• ホーム
  • ひと
  • 姪っ子に誕生日プレゼントを渡したのに…

姪っ子に誕生日プレゼントを渡したのに…

レス74
(トピ主5

家族・友人・人間関係

気にしすぎ?

はじめまして。40代で夫と息子がいます。

先日姪っ子の誕生日にプレゼントを渡しました。姪は弟の一人娘(小学生)で、私の家から徒歩10分かからない所に住んでいます。ただ弟は単身赴任中で離れて暮らしています。

私の実家も近くなので、その日はあらかじめ義妹に都合のよい時間を聞いておき、母と一緒に家まで渡しに行きました。コロナもあるし、最初からプレゼントを渡すだけのつもりで、当日は家の前で5分ほどおしゃべりして帰りました。ただその後、義妹から何のお礼のメールも来ません。。これって普通ですか?

母は「直接お礼を言ったから、メールは不要と思っているんじゃない? 人は人、気にしない!」と言っています。ちなみに母も別のプレゼントを渡しましたが、母にもお礼のメールは来なかったそうです。ただその場にいなかった私の父には、その夜、お礼のメールが届いたようです。

娘にプレゼントをもらったのに、お礼のメールをしないなんて私には驚きで、あれから一ヶ月近く経ちましたが、時々思い出してはモヤモヤしています。私だったら、プレゼントの感想を兼ねて、その日のうちにお礼のメールを出します。息子や夫までカードにメッセージを書いたのに、なーんにも言ってこないし、悲しい気持ちです。

弟たちは数年前に別の場所から引っ越してきました。両親が希望したとかではなく、教育や住環境を考慮して、自分たちで決めました。ただ近くに住んでいても普段から会うことはあまりなく(うちの両親も強制しないし、義妹が誘いにそっけないので、次第にこうなりました)、ただ年に二回くらい両親も交えて皆で食事する時はそれなりにいろいろ話して楽しく終わります。私の息子も姪っ子と会うのは楽しみにしていますし、義妹も両親に気遣いをしてくれます。

メールくらいと思ってしまいますが、母も気にしてないし、こだわる私がおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 直接お礼を言った義妹からは不要でしょう

私だったら会ってお礼を言われたのならメールは要らない。
    私もメールはしない。

その場にいなかった弟からお礼の連絡はきましたか?
    弟は単身赴任で居なかったのだから弟からはお礼の連絡があってもいいかなと思います。

ご両親にチクチクと悪口を吹き込んで
    折角のご両親と義妹の良い関係を小姑が壊すような真似はやめましょう。

• いる?

直接お礼を言われたのに
    さらにお礼のメールが欲しいんですか?
    しつこいですね
    しかも一か月も待ち続けるって・・・
    「人は人」って言われても
    まだ言い続けるとは、
    結構な粘着質だと思います
    関わってしまった義妹さんが可哀想

• 一度言ってるけど・・・・

面と向かって一度言ってるのにもう一度メールをしないといけないのですか?しかも徒歩10分の近距離に住んでいながら?
    鬱陶しい小姑です。
    お母様が説明しているのにまだ納得がいかないのですか?
    もう今度から何もあげなくてよいと思いますよ。
    面倒ですもん。

• 直接のお礼で十分でしょ

姪にプレゼントを渡しに行き、義妹から直接お礼を言われたなら、
    義妹が何故、再度メールでお礼を言う必要が有るのですか?
    直接のお礼に勝る物は無いと思いますよ。
    トピさん変な拘りを持った方だと思いますよ。

• 渡した相手は誰?

義妹さんに都合の良い時間を聞いて、玄関先で会ったのは誰?
    義妹と姪、だったらお礼は直接してたらメールは来ないでしょう。
    姪ごさん一人?で、本人がお礼を言ったのなら充分です。お礼のメールがあるとしたら血縁の弟からじゃないですか?何故義妹から無いといって怒るんでしょう?
    拘ってるトピ主さんがイヤな小姑です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 姪っ子本人から電話させるべきだと思う

プレゼントをもらった姪っ子が「おばチャン、ありがとう」とお礼を言いましたか?
    義妹さんは電話を掛けさせるべきでした。

• その場に義妹は不在?

