育児、生活に疲れました

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

シングル母

シングルマザー、5才の男の子の母です。

タイトル通り、育児、生活に疲れました。
朝4時に起きて6時半には家を出て週に6日フルタイムで働いています。
帰宅は19時過ぎ。
息子は、5秒も黙ることもじっとしている事も出来ず、アニメDVDすら一人見ずに「お母さん見て来て!」、一人遊びなんて一秒も出来ません。「お母さんがやって!お母さん一緒に!」家事が出来ないどころか、トイレにも付いてきて、しゃべり倒します。
公園に連れていっても一人で遊具で遊ぶ事はせずに、「お母さん一緒にやろう」「お母さん来て!」って。
他のお母さんはベンチでスマホしたり、お母さん同士で井戸端会議してるのに。ずっと遊び相手の要求をされます。

平日は保育園の昼寝で体力が有り余り、夜は1時過ぎまで起きて騒いでいます。

定型のアドバイスでは、子供を寝かしつけた後に自分の時間を持ちましょうって言うけど、毎朝4時起床で睡眠時間が全然足りません。
誰かに預けてっていうアドバイスも、預ける人が居ないので無理。ファミサポだってお金がかかります。手取り14万でアパート借りて生活してるので無理です。生活も苦しく時間も無く1年7ヶ月髪を切りに行けてません。

生きていても辛いことばかり。八方塞がりです。せめて、寝たり一人で休んだりしたい…泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子生活支援施設は?

頑張っていらっしゃいますね。私は家族が母子生活支援施設でカウンセラーをしています。確かに門限とかあるし、面倒もあると思いますが、子供の面倒を見てもらえるし、家事も支援してもらえるし。一人で全部やるより楽になれますよ。お子さんが男の子なので、思春期以降だと男の子連れは新規は入りにくくなるそうです。今なら十分間に合うので、お考えになってはと思います。

• そうですね

厳しいことを言うようですが、全ては貴方の選択の結果が招いた現在です。

妊娠、出産、育児、結婚に離婚。仕事のこと。
    全て貴方が選択したことです。

疲れただのなんだのと言っていても時間は過ぎていきますしまた明日はやってきます。ご自身の選んだ道の結果が今ですから、諦めて頑張るしかありませんね。

そのうち良いこともあるかもしれませんよ。

• 1時まで起きてるんですか??

それで6時半に家に出るために起きてるから
    昼寝をしすぎてるんじゃないですか??

会社に有給は有りませんか??
    何日かお休みできませんか??
    生活リズム戻したほうがお母さんも楽になりますよ。

8時から9時に一緒にお布団に入って
    お話でも一つ読んであげて寝ちゃいましょう!!
    お皿洗いもしなくて済むようにその日だけ紙皿!!
    ご飯もレトルトカレーとかでいいじゃないですか。 二人でゆっくりお風呂入って二人で寝ちゃう!!

追い詰めたら申し訳ないですけど
    お子さんももうすぐ小学生ですし今のうちにもう少し早く寝れるようにじておかないと
    また悩みの種が増えちゃいますよ。

• 行政支援は受けていますか?

児童扶養手当ての他に、お住まいの市町村によっては上下水道の料金の減免や、住宅費補助があるかもしれませんよ。
    少しでも受けば、ファミサポを頼む余裕も出来るかもしれません。

また、今の職場って正社員でしょうか?
    ボーナスとか福利厚生は整っているのでしょうか?

出来ればもっと近い所で、転職をした方が良いと思います。
    正直、今の職場で今後給与が上がるとか、将来的に良くなる目がないのなら、子供が小さいウチはアルバイトで1日8時間週休2日で、今とあんまり変わらない収入になるのではないかと思うのですが。。。。

お母さんに時間がないので、お子さんも一緒にいられる時間が少無いですから、お母さんが一緒の時は「お母さんお母さん」になってしまうのだと思います。
    お子さんの問題ではなく、もう少し自分の時間を持てるような職場に変わる方が良いと思います。

• 毎日お疲れ様です

私の母もシングルで必死に育ててくれました。
    保育園のお迎えはいつも1番最後だったなぁ、
    思い出すと懐かしいです。

トピ主さんは毎日必死に頑張ってます。
    それをわかった上で、辛い思いをさせてしまうかもしれないけど、言わせてもらいます。
    お子さんはただ、寂しいんです。
    大好きなママのそばにいられる時間が、大切なんです。
    もちろんママからすれば「分かってるけど休ませてよ!」って思いますよね。
    でも5歳のこどもには、それを理解してストップできないんです。辛いですね。

私も毎日とにかく母を困らせました。
    ママ見て、ママ聞いて、ママ、ママ、ママ。
    仕事で疲れたママに笑ってほしかった。こっちを見てほしかった。保育園なんか行かずにママと一緒にいたかった。
    すべてあなたを困らせたいわけじゃないです。それだけは理解してあげてくださいね。

