我が家の自由すぎるインコ

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

みんと

我が家のセキセイインコ、雄、8歳。
朝8時頃鳥籠を出て、夜8時頃に戻るまで、約12時間放鳥。
お気に入りの場所で過ごしたり、家事をしている間肩にずっと止まっていたりと、自由気ままに飛び回っています。
この話を鳥を飼っていない人にすると驚かれますが、犬や猫は籠なんて入れずに自由ですよね。
ならば、鳥も自由であって良いと、基本は放鳥です。
来客がある時は鳥籠に入れますが。
我が家では当たり前の毎日なのですが、ふと、他の家の愛鳥さん達はどう過ごしているのか気になりました。
もっと自由で鳥籠に入れないよ、とか、時間を決めて放鳥しているとか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

家の中で飼ってる時点で、自由すぎる、というほどでもないですけどね。
    うちも、かなり前にフクロウを飼っていましたが、基本、部屋の中に放鳥でしたよ。
    昼間は隅っこの止まり木にじっとしていて飛ばないし、夜にしか餌を食べに降りては来ないし。
    鳥の大きさに応じて、そんなもんじゃないですか?

• 素朴な疑問なのですが・・・

犬を飼ってて家では放しています
    オシッコやうんちはトイレで済ませます
    鳥の場合、どうしてるんですか?
    飛びながらするイメージなんですが・・・
    (外にいる鳩とか)
    家の中で放鳥されてる時はフンはどうしてるんでしょうか?
    カゴの中以外はしないんでしょうか?

• 友人が…

以前ママ友がインコを飼っていてご家族でとても可愛がっていました。我が家でお預かりしたこともあります。基本室内で自由に放して飼われていました。が…何ヶ月か連絡がご無沙汰で久しぶりにお茶することになりお会いしたら…
    インコちゃん うっかり踏んづけてしまい死んでしまったと…すごく気をつけていたのに…と。
    家族で泣いて泣いて 数ヶ月経っても後悔 申し訳ないことしたと…
    自由もありだとは思います。ただ、災害があった時に避難される場合など長期間カゴ暮らしになることも可能性としてない話でもないかと思います。
    色々な可能性を考えて大切にしてあげてくださいね
    我が家は犬とネズミ系ペットいますが 犬は仕事で留守番の時はケージで過ごしています。
    当たり前と思っているから 時間になると自らケージに入ります。あとすごく眠い時も

• うちも

昼12時に放鳥。16時頃にご飯と水を交換して降りてくるのを待っていますが、大体夜中まで帰ってきません。手乗りじゃないので自主的に帰るのを待つしかないんです…
    多頭飼育なのでみんなと居る方がいいんでしょうね(一羽に一つ小屋があります)。

災害時のことを考えるとかごにいれる時間が長い方がいいとは思うんですが…

フンは、うちの場合鳥小屋置き場の上に遊び場を作っていて、鳥小屋スペースに収まるようにしています。たまに飛びながらやられてフローリングに落ちますが、ティッシュ一枚で拭き取れるし乾いたらつまめるので、多少気を付けていればなんとか…

• 24時間放鳥

一部屋インコ用にして、常に放し飼いでしたよ。
    掃除が大変でしたが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鳥って

トイレトレできるんですか?

自由に飛ばして、ポトリ、、なんてことはないのですか?

• 我が家の場合

2歳の黄色のセキセイインコ(雄)を買っています。

我が家では、朝晩2回の放鳥です。

知り合いのセキセイインコ複数飼いのお宅では、一日中、鳥専用の部屋に放鳥していて、鳥の病院に行く時だけキャリーに入れるとのこと。
    私はその話を聞いてとても驚いたのですが、意外と基本的に放鳥しているという飼い主さんは多いのかもしれませんね。

