• ホーム
  • 働く
  • 事務職がつまらない!でもバリバリ働きたいわけでもなく

事務職がつまらない!でもバリバリ働きたいわけでもなく

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ぐうたらさん

現在社会人6年目の28歳です。
何度か転職して毎回事務の仕事についているのですがすごく辛くて向いてない気がします。

最初の会社では仕事だけでなく人間関係も悪かったのですが、その後の会社では一般事務から営業事務、数字やデータを事務など経験しました。経験した上で思ったのは
自由に動けないのが辛い、1人で自由に動き回りたい、喋りたい、外に出たい、事務処理やデータ集計めんどくさい、数字大嫌い、などなど…
本当に社会人失格で社会不適合だと思います(笑)
自分は多動症なのかとさえ思いました。
営業なども考えましたがバリバリ働きたい!やりがいが欲しい!って言うわけでもないんです。
同じような方いらっしゃいますか?どんな仕事をしてますか?
周囲も事務の子が多いしなんとなく事務を続けていますが苦痛で…

土日休みがいいしなぁと思うと接客もなあ…といろいろ悩んでしまって、困っています。
何か向いている仕事はないでしょうか…
甘えるならと言うのはもちろんわかっているのですが、転職の際事務ばかり探していて視野が狭まっていると思うので他にどんな仕事があるのか聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事での自由さは

トピ主さんのように考えたとき、仕事の自由さというのは、スキルや責任の重さによって比例すると思います。

立場が上に行けば行くほど、責任は重くなりますが自由度が広がります。
    もっと言えば、独立してしまえば完全に自由ですが、自分を守ってくれる会社はありません。

バリバリ働きたくないとか、やりがいを求めているわけではないという事で、その気持ちと「自由」は共存は難しいです。
    給料がもらえればいい…そう考えるのでしたら、与えられた仕事をひたすらこなすしかありません。

私は、かなり自由度が高いデスクワークです。
    IT企画職で、完全に成果主義です。
    成果が出せなければ、給料はどんどん下がります。
    しかし、その分、裁量労働制であったりと勤務時間も自由ですし、今後はテレワークになりましたので、仕事をする場所自体も自由です。

• みんな辛いけど我慢してやってるね

というのは、どんな仕事をやっても楽しいわけないじゃん
    楽しいことを仕事に出す会社はないと考える
    結局、金もらうには我慢して、つまらないことを黙々とやるしかない

• 分かります

分かります。私も一般事務職経験ありますが、ストレスになるくらいつまらなかったです笑。
    向き不向きがあると思います。もっと人と話したくてたまりませんでした。
    じっとパソコンに向かい座っているなんて耐えられませんでした。

私の場合は
    ・人と話せる仕事
    ・女性でも長く続けられそうな環境
    ・やればやるほど知識がつく仕事
    これに絞って転職活動しました。

担当していただいた職業紹介の方から、
    人材派遣会社でのコーディネーターや営業、銀行の窓口、ショールームの受付や案内、ウェディングプランナー、ドレスショップで花嫁さんへの接客、保険関係の窓口、高校や大学にて就職のカウンセラーなど、幅広く提案していただきました。

もしくは事務の中でも専門性の高いものに挑戦してみるのも一つですね。経理や税理士など。

今は色々経験詰めて色々身について幸せです。
    辞めて良かったです。

• 私も動きまわりたい人です

私も同年代で同じような人です。
    しかし自由に動き回ることができます。
    大手取引先のキラキラオフィスに行くことが密かな楽しみです。
    仕事は企画職をしています。事務職です。一般企業で新サービスとかを考える仕事です。
    割と好きで向いてると自分では思ってるんですが、会社の雰囲気が硬く古くプレゼンなど人前で発表することが苦手、最初から最後まで1人でやるので長時間勤務、使うお金も大きいのでつまらなくはないけどストレスはいっぱいです。
    あと結果報告など費用対効果の精査と資料作成が嫌いで加えて数字は避けられず。私も違う仕事してみたいなぁ。

• 意識

自由で楽しい仕事に就くには、能力がなければ無理でしょうね。

一番大事なのは意識です。
    好奇心も向上心もない人は、何をやっても面白くないでしょう。
    他力本願だから、こんなところで質問するのでしょう。
    楽しく仕事してる人は、他人に教えてもらう前に自分でやりたいこと見つけてますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業もいろいろ

営業といっても飛び込みからルートセールスまでいろいろあります。
    バリバリでもなく、やる気も無い営業さんなんて沢山いると思いますけど。笑

営業に転職してみてはいかがですか?
    人見知りがないなら、大丈夫。

ただ、自由に動き回れる訳じゃないのはどんな仕事も同じですよね。
    自由にしたいなら起業する方がいいです。
    または、どこかのお偉いさんに気に入られるとか。笑

• アクティブな事務職になればいい

データを扱うのですね。数字に触れられるのはいい機会です。会社のことがわかりますよね。

スキルアップしてデータ処理を効率良くすませれば、職場改善など他のこともできますね。

経理だったり人事労務関係の事務なら身につけた方がいい知識は無限で、それは必ず会社や社員の役に立ちます。

事務職はいつもデスクに貼り付いてる必要はないです。
    他部署に顔を出したり、よその業務を知るなどどんなことも実になります。許されれば現場作業を手伝うのも時にはいいと思います。
    話すのが好きなら会議の司会はどうですか?

