振袖を見るとしんどくなる

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

あおか

ジャンル違いかもしれませんが、心の中でモヤモヤしているのでこのジャンルにしました。

25歳の女です。私は成人式に振袖を着ませんでした、成人式も欠席しました。
以前から成人式にTwitterで流れてくる振袖姿で写っている誰かしらの写真を見て、私も着たかったとモヤモヤしていました。そんな中、今年の1月に私の妹が成人式にて振袖を着、その写真を見てからモヤモヤがどんどん増えてきています。

経済的には貧しくない家庭で育ちましたが親が小さい頃から私に厳しく、携帯電話のチェック、門限、受験は条件付きなど。妹にはないものが私を縛っていました。また勉強で出来ない事に叱られ、親より出来る事にも叱られる環境でした。
高校後の進学、成人式の振袖など私は当然のように却下され、妹は当然のように許され… 私はそこにモヤモヤしているんだと思います。
高校時代からアルバイトをしていたものの、携帯代と食費、自分の必要な物は全て自分で出す、門限を破った時の罰金(21時に終わるアルバイトなのに門限は21時に設定され、1分破るごとに500円の罰金でした)などでほとんど残らず。19歳になってすぐ家を追い出され、何とかひとり暮らしは出来たものの、カツカツで自力で成人式に出る事は叶いませんでした。

振袖は着たかったです。今なら自分で着る事も叶えられるけれど、あの時、20歳の時に振袖を着たかったです。
もっと言うと私も妹と同じくらい親から良くされたかったのかもしれません。卑屈で陰気な性格になっただけで、愛がずっと枯渇しています。振袖を見ると私は泣きたい気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の力で振り袖を晴れ着に変えて欲しい

親の愛の足りなさが、叶わなかった振り袖に重なってしまうのでしょうか。
    卑屈で陰湿ではないですよ。主様は自身の辛さと向き合える強い人です。

なにより主様は家族が成人を心から祝ってくれる存在であって欲しかったのですね。妹さんは主様をみて上手く立ち回ったのです。結果的には主様が妹さんを守ったのですよ。

私が思うことは、一歩でも自分の力で先に進んで欲しい。20歳ではなくても、将来の自分の為に今、振り袖を着て欲しいです。綺麗にメイクもしてもらい、素敵な写真を撮って欲しい。私で良ければお祝いします。

どうか実現してください。その時にはこの言葉を贈ります。
    「5年後となりましたが、ご成人おめでとうございます。素敵な大人になってください。」

• 振り袖は着た方がいいです

わかりますよ。事情は違いますが、私も20歳の時に着れなくて毎年成人式のニュースは苦痛でした。
    そして結局28歳のとき、一人で写真館行って振り袖来て写真撮りました。30歳前でしたがもっと早く行けばよかったと思いました。25歳でも全然若くて大丈夫と思います。80歳になって見返したら20歳も25歳も違わないですよ笑
    20歳の時振り袖着れなかったのはもうどうしようもないから今からでも写真撮りに行きましょ!

• 可哀想です

今晩は。読みました。悔しかったですね。辛かったですね。
    私も成人式振袖を着させて貰えず当然式を欠席し、回りの友人の着物写真をみて涙しました。
    あれから27年。怨みが消えず、その他の怨みと重なり、一時的は自分が不幸になる事で親に復讐しようと自暴自棄にもなりました。
    しかし今に思えば間違っていました。

あなたの親はいわゆる毒親でしょう。あなたが受けた苦しみは不当ですね。親はあなたと妹を平等に愛するべきでした。
    しかし親も不完全な人間、完璧な人間ではなく不幸な人なのです。
    私は気づくのが遅すぎましたが、あなたが出来る最大の復讐は幸せになる事です。そんな毒親捨てましょう。結婚式にも呼ばず、孫に会わせず、介護も妹に押し付け、孤独に死んでもらいましょう。葬式にも行かず墓参りもやめましょう。毒親は毒親。親はいないものと思い、幸せになりましょう。結婚したら旦那様の親が出来ますよ。過去は捨てましょう。頑張って幸せになってください。応援します。後、二十代のきれいなうちに振袖着る事をオススメします。ファイト!

• 応援します。振袖着ましょう!