義妹が不在だったら、お礼のメールは一言ほしいですが、在宅で会った時に言われたんですよね?
    もうその時にお礼言ってますよね?

義姉と義母には言ったから、義祖父母からのプレゼントだから、言えてない義祖父にはメールした。
    これだけですよ。

新幹線や飛行機乗っての帰省なら、無事に家に着きましたー。お世話になりましたー。とか連絡有ってもいいけど、近距離の訪問(あえて帰省とは言いません)なら、帰宅連絡もしませんからね。
    それと一緒です。

私も結婚直後は、帰宅したらお礼メールしましたけど、用事のある夫について行ったら月に1、2回は行ってて、もう連絡しなくていいか!向こうも近い距離だから、かえって迷惑かな?って止めましたよ。

その後、遠方に引っ越したので、帰省から帰宅したときは到着連絡しますよ。

あれみたいですね。
    嫁に渡さず、夫(息子・兄弟)に渡して、夫からはその時にお礼言われてるのに、嫁からお礼がない。って言うのと同じように聞こえます。

義妹じゃなくて、弟か本人の姪っ子に求めるなら、まだ理解しようと思いますけどね。。。
    求め過ぎだと思いますよ。

• 意味がわからない

お礼は直接面と向かってされているのですよね?
    それなのにメールでもう一度お礼を言われたいの?
    そんな常識があったとは、びっくりです。

電話やメールでお礼を言うのは、直接会ってお礼が言えなかった場合と私は考えていました。
    それが私の中での常識です。

ただ、気になるのはそのプレゼントは姪っ子さん宛のものですよね?
    姪っ子さんからのお礼は?
    本来お礼はもらった本人がするものでしょ?
    小学生なら自分でお礼言えるよね?
    母親関係ないですよね?

• 義妹さんは居たの?

姪っ子さんだけとしか顔を合わせてないなら 理解できますが…… その場で御礼をされたら それで終わりですが?!
    逆の立場でも……別件の連絡を後日にメールする必要があれば、その際に 重ねて御礼を書くことは有ります。
    メールなんて この20年ちょっとくらいの歴史のものですし 直接、言葉を交わしたのに そのことで 更にメールする必要が有るなんて よくない習慣に思います

そんな事でグズ言うなら プレゼントなど 貰いたくないと 感じます。

• え?

義妹のいる時間に訪問して直接渡してお礼言われてるよね?
    メールでお礼なんてしませんけど。

不在時に渡してメールでお礼して、
    その後に会った時にもう一度お礼を言うことはあるかもしれないけど。

>メールくらいと思ってしまいますが、母も気にしてないし、こだわる私がおかしいですか?
    はい。
    残念だな感想聞きたいなと思っても、
    メールでお礼がない、とは思いませんね。

• 直接お礼言ってるなら…

直接お礼してるならわざわざメールなんてしません。
    この場合、貰うなら弟さんからカナ?
    なんで直接お礼したのに、わざわざメールまで要求するの?
    そして、わざわざ親と弟の奥さんとの関係悪くする様な事しなくても…
    トピを読んで「怖い小姑だなー」って思います。
    そして、将来息子の奥さんに意地悪する姑予備軍になってるのを自覚しましょう。

• レスします

その場に姪っ子さんはいましたか?

私が義妹さんの立場なら、子供がそこにいなかったのなら、当人にお礼を言わせるためにその日の夜にメールではなく、直接電話すると思います。

ママ友など普段からLINEやメールのやり取りメインならそれで済ますかもしれません。

どちらにしても当人(姪っ子)も含めて直接会った時にお礼を言われているなら、さらに重ねてお礼を強要するトピ主さんはちょっと面倒だなと感じました。

• お礼は済んでる

渡した時にお礼言われてますよね、それでいいと思います、
    その場でお礼が言えなかったお父さんにはメールしてるんでしょ?
    こだわるのがおかしいって言うか、多分一般的な考えじゃないよね。

• 何度お礼を言われたら気が済むの?

