銀歯だらけ

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

なー

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
わたしは虫歯がひどく12本も銀歯があります。
神経を抜いた歯は3本ほど。また他の歯は少し削って詰め物をしていたり、、
いま20歳なのですが将来が不安でなにも手につかない日々が続いています。
しっかりケアをしたり、定期的に歯医者に行ったりしても不安で仕方がないです。
いまは歯列矯正をするためにお金を貯めています。歯並びも悪いので、、
もともと虫歯になりやすい歯と言われていてケアをしっかりとしてきましたが虫歯ができます。

みなさん、どのようなケアをしていますか?
わたしは歯磨き朝昼晩、夜は15分ほど鏡を見て磨くフッ素入りの歯磨き粉で。
そのあとフロスで一本一本しっかりと
最後デンタルリンスで口をゆすいでいます。
また食生活も糖分をあまり取らない。飲料はお茶か水にするなど気を付けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒ですね

歯の質が弱いので2/3は何らかの治療済みです。

歯磨きは朝昼晩で、昼は歯間ブラシと歯ブラシで。

朝・晩はデンタルリンスでうがいして、歯間ブラシで大まかな食べかすをとります。その後フロスを一本ずつ、手磨きを3分して(ローリング法とバス法を3セット)
    仕上げ用ブラシで歯と歯肉の境を一か所づつ。

最期にもう一度デンタルリンスをして軽く舌磨き。うがいは一回です。

自分は唾液が出る方だと思うのでそれで多少マシな部分があると思います。3ヶ月毎のクリーニングでは歯垢も無いと云われます。

歯磨き粉は使ったり使わなかったりです。歯ブラシは濡らさずに始めます。

• 意外と生きてるよ

40代のおばさんです。
    銀歯が増えたのは20歳前後の頃。
    25歳で結婚と転居があったので残りの虫歯も一気に治しました。神経もいっぱい抜きました。
    その時の歯科医師が職人気質で腕が良かったのと、転居先で出会った歯科医師が最新の技術でケアを続けてくれているおかげで、親不知以外の抜歯はありません!差し歯やブリッジも無縁です。

大丈夫。一度虫歯になった歯は元に戻らないけど、治せばその後の現状維持は可能です。
    ちなみに20代の頃は歯周病もひどかったけど、なんと40歳を過ぎて「歯茎の状態に問題なし」と衛生士さんから褒められました。
    希望がもてたかな?

• レスします

私も虫歯になりやすい体質です!
    子どものころから歯科通い。歯茎が弱いみたいで一生懸命磨くと血が出てきます。
    トピ主さんと同じように20代で銀歯だらけ!
    でも、信頼できる歯科(院長、スタッフさん)に出会い、思い切って歯を変えようと決意。
    時間もお金もかかりましたが、先に4年かけて矯正し、歯並びがよくなってからコツコツ(いっぺんには経済的、時間的にも余裕なく、矯正も分割払いでした)1本ずつセラミックの歯に変えました。
    トータル8年かかりましたが歯並びも綺麗になり、全部真っ白な歯です。
    歯磨き、フロス、メンテナンスの通院(3か月に1回)欠かしません。

頑張ってよかったですよ。いろいろ我慢もありましたが、やっぱり白い歯はいいです!

きっかけは、笑う時や話す時、無意識のうちに口に手を当てていたこと。
    医師に相談した時に親身に聞いてくれて「歯が綺麗になれば性格が変わるよ」と
    言われたこと。
    やっぱり気にして自信がないのが外に出てたのだと思います。

トピ主さんも、歯科医に相談してみたらどうですか?
    全部でなくてもよく見えるところだけでも白い歯に変えると違いますよ!

• 歯を大切に

定期的に磨き残しが無いか、プラークを染色してブラッシングしていた事があります。

自身の歯磨きの弱点を知るのです。

歯を磨いた後は舌で舐めてみて、ザラザラしている所があったらタフトブラシを追加します。

フッ素は濃度が高いものを使用して、その後は口をゆすぎません。

甘いお菓子や甘いドリンク類、スポーツドリンクなども気をつけます。

が、炭水化物(ごはん、うどん、パスタ、ラーメンなど)も口の中で唾液と混ざると糖に変化しますので、炭水化物を食べた後もしっかり歯磨きします。

しっかりといっても、1日一回念入りにブラッシングする程度ですが。。

後はダラダラ食べ続けないということです。
    3時のおやつではなく、昼食の後にそのままおやつも食べてしまいます。

そして夕食までは何も食べません。

しかし一度糖尿病になってしまった事があるのですが、糖尿病の場合は分散食をしている場合もありますので、自分の身体に合った食べ方をするのがいいと思います。

• ケアの方法でしたね

すみません、自分語りだけして肝心のケアを書いていませんでした。
    フッ素入り歯磨き粉を使い、磨き終わった後に水でゆすがない。歯みがき粉を吐き出すだけです。
    気持ち悪そうですがやってみたら大丈夫でした。お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2次カリエス…虫歯

虫歯が増えてしまったのはいつでしょう。治療したのは最近ですか。

怖いのは何年か後、詰め物や被せたものの下にでできる虫歯です。神経をとってしまった場合、どんなに進行しても痛くなりにくいんです。被せてあるので外見からも分からない。

腕が良くて、良心的で、気のあう歯医者さんを見つけること。クリーニングも保険内と保険外では天と地ほど違います。治療法も。予防して歯を守るしかないでしょう。

目で見る検査はあてになりません。定期的にレントゲン撮って、詰め物の下、被せもの歯の根の様子、歯と歯の間の虫歯確認はした方がいいです。私は予防歯科の初診で14枚法の撮影(検索して!)しました。
    (レントゲンも細かい部分全ては分からないらしいですけど。)

虫歯が多いのは唾液が出にくい病気とかが原因の場合もあります。

保険外だと大変ですが、人生でなににお金使うかは人それぞれですけど。毎日の自己予防とプロの予防はおすすめです。

• タイムリーです

53歳。奥歯から4本は銀歯。
    神経は5本抜いています。
    小学生のころから歯医者通いでした。

今回、新しくできた歯科医院へ行ってみました。
    歯磨き指導は何度か受けたことがありますが、そこは点数化していました。
    驚愕の磨き残し54%!!!
    歯間ブラシも、フロスも、タフトブラシも使っているのに、です。
    しかも、前歯がまったく磨けていませんでした。もちろん、磨いているのに汚れが落ちていなかったんです。

他の方にもいらっしゃいましたが、私もプラークチェッカーを買って自分で染め出してみました。
    どこがどう磨けていないのか、自分の歯磨きのどこが問題なのかしっかり知る必要があると思います。

いったん虫歯ができた歯は、8年前後でまた虫歯になります。
    銀歯と元の歯がこすれて隙間ができるので必然です。
    どれぐらい歯並びが悪いかはわかりませんが、歯列矯正よりも銀歯をセラミックに換える方が先のような気もします。

まずは歯磨き指導に力を入れていて、できるだけ神経を抜かなくていい治療を心掛けている歯医者さんを見つけてください。
    その治療は難しいそうなので、誰でもしているわけではありません。

また、今回レントゲンで見たところ、3年前に入れたセラミックも、歯科技工士の腕のせいか隙間があり、きれいにかぶせられていないことがわかりました。10万円のセラミック・・・大ショックです。

でも、歯医者さんの腕がいくら良くても、すべての基本は歯磨きと言われました。お互い頑張りましょう。