• ホーム
  • ひと
  • どうしたらいいですか?(母の思考に頭が痛い)

どうしたらいいですか?(母の思考に頭が痛い)

レス52
(トピ主1

家族・友人・人間関係

30歳バツイチ子1人

突然のことに驚いてしまい、母に何も言えないまま日々過ごしています、、。

つい2日前、母は他の子供たちやおばあちゃんにはナイショね!と言いながら、
長女であるわたしにだけだと話してきました。

土地含め50万円の中古一戸建てが欲しく、自分でリフォームや修復する!とのこと。
とても驚き、困惑しました。
父と離婚し、わたし含め5人の子供がいます。
嫁いだ妹もいますが、今はわたしが夜の仕事をしながら家計を支えている状態です。
まだ学生の子もいるのですが、今住んでいる一軒家は名義が母の姉であるから自分の家がどうしても欲しいそうです。

街まで行くのに30分は車で走る距離の山奥にあり、
20年以上持ち主がなく、サイトで見た写真だと
あちこちボロボロで目も当てられないほど虫が湧いた畳などがほじくり返してありました…。

正直、屋根を直すほどのお金はわたしにはありませんし、わたしは免許も持っていません。買ったとしてこれからかかるお金も捻出は無理ですし、母は誰かがどうにかしてくれると思っています。
それでも母は、皆にはナイショで!
と、気ままに、内見しに行く日程を決めてしまいました。

正直、やめて欲しいと思っていますが
母は昔から、右と言ったら聞かない性格です。
意見するのが怖くて、見学には一緒について来てね!
と言われてしまいました…。

尻込みしているわたしを横目に、
かかる費用などはこれからどーにでもなるでしょ!
と、あまりにも現実離れした母の思考に頭が痛く、何も言えずにいます、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばあちゃんや他の子たちに相談

お母さんにも驚きますが、何も言えないというトピ主にも衝撃です。

あなたが何も言わない、言えないからお母さんはあなたを共犯に引き込んだのでしょうね。

あなたが何も言えないなら、言えるであろうおばあちゃんや他の子たちに言うしかない。

それすらもできず、何一つ言えず、断ることすらできないのなら
    トピ主ができることは、無い、のではないでしょうか。

内覧してその惨状にお母さんが、やっぱりいらないとなってくれればいいですね。

• 難しい問題ですね

お母さんは、貴方を一番頼りにしているとか、好きだと思っているなら、まだしも、思い通りになる子供だとなめてかかっているのなら、
    カツンと言いたい意見を言いましょう。

貴方は、自分らしい人生を、お子さんと共に歩まなければならない。

お母さんの言いなりになった結果、お子さんにまで迷惑がかかることがあっては大変です。

他のの兄弟と相談して、逃げ道を、考えたほうがいいかも。

大体、ナイショなんて朝知恵、通用する時代じゃないと思う。

• 母は契約できるのか?

一括で払えないのならローン組む事になりますが、お母様はローンの審査通ります?それとも50万一括で払う預金(学費などとは別に)あるのでしょうか?

50万の廃屋、住めるまでにリフォーム(というか建て直し+取り壊し+廃材撤去)には普通に家を建てる以上に費用がいるはずなので、最悪そのどうにもできない廃屋付きの山奥の土地を掴まされて結局住めずに終わり、となるでしょう。

失礼ですが、結局何人で住む予定で何人働き手がいて家計収入はいくらなんですか?
    頭が痛いとか言う事聞かないなんて言って流す事なんでしょうか。
    夜の仕事で稼いだお金(好きで夜の仕事選んでるのか分かりませんが)を母親の見栄に使われてもいいの?ハッキリ言ってドブに捨てるようなもの。
    何も言わなきゃドブに50万捨てて終わりです。それでも怖くて何も言えないなら、そうするしかないですよね。家出たら?

• 放置

トピ主はいっさいノータッチ。

お母さんが、自腹切ってやる分には、生暖かい目でみまもっては?

