なぜか苦手な人

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

ぺんぎん

最近、私の部署に中途の女性(Aさん)が入ってきました。
Aさんは私より2つ年上ですが、私の直属の後輩にあたります。

私はなぜかAさんが苦手なのです。
Aさんは人当たりも良く、優等生タイプで雰囲気も柔らかい女性です。

私も初めは「良さそうな人が入ってくれたな」なんて嬉しく思っていたのですが、話してみると、「???」と何故か違和感というか不快感を感じました。

Aさんが後輩になり数ヶ月経つのですが、苦手だなという気持ちは今でも変わらないので、時間が解決してくれるというわけでもなさそうです。

特別嫌なことをされたわけでもないのですが、苦手だなと思ってしまうこの気持ちはなんなのでしょう?

みなさんはなんだか苦手な人っていますか?
仕事上距離が近いため関わらざるを得ず、このまま毎日チクチクとなんか嫌だなという気持ちが続くのであれば、仕事を辞めてしまいたいと考えてしまうほどです。
どう関わっていくべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、私もいます

もう50代ですが、今いるんです。

明るく礼儀も正しいのに、一言何かこう???なにか自分にとって嫌だなと思う何かが接触のたびにある。滅多にないんですけどね。

で、私は流石に50代ですから折り合いつけましたよ。

例えば、無視など嫌がらせ、悪態、といったはっきりとわかることがない限り、こちらが嫌いな態度を出すのは絶対にNG。同じ職場でお互い仕事をしているのだから。向こうがなんともおもっていないようならスルーで通します。

ですが、そのうち、なんかの拍子に決定的に嫌なことがあるかもしれない。
    その時にはあとでモヤモヤしないよう、正しく戦える態勢だけは整える。

それと、この件は他の同僚とは共有しないこと。悪口、陰口は言い始めると、集団で態度に出ます。絶対にそう。それだけはやってはいけない。

でも、わかる。私の場合、その相手が、「すみません」とか「ありがとうございます」をここでいうか?嫌味か?って思えるところで言われる時かな。。。それから、腰が低いようで目が笑ってない。

でも今のところ被害もないわけだし、そういう嫌い方って自分がされたら嫌だな、と気を取り直して、大人の対応してまーす。

頑張ってね!

• いるいる、そういう人!

人当たりも良く、優等生タイプで雰囲気も柔らかい・・・なのに実際に会話すると違和感というか不快感が。
    まさにそういう人がいました。

その不快感を的確に言語化できず、一人でモヤモヤしていたのですが、ある事がきっかけでやっと気が付いたのです。
    その人は安易な八方美人だと。
    安易だから、何かあった時にメッキが剥がれるんですね。

ちなみにAさん、目が笑ってないタイプじゃないですか?

トピ主さんも、Aさんの嘘っぽい人間性が透けて見えて???なのでは・・・と推察します。

どう関わるかは・・・感情を抜きにして淡々と、かなぁ

• 想像

具体的なことが書いていないので何とも言えませんが、想像で書くと例えば「彼女の言葉の選び方があなたの好みでない」とか「実はあなたと似た部分があっての同族嫌悪」だとか。

同性だと特にね、自分の劣等感と相手の劣等感、それを隠す為の行動などに類似点を見つけると無性にイライラするっていうのはあります。

後輩だけどあなたよりどうも優秀っぽい、それに対する焦燥とか。
    これは無意識レベルの。
    理性が「そんなことない」って言ってるだけで。

そんな感じかなあ。
    相性が悪いってありますよ。
    私自身、あまり他人に興味がないせいかそういうのないんですけどね。

嫌でもそれも仕事のうち、感情を入れ過ぎなければなんとかなりませんか。
    人の好き嫌いで仕事辞めてたらキリないですよね。。

• 不快感を抱いたなら修復は困難

Aさんのどんなところに違和感を感じ不快感を抱いたのか具体的には書かれていないので何とも判断しがたいですが、イライラして仕事をやめたいと思うくらいならよっぽど嫌いなんでしょうね。

常々思っていることに、男性は興味あること好きなことに真っ先に目が行くのに対し、女性は嫌いなものに真っ先に気がつく、と思ってます。
    女性が一旦、これ(この人)無理と思うと、プラスの感情に持っていくのは至難だとも思ってます。

Aさんのどんなところに違和感を感じ不快になるんでしょう?
    自分と全くタイプが違うか、自分と似てるとこがある同属嫌悪か、ちょっと興味あります。

私も同性から見ても素敵な女性と思っていた人が、見方が180度変わって不快になった経験があります。
    ざっくり書くと、小狡い人。
    自分の話ばかりしてくる人。
    こういう人は話してて逃げ出したくなります。

• 仕事辞めるのはもったいない

それがいわゆる相性ではないですか?
    相性の悪い人は、どこでもいると思います。

そして、嫌なことをされている訳ではないなら、仕事の後輩と割りきって、仕事は続けた方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 能力差を感じるから

事実として能力差を突きつけられ続けているのではないですか?