私も最初は事務も数字も大嫌いでしたが、トピ主さん位の年齢の頃に異動したので仕方なく…

しかしそれでは毎日がしんどいので、いっそ嫌なものにどっぷり浸かってみようと思いました。
    役職に付いた今、その経験がとても役に立っています。

今でも好きな訳ではありませんが、事務がつまらない、退屈、単調、黙々とやる仕事だとは思っておりません。
    反対にやり方次第で自由があると思います。
    ご活躍をお祈りします。

• 何か技術を身に着けて独立

するしかないですね。
    私も会社勤めが大嫌いで、15年サラリーマンとして働いた後に独立しました。
    自由度は圧倒的に増えましたよ、それだけの自信・知識・行動力があるならフリーランスになることをお勧めします。

• やってました

そんな仕事ないよって思いましたが、よく考えたら私やってました。
    総務部所属でショールーム担当。
    ショールームは予約制なので、予約がない時は在庫管理や企画など。
    お客様は一般の方や企業の方。緊張はしたけどご案内が一番楽しかったです。
    程々に事務もあり、事務に疲れるとショールームのチェックに行ったり
    試供品や見本を作成したり。
    また、2か月に一回くらい出張があって楽しみだったなあ。

大変だったのはどんな質問にも答えらるように常に勉強。
    会社の顔になるからとクレームなんてもってのほか。緊張はしました。

家の都合で辞めてしまったけど戻れるなら戻りたいなあ。

• そんなに向いてないこともない

向いてる仕事って、好きなことづくめってわけではないですよ。
    また、本当に向いてない仕事なら、そもそも次にその仕事で転職活動しようとは思わないです。

ただ、バリバリやりたくないという一点で、トピ主さんの適性はパート・アルバイト系の仕事でしょう。
    その中から探してみればいいのでは。

• 自分がどうありたいか

バリバリ働きたくもなくルーティンは嫌だというのは中々難しいですね(笑)。

資格取得も実務と両輪でないとだし。結局はトピ主にどれだけモチベーションがあるかで、それってバリバリってことでしょ?

ご自身でどうありたいか見つめ直してみては?

• めーちゃわかります

私も事務仕事をしているのですが、暇だし座りっぱなしがきつい!
    だからといって動き回っても電話に出ない上司ばかりですので
    ほぼ一人コールセンター・・・直接顔を見合わせての接客もないし

離職を考えていますが、学歴もなければ資格もない
    選り好み出来ないですが、田舎なので職種も限られてきます

多動症、私も少し考えました(笑)
    でも忙しいときの仕事は好きなので違うのかな、と

今転職先に考えているのは、病院の外来クラーク、資材管理
    看護学校通って資格取って保健師にでもなるか…?とまで考えています(笑)
    病院関係は日曜祝日完全休み土曜は隔週休み毎日ほぼ定時退社
    ちゃんと毎日のように忙しいと来たら
    もう私にとって夢のような職場環境なんですよねぇ

• 事務系総合職は?

「事務系総合職」の求人を探す。
    所謂「サポート役」の一般事務や営業事務に比べて主体的に動く必要があり、忙しくはなりますがルーティン業務だけではありません。

以前派遣で働いていた大手企業では「事務系総合職」として販促企画部に所属。
    サポート的な仕事はなくフレックス勤務の中で何でもやってました。
    派遣契約の業務内容からはかなりはみ出していることは自覚しています。
    しかし、私は自由で楽しかった。
    周りの派遣もそんな感じでしたので企業カラーかもしれませんが。

現在は中規模企業の正社員としてCS業務。
    こちらは接客から企画立案、クライアントや協力企業との打ち合わせ交渉など多岐に渡ります。
    残業は月20時間程度、土日祝日休みなので働き方はまずまずと思っています。

ただし、企業によっては転勤もあり。
    上手く企業を見つけてください。

• 20代の時、私も同じでした

50歳のオバサン事務職です。
    今はどっかり座り込って仕事をしていますが、20代の頃は私も同じでした。
    短大を卒業して、事務職に就職したのですが退屈で退屈で・・・。
    2年で辞めて全く別の分野の仕事に就き、1年間の海外インターンシップにも行き、28歳で再び事務職に戻りました。

戻れたのは、時代的なものもあったかもしれませんが、新卒の2年間+短大時代の2年間、会計事務所で働いていて税務や経理の一通りの知識があったこと。そして事務職を離れた時、「28歳まで好きなことをして、28歳になったら事務職に戻ろう」と決めて、5年の間に日商簿記1級と宅建を取ったことが大きかったと思います。

