• ホーム
  • 話題
  • お会計中の他の方の試着はありですか?なしですか?

お会計中の他の方の試着はありですか?なしですか?

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

こうこ

自分が購入した商品が、お会計を待っている間に、他の方に試着されるのはありですか?なしですか?

お店の中はセール中ということもあり、少し混んでいました。そこのお店は百貨店の中のお店なので、会計時には店員さんが店外のレジまで会計に向かうスタイルです。
手仕事で作られたアクセサリーのお店です。
おおよその単価は3万円前後ほどです。

私が購入した商品は、お店の中は店内の作業台みたいな所に置かれていましたが、店員さんAさんがレジまで向かっている間に、別の店員さんBさんが他のお客さんに、いましがた私が購入した商品を進めていました。
わざわざ、作業台の上からそのお客さんのところまで持ってきて、「こちらもかわいいですよ!」と言って。

「えっ??」と思いましたが、そのうちその商品をお客さんが試着し始めました。

4畳ほどの、小さなお店の真横なので、私がいま購入したことは、店員のBさんにも絶対に伝わる距離です。

お会計を待ってる間に、他の方に購入済みの商品をすすめるの?と疑問に思いました。

他のお客さんは、その私が購入した商品を気に入らなかったのようで、試着したけど、別の商品にしたようです。

その後店員さんAさんが帰ってきましたが、じぶんが置いていた作業台から、商品が別の位置に移ってることに若干とまどいながらも、梱包していました。
最後の1点であることは聞いていたので、新しい商品が用意されることもなく、特に消毒などの拭き取り作業もなく、お詫びもなく、そのまま商品を受け取り帰宅しました。

お会計前の商品なら、色んな人が試着するのが当たり前と思います。

でもお会計中の商品を、他の方に勧められ、「お借りしてもよろしいですか?」等の声かけもなく、他のお客さんもこちらが欲しいとなっていたらどうなっていたのでしょうか?

商品は気に入ってるだけに、すごくもやもやしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいていなかった

最後の一点なのに他のお客さんに試着させた。
    ……というところから考えて、店員Bさんは、その商品をあなたが購入済みで会計中、という事に気づいてなかったのでは?
    それしか考えられないです。 

言えばよかったですよね。

Bさんに「それ、今、私が買って会計中ですよ。」と。
    もしくは、戻ってきて困惑中のAさんに事の顛末を。

過ぎたことですからもうどうしようもない。
    これからは、同じような事があったらすぐに言おう、と思っておくしかないと思います。

• それは駄目だ

元アパレル勤務です。
    法的にどうとかは判らないけど、購入の決まった商品はお客さまの物としてあつかっていました。

店員Bがバーゲンでテンパり過ぎたか、地味に店員Aへの嫌がらせ(売り上げの横取り)のどちらかでしょう。

本来ならば、百貨店にクレーム入れても良いレベルですね。
    購入の決定した、在庫の無い物を他のお客さまに勧めちゃ駄目だよ。

• 言えばいいのに

「それ今、会計中です。」とでも言って、
    トピ主さんが手に取れば、それを持っていくことはないと思いますが。
    Bさんが何を思ったのかはわかりませんが、
    譲る気はなかったのだから、所有権を主張すればいいだけ。

• なしですが

それはなしです。

ただ私なら
    「それは私が今購入したものです!」と言っちゃいますけどね。
    トピ主さんは何故黙っていられたのでしょう。
    私は自分が買ったものを人に試着させる気はまったくないです。

そしてその店員Bさんが絶対にそれを認識していたかどうかは
    わかりません。
    絶対わかってるはずと思っていても、そうではないこともあるんです。

見える、聞こえる距離でも、見えてない、聞こえてないことがあるんです。
    それは誰しも経験のあることだと思います。
    その店員さんはおそらくトピ主さんが購入していることを
    認識してないです。
    だったらこんなところに商品があるはずないとかも思ってないんだと思います。

ふとみると商品がある、かわいい、試着してもらおう、
    そのくらいの認識なんだと思います。
    何故ここにあるのか、買おうと思って返品でもされて一時的に
    置いてあるなどと思ったのかもしれません。

購入者のトピ主さんも目に入ってないのかもしれません。
    見えているはずなのに見えてないことって、あるんです。

私がトピ主さんなら「私のです!」って主張しますし、
    担当の店員さんが戻ってきた時点で
    別の人が今試着していたので、消毒してくださいって
    お願いするべきだったと思います(私はこれはお願いしませんが)

とりあえず購入済みの商品をほかの人が試着してしまったということを
    相手に知らせることはしてもよかったかも?