経済的に問題ないのに高校生から食費を取る親、トピ主さんはどう思いますか?正直到底まともな大人じゃないですよ。生まれながらにして事故にあったようなもの。トピ主さんは100%悪くないので、そんな親御さんのもとでちゃんとした大人になれたのは自分で自分をちゃんと育てたから。

何年もはかかりません。妹さんよりトピ主さんがよりより人生を送ることができていることがはっきりするまで。妹さんの性質にもよるけど彼女は彼女で幸せとは思えないです。

振袖着て写真撮るだけなら数万もあれば可能です。なんなら2枚着てもいいし、ついでに袴も着ちゃいましょう!!堂々とね。きっと美しい写真が撮れますよ。

もし家族と交流があるなら、情報が流れてこない位距離を取る方がいいと思います。何十年後か、親御さんがトピ主さんを頼って来ても放っておいていいです。親としての愛情かけてないのに親孝行しろは虫がよすぎるってもんです。

• 強がりかもしれませんが

長女の私は、親に経済的負担をかけたくないといつも思っていました。
    今になれば親も、晴れ着を用意してくれても良かったのに、なんて思わない事も嘘になりますが

どうにも、私は当時から成人したからこそ、
    親に高額な着物買ってもらい、皆並んで仲良く似たような振袖着てって構図に違和感を感じてしまう所がありました。
    成人式も出てないです。働いていたから余計に。

でも同性の姉妹で差がつき、主さんみたいな優秀な頑張りやさんは、辛いですよね。

主さんがんばってると思います。
    私は40歳に20歳の同級生と社会人学生した学校の卒業式で袴姿になれた時、本当に幸せでした。

いつか、その辛い思いはお子さんを授かる事があって自分みたいな気持ちにはさせたくないと、繋げていけばいいかな、と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんな親なら

要らないじゃん。

なんとか自立出来てるんでしょ?
    ならさ、次は良い人見付けてさ

飢えた愛情を沢山もらいなね

う〜んと愛してもらって、あなたも相手を愛して

愛情溢れる家庭を築きなよ

そうすれば必ず幸せになれるから

頑張ってね

• 不本意なデータは上書きしてください

トピ主さんの倍以上の年齢です。
    成人式の着付けが遅く式典に出席できませんでした。写真館で撮った写真は今はどこにあるのか、無いのかもわかりません。
    大学の卒業式は母が着付けたので髪のセットもできず、袴の位置が悪くて友人と並んだ写真が大嫌いです。
    結婚式は日本でトップと言われるホテルでしたがヘアメイクが合わず、1年近く写真を受け取りませんでした。ホテルからの郵送も断ったので夫婦で一緒に受け取りに行った時には、言葉にこそ出さなかったですが「成田離婚」だと思っていた様子です。
    結婚式の大きなアルバムもクロゼットの奥にあるはずという感じです。

25歳なら十分振袖が似合う年齢です。
    自分の将来のためにも、少し奮発して着付け、メイクなどしてもらって、一流の写真館で写真を撮ることをお勧めします。

歳を取って「あの時に。。。」と思うのが、一番精神衛生上良く無いです。
    データは上書き保存をしてください。

• 今からぜひきて欲しいです

私は兄妹の下の方ですが、長男に投資をしすぎて(?)首が回らないツケを喰らって育ったのでトピ主様の気持ちがわかる気がします。
    親が変だと気づいた時には大人になってました。
    今は町中にスタジオもたくさんあるし、ぜひ一度体験してください。
    理由もきちんと話したらスタジオの人もあなたの思いに沿って大切におもてなししてくれると思いますよ。
    私は40歳になったら自分にご褒美じゃないけど、ダブル成人式の名目でスタジオどりをする夢があります!!
    今買っている猫が一緒に写れたらいいけど、どうだろう…せっかくなら、旦那や子供も一緒に写ってくれたらいいけど衣装代かかるのは困るなーとか、色々想像してます。
    そして成人の頃の写真と並べて飾りたいです。
    トピ主様もそうしましょう!

