上司からメールであなた呼ばわり

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

まや

どうしても納得できないので、教えて頂けますと幸いです。

私は女です。
「あなた」と部下を呼ぶことについて
私は時と場合によって捉え方が変わると思います。

ある上司(男)とメールでやり取りしてまして
話しが噛み合わない状況になり
理解されていないようなので、
こちらからもう一度丁寧にメールを送ったところ
返信内容全体が冷たい内容で、「あなた全く理解してないと」の返信。

この上司とはこの件以前に、合わす
正直関わりたくない関係で、嫌いですし信頼できる間柄でもないです。

あなたと呼ばれるのは不愉快なので
名前で呼んでくださいと思わず怒りが沸点に達し返信してしまいました。

でもあなたは敬称の意味でと
ひたすら言い訳されました。

親しい間柄でもないし、じゃあ普段からこの上司がいろんな部下にあなたって呼んでるとこも見た事がありません。

あなたね〜って親しみを込めて言われるようなシチュエーションであれば
まだ別かもしれません。

あなたは場合によっては高圧的で見下した言い方になりませんか?
不快になるのは
おかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置いた時

確かに不快ですね。けれど 非常識でも無いし、間違いでもないから モヤモヤします。
    使う人は 相手に距離を置きたい! 根本的に考えが相容れない!ってことです。
    パワハラでも無いし 嫌なやつだと互いに腹の中で思ってる。。。。しかないでしょう

• 貴方の方がおかしい

「貴方」という言葉は「君」の軽い尊敬語であり、対等又は目下の者に対して丁寧な呼び方です。また、親しい相手ではなくやや距離がある相手に使う言葉です。
    辞書などを調べればわかることです。

つまり、部下に対して呼ぶ言葉として何ら問題はありません。むしろ貴方の方が「貴方」という言葉を間違って解釈しています。

貴方が上司が嫌いなのは構わないのですが、貴方自身が目上の者への態度じゃないですよね?自分の態度を改めもせずに上司を責めるのはどうかと思いますよ?
    嫌いな相手だからと言って何を言っても良いわけではありません。自分の立場を理解できてなくないですか?

そもそも、メールで噛み合わない状態な時にメールだけでやり取りするのも良くないですね。お互いの認識の違いをすり合わせないと先に進みません。
    この場合も貴方は自分が正しくて上司が理解していないと思っているようですが、上司の方も自分が正しくて貴方が理解していないと思っているのです。
    こういう時は直接話し合うなり電話するなりしたほうが良いですよ。文章と言葉と言うのは伝わる情報量が違うのです。

さて、私はまやさんのことを貴方と書いていますが、わざとではなくごく普通にトピの返答として書きました。これで貴方が不快になられても困りますよ?

• 本当は

>返信内容全体が冷たい内容で、「あなた全く理解してないと」の返信。

本当にイラついたのは「あなた」ではなく「返信内容全体が冷たい内容で」「全く理解してない」の方だったのではありませんか?

自分を否定されたことに傷付いたのではないですか?

わたしはトピを読んでそう思ってしまいました

例えば仲の良い同僚男性(もしくは友好的な男性上司でも)から「あなたのそういうところ良いよね(笑)」「あなたの仕事は丁寧だね」って言われてもイラっとしますか?

• 皆様ご回答有難うございます

ご意見有難うございます

上司が部下にあなたというのは、決して間違えてないのかも知れませんが
    今回はメールで少しお互い理解できず乱文になっておりました。例えこれが直接話していたとしましても、普通に〜さんで呼んでいたのを突然「あなた」と呼ぶのはわざと距離を取るようで非難されているように感じてしまいます。
    日頃あなたと呼ばれることがなかったのでモヤモヤしました。

• この場合の

あなたという言葉はビジネスライクではないです。

状況的にみても上司はやや感情的になって、いつもの〇〇さんではなく故意にあなたと書いたと思われます。けれど返信を読み、そんな上司の感情の動きを感じ取ったトピ主さんも怒り心頭に達してしまった。

お互い信頼できずに距離をとっている上司と部下。日頃から合わないけれど今回もまた話が通じ合わない。そんなイライラしたやり取りの中、トピ主さんがたった一言の言葉に引っ掛かり一触即発を起こしてしまったのですよね。何かのきっかけがあったら噛みついてやりたいと思っていて、今回の様な件はいつ起こってもおかしくない状態だったのではありませんか。

口頭で言われるより文書での方が脳裏にも焼き付いてしまいます。「あの上司からあなたと呼ばれた...」と何度もお考えになってしまったのでしょうか。

メールでの相手への呼び掛けを急に変えた上司も上司ですが、わざわざそれと同じ土俵に乗ってしまう事もなかったのにと思いました。今少し時がたって、第三者からのレスを読んでトピ主さんはどう思われるのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞いたことないです。

私は関西の人間ですが、部下や歳下の人に対してあなたという呼び方が失礼と思った事がありません。自分が上司に言われたら、むしろ言葉遣いに気をつけている方なんだなとすら思いますけどね。

• あなたの感覚がおかしい

これが逆なら(つまり部下からあなた呼ばわりされて憤慨したというなら)少しもおかしくありませんが。

日本語では、あなたという二人称は、立場や年齢が上の人から下の人に対しては使えますが、下から上に使うのは失礼にあたります。

先生や親が生徒や子にあなた呼ばわりするのは少しも不自然ではないけれど、生徒や子のほうが先生や親にあなたとは呼びかけられないでしょう?

