便秘について

レス16
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

アラフィフ母

初めて投稿します。
47歳、普通に生活してると、油断するとすぐ太ってしまうので、ウォーキング(1日10000歩)と食事制限(朝 野菜とタンパク質多め、ヨーグルト、昼 炭水化物少なめの普通メニュー、サラダ 夜 サラダ、野菜中心のおかずタンパク質入り)をしてます。田舎なので、野菜は1年中頂き物が沢山あります。
これだけ見ると多そうに見えますが、元々大食いだったので、かなり減らしてます。体を動かす仕事もしてます。
悩みは、食事を減らすと快便じゃなくなる事です。野菜、水分、睡眠はたっぷりとってますし、仕事の他にウォーキングしてるので、一応運動不足ではないと思います。
ダイエット前みたいに、朝、スッキリ出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も便秘

最終的には生の果物が合っていました。特にバナナが良いです。リズムはバラバラですが、スルリと出ます。

食事は減らし過ぎない方が良いというのが自分の経験です。運動量は通勤と仕事で10000歩前後+自重エクササイズを5分〜30分。

食べているのは1500キロカロリー〜1800キロカロリーです。

朝から6枚切りのライ麦パンにオレンジやバナナと乳製品とか。昼はパスタサラダとか。夜は主食は余り食べませんがおかずはガッツリです。

• 冷やしふかしいも

炭水化物でごめんなさい。
    我が家はさつまいもをふかして(いわゆる、ふかし芋です)、冷ました後冷蔵庫で冷やしてます。
    大きさは長さ10センチ太さ2cmくらいでしょうか。
    (大きなものは蒸かす時にてきとーに切ってます。)
    これを一つ朝ごはんの後に食べると良いとテレビでやっていたので、取り入れました。
    主に痩せていて快便の主人がよく食べています。

私はこの時期はオクラを食べるようにしています。
    オクラを5、6本茹でて刻んで(輪切り?)、おかかとまぶして茶碗半分のご飯に混ぜて食べてます。
    あとは、納豆ですね。
    納豆ご飯も効くような気がしています。

納豆は家族がにおいを嫌がるので、食べる機会が少ないのが、モドカシイ(涙)

後は、雑穀米です。
    市販の雑穀のふくろの表示にある適量とされている2倍から3倍を入れて、モチ麦の香りが苦手なので黒米を大さじ二杯追加します。
    お米は一合半〜二合研いだ後に、モチ麦、雑穀、黒米を入れて二時間は浸してから炊いてます。
    雑穀米は家族にお米を炊かなくてよいメニューの時に自分用として炊いてます。
    多めに炊いて冷凍してます。
    カレーの時がチャンスなのですが、残りが少ないのが難点です。 

• ジャンプ100回 腹筋・47回(←年齢分)

縄跳びでもいいんですけど、それはちょっと無理だと思いますので、単にその場でぴょんぴょんジャンプするだけ。
    高くなくてもいいです。
    でも、マンションならやらないでくださいね。
    階下からクレーム来ますから。
    戸建ての場合だけで。

あと、腹筋運動はされてますか?
    動画サイトでもいろいろありますから、それを参考に腹筋運動をされてもいいかと思います。

それと一つ気になったのですが、
    水分はたっぷり摂ってらっしゃるとのことですが、サラダの中身は何ですか?
    葉物類やトマト、キュウリだけでなく、
    ゴボウとかセロリなどの繊維系のモノ、入ってます?

• ごめんなさい。ウォーキングは運動に入りません。

ウォーキングは体に良いことですが、適度の運動にはなりません。私も去年から体重を減らす事を目標にウォーキングと食事管理(管理栄養士の為)していましたが、炭水化物少なめ,野菜ヨーグルト,漬け物多めに、なかなか体重が減らず、便秘も解消せずにいました。医師から管理栄養士の為接点があり,何となく言うと40代ではウォーキングはその人の歩くスピードがわからないので運動に入りませんとの事です。50歳後半60歳代なら汗をかく程度のウォーキングなら運動らしいです。ですので,わたしは走る(旦那や息子には小走り)と言われていますが、初めは1ぷんも続かなかった走りが今では7分走り,また1ぷん歩きまた7分走りを1日4から5回走っています。
    便秘は解消です。体重は最高で9キロ減りましたがコロナで2キロ増。でも7キロ痩せました。