• まだ25歳

働いてらっしゃるなら、是非ともご自分で振袖を誂えましょう。親戚友人の結婚式に振袖で出ましょう。

私も実母の妨害で成人式に振袖を着られませんでした。一生恨みます。

恨まずに済む手当ができるならば、万難排して振袖を作りましょう。歳を取ったら袖を切って訪問着にして着られるデザインなら尚可です。

私は振袖着られませんでしたが、全くの他人のお嬢さんの振袖は「きれいだな」としか思いませんが。

• わたしも真ん中

わたしも3人兄妹の真ん中です。今はもう子供もおります。自分が母親になった時にたまたま読んだ育児について書かれた本に、3人きょうだいの真ん中の子は、とかく存在を忘れがちなので、努めて声をかけ、目をかけ、手をかけなさい、と書かれていたのを読み、救われました。母には悪気はなかったのだろうと。それまで、ずっとトピ主さんと同じように、親に対して、「不公平だ、わたしのことなどどうでもいいのだろう」と、感じて大きくなりましたので。
    私は、一度、母親に気持ちをぶつけたことがあります。後悔はしていません。母は、全くそんなつもりはなかったといいました。
    私も成人式では振袖を着ていません。大学の卒業式では着ました。その後結婚式に招かれた時にも着ました。是非、機会があったら、着てください。そして写真も残してください。

• 私はあえて振袖を着ませんでした

私はあえて着ませんでした。20歳当時の私は、まだ他人と比べてはモヤモヤしていた年頃でしたので、美人の先輩が振袖姿の写真を披露して周りが「すごーい!奇麗!!」て言われていたのを見て、自信をなくしてしまいました。しかも私が片思いをしていた人までもが褒めていたのでなおさら落ち込みました。

「自分は自分!」て思っていても当時はなにか心が晴れなくて「この劣等感を抱いたまま高い振袖を着ても心が晴れないしお金が勿体ない」と思って結局振袖を着ませんでした。30代半ばになり、もう結婚したので振袖は着れませんが、後悔はしていません。結婚式の時に白無垢を着ましたしそれで満足です。

25歳とまだ年齢的にいろいろ着ても似合うお年頃ですのでモヤモヤするのもわかります。これから親戚やご友人の結婚式、ご自分の結婚式や様々なパーティーで振袖を着る機会は出てくると思いますのでその時に着てはいかがですか?応援しています。

• 私もまだ着てません

今年の冬に新成人でした。
    一人暮らししていた土地が地元から遠かったのが一番大きい理由で成人式にはいかず、写真もとらなかったです。
    また母が琴の師範をしていることもあって、振袖に特別感は全くなく発表会で着る重いヤツ、、、としか思えなくて。
    あと、小学二年生の時に、頑張って告白した私にブスだから嫌い!と言ってきた男子のことがトラウマでみんないる場で会いたくなかったんです笑
    笑っちゃいますよね。向こうは覚えてないみたいで、成人式で誰かから教えてもらったのかインスタのDMで、なんでこんかったん?とか聞いてきました笑
    絶対もっとかわいくなってから振袖の写真をのこすぞ!と思い、パーソナルカラーや骨格、顔タイプ診断など全部うけ、似合うメイクや歩き方、立ち居振る舞いを毎日練習しています。
    これは持論ですが、20歳より25歳以降のほうが自分に合うものをわかってきて垢抜けるように思えるので、写真をのこすなら今ではないでしょうか。妹は成人式が18歳になるそうで、芋っぽい写真が残るの可哀想だなって思ってます。
    プロに可愛くしてもらえるのはとても楽しいですよ。いい思い出で上書きされますように!

• シーズン外れの安い時期に振袖写真撮ってきたら?

主さん

今からでも遅くないから
    ネットで「振袖写真、パッケージ」と入れて検索して
    振袖貸してくれて、着付けも髪もしてくれる写真屋さんで
    振袖写真を撮っておいでよ
    シーズン外れなら、すごい安いよ

主さんは20歳と25歳じゃ違いすぎる!
    と今は思うでしょうけど
    写真ってのは、後々のためにあるのよ

私みたいに40になると、25歳も20歳も同じようにしか思えない
    「あの頃は若くて、お肌ピチッとしてて可愛かった」と思うのよ

それにね
    写真屋さんのテクニックってすごいんだから
    絶対、10割増で、美人に撮ってくれるよ(笑…経験者は語る

マジで、振袖写真、お勧めよ
    きっと似合うよ、主さん

元気出してね

• すごい親ですね・・・

そんな親はさっさと切ってしまいましょう。

そして振り袖を着て記念の写真を撮りましょう。
    今はどこの写真館もレンタル込みで撮影してくれますよね?

