お金がないので長生きしたくないです。

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

35歳主婦です。
旦那と私のパート合わせて、年収460万くらいしかありません。
旦那の給料は今後もそんなに上がりません。
私はパートで6万くらいのお給料でしたが、コロナの影響で勤務日数が減り、4万〜5万くらいになってしまいました。
辞めて他の仕事は考えてないです。
貯金も300万弱しかありません。
家のローンは毎月8万あります。
年30万貯金できたらいい方です。
親はお金を残して死ぬからと言ってくれています。

みんな老後の為に働いて、貯金して頑張っていてすごいなと思います。
私は、今のパートと家事でいっぱいいっぱいで、お子さんがいたり、フルタイムや正社員で働いて家事もされてる人は本当にすごいなと尊敬します。

今楽しみたいのに、節約して、老人にもなって生きたくもないのに、そのためにお金を貯めておかなくてはいけない。
はやく寿命がきたらいいのにと思ってしまいます。
私の言ってることはワガママだというのは分かっています。
お金が必要→でもこれ以上は働きたくない→だからはやく寿命がきてほしい。
書き出しても、本当にワガママな発言だと思います。
でも考えれば考えるほど、悲しくなって涙がでてきます。
正直生まれてきたくなかったです。
旦那と仲良くて幸せなはずなのに、老後を考えると消えてなくなりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私も同じですよ

もう50歳を過ぎました。
    あと何年生きるのかなぁ。

お金があるのかないのか。
    私にはわかりません。
    今の生活を続けるかぎり、住む家はあります。
    食べるのも困りません。
    子供もいて、私立の大学に通っています。

でもね、端から見たら幸せなのかもしれないけれど、早く死にたいと思っています。
    私はお金には困っていないけれど、旦那と仲が良いと言いきれるトピ主さんが羨ましいです。

うちは私が我慢しなければ成り立たない仲のよさ。
    私のやりたいことは全て否定され、何不自由ない生活を与えていると言われてもね。
    幸せだと思わないのは不遜と言われて、心が凍りつくしかありません。

でも、周りを見ても何だかんだあって、夫婦が仲良く新婚の頃のように愛し愛されている方は少ないように思います。

トピ主さんは、実は幸せなのかも?
    それは、トピ主さんの心がけが良いからなのですけどね。

私も文句ばかり言わず、トピ主さんを見倣って旦那を大切に想わなきゃダメですね。
    でも、私もお金使いたいです。
    旅行に行きたい。
    父が亡くなったら、もしかしたら行けるかも?
    もちろん、一人で。
    主人はお金が命だから、旅行はいかないんですって。
    主人の方が先に死んだら、お金を棺に入れてやるね、と意地悪言っては嫌がられています。

• なんとなく分かるかも

だけどトピ主さんご夫婦よりも世帯収入が少なく、
    貯金も少ない家庭、多いと思いますよ。

あまり多忙な仕事はしたくないということでしたら、
    節約を楽しむしかないですよね。
    二人でキッチンに立ったり、休日を工夫して過ごしたり、
    懸賞に応募して何か当ててみたり、
    日々が楽しくなるように考えてみてはどうでしょう。

とりあえずお二人とも健康なら、節約だけでなんとかなると思います。
    これでどちらかが病気をして入院…だなんてことになれば、
    さすがにいまの生活は維持できないと思います。
    となると、お二人が健康なのは節約のひとつになっているわけで、
    十分恵まれているんじゃないでしょうか。

贅沢がしたいけど働きたくない、という話なら、またちがってきますけど。

• 私もそうです。

トピ主様、お気持ちお察しします。
    今の格差社会、3桁の夏の賞与がある人とか、お金に不自由していない方も結構いらっしゃいます。お金が全てではないでしょうが、やっぱりお金はほしいです。
    私は、フルタイムで働いていますが、賞与、昇給もなく、給与も生活費で消えていきます。しかも独身のアラカンです。もう、生きている意味もわかりません。体力も年齢的に落ちてきて、がむしゃらに働けないです。貯蓄も恥ずかしながら僅かです。
    トピ主様には、ご主人がいらっしゃるそれだけでも、私に比べたら全然ましですよ。
    下には下がいます。まだまだお若いし、ご主人と慎ましやかに過ごしていかれたらどうでしょうか。家族があるだけでも幸せですよ。

• 嘆いても何も生まれない ...。

嘆いてもお金を湧いてきませんし、死ねるわけでもありません。それに、トピ主さんご夫婦がそんなにお金がないとも私には思えません。ネガティブなのが問題なのでは?