お金は一銭も出さない事、車がないから連れても行けないことを、高らかに宣言してください。

• 反対はしようよ

何も言えないとか言っている場合じゃないですよ。
    お母さんの性格から考えるに、貴方にだけ言ったということは、貴方は母親の計画に全面的に協力するものとして組み込んでいるということじゃないですか?

母親に巻き込まれたくなければ、母親の計画に反対であること、そんなことのためにお金の援助などする気もないこと、協力する気もないことははっきりと母親に言うべきです。

言ったら聞かないといっても、他の者の協力が無ければ絶対にとん挫するのは予想できます。
    貴方は巻き込まれていいのですか?
    巻き込まれるのが嫌なら反対は明言すべきですし、母親が切れたら距離を置いて放置すればいいでしょ?

30歳も過ぎて母親に何も言えないとかヘタレにもほどがあります。
    何も言えないとか現実逃避している場合じゃないですよ。このまま現実逃避して巻き込まれて酷い目を見ても良いなら好きにすればいいですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 50万。。。

幾ら新築の家でも20年人が住んでないと朽ち果ててきます。

どうやら、其の家はもともと老朽化している家で更に20年誰も住んでいなかったと言うなら屋根だけ直すだけではすみません。土台がもうボロボロでシロアリに喰われていそうですね。家自体も斜めになってきているかもしれません。

リフォーム、のレベルではなく家全体を解体して新築するべき家なのだと思います。

つまりは家には一円も価値がなく土地だけの値段なのでしょう。
    どの位の広さか分かりませんが、相当田舎と言うか過疎になっているような所なのでは?
    20年も売れ残っているならいくら建て直した所で不便な所なので買い手が無いのでは?

お母様も値段だけ見て後先考えずに決めたって感じですね。
    宜しいのではないですか?見に行くだけ見に行っても。
    トピ主さんは賛成なら兎も角反対ですのでたとえ少しでも援助してくれと言われても断ればいいだけです。

家もリフォームだけで済みそうも無いので、大工さんとか専門家連れて行って例え、一人でリフォームするとして幾ら掛かるか計算して貰ったら?
    と言うか建築に経験も無い女性一人でどうやってリフォームするつもりでしょう。

第一今の時代50万で土地以外で家迄手に入れようと考えるにはあまりに世間知らずと言うか。
    いずれにしろ自分で言い出しておいて、後から誰かがどうにかしてくれる、と言う考えがあるのなら今まで困ったら誰かがどうにかしてくれたのでしょう。
    今回は誰も助けられないと断固と言わないとね。

どうしても其の家を買いたいと言うならお母様名義となるのでお母様が幾ら借りられるか銀行に行って相談させる。
    お母様、勿論働いているのですよね?

• 無茶

それ、値切ったら10万円になるかもしれない。なんなら、5万円。
     そこの固定資産税、いくらなのか聞きましたか?

内緒にしないで、他の兄弟誘って見に行ったらどうですか?
     まあ、実際に見たら、とても無理だと気付くと思います。

トイレ、ボットンじゃありませんか?下水通ってませんよね?浄化槽でしょうか?

• 初っ端から全否定する。

その家を見た瞬間に、
    「え、なんか怖い。行きたくない。変な感じする」
    それでも入ることになったら、
    「なんか気持ち悪くなってきた。怖いよ。…今誰かいたよね?」
    「なんか臭いし。動物も出入りしてるんじゃない?虫も多そう。私ならあんなところ絶対に選ばない。二度と行きたくない」

とでも言ってみればいいです。そこまで否定されたら普通は考え直します。

• おばあちゃんや他の兄弟に言う

本当にあなたはお母さん達を支えて
    頑張ってきましたね。
    さあ、みんなに言いましょうか、
    お母さんの「皆にはナイショで」は守らなくて良いです。
    どうして母に都合が悪い事を
    あなたが隠しておかなければいけないのか、です。