言い方も雰囲気も悪くないなら、彼女側に責められる理由もなさそうですしね。

それがトピ主には、私の方が上と言われているように感じているのでしょうね。

それは焦り、僻みからきているかもしれません。

人間として当たり前の感情であると思いますよ、自分の居場所が脅かされているのですから。

仕事上の関係なのですから、相手の能力は認めて褒めてみてはいかがですか?

その時、トピ主の教え方のおかげですと言われたら、自分側の問題だと受け入れて、彼女と仕事の棲み分けをするなりして解決策を模索した方がいいですね。

• わかる〜。

私も職場に苦手な人います。
    まぁ、更衣室で朝、たまに帰りに会うだけなんですが。

よくいえば、懐っこい感じなんですが、
    他の人の会話に割り込んでくる、
    割と発言が否定的、そしてつまらない(と私は感じる)。

そして、声色が好きじゃない(ああ、なんて失礼なんでしょうか)。

私は、更衣室での会話を減らせば済む話なんですが、
    トピ主さんは、後輩だから困りますよね。。

高校生の頃、バイト先に大人しめの後輩が入ってきました。
    ある日、弟がバイト先に来たんですが、
    職場がざわつくほどのイケメン(笑)。
    翌日から、後輩の人気が急上昇しました(笑)。

こういった、別角度からの視点があってみる目が変わることが
    あるのかも。。。(これはこれで失礼にあたるでしょうが)

一度苦手意識を持つとなかなかね。。
    よっぽどドライに仕事しかしないか、逆に、距離を詰めてみるか。。。

• モーリー様

レスいただきありがとうございます。

「Aさんのことかな?」と思ってしまうほど、そっくりな方が身近にいらっしゃるということで驚いてしまいました…。

まさに、他の人に言われたら何のことない一言でもAさんに言われると「嫌味かな?」「どういう意味で言ったんだろう?」と感じてしまうことがあり、そんな自分が嫌になっていたのですが、モーリー様のお話を聞き、少し気持ちが軽くなりました。

私も大人な対応ができるよう頑張ってみようと思います。

• オクラ様

オクラ様と同じで、私もこの不快感が言語化できず、一人でモヤモヤしていました…。
    なので共感していただき本当に励まされました。

たしかに。Aさんはよくニコッと微笑む方なのですが、思い返してみると目が笑ってない気がします…。

感情を無にして淡々と接することができるよう、自分も大人になろうと思います。

• 雨様

たしかに、自分でも気づかないうちに私の方がAさんに対してなんらかの気持ちを抱いている可能性はありますよね…
    もう少し客観的に物事を見てみようと思います。

感情を入れすぎず、仕事だと割り切って関われるよう頑張ってみます。

• その相手も同じように思っている

自分が苦手な相手は、向こうもこっちを苦手と思っているものです。

相手を嫌っておいて、自分は好かれたいと思うのは傲慢です。

なので、対処の仕方は1つしかありません。

なるべくその人の長所を見てあげる。

よほどねじ曲がった人でないかぎり、好ましい所が少しはあるはず。

そこをきちんと見ることで、その人の行動の依って来る所が分かって来ます。

分かってくれば、僅でも好感が生じるようになります。

• 恐らく

わかります。

雰囲気が柔らかいというところから考えて、恐らく物事をあまりはっきりと言わない人なんじゃないですか?
    そのくせ、自分の意見は持っている。
    だからその人が何か言ってくる時は、一見優しい言い方に見えるけど、実はすごく遠回しな感じがする。
    ……こんな感じではないですか?

私の職場に、思った事を何でもはっきりと伝える人がいます。
    怖いし、ハッキリ言われると傷つくこともあるんですけど、裏表は全く感じません。言われた事は次から改善しようと素直に思えます。
    あなたの職場の方とは正反対のように思います。

きっと、本音がどこにあるのかわからない。
    心の底では何を考えているのかわからない。
    ……そんな感じなのでは。

• 危機感でしょ

自分のポジションが奪われそうだという危機感。

それが部署での姫扱いのポジションが奪われそうなのか、
    今は後輩だけど仕事で早々に抜かれそうなのか。

それを「苦手な人」と評して何か相手に問題があるんじゃないかとしてるだけ。

• 自分の問題かも

自分の劣等感を刺激されるかその女性の存在によって自分の立場が脅かされるからだと思います。

人によってはこの感情を認めたくないがために「あの人なんか嫌い」で態度に出していじめる人もいます。そして相手は良い人なだけに周りから反感買って自爆する例を見てきました。

その人と合わないのは事実と思いますが、苦手と思わずに学べるところがあると思います。

• 「なぜか」「なんだか」と思った例えくらい出して

> みなさんはなんだか苦手な人っていますか?