子供がいても体が大変でもこんなに沢山の人が正社員で働いているのはなぜでしょう?みんな大変な思いをして、努力をして、今と将来の家族の生活を支えています。

これ以上働きたくないなら嘆かず今の稼ぎで幸せになる術を考える、または、資格をとったり努力をして正社員の仕事をしてバンバン稼いでお金を自由に使えって幸せになる、この2つに1つを選ぶしかありません。

• 同感

アラ還の子持ち主婦です
    まったく同感です
    子供たちは独立しました
    もう十分働いてきたので 5年前から 専業主婦です
    同級生は今 親の介護で 大変な時ですが わたくしは もう25年前〜
    27年前に 4人の介護など終わり 今は自由です

賃貸で主人とふたり のんびり暮らしています

近ずいてきている老後のために 働くことは もう 嫌だなあって思って
    毎日 過ぎていきます

貯金だって あまりありません
    でももう 働きたくない
    少ない年金で そこそこの健康を維持しながら、、、とは思いますが
    長生きしたくありません

なかなか
    この思いを お友達にも言いにくく、、 共感できる人がいてくれて
    それだけで 嬉しくなりました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばはんさんへ。レスしていただきありがとうございます。

毎日、家事や子育てや色々本当にお疲れ様です。
    母親って本当に偉大ですよね。
    尊敬します。
    私の母も父と仲が良くなく、お金には全く困らない家庭でしたが、母は幸せではなさそうでした。
    お金だけあっても幸せじゃない事は、母を見てよくわかっているつもりですが、お金さえあれば私の悩みはほとんどなくなるので、裕福なお家を見るとすごく羨ましいです。
    無い物ねだりなんでしょうか。
    みんな見えないだけで悩みはあるものですね。

私は、はやく寿命がきたらいいのにとか発言するのですが、周りにあまりそういうことを言う人がいなかったので、私はおかしいのかなと思っていました。
    おばはんさんが私もはやく死にたいですと、レスされたのを見て、お会いしたこともないですが、悲しい気持ちになりました。
    それだけ命って尊いものなんですかね。

おばはんさんの文面から、きっと優しいお人柄なんだろうなと思いました。
    おばはんさんが、楽しい毎日を過ごせる日がきたらいいなと思います。

• 却ってそういうひとのほうが

同じようなことを私も言ってたら、却ってそういう人がどーんと長生きしちゃうんだよねーと複数の方に言われちゃいました。以後そのような言葉は心の中にとどめています。

• 分かりますー!

テレビとかで電気もつけないとか、トイレを流すのに節約のため水を組んできて流すとかしてるのを見るとああなるくらいなら長生きはしたくないなと思ってしまいます。
    なのでいまから節約頑張ってますが、一体私の老後はどうなるのか、不安です。