上司にあなたでなく名前で呼べと要求するのは、かなりトンチンカンです。

ゆきさんが書いているように、ほんとうは「全く理解してない」という部分にカチンときたのではないですか?
    筋違いの抗議よりも、どこをどう理解してないのか説明を請うべきだと思いますが。

• 『あなた』、全く不快になりません。

『お前』と言われたら不快ですけどね。

部下が上司を、あるいは後輩が先輩を「あなた」と呼んだ(書いた)ら失礼な気がしますけど
    上司が部下に対してでしょ?
    「あなた」と言われることに対しては全く抵抗ないです。
    親しいか親しくない(むしろ嫌い)かは関係ないと思います。
    ゆきさんのレスにあるように、不快かどうかは内容によりけりでしょ。

>あなたと呼ばれるのは不愉快なので
    >名前で呼んでくださいと思わず怒りが沸点に達し返信してしまいました。
    こっちの方が高圧的で見下した言い方だと思います。
    このやり取りだけ聞いたら、トピ主さんて気が強い人なんだな〜って。
    合う合わない・好き嫌いは人間同士ですから『お互い』にありますよね。
    でも、一応上司ですからね、言い返すのはどうかと思いますよ。

• ご回答有難うございます

猫舌様

ご回答有難うございます
    正直、あなたと呼ばれても不快にならないケースも思い起こせばありました。
    しかし、この上司だからこそ、今思えば
    敏感になりすぎてしまいました。

日頃からこの上司は、メールでのやり取りを望んでおり、電話をしてもまともに答えてくれません。
    私のいる部署の同僚にも同様の態度を取り、社内でも変わり者で有名です。
    特にその中でも風当たりが強く、過去に直接話す機会があり、私は至って冷静に話をしてるのですが、私を気に入らないようで何度も口論になりそうになったことがありました。
    ※自分より上の役職には普通にペコペコ接しているような上司です。
    その度に抑えましたが、私が何を言っても気に食わないようです。

いくら私の事が嫌いでも私情を挟んで
    仕事が進まないのが我慢の限界です。
    今回特に文面も明らかに悪意があったので爆破してしまいました。

• 私にはわかりませんが

相手は上司なんですよね?
    あなたは部下なんですよね?

そういう立場にありながら、あなた、という言い方が気に入らないと噛みつくんですか?

しかも、それに対して、いや、あなたというのは敬称でと言い訳ばかりって…

立場を理解したらどうなんでしょう。
    失礼なのはあなたの方だとしか思えないんですけど。

だいたい、意見が合わないからと長文のメールを送ったのもあなたですよね。
    喧嘩売ったのもあなたですよね。
    昭和生まれの私からしたら、こんな非常識なことで息巻いてるあなたが信じられないです。

しかも、メールって、残りますよね。
    あなたも、そのすぐに頭に血が上る癖をなんとかした方がいいと思います。

• レスします

メールで言い争いというか意見が一致せず、ヒートアップしそうな所をグッと堪えてできるだけ冷静に対応しようと思い、名前ではなく「あなた」という、少しよそよそしい単語を使うことで距離をおこうとしただけじゃないでしょうか。距離を置かれたから冷たい対応に感じるのではないでしょうか。
    そんな言葉に引っかかってこんなところで聞いているトピ主さんの方が冷静さを欠いて一人カッカしている印象です。

というかメールだと意外とお互いの真意が伝わらないので直接話して解決すべきですよ。メールだといつまでたっても終わりません。

• 『あなた』は、上司がより丁寧に接してくれるあかしです。

役職者研修で。

上司が部下を褒めたり叱ったりする時に、より相手に丁寧に伝えるために、『〜さん』ではなく『あなた』を使うことを推奨していました。

褒めるのも、注意するのも、
    いつもの時とは違うレベルだというあかしです。

人を叱るのは本当に難しいです。

『何故こんな事態になってしまったのか?』と相手を責める気持ちになりそうになった時に、怒りを抑えて冷静に相手に伝えるために、『あなた』を使うように勧められました。

トピ主さんの上司が『あなた』を使うことはマナー違反ではなく、部下に敬意を払う優れた上司だと思いました。

今回、トピ主さんと上司のやり取りが明らかにされていないので、どのような事態で噛み合っていないのか、私は分かりません。

けれど、トピ主さんは上司に『丁寧に』返信し、上司はトピ主さんに『冷静に』『丁寧に』伝えようとしたのだと思いました。

上司が冷静に伝えようとも、トピ主さんは日頃のわだかまりから、冷静ではなく冷たいと受け止めたのではないでしょうか?