この年になると、暑い日も寒い日もエアコンの効いた部屋で座って働けるって幸せだなーって思います。20代の時にやっていた仕事は、今は絶対に無理ですね。

• 労働組合の書記事務官

とてつもなくスキマ産業ですがトピ主さんの希望をほぼ満たしている業種は、タイトルかもしれません。この業種に正社員・派遣を含めて約10年私は、従事していました。

・会計
    ・総務
    ・福利厚生(組合員の契約リゾートの手配や保険関係など)
    ・上司のチケットや宿泊施設の手配
    ・宿泊を伴う会議出席
    ・イベント準備(事前に資材やお弁当手配を準備しておいたり車で現地まで運び、設営もします)
    ・メーデー準備(組合員に焼き鳥焼いて売ってました)
    ・業者との価格交渉
    ・選挙の手伝い
    ・原水禁参加
    ・情報宣伝物のPDF作成、組合員への発送
    ・Webサイト更新
    ・組合員の相談受付
    などなど。

もう本当オールマイティの何でも屋を求められつつも、非営利団体なのでイベント時には、上に話しておきやることをきちんと済ませておけば割と自由に動けますしずっと座りっぱなしでもなく留守番も多いです。たまにイベントで土日どちらか振替出勤もありますが毎月ではありません。社労士の資格がなくても36協定など労働法を良く学べる職場でした。

利益を求める仕事ではなく組合員の方たちが安心して働けるように進める業種ですから春闘や秋闘の時には、死ぬほど多忙になれど普段はさほどでもなかったイメージです。

が、しかし。
    私が従事していたのってかれこれ30年前と10年前なので。今の時代パンデミックでリモートワークも増えましたしこの時ほど自由には、もうやれないかもしれませんね。

そうです。私は、相当早くに出産していたらトピ主さんくらいの子どもがいてもおかしくない現在アラフィフ・フルタイム派遣女性です。今は何をしているかといいますと良く解らないうちにプログラムエンジニア補助です。

労組は、本当にスキマ産業ですが派遣で案件が偶に出ていたりするので興味がありましたら是非トライしてみてください。ちなみに正社員時代は、知人の紹介でした。

• 給料低いけどやりがい重視なら

中小企業の事務をお勧めします。
    空前絶後の不況、人手不足のため
    暴力的に仕事が増えています。

その中には事務として片付けられない範疇の実務も増えてきました。
    スキルアップにはもってこいです。
    補助金申請、価格交渉、外国人受け入れ、健康診断、研究サポートなど。

恐らくトピ主さんは私と同じタイプかなという印象を受けました。前職はほぼルーティン、ほぼほぼインプット業務、自己完結型で、決まった人としか会話をせずに済む状態。
    社風も細かい決め事があり、役員が一挙手一投足に目を光らせている社風に
    なんか違和感というか、息苦しさを感じて今のところに転職しました。

今のところに来て最初は何もわからず、惨憺たる状況で大変でしたが、私がトータルで責任を持ってやる!とアシスタント気分を捨てて自分のものにしていく意識を持ってからはすごく面白くなりました。
    特に社内社外の人に接する機会が増えてリアクションがある状況になったことが自身のモチベーションにとてもプラスになっています。

社風って大事です。
    所属に捉われず色々な業務に関わっていきたい、と言えば転職時だけでなく今の職場でも配慮してもらえるのではないでしょうか。
    これから結婚して出産したい、というお考えなら土日休みは確保しましょう。

• それから

副業は可能でしょうか。
    クラウドソーシングとか会社とは別のところで
    開拓したり、アルバイトで何か事務とは全く縁のないことをしてみる、とか。
    行き詰まった気持ちの逃し方って色々あると思うんですよ。

• 事務が楽

こんにちは!
    外回りや接客業は好きな時にトイレも行けなくてとても不自由ですよ。
    座っていいられる事務は楽ですよ。

• ルートセールスは?

ルートセールスの仕事は外回りが主だけど本格的な営業でもなく、ほどほどに社内のコミュニケーションもあり、ある程度動きも自由でオススメです。

• 営業職か接客業、あと勤務地も重要

接客業なら歩き回るし、喋らなきゃいけないしピッタリかと。土日休みを希望であれば、オフィス街にあるお店にしましょう。そうすると、ビル自体が休みになるのでお店も土日は営業していないお店が多いですよ。

営業職なら、人と喋るのがとても大事ですし、いろんなところへ訪問するので歩き回りますよ。土日休みの職場もありますし。
    勤務地によって、寄り道が楽しいというのもあると思うので、気にしてみるといいかもしれませんよ。

私は以前、会社の場所が

「寄り道をするのが楽しそうな地域にあるかどうか」

で職を探して働いていました。銀座とか渋谷とか恵比寿とか虎ノ門とか。

ホントに寄り道が楽しい地域でした。