生活が苦しいとのことで、現在お家賃はどのくらいでしょうか?
    母は公営住宅で月に2万程の家賃で済ませていました。
    もちろんその2万が大きい出費なのも、住んでいる自治体で入居の空きがあるかどうか 色んな問題があるのはわかっています。
    でもあなたの心が軽くなるよう、ひとつずつ解決しましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜1時過ぎまで騒ぐのはやめてください

子供が元気だからと夜の1時過ぎまで騒がせるのやめてください
    近所のひとは皆、迷惑しています

この後、実は1時ではなく、、騒いでいるのではなく、、、
    と言い訳を書いたところでそれは言い訳にしかなりません

1時過ぎまで子供が騒ぐ、
    朝は6時半に家を出る
    ということは6時には起床

保育園児が5時間も寝てないのですか?

ちょっと、信じられない
    大げさに書いていませんか?

• 頑張りすぎなくらい!!

毎日お疲れ様です。

手取りも14万と金銭的にも心の余裕もないと思いますが、役所でシングルマザー向けの支援の相談をされてはいかがでしょうか?

児童手当や児童福祉手当などお子さんに関わるものから、住宅手当や国民健康保険の免除など多くの制度があります。

まずは、ご自分の住んでいる地域の福祉市役所や生活福祉課を訪ねてみてください。
    制度の事を詳しく知らなくてもいいので、窓口で色々相談してみてください。

お子さんに関してですが、一人で遊べないのは、普段お母さんとコミュニケーションを多く取れていないからでしょう。

本当は大好きなお母さんに、もっと自分を見てほしくてたまらないのだと思いますし、遊びたいのだと思います。

なので、もう少し時間にもお金にも余裕ができるように、いろんな制度を使ってみてはどうでしょうか。

日本の福祉制度は知らないと、申請しないと使えない制度が多いので、ぜひ使ってみてください。

シングルマザーの自分を責めたり、他人からの言葉で傷つくより、今できる事を行動してみて下さい。

シングルマザーの母の背中を見て育った者より

• 頑張り過ぎ

お母さんは週6日フルタイムで働いて、お子さんはその間保育園で過ごして。
    想像するだけで、涙が出てきました。トピ主さんもお子さんももう限界ではないでしょうか。

もっと行政のサービスなどを頼ってください。
    金銭的に、時間的に余裕ができると精神、肉体的にも健康になります。

これ以上頑張って我慢しないでね。
    トピ主さんとお子さんの健やかな生活をお祈ります。

• 不安なのかも

自分にはもうお母さんしか居ない現実を受け止めきれないでいるのかも。寝てる間に居なくなったらどうしようとか・・・。

世間は優しい事ばかりではないけど、出来れば可能な限り色んな人をも巻き込んで「今」を持ちこたえられたらと、思います。

• 私なら

まず転職するかなぁ。
    6時半に出て19時すぎ帰宅で週6は子持ちにはキツイよ。
    子供もそりゃあずっとママと一緒にいたいでしょうね。

• あともう少し

毎日お疲れさまです。主様、本当に頑張っていますよ。

思うにお子さんは生活のリズムがちょっと崩れているのではないですか?夜中1時過ぎまで起きていて、朝は6時半にはお義母さんと一緒に家を出て保育園へいくのですか?朝、すっきり起きますか?

夜、寝たりないから昼間保育園で爆睡している、なんていう事はありませんか?保育園でどんな様子なのか、問い合わせてみたらいかがでしょう。

睡眠時間は個人差がありますが、我が家の子供達はそのくらいの年齢の時は、夜は7時半か8時頃就寝、朝は6時半くらいに起きていたような気がします。会社に有給などがあったら思い切って一週間休み、その間に就寝時間を早める努力をしてみるのもよいかもしれません。昼間たくさん運動させて疲れさせると早く寝ますし、、、

自宅でひとり遊びができないのは、5歳であれば仕方ないと思います。性格もあると思います。でも何よりお母さんが大好きなんだと思います、息子さんは。そういう時は適当にあしらっても子供に見抜かれて、もっとまとわりつかれるだけなので、30分くらいきっちり向き合って一緒に遊ぶのはどうでしょう?我が家の子供達はそうするとそのあとはおとなしくテレビを見ていたりしましたよ。

子供が小さい時は、親がちょっとやり方を工夫すると驚くほどスムーズにこちらの思い通りになったりしますよ。それと6歳になると少し落ち着いてくるのではないかしら、、、あともう少し!