我が家では、朝は7時頃にピヨー(カバー開けて!)と鳴くので、本人(鳥)の申告でおやすみカバーを開けます。

人間の食事が終わったら、朝の放鳥。
    人間の様子をよく見ていて、人間が食器を片付け始めると、ジャジャ!(早く出して!)とアピールします。
    放鳥時間は、7時半から8時半位まで。
    人間の勤務状況により、お帰りいただく時間は多少前後します。

日中はケージの中で、お話の自主練をしたり、お歌を歌ったり、お昼寝したりして機嫌よく過ごしています。

夕方の放鳥は、人間の勤務状況により変わりますが、17時半くらいから19時くらいまで。
    17時くらいからジャジャ!(早く出して!)とアピールします。

人間の食事時間にはケージに帰ってもらいます。

19時半くらいには、ピヨー(おやすみカバーをかけて!)と鳴くので、おやすみカバーをかけます。

その後はリビングで人間が普通に生活していても静かにしています。

人間の方が鳥に合わせて決まったパターンで生活している感じです。

鳥との生活、楽しいですよね。

• 私も素朴な質問

さとさんの質問(トイレ問題)、私も気になりました。

それから、人の出入りの隙に出て(飛んで)行ってしまうことはないのですか?
    うちでは私が幼稚園くらいまで、インコや文鳥を飼っていたのですが
    全員、お掃除などで籠を開けて目を離した隙に逃げていってしまったそうです。

インコさんの大きさな玄関や窓など、ちょっと空いていたらひらっと出られそうですが…。

• 糞するでしょう?

昔田舎の歯医者さんが放鳥していて
    糞がついていました。二度と行きませんでしたわ。
    鳥のフンって寄生虫いませんか?
     昔燕が巣を作ったら巣から地面まで柱を伝って針先程のまっかっかなダニが線になるように降りて来てました。あれを見てからもう燕が来るのは恐怖です。

• トイレの躾が出来ないから

放し飼いにしないのだと思うけどな。

見えるところにしてくれれば良いけど、悪いがその家臭そうです。
    糞から移る人獣感染症もあるからお気をつけて。

• 見守れる時に鳥かごから出していました

食事以外の時に遊びたい人が責任をもって見守るルール。日中リビングに何度か出していました。
    セキセイインコの手のりが二羽。
    小さいけれどフンをしますからティッシュ片手に素早く拭き取ります。
    紙の端をガジガジかじります。壁のポスターもとまってガジガジ。
    夜は9時過ぎにカバーを掛けて寝せていました。

• 危なくないですか?

我が家も手乗り文鳥を飼っています。
    糞の問題もありますし、ずっと籠の外だと鳥が事故に合う危険がありませんか。
    放鳥するときは、目を離さないようにしていますが、家の外に出てしまう、ドアにぶつかる、誤って踏むなど、放鳥時は危険が多いです。

• 家事してる時もって 

もしかしてお料理しているときにも放鳥してるんですか???
    危険じゃないですか?

犬と猫とその他もろもろペットはいますが 料理中(火を使ってるときは特に)キッチンへは出入り禁止にしてます。

衛生上もありますが ペットが危険な目にあうかもしれないからです。

自分も鳥類は大好きですし 友人にも飼っている人結構いますが
    ずーーっと出している人はいないですねえ。

• 愛鳥家

安全なら問題ないんじゃないでしょうか。
    うちの場合事故が怖いので、愛鳥たちには2時間半の放鳥タイムの後は籠に戻ってもらっています。
    つがいで飼っているのもあって、時間になれば自分達から籠に戻ることもあり、ストレスには感じていないと思います。
    籠=安心できる自室に慣れておけば災害時も助かりますし。
    私もなるべく愛鳥と一緒にいたいので、余裕があれば放鳥の延長や再開もしますが、ほとんどは近くで遊んだり、手の中で寝てます。
    やき餅焼きなので飼い主の気を引くものにいたずらしたりして目が離せません。
    鳥はフンがきになる方も多いですが、自分のスペースは汚さないように決まった場所でしたりするし、白くなることはありますが臭いは全くないのでティッシュでさっと拭けば気にならないですよね。