目の前でお礼を言われたら十分でしょう
    なんどお礼を言われたら気が済むのですか?

• 何でメール?

直接お礼を言ったらそれで十分では。
    お父様へメールがあったのは、その場にいなかったからでしょう。

義妹さんは特に何の落ち度もありません。
    トピ主さんとお母様が求め過ぎなだけです。
    そうやって人の粗探しする態度でいるから、義妹さんも近くに住みながら交流を積極的に持とうとは思わないのでしょうね。
    こんな些細な事で1ヶ月もモヤモヤするなんて、トピ主さん相当暇なんじゃないですか?

• 「直接お礼」を言っているじゃないの

えー。

そんな「親からもお礼のメールか電話が来ない」と1ヶ月もモヤモヤされて、不満を持たれるくらいなら、もう誕生日プレゼントは頂きたくありません。

姪っ子さんは「お礼を言った」とお母さんは仰ってますよね。

赤ちゃんならともかく、親である義妹からもお礼を言わなくてはいけないなんて、、、

義妹さんが素っ気なくされる理由はうるさい小姑がいるからでしょう。

私にも小学生の姪がいますが、高学年になったら「お友達と遊びに行く」と実家にはあまり来ないですよ。

• 会ったらメールはいらない

と思います

会えなかった人にはメール送るかもしれませんが、義妹さんは夫さんのメアドなど知らないでしょうし逆に夫さんに直で来たら嫌じゃないですか?
    もしメールがないことを気にするなら「弟」さんから連絡がないことじゃないでしょうか、どうして会って挨拶した義妹さん?

お母様のおっしゃるように気にしないのが一番と思います。なぜそこまで気になさるのでしょう?あげたくもないのに親戚だから仕方なく頑張って考えてあげたからしんどいのでしょうか
    わざわざ夫さんや息子さんもメッセージを書いたなんて確かにすごいですね。本人が是非書きたいと?なら主さんでなく悲しいのは夫さんと息子さんですし、直接手渡せなかったらから人づてでごめんねと姪っ子さんに電話の1つもして感想を聞いてみてもいいのでは?

• 意味がわからない

会って手渡しした時にお礼を言われてるんじゃないですか?
    メールでお礼って何で必要なのかわかりません。

• しつこい

直接お礼を言われて、さらにお礼をしてほしいんですか?
    誕生日プレゼント位ならお礼は一回で十分でしょう。
    それとも何十万円するプレゼントでもしたのですか?

• メンドクサイですね

今どきは メールとかラインとかお手軽なツールがあるので
    かえって面倒なんですね。

昔だったら、その場でお礼を言ったらそれでオッケーでしたよ。
    ただ、姪っ子本人に渡していなかったのだとしたら
    姪っ子からお礼の電話くらいあってもいいのかもしれませんが

でも、正直、私は電話が苦手で
    欲しくもないものを貰って、母に「オバサンにお礼の電話をしなさい」って言われて
    電話をかけさせられるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

私も夫の両親から子どもたちにお小遣いとかもらうと
    必ずお礼の電話をかけさせていたのですが
    実は同居の兄嫁さんには内緒だったそうで、普段電話をしない孫から電話があるというのは
    何かを渡したんだと詮索されるので連絡するな、と言われたこともあります

人付き合いってほんっとメンドクサイなー

トピ主さんは歩いて10分くらいのところに住んでいるんですよね?
    またいつでも顔を合わせる機会もあるし、そうそうメールとかってします?
    そもそも、小姑が近くに住んでいるだけでもストレスなのに、お気の毒です。

• 直接会ったのだから

その時にもちろん、義妹さんからお礼を言われたのでしょう?
    なら、それで十分かと。

まぁ丁寧でマメな人なら、その後開けて見てからも、その感想なり、娘が喜んでます、などちょっとした言葉を送る人もいるでしょうね。
    で、こちらもうれしい気持ちになりますしね。