いませんよ。ただの「なんだか」で仕事を辞めたいほど相手の存在のせいにする人間になりたくないし。
    その前になぜ苦手かに対峙してから苦手とします。
    苦手な理由なんて本当は明白ですよ。
    ましてや仕事を辞めたいほどなのに「なぜか苦手」って余程の理由だと思います。

あたなのプライドを刺激するからプライドから理由を明白にしたくないんじゃないかと思いますよ。

しかも、不特定多数が読む掲示板に投稿するなら、例えばこんなこたがあった、とか、苦手意識を感じる例をあげないと、ただただ職場で人を毛嫌いする嫌な奴、にしか見えないです。

それと、会ったこともない我々にそれを伝える、個別レスよりかは、あなたの場合もうもう少しまとめて全体に伝える能力を使った方が今回はよいのでは。

• います

トピ様の気持ち、何となくわかります。
    まさに相性ですね。

細かく分析すると理由はあると思います。
    トピ様の場合、目が笑ってない→油断ならない
    と感じたのでは?
    これはアラームが鳴った証拠です。
    近寄ったらいけないという。

私の場合は、これは同性なのに
    職場の同僚の匂いです。
    初対面から何か癇に障る香というか体臭が強いわけでもないのですが
    近くにいる時の匂い、すれ違った時の彼女の匂いが、もうだめ。
    匂いなんて異性間の事だとばかり思ってました。

あとは近所の方で何で話していて疲れるんだろうと思ったら
    声が高く私の話に被せるように話す話し方をする人ですね。

お二方とも良い方なんですけどね、私は苦手かな。

• 仕方ない?

なんか分からないけど嫌ってのは、無意識下で仕方のない本能。

小学生の女子などがストレートに表していじめる。機嫌の悪過ぎる人が町で因縁をつける。に匹敵するレベルです。

ちょっと大人げない。相手からしたら理不尽なことですね。こういう気持ちは極力抑えるのが当たり前です。

なんの被害もないのに嫌いでしょうがない時は自分の状態を疑ってみます。

• わかる

そういう人がいました。
    でも私は、ここにきて仕事をして帰るだけ。
    仕事をちゃんとやって、今日も一日無事に済ませるだけ。
    Aさんとお友達ごっこをやりに来てるわけではない。
    Aさんはたまたまここで一緒に仕事をしているだけ。
    それ以上でなければ、それ以下でもない。
    毎日をしっかり生きていけばいい。
    仕事で一緒になる人で引っかかるな?と思う人がいたとしても、なるべく感情を入れず評価をしないようにします。
    実害が及べば、そのことについてだけ対処します。

• 違和感は確信に変わる

女性の勘を甘くみてはいけません。

あなたが経験してきた人生が彼女を危険だと判断しているのです。
    そのちょっとした違和感いつか確信に変わりますから。

ただ仕事だからね。
    距離置くのが難しいなら心の距離を置くことです。
    ビジネスです。

あとは悪口を言うのではなく、どうやって接したらいいのかわからないと周りに相談しておくことはいいと思います。年上の後輩なんてみんな嫌です。
    すごくいい人が入ってくれたのにうまく接することができてない気がしてどうしようって。
    なんかしら共感してくれる人はいるものです。悩みは話しちゃった方がいい。ただ原因は自分としてね。

• 原因はなにかなあ。

苦手な原因を考えてみたらどうかなと思います。
    それがわかれば、そこだけは、関わらないようにさけていけないでしょうか。

• 同属嫌悪はあるかもしれない

入社したての頃、私の指導員をしてくれた2歳上の先輩がそれでした。
    どうも苦手で、たぶん向こうもそうだったと思います。

他の先輩とは時間と共に良い関係を築けたのですが、その先輩だけは一番関わってるのに表面上は揉めたことはないけれど距離感はずっと遠かったです。

当時はわかりませんでしたが、今思うと似ている部分が多くて相手の裏まで読めてしまう。自分の嫌な部分を見てるみたい。トピ主さんももしかして人当たりが良くて優等生タイプで雰囲気が柔らかい人なのでは?でも実は芯が強くて負けず嫌いだったりしません?同じ匂いを感じちゃってるのでは?

