界って、カット一つにしても、すごく時流・流行に左右されるんだなと客の立場でも感じています。
    そういう中で、なかなか集中できずに中途半端に年だけいってしまっても、いつまでもアシスタントから抜けられないんじゃないかと思います。

客としてそういう人に施術してもらいたいかどうかというと、自分はノーです。

• 今後勤める場所にもよりますが

大きなサロン等だと、どんどんフルタイムの人たちに抜かれていくと思います。
    美容は、やったらやっただけで技術が上がりますし、勘も養えます。
    もちろん接客態度も。

今、パートでアシスタント。
    いつかはスタイリストに、と思っているかもしれませんが、自分が決断してそこに向かっていかなければ、気持ちが先走るだけで実践がなければ技術も身につきません。

自分が行っているサロンの女性は30前後まで結婚せずにお付き合いのままでアシスタントからどんどん上に上がり、すごく素敵なスタイリストさんになっています。
    その後、結婚・出産されてお子さんを保育所に預けて多少時短で働いておられますが、土曜日以外は来ておられます。
    かなり担当も持っておられて予約も多い人なので、ご主人の助けも借りながら、穴を開けずに勤めておられて偉いなと思います。

その人のやりたいことの優先順位と決意の差かなと思いますけど。

• 身内が美容師ですが

似たような方、いましたよ。
    5ヶ月すぎたあたりで1人目妊娠の時にはなかった頭痛や、お腹が1人目の時よりも大きくなって腰痛が出て、結局退職されてましたね。

一度離れるとまた勘を取り戻すまでに時間がかかるそうなので、もう退職されて子作り子育てをある程度まで終えてから、再就職されたら良いのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