• 私も長生きはしたくないです

たしかにわがままだと思います

でも、お金はいくらあっても足りません
    たとえ、今より年収が倍あっても

同じこと考えると思いますよ

今の人生に不満だからそう考える

お金がないからを理由にしてますが
    今がつまらないからでしかないと思います

やっぱり働きに出ることですよ

やる気がでないのは
    何もしてないから

誰だって本当は家事だって仕事だってしたくない
    人間本来は怠け者ですもの当然なんです

あなたはとりあえず
    あくせくしなくてもいい環境だから動きたくないだけ

でも、やってみることですよ

やる気を出す方法知ってますか?
    なんでもいいから動けばいいのです

面倒でもやりたなくても、やってみないと動きません

職場とか学校は、集団心理もあって
    まず始めるようにしてあるから

仕事でも勉強でも始めさせられる

あーでもないこーでもないと考えてないで
    とりあえずやって見るだけ

そんなもんですよ

• ある意味・・

>私は、今のパートと家事でいっぱいいっぱいで、お子さんがいたり、フルタイムや正社員で働いて家事もされてる人は本当にすごいなと尊敬します。

子供が居たら必然的にそうなるのではないでしょうか。
    自分だけの問題ではないので必死になるし必死になれるし。

主さんの場合は夫婦だけの問題なので逆に張り合いが出ないのかもしれませんね。
    夫婦二人だけならなんとかなりますが、その代わり特に変化も無い生活なので。

でもまだ35歳という若さですからね。
    その若さで長生きしたくないという思いになるのは何かを変える必要があるのではないでしょうか。

とは言え、人は追い込まれたら変わりますよ。
    変わらざるを得なくなるのです。
    万一、ご主人との仲が悪くなって離婚なんて話になったら急に必死に仕事も探すでしょう。

つまり、その時50歳でそんな事になったら大変だ!という想定で動けるかどうか!なのではないでしょうか。
    勿論一生仲良く添い遂げられたら良いですが、未来の事なんて分かりませんからね。

• トピ主です。たくさんのレス、ありがとうございます。

共感してくださる人がいて、うれしいです。
    周りの人に言うと引かれることが多いので、私の考え方はおかしいのかなと思っていました。
    よく周りから言われることは、生きたくても生きられない人がいる、健康であることに感謝するべき、これはもっともな意見ですし、なに不自由なく育ててもらえたことにも感謝してはいます。
    ですが、生きたくもない老後のためにあくせく貯金して、今楽しみたい時にお金を使えない、そして老後の事を考えるとすごく不安になり、考えたくない気持ちから、はやく寿命がきたらいいのにという思考になってしまいます。
    だったらもっと働けばいいじゃないといわれますが、パートと日々の家事だけで私はいっぱいいっぱいな状態です。
    でもこの考え方はワガママであることは、書き出せば書き出すほどよくわかってはいます。
    レスいただいたように、そのように悩んだところでお金が増えるわけでもないし、死ねるわけでもないですね。
    工夫して、日々過ごすしかないんだなと改めて思ったのと、共感しますというレスをいただけて、私のように思っている人もこの世の中にはいらっしゃるということが、私も頑張って生きないとという気持ちにさせてもらえます。
    ただ基本的にネガティブなので、また質問した時のような気持ちになると思いますが。

旦那と結婚するまで、何も楽しいことがなく、常に死にたい、生まれてきたくなかったと思っていたので、今旦那と結婚生活を送れていることは、とても幸せです。
    旦那には長生きしてもらいたいです。
    同時くらいに死ねたらいいなと思うけれど、老後の事を考えると私ははやく死にたいと思ってしまいますが。
    健康に気をつけて生きることは大切ですね。
    食事や睡眠などにも、もっと気を遣っていこうと思います。
    レスしていただいた方、共感していただけて心強いです。
    本当にありがとうございます。

• 支出を見直せないですか?

450万だと手取り350万くらい。
    月8万の家賃が年96万だから、残りで家賃以外月21万は使えるよね?
    子供はいるのでしょうか?
    正直使いすぎな印象しかありません。
    トピ主の希望がわがままとは思いません。
    ただ、現状維持のまま、仕事だけ増やしたくないならわがままです。

支出減らす方が簡単じゃありませんか?
    収入5万増やすのも、支出5万減らすのも一緒ですよ?