25なら友だちの結婚式に振り袖、って言う人も居るし、ぜんぜんおかしくないです。
    私も自分の結婚が遅かったので、20代で何度か着ましたよ。

今ならシーズンオフなので、振り袖も選びたい放題、着付けも丁寧にしてくれるんじゃ無いかな?

しかしどうして姉妹でそんなに差をつけるのか・・・
    悪く言いたくないけど、とんでもない親ですね。(結局言ってしまった・・・)

• 今のうちに

こんにちは!今のうちに振袖を着て写真館で写真を撮りましょう。
    また、20代のうちに結婚式に呼ばれたら、貸衣装の振袖を着て写真もどんどん撮りましょう。

振袖を親御さんが嫌うのは元は違う国籍でお子さんに伏せている場合もあるとは思いますが・・・

• 振り袖がトリガーなのですね

振り袖=辛い記憶を呼び覚ますトリガーになっているのでは。
    その度に心が傷つくのはたまらないですね。

振り袖を着れば解決するとも思えません。
    根本的には親からの愛情不足であり、そことどう向き合うか、なのでしょうね。

私は50歳のおばさんです。振り袖を見る度に悲しくなります。
    娘の晴れ姿を目を細めて見る親や親戚は私にはいなかったから。親はいるけど私が望むタイプの親ではない。
    成人式は勿論欠席。出たかったな…

兄は数年前スーツで決めて意気揚々と成人式に出ていました。
    私もきっと成人式はそうするんだと思っていましたが、私の振り袖姿は誰も望んでもいないし成人を祝ってくれる人もいないと思い知らされました。

一生辛くてもいいと思うんです。振り袖姿の幸せそうな女性を憎んだまま私は生きていくんだと思います。
    振り袖にも女性にも罪は無いのに。

ただ、振り袖以外の事は前向きです。
    親は私を粗末に扱ったけれど、だからといって私の価値が下がる訳でも無いかな。
    自分の価値は自分で決めます。

• 私は会社の先輩が貸してくれた

何十年か前ですが
    大学の課題が忙しくて
    成人式を止めました
    あまり興味もなかったし

しかし就職してから
    振り袖、着れば良かったな〜と言ったら
    会社の先輩が貸してくれて
    同期のお母様が美容師さんで
    格安で着付けもしてくれて
    写真館を予約してくれたので実現しました
    撮っておいて良かったですよ

今ならもっと手軽に撮れるし
    ご友人の結婚式があれば一石二鳥だけどね
    予定がないなら
    写真館で撮っちゃうと良いですよ
    若いうちが良いと思う
    勝手にサクッと撮っておいて持っておきましょう

• 振袖を着る機会をつくりましょう

あなたの気持ちはよくわかります。私にも、似た経験があります。ただ、今後友人の結婚式などで、振袖を着るチャンスはある可能性はありますよ。それも、親が駄目だと干渉するのでしょうか。私は、現在50代ですが、若い時期に人並みのことが出来なかったことに、精神的にこじらせていました。でも、妨害してきた親、【私の場合は舅と姑】も、衰えて亡くなるし、ずっと今の状況が続くと悲観的にならないで下さい。現在25歳ならば、レンタル着物屋を利用するのはいかがですか。コロナで不況だし、大歓迎だと思います。

• レスします

私は振袖ありませんし、成人式にも行っていません。

成人式? 誰が行くかい!
    振袖? 誰が着るかい!