今回の『あなた』の使用に限ってみても、

『親しい間柄ではない』し、上司が叱る場面だったからこそ、

上司は、いつも以上に丁寧にトピ主さんに伝えようとしたのに。

切れられて、『(上司からの返信を)言い訳している』て捉えられるなんて…

上司が実にお気の毒です。

• クレーマーの発想

〉あなたは場合によっては高圧的で見下した言い方になりませんか?

「場合によっては」って、
    どうとでも言えることは、自覚してますよね。

内容から逸脱したことに文句をつける。
    すでにそういう状況に陥ってますね。

メールだから、証拠残ってますよ。
    大丈夫ですか?

• もうすこし

>上司からメールであなた呼ばわり
    上司の「あなた」に関する話について全く間違いはありません。
    トピ主さんが辞書を引いて確かめればいいでしょう。

>「あなた」と呼ぶのはわざと距離を取るようで非難されている
    これは普通の感覚です。
    >返信内容全体が冷たい内容で、「あなた全く理解してないと」の返信。
    なんだから、「距離、非難」でしょ。

上司のこの「あなた」の使い方も問題ありません。
    「敬して遠ざける」のと似た使い方です。

• ビジネスメールで「あなた」は使わない

口頭でその会話をしていたら「あなた」はおかしいとは思いません。

ただビジネスメールでのやり取りなら、確かに私も「あなた」は一切使わないので、トピ主さんの違和感は分かります。
    「あなた」が失礼というよりも、ビジネスメールでの「あなた」は急に口語が入ってきたようで、感情的に見えます。

仕事のメールなら相手の事は最初から最後まで「○○さん」とか「課長」とか「そちら」などが一般的ではないでしょうか。
    仕事のメールで「あなた」と呼ばれた記憶が無いです。

「あなた」って使うのってもっと私的な文章ではないでしょうか?
    あなたが好きですとか、あなたの好きなお店でいいよとか。

結局口頭であっても言い方で「あなた」がムカっと来るように、そのメールでのやり取りの中で急に私的な時に使う印象がある「あなた」が出てきたことでその上司が感情的になっていることが伝わったんだと思います。

• 見下してますよ

〉この上司とはこの件以前に、合わす
    正直関わりたくない関係で、嫌いですし信頼できる間柄でもないです。

これは上司も同じでしょうね。
    私は上司が敢えて「あなた」と書いていると思います。
    多少感情的になって喧嘩腰でしょう。

トピ主の持つ感情はわかります。
    でも、相手は上司ですよね?さらにこれをパワハラと騒いでも「あなた=貴方」として間違っていないと判断されます。
    せいぜい、「トピ主が深刻に受け取りすぎだか、相手の受け取り方に配慮が必要だった」ぐらいでしょう。

嫌い、信頼できないの感情はやむを得ないですが、「関わりたくない」と思うことにトピ主は自分の立場を弁える必要があると思います。

• 何か必死に上司を落としてるけど

そんなに周りから評価の低い?上司相手に、なんだか微妙な言葉遣いを突いて自分の立場悪くする必要ないのでは。せっかく耐えて?きたのに。

個人的に あなた の使い方に違和感はありません。威圧的でもなんでもない。寧ろ上司相手に
    言い訳ばかりと自分が絶対正しいの!と言い張ってる態度の方がよろしくない。

• 最初から嫌いな相手だから

溜っていた不快さが、たまたま「あなた」という言葉で噴出したのでしょう。

「あなた」だけを取り上げれば、諸氏が書いておられるように、ごく普通に使われており不愉快に感じるとは驚きです。

嫌いで信頼も出来ない上司とのやり取りだから、つい感情的になってしまった。

常識的に考えれば、あなたは社内で問題児に認定された可能性がありますよ。

• 貴様でなかってよかった

あなたねぇ〜と言う方が(その使い方)おかしいわよ。。

まあ、貴様やおまえ、おどれ、あんた、でなくて
    よかったですね。

そういう人です。ハイハイと流しましょう。

• 慇懃無礼

世の中には慇懃無礼という言葉があります。丁寧に話せば話すほど、なにか無礼な感じになるシチュエーションがあるのです。
     私が以前所属していた社会では人の集まりでの罵倒が常日頃あり、江戸にケンカと花火は付きものという感じでした。
     その罵倒が始まる合図、決定的な言葉が発されるときに必ず敬語へと移行していくので、見ている時も自分が言われるときもともかく怖かったです。
     「お__になったらどうですか?」「__とおっしゃられるのかと存じますが、それはいかがなものかと言わせていただきます。」などともかく怖すぎました。