トピ主さんが何も行動を起こさなかったので、
    トピ主さんひとりがもやもやすることになったのでは?

私なら怒り気味に「ちょっと、コレ、私のですよ!」って言いそう。

• 嫌です

下手したらどちらからもクレームになるのに、すごい店員さんですね。
    私ならキャンセルして帰ってきちゃいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あり得ない!

さらに、トピ主さんの言う
    お借りしてもよろしいですか、
    これもあり得ない。

店員Bは、その商品を、売らないよう、他のお客さんから触られないようにしなければいけませんよ。

トピ主さんも、お会計前の商品だからとか思ってる場合じゃないですよ。
    もうあなたが購入した商品ですよ、その状況なら。

そして、私なら、店員Bが商品に触れようとした時に、あっ、それ、私のです、と言います。

• 店員Bは状況を把握していなかったと思う

>4畳ほどの、小さなお店の真横なので、私がいま購入したことは、店員のBさんにも絶対に伝わる距離です。

距離の近さだけで「店員Bは分かっていたはず」と思い込んだのは早合点かな。
    店員Bが自分のお客様の接客に集中していたら、その時に自分の周りで起こっている状況の全てを把握していたとは言い切れない。

普通に考えた場合、残り1点しか無い商品の買い手が決まっている状態で、その商品を別のお客様に勧めることはしませんよね。
    「買うわ!」と言われてもお売り出来ないのですから。

店員Bは、会計待ちのお客様(トピ主)の為にそこに置いてある商品だと分かってなかったのではないでしょうか?
    誰かが試着をして「要らないわ」と店員に返した商品が作業台に一時的に置かれているのだと思い込んだとか…ね。

そう考えれば、店員Bがその商品をちゃんと元の位置に戻しもせずに、別の場所に無造作に置いてしまった行動も納得が行きます。

店員Aが作業台にトピ主さんの商品を放置してしまったことが、そもそもの間違いだったのかも知れません。

そして私がトピ主さんなら、他のお客様を接客中の店員Bが会計待ちの私の商品に手を伸ばそうとしたその時に「それは私が購入を決めて会計待ちをしている商品なんですけど?」と間違いなく言います。

「けど?」で言葉は止めると思いますが、その続きは「その商品に何の用?むやみに触らないで!」と心の中で思っています。

咄嗟のことで「えっ??」と思っても何も言葉が出て来なかったのかも知れませんが、そういう時に直ぐに言葉が出て来ないと、損をするのは自分ですよ。

今回は単なる買い物のワンシーンだったからまだ良かったとして、事が事なら取り返しの付かないことになったり、手遅れとなったりする場合もあります。

咄嗟の時でも「ちょっと待った!」と自分の言い分を直ぐに言える様に訓練した方が良いですよ。

• なしだと思うけど、四畳の店もあるの?

もし主の言うようなことがあったら嫌だけど…四畳の店ってどんだけなの?って思いました。

客と店員で四人。商品と、試着室があるんですよね?

かなり手狭ですね。

• なしです

店員が会計中と気づいてなかったらこっちが声かけてやめさせる。
    店員が会計中と知っていてやっていたなら他の商品も全部キャンセルして店出ますよ。

それくらい気分悪い話です。

• なぜその場で言わなかったのでしょうか?

店員はすでに販売済みとは思っていないから勧めたのでしょう
    (もう売れてるものを勧めても無意味なはずですし)

その場で「それは今私がもう買った商品ですが」と一言いえば済むはずですよね?

もしかして何も言わず、ただ試着迄されるの黙って見てて

その後も何も言わなかったのですか?

なぜなんでしょうか?