お母さんの情報は皆で共有、
    話を聞かない性格だろうと、
    誰かが何とかしてくれるだろうと思ってても
    皆の中で何とかしてくれそうな貴方を
    ちゃんと選んで話しています、お母さんは。
    「私に言っても無駄だからね」
    の実績をこれから作っていかなければ、と思います。

名前からして、あなたもお子さんが要るんでしょ?
    自分のお子さんにも、これからお金を自分達の為に貯めなければ。
    自分でリフォームする元気がお母さんに有るんでしたら、
    しっかり働いて貰いましょう。
    母の自分の稼ぎで家を買って貰いましょう。

• 別世帯を構える覚悟で

大変ですね。

別世帯を構える覚悟で、お母さんにはお金はもう渡さず、家を買ったらもう出ていくと宣告し、実際に、買われたら、自分とお子さんだけ、もう逃げるしか無いのではないですか。

今のお宅がおばさまのものであるなら、おばさまに相談をしてください。お母さんだけ引っ越したいなら、兄弟とバツイチ子さん親子だけ都会のおばさんの家に残ることも検討できませんか。まだ学生の子もいるということなので、下の兄弟たちは、ベビーシッターしてくれる年齢のきょうだいもいるのですよね。

しかし、「もう社会人のきょうだいもいる」なら、その子達は何をしているのですか? バツイチ子さんに養ってもらうことが権利だと思っているのでしょうか。

親子二人になると、お子さんのベビーシッターをしてくれる方がいなくなることがご心配なんだと思いますが、

こういう状況でお母さんについていくことや、今後も一族を養っていかなければいけないことの不条理を考えれば、マンションの住み込み管理人でも、二階にアパートがある店舗での仕事だろうと、なにか考えて、お子さんと二人でやっていくことも考えるしか無いのではないでしょうか。

シングルマザーとなって行政の手助けを受けるとか、なにか考えられるといいです。私もシンママなんで、応援してます。

• 闘うのか、逃げるのか

お母様に定収入があるのか触れられていませんでしたが、お母様は無収入なのでしょうか。

お母様の収入でまかなえないのならあなたがお金を出さなければこの話は確実に流れます。

問題は怖くて意見できないお母様に立ち向かうのか。

お母様がいくら内緒だと言っても黙っておくというのは賛成できません。

困難な問題が起きたときは多くの人と情報や事情を共有しておくのが問題可決のカギです。

お母様が聞く耳を持たない人ならあなたも腹をくくる必要があるかと思われます。

闘うのか、逃げるのか、あなた次第です。

• ついて行かない

お母様には 「資金計画書」を出してもらう……その上で 見学程度はついて行く
    資金援助は一切無し、他の子供にも伝える
    ……と 暴走を止めるかなぁ 私なら。

いまなら止められる気がします

• レスします

内見に行く前にホームセンターに連れて行ってあげてください。
    工具がどれ程の価格か・・・
    「100均」っておっしゃったなら100均でノコ買って木材も買って何か作ってもらってください。
    山の中の家で使えるポスト?
    防水してペンキ塗って屋外使用に耐えるもの・・・
    なんとなく100均だけの材料で出来るもの。
    人の住む家に必要な量を計算したらいくらになるのかな。

現在お住いの家のトイレの壁紙張替えさせてみてください。
    トイレなら失敗してもプロに手直し頼んでも1日分の日当と少しの材料費で済むでしょう。

内見前に試験してみてください。

• ダメゼッタイ

それ、絶対買ったらあかんやつ。
    母親の責任で買って母親名義だとしても、
    たとえリフォームしてお母さんが住めるようになったとしても、
    いずれ不要になったときに売却できない。
    今50万で売れ残っている土地です。
    この先タダでも誰も引き取ってくれない。
    自治体に寄付しようとしても断られるかもしれない。
    そして相続のとき、その土地だけを放棄するということはできない。
    (預貯金等相続すべてを放棄するなら有りかも?
    でも、5人兄弟ですよね。何人か放棄しそびれそう。)
    子々孫々負の遺産として持ち続けなきゃいけなくなるかもです。