• お金を使う楽しみ方しか知らないから

同意です。
    私も、お金のためにあくせく働くのは嫌です。
    でも、自分にとって楽しいことって旅行や
    読書や外食、カラオケなど
    お金がないとできないことだらけです。
    生んでしまった子供たちのためにもお金作らないといけないし。
    若くて体力気力がある今に節約して、
    そして体力気力のない老人になったところでなーって。
    自分の寿命が分かれば、計画的にお金が使えるし
    必要以上に働く必要もないのにね。
    老い先が分からなくて、自分で死ぬ勇気もないから、
    ただひたすら働いて我慢してお金を用意する。
    しんどいですよね。

• 質問内容とは反れますが。

家のローンの他に、固定資産税、車の税金、車の保険、車検、医療保険など、、
    独身の時には知らなかった固定費がたくさんあり、固定費を引くと月13万位で生活しないと赤字です。
    ボーナスから固定資産税や車の税金、保険や車検代は支払いしております。

お金の事を考えると暗くなりますが、それ以外は幸せなので、宝くじでも当たったらなとか考えたりします。
    でも宝くじ当たらないので、買わないですが(笑)

質問して色んな人の意見を聞いて、なんとか発想を変えられたらと思ったのと、周りには言えない悩みをどこかに吐き出したくて質問しました。
    思ったよりも共感しますとの声をいただけて、私だけが悩んでいることではないんだなと思えて、気持ちが少し楽になりました。
    それだけでも質問して良かったと思います。
    旦那とこの先も仲良くいられるように、旦那のことをこれからも大切にします。

• お金がなくて大変なのは共感しますが

お金さえあれば悩みはほとんどなくなる、と最初のレスに書かれているのに、なぜもっと働かないのですか?
    家庭の状態はそれぞれ異なるので一概に言えませんが、夫の収入約350万が不満なら、自分が稼ぐしかないでしょう。
    ウチの夫は稼ぎが悪くて妻の私を満足させる生活ができないのよ、て聞こえるのは私だけですかね。前述しましたが家庭にはそれぞれ事情があることはわかりますが、お金がないのが不満ならとりあえずトピ主様がもっと稼ぐ必要があると思いますよ。だってお金があれば悩みはなくなる、てトピ主様自身が自覚してるのだから。
    まだ35歳で健康なら、クタクタになるまで働いて稼いでください。

• 悲惨な日常生活は避けたいですね

分かります。

・より若い人達に尊敬され、大切にされ(迷惑をかけない)、自分に自信をもって長生きできる

ならば、皆さん、長生きを選びますよね?
    でも、現実はそうじゃないから、

・子供に迷惑かけたり、日常的な痛みや苦しみ、自分への情けなさを感じる前に、納得した終わり方をしたい、

と考えるのですよね。

つまり、ベストな選択ではなく、仕方なくベターな方を選ばされているだけだと思います。

社会として目指すべきはベストですが、個人の希望としてはベターな方でも良いと思いますよ。
    私も団塊Jr.なので、もう少ししたら、同じように考えると思います。
    私も夫と子供もいて、幸せですが、だからこそ、そういう選択の方がいいのではないかと。
    子供には迷惑かけたくないですものね。

• 癌患者です。

健康に気を付けて、
    とお書きですけど、
    私は癌になって良かったとすら思っています。
    死の準備ができますから。

日本の国民皆保険は素晴らしいですよ。
    最低限の治療は受けられます。
    早く逝きたいのなら、不摂生するといいです。

私は枯れて行くように死ぬでしょう。
    延命治療は拒否。
    ホスピス併用の病院で治療しています。
    その時まで粛々と生きていきます。

遺すのは、20代独立した息子2人と夫。
    何の心配もしていません。

• もし親御さんのことが大切なら

もし親御さんやご主人のことを大切に思っているのなら、せめて親御さんよりは長生きしてあげてください。

わたしには子供がいますが、子供が早く死にたいなんて言っていたら悲しいです。産んでしまって申し訳気持ちでいっぱいになってしまいます。

それと、親御さんがあなたの為にお金を残してくらると言うなら、それはいらないから自分たちの人生を楽しむ為に使ってくださいと言ってあげてください。

老後を楽しんでいる親御さんの姿を見たら、
    もしかしたらあなたも少しは明るい気持ちになれるかもしれませんよ。

お金は、よほどの大金持ちじゃない限り、
    みんな老後の心配はしていると思いますよ。
    私だって不安です。

• 老後になってから考えるべし

人間、明日どうなるかなんて誰もわかりません。

毎日悲観して暮らすか、
    毎日ワクワクして暮らすか、の違いですね。

悲観して暮らすのも悪くないわけで、でもどこかそんな自分にトピ主様はバツをつけてるんですよ。
    お金の問題というより、自分を認めてないように思いました。
    それと考える時間がありすぎるんですね。
    つまり「暇」だと言うことで、幸せなことだと思いました。

