何もない自分の生き方に嫌になる

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ママ

今45歳になってしまった主婦です。長い間パートをしてきましたが扶養内です。
これから先子供達が高校、大学と成長しお金がかかると焦りだしましたが、資格も学歴も職歴もない、経験さえも。まわりで正社員になった方とか出てきて(年下や資格あり)より心配になりましたが、自分に自信が持てません。私には何もないな。友達も1人。新しいことや面接が怖くて仕方ない。コロナも怖くて電車も乗りたくない。夜中に目が覚め寝れません。
何やってきたんだろう。ダメ人間すぎて、、面接もキャンセルしてしまったり。フルで働き家事もやる自信が出たり、落ち込んだり。気分の上下が激しいです。
パートでお金ない人生にしてしまってる自分が情けない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しくいこうよ

特に日常生活に不自由なく健康的に毎日を過ごせているだけでラッキーと思いましょう。健康でいるにはある程度の努力も必要です。とりあえず自分が楽しくなることだけ考えて生活してみましょうよ!(私がまさにその状態)

• 更年期の始まりでは?

私も同じくです。
    50代主婦、長いことパートタイマーとして働いてきました。資格は特に無し。友人も少ないです。

恐らくこうした女性はたくさんいるのではないでしょうか。クヨクヨするほどのことでもないと思います。むしろ子育てに家事にと、頑張っていらっしゃると思います。

それより、年齢からしてそろそろ更年期に差し掛かってきて、精神的に少し不安定になっていらっしゃるのではないでしょうか。
    何か楽しめることをみつけて、上手に乗り切ってくださいね。

• ダメ人間かどうかは他人が決める

自分をダメ人間と追い込んでも、意味がないですよ。いくら自己評価が低くても、周りの評価はいいかもしれませんよ?

長い間パートをしていたんでしょう?そこで評価されているのではありませんか?子育ては?お子さんすくすくと育っているのではないですか?旦那さんから日頃感謝されてませんか?

パートでお金ない人生にしてしまってる自分が情けないと言いますが、お金がある人生なら納得なんですか?多分お金の有無は関係ないと思いますよ。

どうでしょう?それでも自分が情けないと思ったり、気分の上下が激しいなら、やはり、更年期が関係あるかもしれません。他に滝汗が出たり、ほてったり、落ち込んだり、身体が重かったり…。

思い当たることがあったら、婦人科にかかるといいですよ。

• 自分で自分を貶めている

トピ主さんは、自分の駄目な点を探し出して、自分をダメ人間へと導いていらっしゃる様です。何か、落ち込む様な出来事に遭遇されたのでしょうか。
    多分ですが、一時的な自信喪失で、時間が経てば自然復旧為さるのではないかと思います。

トピ主さんは、これからの事に不安がおありのようですが、過去を振り返ってご覧になり、過去の実績を評価されることをお勧めします。沢山の良い事や沢山の功績があるのではありませんか。

日常に紛れて、そんな良い事が見えなくなっているではありませんか。
    家庭や身の回りの好いこと、良い事探しをしてご覧になれば、自信を取り戻すことが出来ます。

好い事はや良い事は、余りにも自然で当然であることから、分からない事が多いのです。一度立ち止まって、過去の棚卸をして感謝為さる癖をお付けになると宜しいのではありませんか。

(良いこと羅列)
    家族が元気、生活に困っていない、綺麗な空気、衣食住、子供達の成長などなど。将来の不安は、なんとかなるさ、ケセラセラでお幸せに。今までも、なんとかなって来たのではありませんか。全てが計画的に出来た訳でもないのでは。

追伸 
    他者と比較しないことです。他者と同じことをしてどうしようと言うのでしょう。それで幸せが得られるのですか。

• 気付けて良かった

これまでは家族のためにお疲れ様でした。
    これからは、自分のために生きましょう!

夜中に目が醒めるほど絶望することがあってもいいと思います。それは、何かを変えていく転機になるからです。
    まだ45歳ですよね?
    これからどうにでもできますよ。

ありきたりですが、まずは、自分が興味を持てることが見つかるといいですね。
    できればお金につながることがいいですよね。思いつかなければ某チラシなどにいくらでも載っています。

専業主婦の私(40代)も数年前、母が60過ぎてレジ打ちか清掃のパートしかできないとボヤいているのを聞いて、このままでは老後私もこうなるとゾッとしました。
    そこで一念発起・資格をとりましたよ。

人と比べたらキリがないし落ち込みます。
    でも、自分もその職業の入り口に立つことができたし、これからまだ数十年は働けそうだと思ったらワクワクします!誰のためでもない、自分のためです。

今まで家族のために生きてきたのだから、急に自分のためにと言われても難しいですよね。まずは、自分の好きなことをして、特になければ何も考えずにのんびりゴロゴロテレビでも見て過ごして…そうしているうちに興味のあることに出会えるかもしれません。悲観せず、焦らず、外にアンテナをはってみてください。

人間、好きなことに出会えたら強いです。まだ人生半分くらいあるし…と気楽に構えてお互い自分のためにがんばりましょう!!

• 心や体の悩みランキング

一覧