今知っているのがあなただけって、
    何で止めなかったんだと恨まれますよ。

• 阻止あるのみ…かな

>土地含め50万円の中古一戸建てが欲しく、自分でリフォームや修復する!とのこと。

私は不動産に関しては素人ですが、ボロボロの古屋を残してあるのは、税金上の都合です。更地だと3倍くらいの固定資産税を毎年、所有者が納税する義務があります。

>あちこちボロボロで目も当てられないほど虫が湧いた畳などがほじくり返してありました…。

お母さんには気の毒ですが、この状況では素人にリフォームは絶望的に無理です。行政から指導されて古屋を撤去になれば、おおよそ200万円の費用が発生します。

不便な山奥の一軒家です。私なら所有者に交渉して、更地が条件で20万円に値切るかな。。
    たぶん、この条件でも所有者は呑む可能性があります。それほど条件が悪いのです。

• はっきりダメと言う

失礼ですが
    五人も子供を産み
    子供に夜の仕事させている親が
    これ以上子供に迷惑をかけるのは
    許されません

はっきりとお金ないからダメと言いましょう
    そんなに50万もあるのなら
    これ以上家庭にお金を出さないと言いましょう

面倒で感情的な親なんでしょうけど
    普通じゃないですよ
    子供に夜の仕事させて
    養わせるなんて

• なぜ何も言えないの?

自分で50万出して自力でリフォームするのならいいよと言えば?
    もちろん一切お金は出さないし、出せないしそんな余裕もちろんないとなぜ言えないんですか?

>母は誰かがどうにかしてくれると思っています。

自分でお金を出さないくせに、何かを欲しがるとは厚かましい。
    しかも、誰かがどうにかって、トピ主さんにしか言わないってことは、トピ主さんに「お金出して」ってことでしょ?
    無理無理、そんなお金ないから自分で出してねと、なぜ言えないのか。
    お金もないのになぜ欲しがるのか。
    一緒に見に行く必要もないし、お金を出す必要もないですね。
    というか、こんなことで困るというのが信じられません。
    聞く耳持たずでいいと思うんですけどね。

• 自分達は引っ越さないよと宣言する

誰かが助けてくれるって思ってるからそんなこと言うのでしょう。
    今住んでいる家を明け渡さないで済むなら引っ越ししない宣言がいいんじゃない?
    今の家の持ち主である叔母さんには話しておいた方がいいかも。他人に貸されては大変ですからね。

• ここを見せましょう。

ということで苦言を書きます。

リフォームにはとてもお金がかかりますが、お母さんにはお金がありますか?

力仕事ができなくて人を頼むならさらにお金がかかります。

今は田舎の空き家は、子供でも相続放棄するような時代です。

名義を変えるのもただではないし、仲介なら手数料もそれなりにかかります。

固定資産税も少額でも一生かかります。

いっそのこと、家族全員で、見に行きましょう。

みんなが反対しても買いたいくらいの強い気持ちがないならやめた方が良いですよ。

• 強くなろう

困ったお母さんですね。

>母は他の子供たちやおばあちゃんにはナイショね!と言い

トピ主さん、なんで内緒なの?と聞いてみましょう。

>意見するのが怖くて

ここが一番の問題です、もう大問題。
    どうしてお母さんに意見ができないのですか?
    家計を支えているのはトピ主さん、おそらくチカラではトピ主さんの方がお母さんよりも強いですよ。
    もうお母さんは怖がらなくていい存在だと気づいて下さい。

なんだったらトピ主さんが家を出てもいいのです。

もっと強くなって!
    あなたにはチカラも知恵も価値もある、もうお母さんに振り回される必要はないのです。

• 皆んなに話せばいいだけ

内緒と言われようがなんだろうがほかの兄弟やらなにやらに全部話してしまえばいいだけでしょ?
    その上で、
    「私はその家には住まないし、1円も出す気はないからね」
    とお母さんや兄弟に宣言する。
    もうそれで終わりです。
    トピ主さんは言いなりになると思ってるから他の人には内緒とか言うのよ。
    実際他の人に言ってないんでしょ?
    なんでそんなに言いなりになるの?