少し早起きして、散歩して、軽くご飯食べて、とにかく体を動かしてみてください。

人生なるようにしか、なりません。

• うーん

なぜお金のないひとに限って、家を買ってしまうのだろう。
    旦那の会社の近くに賃貸を借りれば、車いらないよね。必要なときにレンタカーなり、タクシーがあれば車より安くすむ。

保険っているかな?
    個人的に宝くじと似たり寄ったりだと思ってる。
    かなりの低確率で起こる事象のためにお金をかける。
    都心に建ってる保険業者の超高層ビルは知ってますか?
    あれの肥やしになってるとしか思えないのです。

それらがなければ、かなりの余裕がつくれると思います。
    ギリギリの生活を選んでるのはトピ主一家ですよ。

• 甘えている

ごめんなさいね、そうとしか思えません…。

心身ともに健康でしたら、まだお若い働きましょう!今は、コロナウィルスで無理かもしれませんが…。

私の夫は20代で癌で亡くなりました、妻と子供を、遺して無念だったと思います。そんな時に自殺の報道をみて「なんで?生きられるのに…」と言っていました。

癌専門の病院でしたから、若い方も他にいましたし、病気のお母さんが子供さんと、玄関でお別れする姿など、今思い出しても胸が熱くなります。

トピ主さん夫婦の収入、そんなに低いとは思えませんし、お金を使わなくてもできる楽しみはたくさんあります。

もし心が疲れているなら、ゆっくり休んで、気持ちがでたら動けばいいですよ。

親に対してのお金の心配がないだけでも羨ましいです。

夫が亡くなった時に思いました。お金がいくらあっても(そんなないですよ)…夫の命と比べたら虚しいだけだと…。

もちろん生きていく為にはお金が必要ですが…ただ、それだけに振り回されるのもどうかなと…。(私は家が貧しくてお金に苦労した経験あり)

• 違うでしょ

>裕福なお家を見るとすごく羨ましいです

つまり年収1000万や、年収2000万なら幸せになれたのに、と思っていますか?
    はっきりいって無理です。年収がいくらであろうが身の丈にあったお金の使い方をしない限り変わりませんよ。
    450万でギリギリの生活の人は、仮に1000万に増えても生活レベルを必ず上げるので同じ結果になります。

あなたの家族は、年収450万の人がする生活レベルを越えているだけの話。
    はっきりいって年収なんて関係ないですよ。
    自制できるかどうかです。

• 30代で甘すぎる

うちはトピ主さん家より収入は下ですが、家族4人生活できているし、貯金も年100万はしてます。
    周りの意見に流されず固定費節約のコツを掴めば家計はプラスに転じますよ。
    30代で預貯金が少ないのが気になります。
    13万あれば2人でなんとかなりそうですが。
    お金って収入より使い方だなぁと強く思わずにはいられません。
    トピ主さんはこれ以上パート収入を増やす気はないようだし、旦那さんの収入も今後減りはしても急激に増えないし、親の遺産当てにできるだけマシですね。

• よく分かります

トピ主さんの年齢の頃は子供を育てなければならなかったのでそんなことは露とも思いませんでしたが、あら還になった今はそういうことばかり考えています。

確かに生きていくにもやりたいことをするにもお金がかかるのでお金に余裕が無いと精神が安定しません。今の日本で安心して長生きできるのはお金に余裕がある人だけだと思います。なのでトピ主さんの気持ちは分かります。でもトピ主さん宅は平均的な収入ではありませんか?悲観しすぎだと思います。