• 事実から導かれる結論は一つ

もし次の客が購入すると言ったら、最後の一点なんだから困ったことになりますよね。売れません。

という事は店員Bがそれを勧める理由がありません。何のメリットも無いのです。

そこから導かれる結論は、「Bはトピ主さんが購入しようとしていた事を知らなかった」しかありません。

狭いから聞いてるはず、はトピ主さんの思い込みです。

そしてついでに言えば、Aは明らかにその商品が試着されたことを知らないのだから、消毒などされないことは当たり前です。

Bがそのアクセサリーを勧め始めた時に、なぜぼんやり見てたのでしょう?
    「それ私が買ったものです」って軽く言えば済む話ではないでしょうか。

私はトピ主さんの方が理解できません。

• お返事ありがとうございます。

なぜ、すぐに「それは今会計して頂いているものです」と言わなかったのかと、思い返してみると

会計中に、お客様カードの情報更新のために記入していたから

店員のBさんが、会計中の商品を手に取った瞬間に、私と目が合い、まずいなという顔をしたから

他のお客さんに迷惑をかけたくなかったから

百貨店に入っている、わりと有名なブランドのヘアアクセサリーのお店で、そんなことが起こるとは思ってもいなかったから

文章に起こすと、色々思いつきますが、その時は一瞬のできごとで、え?っと思った時には、他のお客さんが身につけていらっしゃたのです。

流石に身につけていらっしゃる時に、「すみません、会計済みです」とは言いづらかったです。

会計処理から戻ってきた、店員Aさんに言えばよかったと思います。4畳ほどの狭い店内で、Aさんに言えば、他のお客さんに聞こえてしまって不快にさせるかなと怯んでしまいました。

自分できちんと言わなかったのがよくなかったですね。
    本当に、まさか!!な出来事だったので。。。。

そこの本社のお客様センター的なところに、念のため今回の出来事をお知らせしようかと思います。

• 思い出すと。。。

私が会計をまっていた商品は、展示ケースの内側の手の届かない作業台の上に置かれていました!
    店員さんのみ入れるゾーンみたいな。

咄嗟に手にとることも難しい位置でした。

と、いうか、このような経験はみなさんおありになるのでしょうか?

• アクセサリーのお店だから4畳程度なのでしょうね。

R子さん

アクセサリーのお店だから試着と言っても試着室ではないと思いますよ。
    単に、「試しに着けてみる」だけでしょ。

• いやいや

>お会計を待ってる間に、他の方に購入済みの商品をすすめるの?と疑問に思いました。
    そんなのどう考えたって、その店員Bさんがトピ主さんが購入したことを知らなかっただけの話でしょう。
    なぜそんな解釈になるのか不思議です。

>4畳ほどの、小さなお店の真横なので、私がいま購入したことは、店員のBさんにも絶対に伝わる距離です。
    距離がどうであろうが、別の作業をしていたらトピ主さんと店員Aさんとの会話なんて聞いていないし、トピ主さんの行動も把握なんてできていませんよ。

だから
    >その後店員さんAさんが帰ってきましたが、じぶんが置いていた作業台から、商品が別の位置に移ってることに若干とまどいながらも、梱包していました。
    同じようにAさんだってBさんの行動を見ていなかったってことですよね。

>商品は気に入ってるだけに、すごくもやもやしてしまいます。
    それならば、「えっ??」と思っただけで「それは私が購入しました」と言わなかったご自分にもやもやしてください。

• そんな経験ないです

主さんのレス読みました。あまりに周りを気にしすぎなことにビックリしました。そんなに店の体裁なんて考えなくて良い。何故なら店側が失礼なことをしてるのだからね。ちゃんと自分の主張はしましょう。

私なら普通に言いますよ。「それ今私が会計している物です」と。

• 何だか悔しいですね

この手の話は、何故その時に言わなかったのか…の一言に尽きてしまいますね
    でも今更後悔しても時間は戻りませんから今後のことを考えましょう

まずそのブランドのお客様センターに苦情を入れましょう
    ここに書かれた通り伝えていいと思います
    販売業の場合、ブッキングは最大の失敗の一つですから遠慮はいりません

そして二度目がないように今回のことを題材にしてシミュレーションしてみましょう

主さんはお若いですね
    だから人目が必要以上に気になるのです
    人目も憚らないオバさん世代と比較したらそれは美徳だと言えますが、今回のような時にはその美徳は心に締まっておきましょう