• ありがとうございます

励ましの言葉、アドバイスありがとうございます。

ひとり親家庭の行政支援について福祉事務所に問い合わせてみます。まだまだ知らない制度が有るかもしれないのですね。

私は正社員ですが、有休は子供の通院など余程の事が無い限り取得出来ない雰囲気です。
    そして、保育園も親の就業以外での保育利用が禁止なので、リフレッシュはおろか、自己の通院や免許更新等での利用も認められていないのです。
    自己の通院はこっそり行ってますが、美容室はお迎えの時にばれてしまうので行けません(泣)

深夜まで起きている問題は…私は9時位にはすでに眠いので、早めに電気を消して布団に入るのですが、息子は布団の上でゴロゴロ転がり、マシンガントークをし、うとうとしている私にちょっかいを出します。
    新生児の頃から寝ない子で、入院していた産院の助産師さんや他のママさんから同情されました。
    生まれてからずっとショートスリーパー過ぎる子で疲弊しています。

それから、「他人の言葉に傷つかないで」というお言葉、涙が出ました。
    レスの中には「全て貴方の選択でしょ」と言う責めのお言葉も有り、
    元夫からのDVが自分だけでは無く、子にまで向いて着の身着のまま逃げて警察施設に保護された後、裁判離婚し一から生活をしている私には傷口し塩を塗られ、無責任に責められますます辛い気持ちになりました。

それでも、そのような方は、「暴力男を見抜けず結婚した貴方の選択でしょ。その男の子供を生んだのは貴方の選択でしょ。」とエンドレスに責めてくるのも分かっています。
    ネット上だけではなく、そのような方はたくさん居ます。

そんな中、励ましのお言葉や具体的なアドバイスをくださった方、ありがとうございました。

• かかりつけの小児科に相談を

おそらく発達に、何らかの問題のあるお子さんなのでは無いでしょうか?

毎日25時就寝なら、保育所に相談しても良いと思います。
    実際、午睡は30分出切り上げるようにしたお子さんも居ました。

年長児なら午睡も無くなるはずなんですが(修学に向けて)

後、おしゃべりが止まらないのも、そう言うお子さんの抱える問題なことが多いです。
    「お口の多動」と言っていました。

睡眠薬で無く、入眠剤的なものを処方された子も居ました。

正社員で働いておられますか?
    有休は取れませんか?
    まずは一日、時間を取って、保育士なり、小児科医なりに相談された方が良いと思います。

保育士からは、なかなか言えないものなんです。

• 頑張っておられますね。

毎日、頑張っておられるんですね。
    体力的にも精神的にもギリギリの状態、という感じでしょうか。

以前の私の状況によく似ているので、思わず投稿いたしました。

美容院は、同じように、
    お迎えのときにバレるかもと心配でしたが、
    大丈夫です、みんなやっています。
    保育士の方も見逃してくれるのではないでしょうか。

お子さんも、朝早くに登園しているようですから、ママと一緒にいる時間には思い切り甘えたいのかもしれませんね。

しかし、相手をしたいけれど、体力にもかぎりがありますね。
    ファミサポはお金がかかる、それでしたら、
    ママ友を頼ってみてはいかがでしょう。
    2時間でも3時間でも、預かってと頼んでみてくどさい。
    私は事情を知るママ友に頼りました。
    短時間でも自分の時間を捻出し、思い切りリフレッシュしてください。

仕事、育児、自分
    それぞれ3分の1のウエイトで、
    自分のことも大切にしてくださいね。
    ママが笑顔であれば、子どもは幸せですから。

• うーん

まずは、保健所なら役所なりに行って、現状を聞いてもらったらどうでしょうか?なにか支援受けられませんかという感じで。おそらくお子さんは、お母さんが仕事で大変なのはわかるけど、そばにいてもらえなくて寂しいのでしょう。疲れてると、頭では分かっていてもできないことありますよね。

• お子さんの問題は後に回して

兎に角、行政支援と転職を先にした方が良いと思います。

お子さんの問題に対応するには、今の労働環境は悪いです。

行政支援の相談の時に、母子家庭の就職支援についても問い合わせて下さい。

今の地域よりも行政支援の充実した地域への引っ越しも視野に入れても良いかと思います。

主さんが何歳か分かりませんが、お子さんが成長してから立て直すのでも良いと思います。

とにかく役所に相談する時に、今の窮状を全て吐き出して、受けれる物は全て貰うように頑張って下さい。
    応援してます。

• お辛いですね…。どうか体に気をつけてください

トピ読みました。
    お辛いですね、頑張っていらっしゃいますね。

具体的なアドバイスが全く思いつかず、申し訳ないのですが…
    共感の言葉だけでも、少しは心が晴れるかと思いレスします。

本当に大変だと思います。
    本当に頑張っていらっしゃいますね。

お子さんは、トピ主さんのことが大好きなのですね!
    1人で週6日働いて、お子さんと遊んであげて、頑張っている優しいお母さんだからこそですね。
    6日間も日中お母さんと離れ離れだから、夜や休日はずっとお母さんといたいのですね。