私はあら還で蓄えも無くお先真っ暗状態ですが泣いたりはしませんよ。泣いてもどうにもならないですしね。もちろん不安ですけど。

私がトピ主さんだったら御主人との幸せな生活を毎日楽しむことを考えますね。お金をかけなくてもいくらでも楽しめると思います。
    私は家族はいますが夫とも子供とも疎遠なので御主人と仲の良いトピ主さんが羨ましいです。
    折角掴んだ幸せなのですからもっとその幸せを大事にしませんか?例えば御主人とお休みの日に2人でお散歩するだけでもとても幸せなことではありませんか?仲が悪いとそれもできませんよ。
    その幸せを少しでも長く続けていきたいという気持ちがあれば消えて無くなりたいとは思わないと思います。今ある幸せを見つめて大事にしてください。

トピ主さんは暇だから余計なことを考えるのだみたいなレスがありましたが、私は逆だと思います。心と身体が疲れているのではないですかね?
    ゆっくり落ち着いて平常心を取り戻せれば前向きになれると思います。

35歳まだ若いですよ。あら還になって色々後悔しても遅いです。今を楽しみましょう。

• 2回目。忘れていたので。

私は不摂生はしていません。
    祖母、母、叔母も同じ癌で亡くしました。
    よくいうところの癌家系なのでしょう。

私が健康であればどうするか…。
    仕事が好きなのでガンガン仕事を入れるでしょうね。

宝くじ、買わないと当たりませんよ(笑)
    買ってみて、少しの時間楽しむのもいいかもしれません。

あ、あと…、
    結婚前の方が気持ち的にも大変だったのなら、
    何かメンタル的にあるかもしれません。
    カウンセリングなんてどうでしょう。

• 貯金もあるし、働けているんでしょう?

親御さんも、貯金を残してくれると仰っている。
    恵まれている方だと思います。
    上を見たらきりがないけど、下もいくらでもあります。
    稼ぐに追いつく貧乏なし、という言葉があります。
    二人で健康を守って、働けているうちは大丈夫。
    お互いを支え合う苦しい時期があるから、あの時頑張ったねと笑える老後がやってきます。
    恵まれて、夫婦で苦労がないと、何かあった時に簡単に破綻します。
    お金のかからない趣味や、夫婦で景色を観たり、お茶してほっと一息いたわりあうなど、生活の中でちいさな楽しみを見つけてください。

• さらにレスしていただき、ありがとうございます。

確かに私は甘えていますね。
    収入ではなく、やりくりなんですね。
    やりくりされてたり、たくさん働きながら家の事もされてる主婦の人は本当にすごいです。
    尊敬します。
    わかっていてもこれ以上は働きたくないし、なぜ老後の為に節約しないといけないのか、と思いながら生活しています。
    なら勝手に悲惨な老後を、と他人さんからしたら思いますよね。
    私が変わらない事には、解決法なんてないという事はわかっていて、ただこの気持ちを吐き出したくて質問しました。
    不快な気持ちにさせてしまったかた、すみません。
    そしてこんな甘えた質問に、レスしていただいてありがとうございます。

• 皆んな楽して稼いでいるのでは無い

月6万程度のパートで子供もいないのに愚痴を言われても。。。

嫌なら働けば良いだけです。

• やる気スイッチ

少し前に、塾のコマーシャルで「やる気スイッチ見つけてあげるよ」
    というのがありました。
    親がおでこのスイッチを押してもダメだったのに、
    塾の先生が首の後ろのスイッチを見つけて押したら、
    子供ががぜん、やる気になって勉強をし出したという内容です。

このスイッチは「言葉」なんです。
    あなたにしか効かないやる気を引き出す「言葉」。
    自分で自分のやる気スイッチを見つけて押すことです。
    人に教えたら効力がなくなるので、
    私のやる気スイッチ(言葉)は教えません。

自分で頑張って探してみて。

• 何を優先するかは自由と思う

人それぞれだから、今を自由に生きて、老後苦労するのもアリなのでは?

私は歳を取ってから苦労するのはなんか惨めな気がしてコツコツ貯めてます。低賃金な福祉仕事なので、トピ主さん家庭の年収より低いから、かなり頑張らないとなんです。