二つのトピを拝見して思ったのですが、他のお客さんに迷惑をかけたくない・不快にさせたくないと書かれていましたが、今後会うこともないであろう方々に、そこまで配慮する必要はありません

また店員A及びBの動向に関して憶測を交える必要も皆無です

あなたが購入済みの商品を店員が他の客に勧めた結果、とても不快な思いをしたという真実が全てだからです

とっさに店員Bに言えなかったのなら、主さんの担当だった店員Aにストレートに伝えれば良いんです
    静かな声で明確に話せば、いくら狭い店でも全く差し支えありません

人目は主さんの敵ではないですよ

• どうかと思いますよ

その時の店員さんの間違いをぼ〜と眺めてて(だって商品を手に取り、渡して試着迄するのがほんの一瞬の訳ないですよね)

何も言わずにいたのに、なんで後からクレームを入れるのですか?

謝ってほしいのですか?

たった4畳のスペース、なにかを記入していたとしても普通は気が付きますし、試着をする合間にも店員さんに言うことはできますよね?

何のためにわざわざクレーム入れるのですか?

その瞬間だけではなく、試着してる間、その後の外している間、商品を戻している間、元の店員さんが戻り会計済ませる間

時間とタイミングはやまほどありましたよね。

それを「あっという間」と自分のことはいいわけで誤魔化し、その後のモヤモヤを後からクレームいれることではらしたいのですか?

あと、繰り返し「おなじこと経験した人いませんか?」と聞いてますが

それも何のためなんでしょうか?

だれかに「そうだ!そうだ!」と同意してもらって、堂々と店にクレーム入れること応援して欲しいのですか?

もう少し、自分のしたこと、しなかったこと

お考えになられてはいかがでしょうか?

• 店員Bは気づいていない

店員Aは別の場所のレジに行き会計作業をしている。作業台は商品がある。
    この状況であれば、他の店員は「作業台に残っている商品は売れなかった余った商品だ」と判断するのでは?

お店にもよるのでしょうが、普通は会計する商品をレジまでもっていき、商品についた値札をみてレジに金額を入力し、金銭の授受の終了後に梱包という手順だと思います。

というのは、作業台やトレーに商品を置いたままだと、他の店員が持っていってしまったり、他のお客様が興味を示してトラブルになることが考えられるからです。他の店員やお客様が持っていかないよう、担当の店員はしっかりとキープしておかなければいけません。

4畳ほどの小さなお店の真横であっても、他の店員はお客様が何を購入したのか監視していないとわからないこともあるでしょう。担当ではない店員まで、じっとお客様の手元や行動を監視していたら、逆にお客様が万引きと疑われているのかと不快になるかもしれません。

身バレしてもいいなら、購入の意思表示をし会計中だった商品を他のお客様に販売されそうになったとしてクレームしていいと思います。

• そんな経験は無いです

何故なら、みんな購入済みだと言うからでしょう。
    自分が処理できなくて後からモヤモヤしてクレームを言うのもどうかと思います。
    店員さんも気付いていなかったのでしょ?
    逆にいえばその状況で主様のだと知っていたのは主様だけ。
    普通に「包んでいただくのを待っていいます。」とか「それ、私が買いました。」と言うだけでなんでもない話だったのにね。

その状況を本社に連絡すれば平謝りに謝ってくれるでしょうが、陰では「なんで言わないんだろうね。変な客。」と言われるでしょうね。

• えー

もしその人が気に入って買いたいとなったらどうしたんでしょうね?まぁ、言っても仕方ないかもだけど、さっき購入すると決めた後、別の店員さんが他のお客さんに勧めてましたよ、っていうしかないかな。
    店員さんによっては、だから?みたいな対応取られて、じゃあ買うのやめます?みたいになるかもだけど。

• ないです

そのような経験はないです。

なぜなら、私ならすぐその場で話をするから。
    その商品現品限りなのですよね?
    店員さんが主さんが購入したのを知ってて他の方に勧めるなんてあり得ないでしょう。

クレームを入れるのではなく、主張すべき時に言えなかった自分を反省すべきです。

• え?