ニコッと笑っても目が笑ってない。
    トピ主さんも彼女に色々思っていても表面には出さず接しているでしょ?
    トピ主さんの目も笑ってないと思いますよ。

• 分かるかも

私も職場にそういう方がいます。
    特に何か嫌なことされたわけじゃないけど、なんでか不快感や苦手意識が出てしまう。
    正直な気持ち、その人と関わることを避けられるのなら是が非でも避けたいです。だからお気持ち分かります。

何をどうしてもその人と相いれる事はないだろうし苦手意識も変わらないと思います。

そういう人って存在感は異様にある。こっちが意識しすぎてるところはあるんだろうけど、それを抜きにしても存在感強めなタイプかなって。少なくとも影が薄い人ではないと思います。

私の場合は潜在的に劣等感を刺激されてしまい、それが苦手意識になってるような気はしてます。あと、ぽやーんとしたキャラクターなのに目が澱んでて、そして奥深くで異様にギラついてて陰険な感じがする…。キャラと合ってないので違和感に繋がるのかな。目が独特な人は闇を抱えてそうな印象あるし。

解決策でもなんでもないけど、私は友達と遊んだりSNSで逃避してます…。
    友達と楽しんで笑いあってストレス発散!
    SNSで何かアップすると同じ趣味を持った方々から、いいねや嬉しいコメントを頂けるので自己肯定感があがります。笑

苦手な人を自分の世界の外に追いやって仲間だけ見てる感じです。
    苦手な人が職場でどれだけ幅を利かせていようと、私のプライベートにまっっっったく関係なく存在さえしてない人なので放っておく。淡々と仕事をするのみです。

ヒントでもアドバイスでもなんでもなくてすみません。応援したくて思わずコメントしちゃいました。
    お互いお仕事頑張りましょう〜

• 辞めるか改善するかだね

色々な苦手な理由がでてますね。

相手側に理由がある場合は、目が笑ってない、匂い、匂いは理由あげれるよね…話がかぶる、本音がわからない

自分側に理由がある場合は、能力の差、危機感、劣等感の刺激、自分の状態を疑ってみる、同族嫌悪

勉強になります、なるほどと思いました。

確かに喋り方が聞きづらい人や香水のキツイ人っていたなと、相手側を変えることはできない内容ですね。

トピ主の場合、やめようかと思う程なら、相手側の理由なら変えられないので辞めた方がいいかもしれませんね。

自分側の理由なら、自分の壁をこえるチャンスなのかもしれませんよ、自分は変えられますから。

私も理由がはっきり分かりますが、苦手な人がいます。おそらく相手も私を苦手視していると思います。

トピ主が苦手だと思っていることを相手は知っていることをお忘れなく。お互い様ということですよ。

私は相手を変えられない前提に、苦手、改善を試行錯誤してます。

縁はあるのですから、良い縁にしたいですね。

• 嫌いだから嫌いなところを探している

トピ主さんの嫌いオーラは既にAさんに気付かれていると思います。

トピ主さんのレスの

大人な対応をする、
    感情を無にして淡々と接する、
    感情を入れすぎず、仕事だと割り切って関わる

これは今Aさんがあなたに対してやっている事だと思います。

目が笑っていないのはトピ主さんのせいでしょう。
    仕事を辞めたいくらいなら辞めればいいけど、本音は辞める気などないのでは?
    何か酷いことをされた訳ではないのに、「あの人のせいで辞めたい」なんて小学生のセリフに聞こえるからです。

仕事を続けたいならもう少し気を引き締めてやられた方がいいですよ。

• 同じように?な苦手さんがいる人が多くて安心しました笑

全員同じ時期に入った職場のパート10人ほどの部署で働いています。

強烈なお局タイプのいじめっ子タイプの年長者で嫌われている人がいますが、その人じゃないんです。

みんなに好かれてると思われてるタイプの女性が・・・なぜかダメです

私は子供は20代の年齢、その女性は中学生のお子さんという位の年齢差です。おとなしそうで小柄でちょこんとした感じの(表現が変ですが)
    気遣いがすごく出来て良い印象な人でした。人懐こく話しかけてくれる人で最初は「良い人がいて良かった」と思ってましたが・・・

すぐに粗が見えてきたというか・・・何かの勘違いだろうと思おうとした位でしたが、、??な事を言うので目が点になることが多く、人生でまだ未知なことがあるんだなーという感覚、笑。

1年経過して判明したことは、マウンティングや自己顕示欲の塊みたいな満たされない心の女性だという事。いわゆるアダルトチルドレンさんでした。
    全てにおいて優等生で1番じゃないとダメらしく必死な感じです。
    おそらく人生そのものがマウンティングなので本人は疲れておらず、朝から寝るまでスキも無く人を観察して
    人より先にやる、完璧にやる、人が優位な事が許せなくて自分がふくれっ面になるのが顔に出ないように必死な感じが出ちゃう、
    という小学生の子供みたいなヒトでした・・

40代でこんな人は初めてで、正直ショックなくらい・・・私はマウンティングに利用できるおばさんと位置付けられたみたいです。

観察眼が鬱陶しく吐き気まで感じるようになってきました。
    だから最近は相手にわかるくらい避け気味にしてます。少し楽になりました。