• 不動産が"負動産"になる

土地含め一戸建て(所謂古屋付き土地?)で50万という価格は、相当買い手のつかない状態の不動産なのでしょう。

上下水道は通っていますか?
    もし通っていないなら井戸やポンプのメンテが必要だったり、し尿汲み取りの費用がかかるでしょう。
    ガスはプロパン?まさかの都市ガス?
    家があるくらいだから電気は通ってますよね?
    20年以上住人不在の家は築何年ですか?
    固定資産税は?
    家より仲介料+登記変更とかの方がお金がかかりそう・・・。

屋根や基礎とか大丈夫かという前に、その土地でお母さまは生活していけるのですか?
    草や虫に始まり、雪が降る地域なら家から公道まで除雪の心配もあります。
    年をとって車が運転できなくなったり病院通いになったらどうなるのでしょうか。

>何も言えずにいます、、、。

いやいや、きょうだいを巻き込んでもお母さまを止めましょう。
    まずは祖母や伯母さんにも伝えて!
    それに今はトピ主さんが稼ぎ頭ですよね?反対してもいいですって。
    お母さま購入以降更地にしたとしても買い手はつかないと思います。

買うなら市街地の中古物件の方がいいです。
    50万で購入できることはないでしょうが、50万で買ってリフォームに700万かけたとしてそれが無駄(家の状態が悪すぎる)になったとするなら、最初から中古物件にした方がいいです。

はっきり言ってタダでもいらない負債物件では?

>今住んでいる一軒家は名義が母の姉であるから自分の家がどうしても欲しいそうです。

伯母さん(お姉さん)に頭を下げて売っていただけば?
    今は家賃や固定資産税・火災保険料を入れていますか?
    もし入れていないのであればきちんと第三者を入れて契約を交わし、購入代金として月々払っていけばいいと思います。

もちろん支払いはトピ主さんではなく、お母さまの稼ぎからです。

• 公営住宅へ申し込みましょう

お金は出しません。
    主さんは、公営住宅へ申し込み、とにかく逃げます。
    自分のお子さんだけは守りましょう。

• 説得は無理でしょう

これまで「誰かがそうにかしてくれてきた」から

これからも誰かがどうにかしてくると思ってるのでしょう。

もういい歳の人に、そんな甘い考えやめてくれ、と言ったって

その人の人間性が早々容易く変わるとは思えません。

もう「どうにかしてあげる」のはやめたらいかがですか?

そしてあなた自身が親離れして自立して別の場所で自分の人生歩まれたらいかがでしょうか?

母の生活?他の兄弟の世話?

一度、そういう「自分がやられねば」と思い込んでるものから

離れてみたらどうでしょうか?

• 住めるようにならないでしょ

中見ました?要は「廃屋」でしょ?
    一見まともに見えたって白蟻食ってるかもだし、壁紙や畳は総取っ替えでしょう。
    水回りもダメになってませんかね。
    天井裏に動物住み着いてるかもだし。

• 演技できる友人、知人に頼む

一緒に見に行くのですよね?
    演技できる友人、知人はいませんか?
    他人が一緒だと嫌だというかもしれませんが家の写真を見せたら気になることがあると霊感がある友人が言うので一緒に来てもらったといえばいいのです。
    一緒に行ってもらいあそこは昔の成仏できない霊がさまよっているから止めなさいと不動産屋に聞こえないように、おかあさんに言ってもらうのです。

