会話は秘密

レス10
(トピ主6

妊娠・出産・育児

切ない母

10代前半の子供が遠方の従兄弟や祖父母とテレビ電話を使って会話をすることがちょこちょこあります。
用事があって部屋に入ると途端に会話をやめて私が出るまで待っていて重苦しい感じになります。会話内容は秘密にするような内容ではないです。
この年代のお子さんをお持ちのかたやもうこの年代は通りすぎた先輩方、そもそもテレビ電話する環境は親が与えたものですし、別に変な話をしているわけではないのにこんな風に対応されるのが少し悲しいです。
子供にはどのように対応するのがいいですか?それと母親の心の持ちようを教えてください(10代後半ならわかるのですが、10代前半、別に恋愛系もからっきしの子供に邪険にされるというのが少し切ないのです)。
また普段の関係は悪くなく、甘えてくるし、学校の出来事も話します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なお話の内容は

盗み聞きしたわけではなく、興奮したら声が大きいので外まで聞こえるのでたまたま耳に入ったのみです。他愛もない話です。

• いやいや、なぜ?

10代前半って、小学校高学年とか中学生ですよね?
    これからどんどん親から離れていく世代ではないですか。
    いつまでも小さな子ではないですからね。
    何が切ないのやら笑
    親は子どもの事を全て把握すべき存在ではないですよ。

• さくらさん

ありがとうございます。頭ではわかっています。
    もし、他のかたが同じ様に言ってたらいやいやそりゃ子供も自立したいんでしょうよとか思いますねきっと私も。
    ただうちの場合そこにあった物を取りたいとか、どうしても必要で入ってすぐ出るだけなのに『何!?』みたいな対応されるのがちょっと…と。別に聞きたいとかではなくそのまま話しててくれてさくっと用事を済ませたら出るのに会話をいきなりやめなくてもなーと。

すみません、ちょっと切ないなーと思ったんです。
    でも逆のことはしょっちゅうされます。
    私が電話しててもいきなり入ってきて電話中話しかけてこられたり、とかです。(私は決して電話の邪魔はしません) 勿論私は相手に断って聞かれた質問などには都度対応しています。

勿論自分も巣だっているわけですので自立が嫌な訳ではありません。

そしてこういうときに○○とりたいからごめんねーって入るのか、何も言わないのがいいのか、どう対応したらいいのかなと先輩方に伺いたかったのと、その切なさをどういう風に昇華していくのか教えていただきたかったのです。

• 気にし過ぎ

別に「ちょっと失礼〜○○取らせてね〜」って入って出たらいいだけだと思いますが。
    普通に電話中部屋に誰か入ってきたら、会話の内容関係無く入って来た人に「何かな?」と注意を向けるでしょう。それで一瞬会話も途切れるでしょう。それだけの事だと思いますよ。
    それと、他愛もない話だとしても電話って横で聞かれてたら話ずらくないですか?
    聞かれたら嫌とかじゃなくて。何か見られてると落ち着かない感じ。
    こんな事で「邪険にされた」なんて思われたらたまりませんよ。
    切ないとか心の持ちようとか、昇華とか…そんな大そうな話じゃないと思いますよ。

• 違うかもしれませんが…

まず、トピ主さんも電話の際にお子様が話し掛けてくるとの事ですが、電話は自室でされていますか?リビングでしょうか?
    リビング又は家族共有のスペースに居ながら電話しているトピ主さんへ子供が自室から出てきて話しかけているという事でしょうか?
    それとも夫婦の寝室でトピ主さんがこもって電話しているところへ子供がいきなり入って来て話しかけるのでしょうか?
    それによってだいぶ変わりますが、うちの母親もトピ主さんと同じことをします。

なぜか私が電話をしていると物を取りにとか何かを置きにとか電話をしている近くに来るのでその際は会話をやめます。普段、同じ場所で本をよんだり、ほかの事をしている時は来ないのになぜか電話をしているとそこに用事があると言わんばかりに来るのです。

『別に今じゃなくてよくない?』

ってのがお子さんの気持ちです。
    トピ主さんが盗み聞ぎしたいとか思っていないのかもしれませんが、やられている本人からしたらまた来たわって感じ。探りに来ている印象を受けます。電話が終わってからでも済む事または電話の前でもできたことなのにわざわざ狙っている気分になるんですよ。

>そもそもテレビ電話する環境は親が与えたものです
    この一文からも少し過干渉又は支配欲が強いきがします。トピ主さんはそんなつもりはないでしょう。でも自然と仕向ける感じ。

電話を何時間しているか知りませんが、仲がよかろうが悪かろうが関係なく、こっそり探られている感じ(あくまで感じ)が嫌なのです。
    そして電話中にしなきゃならない用事ってなんだろう…一回や二回の話じゃないんでしょう?ここに相談するくらいだから。
    どうしても電話している時に入るなら『ごめん、ちょっと〇〇取りたいんだけど』とか声に出せばいいんですよ。
    そ〜っと入ってそ〜っと出たりするから気持ち悪い感じがするんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆこゆこさん

そうですね。気にしすぎですね。
    PMSでかなり神経過敏になっていました。今自分で見返してみてもあれ?私どうしたんだ?と思いました。
    今後もうちょっとおおらかを心がけることにします。
    どうも定期的に育児では神経過敏になってしまいます。そのまま直後にトピを反射的にたててしまった次第です。
    楽しく仲良く週末をすごし、スッキリリセット出来ました。気持ちを軽くするレスありがとうございました。

• うちなんか

小2の娘が違う学区に住む赤ちゃんの頃からの仲良しさんに電話をする事を最近覚えまして、通話中はリビングを離れて寝室に行くようになりました。

なんか成長してるなって、面白いです。

• ダメウーマンさん

子供視点のご意見ありがとうございます。
    ストンと心に落ちました。
    なるほど。
    なお子供は無料通話のためPC利用で私の書斎を利用しており、ベランダがある場所のため洗濯を干すのに入っただけです。最後まで待つと洗濯物が臭くなるので。
    私が利用するときもこの部屋です。自分の部屋ではないです。
    過干渉ですか、私自身が過干渉が嫌でさっさと自立したのに同じことをしていてはダメですね。気を付けます。

• いい忘れてました。

ごめんなさい、反射的に書きましたが普段は邪魔してないのです。
    通話はなん十回もあったけれどいつもはそっとしており、この日はたまたま入っただけでして、一回や二回の話です。

• ご意見ありがとうございました

ポリ子さん
    体験談ありがとうございます。

きちんと対応出来るようになりました。
    育児の先輩方、心持ち、対応策ありがとうございました。
    一歩引いて今後も対応していこうと思います。