熱中症?

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

冷やし中華

宜しくお願い致します。
40代後半の女です。
ここ10年くらい熱中症のような頭痛、目眩に悩まされています。運動後(ランニング、バスケットボールなど)、直後ではなく2,3時間後、または翌日に始まります。頭痛、目眩、吐き気が続き、数時間寝ても治まりません。水分、塩分、糖分もしっかりとっています。頭痛薬や某メーカーの経口補水液を飲んだりして何とか動いていましたが、最近は2日位続き、立っているのもしゃがむのも辛いです。頭が沸騰しているような感覚です。仕事で農作業が多く日に照らされるため、休日も炎天下で動けるように運動して体を馴らしたりしていましたが、それも効果が無くなりました。病院では頭痛薬と水分を取るように言われました。水分を1日麦茶、水、スポーツドリンクを2リットルはとっていますが、足りないのでしょうか?トイレが近いので吸収されていないような気もします。同じような経験をされた方、克服された方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動性頭痛

季節問わず運動後に症状が出るならエクササイズ頭痛や筋トレ頭痛と言われれる運動性頭痛の類ではないですか?
    運動後〜翌日・翌々日まで続く頭痛で吐き気などの症状も出ます。

また、〇〇の後は痛くなると刷り込みがあると条件反射で不調が出てしまう事も。

病院は何科を受診しましたか?
    頭痛外来の受診をおすすめします。

• レスありがとうございます

くくる様
    さっそく運動性頭痛を検索しましたところ、これのような気がします。病院は脳神経外科を受診しました。何度かなると慣れてくるのかあまり症状がでないのですが、今年は毎週のようにでるので運動や外作業が怖いです。気温が高いほうが確率が高いのですが、冬も何回かありました。頭痛外来というのがあるのですね。田舎なので大きな病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• 更年期障害では?

いわゆる更年期障害の不定愁訴ではないですか?年齢的にも。

• 水中毒の可能性?

熱中症に気をつけないといけませんが、水分を取りすぎると、水中毒という症状が出るらしいです。検索してみてください。

目眩や頭痛や倦怠感の他に頻尿だと、水中毒の疑いがあるみたいです。

• 農作業も控えるべきですね。

もし体調不良ならば農作業の方も控えるべきですね。
    それに作業中は万全な熱中症対策(水分補給やこまめな休憩を取るなど)をする事ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

農作業が落ち着き、内勤業務に切り替わってきたのですが、一階と二階を登ったり降りたりする日になるとやはりでるようになりました。水中中毒を検索してみました。全く知らなかったので勉強になります。更年期ももしかしてと疑っています。生理前後にも熱中症のようになったりするので怪しいかなと思います。農作業を控えたいのですが、自分で作業を選べない立場なのでこのままだと職場に迷惑がかかるので何とかしなければと思っています。腰が重く大きい病院に行かないでいましたが、仕事が落ち着いたら行こうと思います。皆様、本当にありがとうございます。

• 貧血はないですか?

私もこの何年か、よく熱中症になります。いつも吐いても寝て治していました。たいてい翌日には治っていました。
    でも、先日は吐き気など、乗り物酔いをしたような具合の悪さが、数日治りませんでした。内科に行ったら熱中症でしょうと言われ、点滴をする事に。その時血液検査もしてもらったら貧血だとも言われ、点滴に貧血の薬も入れてもらいました。

生理の重い日に農作業をしたのがいけなかったようです。貧血でもそういった具合の悪さになるようです。お医者さんは、熱中症になったら、すぐに受診して下さいと言ってました。

貧血の薬を今も飲んでいます。これで熱中症になりにくくなってくれるといいのですが、暑い時はなるべく涼しい場所で過ごすしか手はないのかなと思っています。

• 遅くなりました。

レスありがとうございます。貧血の検査をしてみましたが、大丈夫なようです。いま、更年期の方向で薬を飲み始めました。農作業で熱中症になっているのですね。頭を下にするのでよけいなりやすい気もします。お互い気をつけて夏を乗り切りましょう。レスをみて元気づけられています。皆さんありがとうございます。

• 運動もしないほうがいいのでは?

日中の農作業で体温が上がるところに、さらに運動。
    しかもランニングにバスケットって、激しく体を動かすのでこれでまた体温が上がります。
    一日中体温が上がりっぱなしになれば、熱中症の後遺症も残りやすくなるのではないでしょうか。

運動をするなら、涼しい時間帯にウォーキングの方が体への負担が少ないですよ。
    特に朝のランニングは心臓の負担が大きく、健康のためになるどころか寿命を縮めるという指摘をする医師もいるほどです。

更年期+体温の上昇時間が長い+さらに激しい運動の負荷で、いろいろ体に負担がかかっているのではないでしょうか。

農作業中は首を冷やす、帽子の中にぬれタオルなどを入れる、可能なら携帯式の扇風機を使うなど、水分補給以外の対策はなさっていますか?

私ならいきなり脳神経のような特化したところではなく、まず広く浅くの内科に相談します。そこで埒が明かなければ、何科にかかかったほうがいいかを内科のドクターに相談したほうが、素人が自己判断するよりいいかと思います。紹介状も書いてもらえます。
    大規模病院は紹介書なしにいくと、初診料がかなり高額ですよ(私のかかっている大学病院や市立病院は紹介状なしだと5000円とられます)。