なんで、それはお会計中です、もしくは さっき勝手に試着されましたと言わないのか理解できないです。
    店員さんが気づかない場合もありますから、自衛しないといけないのでは。

• なしです。

店員AもBも なっちゃいませんよね。

>>店員Bに絶対に伝わる距離です。
    それはトピ主の勝手な思い込みです。

上品なトピ主だから それ位で済んでいるけれど、
    私だったらコトの顛末を その場でAさんに申し上げてキャンセル。
    デパート側にもチクっちゃいます。

なんだろう? 店員間の連絡がないデパート店員って...
    顧客離れにつながるのが懸念されます。

• ありえない!

その店員がダメなんだと思う。セール中なら別に商品を躍起になって薦めなくてもよいのに、なぜその様な行為に出たのか。

コロナのこともあるから接触は極力避けたいもの。本社にはその点も踏まえて厳しく伝えても良いと思います。

その場で言えたらスッキリしたでしょうが、場の空気を読んだんですね。

• クレームいらなくない?

どう考えても気づかれてなかっただけです。

あ、すみません、それもう…
    だけで皆まで言わずともわかりますよ。

なんでクレーム入れてことを荒立てたいのかわからないです。

• 気を使い過ぎ

皆さんそんな経験あまり無いと思いますし、あったとしてもその場で言うと思いますよ。
    何故言えなかったのか理由を思い出してレスしていましたが、正直「そうか、なら言えなかったのも分かるわ」と思えるものはありませんでした。
    トピ主さんは気を使い過ぎる人なんですね。
    店員Bが手に取った時点で「あっ、それ今私が会計中なんです。」と言えば、普通に済んだ話です。それで不快になる人は誰もいないと思いますよ。店員さんも他のお客さんも。
    タイミングが遅く、他のお客さんか試着してしまってる最中だとしても言って構わないのです。お客さんだって気まずい感じはするかもしれませんが、不快には思いません。「あら、そうなんですか。すみません。」で済みます。
    今回の出来事で、トピ主さんが怒って声を荒げたなら、他のお客さんに迷惑だったり不快にしたりという事はあるかもしれませんが。
    お客様センターに伝えてもいいですし、あちらからしたら店員のミスですから「申し訳ありませんでした」とはなりますが、これが何か友達間での出来事だとしたら「まぁ私が気付かず悪かったけど…その場で言ってくれたら良かったのに…」とモヤモヤされる事になります。気を使い過ぎも良し悪しという事です。
    性格なのでしょうから難しいとは思いますがね。

• 勘違いしたんだろうね

まだ購入前で展示スペースに戻す前だと
    ラスト一点なら尚更いうべきだった

店員が手に取った時点で購入、会計待ちだというべきだっし、
    会計にいってた店員にもいうべきだった

他のお客なんか気にする必要なかったのに
    悪いのはその店員なんだから

• 見ていたのなら、すぐに言わなかったあなたのせいでは?

「あ、それ今私がお会計して頂いてます」

とすぐに言えば、その店員さんも
    「申し訳ございません」と言って手を引っ込めたと思います。

あなたは狭い店だから、その店員さんも見てたに違いないと思ってますが、見てたのならそんな面倒なことはわざわざしません。勧めても徒労に終わりますからね。

ノルマに追われてるので、売り上げにならないことはしないです。

きっと何か他のことを考えていたかで、あなたが買い上げた事は知らなかったのです。

お互いに必要な言葉は惜しまないようにして、気持ちよく過ごすようにしたいですね。

• いやあ

>と、いうか、このような経験はみなさんおありになるのでしょうか?

ないですね。
    私なら、持っていかれた時点で「え、あの、ちょっと・・・?」って声に出ます。

トピ主さんは言わなかった理由を書いてらっしゃいますが、要するに、もやもやするのは「それは会計中です」と言わなかったことに原因があります。
    どんな理由があろうと、そういうときには必要なことを言えるようにならないと、これからもいろんなことでいろんなもやもやが増えていくだけですよ。

「他のお客さんに迷惑をかけたくなかったから」ってことですが、もし相手のお客様がその「最後の一点」を気に入ってしまったら、その場で大揉めでしょう。
    迷惑かけたくないって、迷惑かけるようなことしかしてないことになってしまいます。
    気に入ってもらえなくてよかったですね。
    もやもやするより、トラブルにならなかったことを感謝した方がいいと思います。