てなぐあいでした。
    職場の同僚でも、親しい友人でも、成人式に行った人、一人もいません。

金儲け主義の呉服店やセレモニー屋にのせられる人は、
    自信も気概もない人だと思っていました。

世代や土地柄によってずいぶん違うもんですね。

トピ主さんにとって、振袖は姉妹間での親の愛の違いを思い知らされるものとなりました。
    だから、自力で振袖を調達して写真をとっても、意味ないです。
    (ぶくぶくさんに賛成します。)

だから、振袖の意味を自分で変えたらいかがでしょうか?
    親の愛情をはかるものではなく、
    親への依存度の強さの証明、とか。
    これ、あくまでトピ主家においての話、ですよ。

世の中の振袖を着ている20歳のお嬢さんすべてが実家依存というわけではありませんよ。

• 現在の成人式は、3倍七五三

ちょっと前、2分の1成人式(10才の子供に将来への抱負や親への感謝を言わせる式)というのが話題になり、その後すたれました。
    この言い方をまねれば、現在の成人式は「3倍七五三」です。

7歳の女の子の晴着を親が用意するのは当然ですが、成人つまり大人になったことを祝って自覚を促す式の晴着を親が用意するのは、成人式の趣旨にあいません。

成人式が始まったころ(昭和20年代)の成人式の写真を見ると、女性もスーツ姿あるいはふつうのワンピース姿です。あるいは仕事着で、とか。

その後、ふだんの着物姿がどんどん減っていくなかで、呉服店のかきいれ時とばかりに訪問着さらには振袖姿へと変化。でも、これは呉服店の自滅策でもありました。着物は晴着としてしか認識されなくなるのを助長したので。

トピ主さん、同じ着物姿なら、親に着せてもらう成人式の振袖よりも、普段着の結城紬や大島紬の似合う女性になろうぜい! 同じお金使うんなら、何か成し遂げたときに、高級な紬を買う予定で頑張るっていうのはどうですか?

• そうですね

今更どうしようもない事を嘆くだけ時間の無駄だと思いますよ。

そして如何に親が厳しかったのか、或いは毒親だったのかを言いたいご様子ですが、その程度どこにでもある家庭ですし親です。

成人式に出ないという選択をしたのは貴方自身です。親ではありません。21時に終わるバイトを選択したのは貴方です。親ではありません。

貴方の幼少期が不幸だったのか?
    いいえ全然そんな事ないと思います。
    自分の性格を卑下するのも親のせいにしていますが、全然そんな事はないですよ。

貴方が一事が万事を”親が悪い”という根拠のない事のせいにして、現状に悲嘆するのが好きであれば今のままではいいのではないでしょうか。

でもそうではなくて、現状や自分の性格をなんとかしたいと考えているのであれば、それはいくらでも改善できます。

• 親に訊いてみたら?

何故妹は成人式に振袖を着ていたのか親に訊いてみたらどうですか?
    妹、もしくは祖父母様の前で訊いてみたらよいのです。
    あれやこれや言い訳をするけど親がお金を払っているなら自分も今から写真を撮りたいと訴えるのです。
    もう拗れいている関係だからこれ以上は悪くならないでしょう。
    そんなにモヤモヤするなら、振袖を着る費用を払ってもらう事が結構解決になると思いますよ。

• 振袖=親の愛情の物差し

って事なんでしょうね。自分には許されず妹にだけ与えられた愛情の象徴って事でしょうか。

振袖だけにこだわるのであれば、着ていない人や着られなかった人って案外沢山いますよ。
    私も着ていません。その昔、成人式は1月15日と決まっていて(地方にもよりますが)思いっきり平日だった為、私はバイトがあるので行きませんでした。地元を離れて学生をしていて、小中学校時代の仲良しに会いたいとも思わなかったし、振袖を着たいとも思わなかった。レンタルでも結構なお金がかかるので、そんなものに使うの勿体ないとも思ってました。
    なので、「振袖着なかった私」というものに何の悲壮感も卑屈な思いもありません。しかも、その成人式の二日後が阪神大震災だったので成人式の事なんか吹っ飛んでしまいました。
    ちなみに結婚式も上記と同じような理由でしていません。ドレス着たいと思わないし、見世物になって何十万も使うなんて嫌だと思ったからです(友達の結婚式は喜んで行きますが)。指輪もいらない(普段からつけないし、興味がない)と言って、主人にも「ホントにいいの?」って言われましたがホントに何も興味がなかったので。友達だけでパーティー(普通の飲み会)はしましたが、もうそれで充分だと思ってます。