でも義妹さんは、何ら礼節に欠けた行為をしているわけでもないし、その場でお礼を言ったんだから、それでよしとしましょうよ。

• もらった本人がお礼を言ったなら、それでいいと思います。
    なぜ、親まで言わなくてはいけないんですか?
    私は、あなたのお母さん世代ですが、この質問、すごく不思議でづ。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    そうですか、メールはしないと考える方もいらっしゃるなら、やはり小姑うるさかったですかね…(笑)。

ちなみに弟からは何の連絡もありません。もしかしたら、伝わっていないかも??でも、弟からのお礼がないことは気に留めていなかったので、私も義妹に対してばかり考えていたかもしれません。

反省して、気にしないようにします。ありがとうございました。

• 何で必要?

直接渡して直接お礼を言われたんですよね?

なにもない訳じゃないのになんでモヤモヤされるのでしょう?
    その場にいなかったお父様にはきちんと、お礼の連絡されている、それで十分きちんとされている印象です。

先の方がおっしゃる様に、お礼をメールで言う必要があるのは弟さんだと思います。
    メールというか電話してもいいくらいだと思います。

さて、今はメールで気軽に簡単に連絡できる時代になりましたね。
    これがメールがない時代と考えてみたらどうでしょう?
    直接お礼をされたのに、また帰宅後電話でお礼を言ってくるとか、お礼の手紙を送ってくるとか。
    そしたら逆にしつこいし、手紙は嫌みっぽく感じません?

直接渡していないなら別ですが、お礼はその場で言って終わりで十分だと思います。

• 直接お礼があったのにメールが必要?

要らなくない?ただでさえ気を遣う姑と小姑なのにやめなさいよ。なるべく会う機会を減らしてるのに何故それがわからないの?ましてや夫が単身赴任なんでしょう?アナタの感情はただの嫌がらせですよ。

本当に義妹さんがお気の毒。なるべく今後も関わらないでいてあげて欲しい。アナタが余計な事をしたら実家も弟家族も巻き込んで大変な事態になりそう。
    小姑は黙っていてあげて下さい。

• お礼メールが必要なのは弟では?

義妹さんは会った際に直接、トピ主さんに
    お礼を言ってるのですから、
    再度お礼のメールはいらないかと。

むしろ「トピ主さんからうちの娘に、プレゼント
    頂いたよ」と義妹さんから聞いた弟さんが
    トピ主さんにメールする必要があるのでは?。

• 直接の方が大切では??

直接言うのが一番だと思います。

それができない時に、次が封書。

封書は時間がかかるので、取り急ぎは電話。

最も簡易的な手段がメール…ですよね。

直接お礼を言うのが一番丁寧なのに、それをやった上でなぜ四番手の連絡手段であるメールでお礼を言わなければいけないのか分かりません。

• 弟は?

直接言ってるのに、まだ言えと?

その場にいなかった義父にはメールが来たんですよね?
    それ以上言うのならその場に居らず、直接お礼を言っていない姪の父親である弟がメールすればいいのでは?
    そのように弟に言えばいいんですよ。

小姑根性丸出しですね。

• はっきり書いて下さい

直接家まで行って、プレゼントを渡したのですよね?
    渡した相手は誰ですか?
    義妹、姪以外の家の人ですか?

もし姪本人に会えて渡していたのだったら当然お礼は言われてますよね?
    それならばその話は終わりですよ。

むしろこだわるトピ主さんがしつこいですね。

トピ主さんは日頃から義妹と接点を持ちたがっているように見えます。
    でも義妹にしたら自分の姉でもないので、気を遣うちょっと鬱陶しい存在なんじゃないですか?
    それが義理の関係なのですよ。

• トピ主さん、もしかして…

プレゼントに対するお礼の言葉が欲しかったんじゃなくて
    「気に入った」とか「うれしかった」とか
    ただ、感想が聞きたかったのでは?

相手のこと色々と考えて選んだプレゼントを
    気に入って喜んでもらえたら何よりうれしいものです。

そういう意味でメールが無かったとモヤモヤするなら
    私も同じようなところがあるので理解できます。