腰痛がひどい…

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぷー

私は中2です。
中学生になってから腰が痛くなることが増えました。部活は吹奏楽部でパーカッションをやっていて、ドラム用の背もたれが無い
小さい椅子に座っているのですが、猫背に
なってしまい腰が痛くなってしまいます。
特に生理中はひどくて(ドラムに座ってる時以外も)結構辛いです。猫背は直さないと…と思っているんですが、小さい頃からの癖で
なかなか直りません…。
腰痛や猫背を治すいい方法などあったら
教えて下さい!お願いします!!
(話が分かりづらくてすみません…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 診察を受けましょう

外科か整形外科を受診してきちんと診断を受けるべきです。腰は体を表す偏であるにくづき(月)にかなめ(要)と書くように、体の中で非常に大切な部分です。下手な素人判断は禁物です。
    あくまでも参考にして頂くなら、腰痛の原因のひとつに腰を支える筋肉の衰えがあるそうです。腰を支える筋肉は腹筋と背筋です。腹筋と背筋を鍛える事が大切です。勿論原因は他にも色々あります。

それより何より、なぜ親御さんに相談しないのですか。うっかり言えない関係なのでしょうか。その方が問題ですね。

• 腹筋

筋トレ特にインナーマッスルを鍛えることをお薦めします。体幹です。猫背も直ると思います。

• 首肩腰のお勧め本

肩こりを治すためのストレッチ本を探していたら、最近、首・肩・腰の痛みを自力で解消する本を見つけました。

整体院「和」院長の技術をマンガで説明した本です。

子供の頃から肩こりが酷すぎて困っていましたが(今63歳)、この本のストレッチ法を(1種類1回5〜10秒とか)試すだけでとても楽になりました。

毎日、数回実践していますが、毎日続ければ、長年悩んできた肩こりが解消するかもしれないと思っています。

元々、腰が専門の先生なので、腰痛解消も肩こりと同様に効果があると思います。

猫背から、自分で正しい姿勢をとる方法や「30秒でできる猫背改善ストレッチ」も載っています。

「超速ストレッチ」迫田和也(まんがクニ)扶桑社 1200円(税抜き)です。

是非、買って試してみて下さい。

• パーカッション腰痛、わかります…

私も中学生のとき、パーカッションをやっていて腰痛がありました。病院にも行きましたが骨には異常はなく、腰回りの筋肉が足りないから余計に痛くなっていると言われました。
    改善策は、運動不足を解消する、ストレッチをして筋肉をほぐす、無理のない程度に筋トレをして体幹や足の筋肉を鍛える、血流を良くするなどと言われました。
    病院には行きましたか。もしも筋肉ではなく骨の問題があるといけないので、まずは病院に行き、問題なければ少し体幹の筋肉をほぐしたり鍛えたりしてはいかがでしょう。

• まず病院へ行ってほしい

ご両親に相談しましたか?
    痛みの原因はちゃんと確認しましょうね。

おばさんは、高校時代に腰痛を甘く見ていたら後に椎間板ヘルニアで、苦労しました。

気を付けて。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院行きなよ

まあ顧問に言って椅子換えてもらえとかも言いたいけど、その前にとにかく病院行きなよ。
    中学から腰痛持ちはまずいよ。

脊椎の問題か、もしかしたら内臓の痛みが腹じゃなくて背中側に出てるとか言うこともありうるから、
    大きい病院の整形外科から受診して、分からなかったら他の科にも回してもらった方がいい。
    まずは親に受診したいと相談してみて。

• 整骨院でもいいからとりあえず行きましょう

中1の子どもがいます。
    学校が再開してから腰が痛いと言い始めました。
    学校へ持っていくリュックの重さがが、日によっては体重の1/3を超えていました。
    軽い日でも体重の20パーセントぐらい。

体重60kgの大人が20kgの荷物を毎日背負って徒歩20分はキツいと思いますし、ましてや筋力のない成長中の子どもに良いわけがなく、夫が学校と交渉し、整骨院でも診断書を書いてもらって、教科書など(全部ではありませんが)を学校に置いてくる許可をもらいました。

中学生になってから腰が痛くなることが増えたとのことですので、もしかしたらうちの子と同じように体への負担が大きいのかもしれません。

うちの子は授業で座っているのも辛いと話していました。
    教科書を学校に置けるようになってからは腰痛がなくなってきたそうです。

猫背についてはストレッチポールの上に仰向けになるのが効きますよ。私も猫背でしたが治りました。

整骨院の先生によれば背骨の両脇の筋肉が硬くなっているそうです。
    ストレッチを教えてもらいました。

親にはまだ話していませんか?
    こういう事例もあると話してみてください。