そう言って貰ったら私はお金出せないし兄弟もそんな物件お金出せないよとお母さんに耳打ちし早々に引き上げます。

後で不動産屋に母はお金を持っていないのでこれからも相手にしないでください、ご迷惑をかけるだけになりますので、と断っておきます。

霊が見えると言う人はいますが果たしてそれが本当かどうかなんて誰も証明できません。
    だから心配する必要はありません。

とりあえず今回の話を壊し、これからこういう場合はどうするかの対策をご兄弟で練ることです。
    意見が一致したらお盆とか集まる機会にみんなの経済状況だと自分の生活だけで精いっぱいで、お母さんに援助は出来ないと全員で言うことです。
    暴走気味のお母さんなのでみんなで抑えないと勝手に契約してしまったら大変です。

• トピ主がその生活から出る

トピ主が家計を支えているのをやめるのが一番いいと思います。
    母親が甘えすぎなんです。
    近くにいる限り尻拭いが続きますから、親元から出て子供と二人の生活になった方がいいです。
    他の兄弟の事は母親が何とかすべき問題なの。
    いつまでもトピ主が背負い込む話ではない。

廃屋を買い込もうが、何をしても、トピ主は母親から離れる事を最優先で考えて。
    意見するのが怖い? 何を言っているの?
    もうトピ主は子供では無いのですから、母親に支配される必要など無いのです。
    母親が激怒しようが、一切言う事を聞かずに離れるのみ。
    自分の子供のためにもお金を貯めないと、苦労するのはトピ主兄弟ではなくて、あなたの子供自身になりますよ。
    自分の子供に塾や習い事など、何もかも諦めさせないといけなくなるでしょう。
    しっかりして。

• 流されやすい印象

古民家の管理や田舎暮らしをイージーに考え過ぎでは。

もっとも、いろんなことに目覚め文明から何もかも承知の上で離れて、土と共に古来の人の暮らしに戻るというのなら話は別ですが。

そういう人ってやはり素養というか、前から何でも自分でやってしまう術が身についているはず。縫い物でも調理でもちょっとした塗装や大工仕事でも。

その辺りお母さまはどんな感じなのでしょう。

単なる思いつきなのか、本気なのか。非常に興味あります。知りたいです。

• 内見はタダだから、させてあげたら?

あのね、主さん
    お母さまは、一個だけ、すごく正しいことをおっしゃってますよ
    「いつまでも、姉妹/伯母さん名義の家に住み続けることができるか、わからない。すごい不安」

これは真実です。
    今の生活にいっぱいいっぱいなのもわかりますが、
    いっぱいいっぱいだからこそ、ちゃんと、将来のことを考えて、計画的に行動してください。

それから、仮に自分でリフォームして住む「やすい物件」を本気で買うにしても、
    今の時代、
    「高齢者の方が住んでた無住の家」
    「相続はしたけど、自分たちは絶対住まない元実家」は、日本中に余ってます
    今後さらに余ると言われています。

だから、そんなに山奥まで行かなくっても、
    10年無住の家じゃなくても
    「もっと近くに、もっと住みやすい物件」が、気長に探せば、たくさんあるはずです。

主さん
    お母さんにも、そう言って、その物件は見送り
    二人で一緒に不動産屋さんを訪れて探した方がいいですよ

秘密にしないで、他のご兄弟の方にも、ちゃんと相談なさってくださいね

• この本、ご存知ですか?

ミヤハラミヤコさんという漫画家さんの
    「ものつく」という漫画を読んでみられると
    お母さまの夢がなんとなくおわかりになるかも知れません。

でもね、見るとやるのは大違いですよ

まずは本棚でも買って、お母さま一人で作ってもらってみてください。
    大抵の50代以上の女性には、相当難しいです

すでに8割作ってあるのを、組み立てるだけでも、すごい労力ですから
    (だいたい本棚一枚だって、重いですよ)
    家を一軒、自力でリフォームなんて、無理って分かると思います。