というわけで、「振袖を着られなかった」という事実に関してはトピ主さんは特別視される事ではないです。25歳でも十分若いし、成人式じゃないと着ちゃいけないものではないのでお正月にでも着てみたら?と思います。
    ただそれを親に見せて褒めて欲しいとか謝って欲しいとか、親に対して何かを求めるのはもう辞めた方がいいと思います。苦しくなるだけだから。
    自立してるんだから親の言う事にもう縛られなくていいです。自分の人生だから、自分を大事にしてたくさん自分に愛情かけてください。

• 私も着れなかったよ

アラフィフのおばさんです。
    今と違って成人式にはでない人も多く、私も出席しませんでした。

そして私の家庭は困窮家庭、振り袖なんて着れるわけがありません。

ある日、母が無料着物レンタル・写真撮影付きのクジが当たったといって有名ホテルに連れていかれました。

酷いものでした‥
    振り袖の生地はボロボロ、ヘアのセットもボリュームがないと!と言い出し、アフロに‥、そして撮った写真を親戚中に配送しました(泣)
    まさに黒歴史でした。

母親としては、タダで親としての務めを果たした!出来た母親でしょ!!って気分だったようなので、何も言えませんでしたよ。

自身が望んで、かつ他者にも望まれて着ない限り、振り袖なんて着るものじゃないです。

もうトピ主さんは、振り袖を気にされていますが、おそらく根元は姉妹格差の問題ですよね?

その問題にトピ主さんが納得で着ない限り、振り袖はトラウマのように嫌なものとしてうつるでしょう。

母と妹抜きで、トピ主さん自身で乗り越えて過去を受け流していければ(なかったことにするわけでも忘れるわけでもない)、きっと振り袖でなくとも素敵な大人のお着物が着れると思いますよ。

• これからは自分の機嫌は自分で取るのだ!

辛い事が沢山あったんですね。
    それは決して無駄にはなりませんよ。

これからあなたは自力でそれを着るんですよ。
    今はレンタルが主流だから良い時代です。
    私(還暦前)の若い時はレンタルを着ている人はいませんでした。
    だから今よりも振袖を用意するのは、本当に大変なことだったと思います。

私の母(80代)も振袖を着る事ができなかったそうで、
    和服に対するこだわり、執着は恐ろしいです。
    時代的にも振袖を着ることができる人間は限られていたらしいのですが、
    16歳の時、自分の初月給で自分のために誂えた紬の和服を、
    母親(私から見て祖母)に取り上げられ、そのまま母親(祖母)再婚相手の連れ子にあげてしまったそうです。
    母親と連れ子への恨みはすさまじいもので、
    自分に娘が生まれると、娘三人に振袖を作りまくり、事あるごとに着させられました。
    振袖合計6着、振袖用のコートまで。
    私は15歳から振袖着ていました。
    明らかな代償行為ですね。
    しかも母から見て、再婚相手の連れ子は「ブス」だったそうで。
    「ブサイクのくせに私の着物を奪った!」と「ブス」に対する恨みも相当で、TVで女優が着物を着ていると、「ブサイクのくせに着ている」と
    八つ当たりします。年が行くと自制心もなくなり、言わないと精神が安定しないようです。

母も可能な限り自分の機嫌は自分で取っていました。
    民族衣装、ウエディングドレス、コスプレして記念写真を撮りまくる人生。
    でも振袖だけがないんです。それを今でも言います。

さあ、どうせなら、ご友人たちと一緒にレンタルして、
    皆で着付してお出かけして、
    周りにチヤホヤしてもらいましょう。
    ホテルのラウンジでお茶でも飲みましょう。

今のあなたは自力でなんでもできるんですよ!
    20歳の非力なままではない!成長したんです。
    おめでとう!25歳!そう思って振袖を着ましょう!