• 冷やしさつまいも

炭水化物でごめんなさい。
    我が家はさつまいもをふかして(いわゆる、ふかし芋です)、冷ました後冷蔵庫で冷やしてます。
    大きさは長さ10センチ太さ2cmくらいでしょうか。
    (大きなものは蒸かす時にてきとーに切ってます。)
    これを一つ朝ごはんの後に食べると良いとテレビでやっていたので、取り入れました。
    主に痩せていて快便の主人がよく食べています。

私はこの時期はオクラを食べるようにしています。
    オクラを5、6本茹でて刻んで(輪切り?)、おかかとまぶして茶碗半分のご飯に混ぜて食べてます。
    あとは、納豆ですね。
    納豆ご飯も効くような気がしています。

納豆は家族がにおいを嫌がるので、食べる機会が少ないのが、モドカシイ(涙)

後は、雑穀米です。
    市販の雑穀のふくろの表示にある適量とされている2倍から3倍を入れて、モチ麦の香りが苦手なので黒米を大さじ二杯追加します。
    お米は一合半〜二合研いだ後に、モチ麦、雑穀、黒米を入れて二時間は浸してから炊いてます。
    雑穀米は家族にお米を炊かなくてよいメニューの時に自分用として炊いてます。
    多めに炊いて冷凍してます。
    カレーの時がチャンスなのですが、残りが少ないのが難点です。 

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 2種類の食物繊維

幼稚園の頃から便秘で1週間出てないと母からファイブミニを飲まされ強制排出してました。

大人になっても変わらず週1位のペースでしたが、ダイエットを期に食物繊維について考えました。

結果、以下で解消しました。
    水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を毎日摂る。油も少々は必要(1日30g程度)

水溶性は便の水分となり出やすくなります。
    不溶性は便のカサを増してくれます。

毎日めかぶ100g程度・納豆・玄米食べてたら1日1から2回、無臭のバナナ型出るようになっています。
    外食などが続きこれらを食べられなくなると(野菜少ない・肉ばっかりなど)、ピタッと昔な便秘に戻ります。内臓は正直だなと思います…。

発酵食品も腸内環境を整える為には良いと思いますので、ネバネバしてるもの(海藻やオクラなど?あとは緑黄色野菜)+発酵食品などはいいバランスになるのではと思います。

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。全部読ませていただきました。バナナやさつまいも、納豆、オクラはすぐ取り入れられますね。買いに行こうと思います。水分はお茶や白湯で2リットルは飲んでますがサラダはキャベツやキュウリ、トマトなどでしたね。ゴボウは食べられるので追加してみようと思います。ビックリしたのがウォーキングは運動にならないと言うこと!ランニングでなくてはならないのですね。確かに、早歩きだけなんて、若い というか働き世代には当たり前のことですよね。
    キレイに痩せたいのはもちろんのこと、お腹に便がある感じで仕事するのも本当に辛いので、食べ物や行動を変えて、スッキリライフ目指します。

• 有酸素運動だけじゃ駄目ってことで走らなくてもいい

ダイエット始めて1年経つけど、ジョギングは一切してません。でも20キロ弱落とせてますよ。

歩く事と何がしかの筋トレを組み合わせるのが有効です。

内臓は支えるモノが筋肉しかないから。

ヨガなどで内臓や骨盤の歪みを修正するだけでも、改善する人はいます。

• インターバルウォーキング

3分、脈拍が上がるように多少きつめに歩く。
    3分、息を整えるくらいゆっくり歩く。
    これを繰り返します。
    私は100均の小さいキッチンタイマーを3分にセットして持って歩きます。
    1週間に速歩が20回、60分が目標です。

便秘、日本人は腸が長いのである程度のボリュームが必要。
    もち麦や大麦はどうですか?ご飯以外にも茹でてサラダやスープに使えます。冷凍保存も可。

• ありがとうございます

ダイエットやウォーキングの効果的な方法までありがとうございます。
    日本人は腸が長いからボリュームが大切。とても納得出来ます!もちろん元々小食で毎日快便の人もいるでしょうけど、私の周りは、痩せの少食は万年便秘です。私は本当に大食いだったので、毎日毎回快便でした!あのスッキリが懐かしい。
    今日から納豆、バナナ、オクラは取り入れてます!