事情を話して、保育園であまりお昼寝をさせないようにはできないのでしょうか?もちろん他の子との兼ね合いもあり難しいとは思いますが…。

また、心無い方からの言葉は気にしないでください。
    そんな言葉に傷つく必要はないです。
    今すぐ飛んで行って、1日お子さんを預かってさしあげたいです。心無い言葉を言った方を殴ってやりたいです。

アドバイスが何もなくて本当にすみません。
    これ以上「頑張ってください」とも言えませんが、心からお2人の幸せを願っています。

引き続き、励ましのお言葉やアドバイスを頂きましてありがとうございます。

発達相談は小児科や保健師さんに何回かしましたが、ハッキリとした事は言われず「個性」とか「グレーかな?」との事でした。

貧困とストレスで1年ちょっとで15キロ体重が減りました。
    職場の人間ドックのマンモグラフィ検査では「あばら骨で出過ぎていて挟めない」と言われてしまいました。
    そして、暑くなり半袖を着るようになったせいか、職場で「痩せたけど、何か有った?」とか「腕細すぎませんか?食べてますか?」と聞かれるようになり、家庭菜園などしてる方からはお野菜をいただけたりしています。

まずは、役所に相談してみます。
    ダブルワークも考えていましたが、皆様からのレスを読む限り、子供にとってはマイナスだと思いましたので、何かしら助けて頂ける支援を探したいと思います。

本当に、お優しいお言葉をかけて頂きましてありがとうございました。
    シングルマザーという事で「子供から父親を奪って、母親失格」だとか、「家庭の問題なんてどこでも有るのに辛抱が足りない女」だとか…何も知らないくせに(私から詳しい離婚の経緯は話して歩くことはありません)批判を受けることも多くボロボロでしたので、心に寄り添っていただけて、傷が癒されました。

ありがとうございました。

• 1人親用のファミサポないですか?

私は4歳の子を育ててるシングルマザーです。
    家事・育児・仕事、ほんっっと大変ですよね。
    私の地域では1人親用に特別価格で受けられるファミサポがあります。また、他の地域に住んでる時は、特別価格の家事代行がありました。役所へ確認してみるのがいいかもしれませんね。

• もう少しですよ!

5歳まで頑張ってこられた。夜泣きの赤ちゃんも、イヤイヤ期の2歳も乗り越えられたじゃないですか。これからはもっと楽になりますよ。

うちの子も似たような性格でした。
    お昼寝もしない生粋のショートスリーパー。それが小学生になるとコロっと寝るようになりました。以前は私が寝ていても起こされていたけど、今は布団をかけてくれるようになりました。週末は寝てる間に朝ごはんも作ってくれます。おしゃべりの見て見て星人でしたが、思春期にさしかかり、今度は親とめったに口をきいてくれません。休日は友達と遊びに出かけてしまいます。私の方は自分の時間ができすぎて、逆に構って欲しくなっています。

美容院は保育所がついている所はありませんか。
    以前は何の支援もなかった役所も、最近は離婚が増えてシングル親の相談室などができているようです。自治体によって違うと思いますが、役所にも相談してみてください。

どなたかも書かれていましたが、長期的な目で見るなら、近場で週5日勤務の仕事に転職するのもいいと思います。通勤時間等に時間を取られるなら、給料が安くても近場の方がいいこともあります。
    今は余裕がないでしょうが、私は育児に余裕ができてから通信で資格を取って転職しました。

八方塞がりなんてことはないですよ。子供が成長すると親の時間もできます。
    私もあの頃は、こんな未来を想像することもできませんでしたが、一例でもこういうことはあるので、希望を捨てないでください。

• 私もシンマザです

わかります。主さんのお気持ちよーーくわかります。疲れました。うるさくて、怒鳴りちらしてしまいそうになります。子どもは寂しいんだ。ママに振り向いてもらいたいんだ。ママに笑ってもらいたいんだとのご意見がありましたね。ホントにそうなのだと思うと涙が出ます。反省します。毎日怒ってごめんねと子どもの寝顔を見ながらただ思います。でも、疲れてます。休みたい。1人でゆっくり寝たい。1人でゆっくりテレビ見たい。1人でゆっくり美味しいもの食べたい。1人の時間がほしい。

引き続き、励ましのお言葉やアドバイスを頂きましてありがとうございます。

少しずつでも、楽になっていく…。八方塞がりではないとのこと、気持ちが楽になりました。
    確かに、一生美容室に行けない訳ではないですよね。

小学校に上がれば保育園での昼寝も無くなるから、昼夜逆転も治る(?)かな…と期待しています。

シングルマザーってたくさん居るのに、何で私はこんなに生き辛いんだろう…って。
    悩みは尽きませんが、役所へ相談したりして子供が成人するまで乗り切りたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!