• エール

お若い娘さんがとても辛い思いをされていたのですね。

私には貴女と同じ位の年齢の娘がいますが、成人式の晴れ着に全く興味がなく、写真すら撮りませんでしたので、お金は用意していたのに、母親としては少しさみしかったです。
    ちなみに成人式当日に娘は旅行に出かけていました。
    貴女が私の娘だったら精一杯着飾らせて写真を撮ったのに。

貴女のように実親に虐待された人(世の中にはたくさんいます)は、もう今さら親の愛情を期待せずに、若いうちに一生懸命努力して能力を磨き、自己研鑽して(お金を貯めて大学進学も可能です)、やがてふさわしい方に見初められ、その方と力を合わせて愛情あふれる生活を送るなり、その方の親御さんや親族の方(もちろんまともな方)と仲良くして、たくさん可愛がってもらったりするのが、せめてもの癒しになるのではないでしょうか。

貴女が卑屈で陰気?な性格になったのは、貴女のせいではありません。
    貴女の文章には実親への恨みつらみがないので、貴女がとても優しく穏やかな性格なのがうかがえます。
    愛は実親以外からも与えられます。

貴女の幸せを心よりお祈り申し上げます。

• 思っているより二十歳の振袖はよいものでない

トピ主さん、二十歳を超えて何年か経つから、回顧的な気持ちでそう思うのですよ。実際の二十歳は、青春真っただ中、着られた方も、着られなかった方もいらっしゃったと思いますが、張りのあるお肌と同じにビンビンにきつい気持ちで生きていたと思います。それぞれに学生なら、学生なりに、社会人なら社会人なりに、皆きつく張り詰めた竪琴の糸のように、余裕はなかったと思いますよ。

二十歳が美しいという人は、多くはないと思います。それが青春なんだと感じます。
    振袖が着たいなら、独身の女性の第一正装は振袖なので、お友達の結婚式で、いくらでも着れますし、お見合いでも着れますし、お正月だって着れますよ。
    今からだって、両親から出資してもらって、自分の稼ぎを足して、購入されればいいじゃないですか。

私の二十歳のお写真を思い浮かべると、祖母の望みで、新日本髪を自毛で結いましたが、肌はパンパンに張って艶はあったけれど、怒ったような顔をして、人相がよくありませんでした。あんまりきれいな写真じゃなかったと思います。

振袖を着て、明治神宮でも参拝して、街を歩けば、きっと気が晴れると思います。貸衣装でもよいから、実現されて、お写真を写真館で撮られますように。

もうご両親から自由になられてください。振袖は、あなたの心の記念で、お写真を撮られましょう。

• 確かに

成人式当日に着なかったのは
    事実,それは消えない

でも,一度着てみたら?
    貸衣装で好きな柄選んで。

親。問題だね。
    私ならもう連絡しない。

何かで助けてって言われないように
    連絡先も変える

気に入られて,愛情がほしいだろうけど
    疎遠でいいと思う

• 振袖をきましょう

写真館と提携しているレンタル屋なら
    お安く借りれると思います。

私も振袖を作ってもらえなかったので
    大学の卒業式、謝恩会(当時は振袖で出席でした)出れませんでした。
    もちろん成人式も。

お気持ちはすごくわかります。

振袖は独身者の特権ですから
    ぜひ着て撮ってください。

それにしても
    親ってなんなんでしょうね
    私も兄弟差別でつらい思いをしましたが
    私の子供より若いあなたがそんな苦労をするなんて

実家を出されたのなら
    もう自由の羽を得たも同然です。

背中を押しますよ。

それとオークションで昭和時代のいい振袖が
    安く買えます。
    私には全く関係ないのですが
    どうみても
    100万円はするだろうとおもえる振袖が
    1万円です。
    サイズさえあえばめっけものです。
    時間があるのなら、中古で揃えて
    着付けを学び自分を磨くのもいいかもしれません。

• 平等はない

よく姉妹兄弟平等にとありますが、平等ってないですよ
    親も人間だからね

親から姉妹同じように愛情をかけてほしいと願う気持ちはわかるけど無い物ねだりだよ

そこはわりきって前に進んだほうが楽になるよ

これから結婚するとき、子供ができるとき、きっとまた妹さんと差別あると思います
    しかも親は差別なんかしていないとか、まったくあなたの希望や気持ちは気がつかないしかなえないよ

それより、親ではないあなただけを大切にしてくれる人を見つけましょう

晴れ着はきるだけきたらいかがですか?確かに二十歳ではないけど、
    きっと着ないよりはいいんじゃないかな

あなたの未来が幸せな方向へいきますように