• アロエ

アロエの錠剤を寝る前に飲むと、次の朝に無理なく出るけど、朝、ご飯を食べた後、
    椅子に座り、私の場合はネットをするのですが、30分ほどすると、トイレに行きたくなります。気持ちをゆっくりさせると出る感じがします。まあ私の場合ですが。

• 便秘のトピがないか探していました

私も今までは凄い便秘でした。
    サラリン飲んだり浣腸したりで。。。
    知り合いに騙されたと思って飲んでご覧と言われたのが

トマトジュース牛乳まあ1対1位で
    リンゴ酢を 盃1杯ぐらい入れる+オリーブオイル大匙1位
    冷たいままに飲みます。

出ます。
    夫は1日二回位大便します。その彼が
    1日でないのなら やいのやいのとうるさい。
    上を飲ませたらその日のうちにお腹がゴロゴロ

これは凄いわ!と言っています。
    多分オイルが便について腸の中を滑りやすくなってると思います。

• トピ主です

またまたありがとうございます。アロエの錠剤、いいですね!朝食後に時間のゆとりを持たせるのは大切ですよね。出勤1時間前に起床する人とか羨ましい。
    トマトジュースと牛乳、リンゴ酢、オリーブ油は別々に摂るのでは効かないですか?ゴロゴロとなると、くだる感じですか?

• 炭水化物(お米)は摂った方がいいよ

ダイエット・便秘のお悩みで、よく炭水化物抜きって言いますけど、
    結構逆効果な時はあります。

小麦粉はよくないですけど、お米は便通にはとても重要です。
    そのダイエット前の朝スッキリの時ってお米は食べてました?

お米食べて出るんだったら、抜いちゃ駄目です。

何ていうかな、、、お米って「押し出し作用」があるんですよね。
    反対に小麦粉製品は、腸で固まっちゃう。出にくい。

それと油(脂じゃなく)も必須です。
    野菜サラダにオイルなしドレッシングとかしているなら
    もったいない食べ方です。
    オイルなしドレッシングしか手元にないとしても、
    そこにオリーブ油とか少し混ぜた方が良いです。

で、便秘解消の秘訣は、「便秘に良い」と言われる食べ物を
    固定化しないこと。胃腸が慣れてしまうんですよね。

今日はヨーグルト、明日は海藻、明後日は山芋やゴボウ、コンニャクとか、
    ローテーションすること。ヨーグルト以外の発酵食品も積極的に。

また野菜が豊富とのことで、生食ばかりじゃなく
    加熱して食べた方が良いです。加熱することで体積は減るので、
    その分沢山食べること出来ますからね。

まとめますと、
    まず押し出し効果のあるご飯(お米)は必ず食べること。
    お米は言うほど太る食材ではありません。

おかずは、必須栄養素・カロリーはしっかり摂りつつ、
    野菜はいろいろ試してローテーションしていく。
    油もオリーブ油など良質なものは食事に取り入れること。
    ツルンと出すにはオイルも必要なのです。

ヨーグルトやチーズ、牛乳などの乳製品はダイエットや便秘よりも
    年齢的に骨の強化(備え)が必要ですから毎日摂った方が良いです。
    日本人(特に女性)はカルシウム摂取量が先進国の中で
    ダントツに低いですから(高齢骨折が多いのはそのせい)。

• 実体験

私も便秘に悩まされてました!
    こまめな水の補給(白湯の方が○)
    夕飯にケロッグのオールブラン、ヨーグルト、バナナ、プルーン で快調になりました。 食物繊維の摂取がカギです。

ダイエット凄い頑張っていらっしゃいますね、運動と食事改善されて凄い尊敬します。
    上記はフルーツ多いので糖質は調整でお願いします。

• トピ主4回目です

お返事ありがとうございます。もちろん全部読ませていただいてます。
    仕事で異動になり、通勤時間が倍以上になるので、ウォーキングに使ってた時間は半分くらいになりそうです。か、小走りや短時間で効果があるものを取り入れようと思います。
    お米は押し出し作用がある。納得です。カロリーでは多くても、パンだと押し出し感ないですよね。やっぱりお米ですね。白湯とお米にしてみます。麺類もしばらく控えてみます。