皆さんの好きな車両

レス15
(トピ主1
お気に入り11

生活・身近な話題

ファイヤー

皆さんの好きな電車の車両はありますか?
僕はなんといっても今春登場した近鉄の火の鳥ですね。
実はまだ乗ったことが無いんですよ。
よく出張で名阪特急に乗りますが、全てアーバンライナーですよ。
一度あの赤い車体に乗ってみたいですね。
それともう一つ、今月初登場した東海道山陽新幹線のN700Sにも東京出張の折に乗ってみたいですね。

ユーザーID:0895674601

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
  • 0系新幹線

    現代の新幹線より、どっしり感があったように思います。
    新幹線と言えば0系。
    最新車両もいいですが・・・やはり0系。

    ユーザーID:5344105474

  • ゆふいんの森

    大分に旅行しないと見られないと思ってたら、博多駅に停まってました。

    博多←→大分を走ってるから当たり前なんですが、なんか目から鱗でした。

    そして、北九州経由だと思ってたら、久大線なんですね。
    乗れるじゃない!

    憧れ続けて20年?くらい。
    初めて乗ったときは、テンションおかしくなりました。

    新しい新幹線いいですね。
    来年は、帰省出来るかな?
    新車両、狙います。

    ユーザーID:3625481246

  • 今は亡き小田急線9000系

    私が大好きだったのは、
    小田急線9000系です。
    もう今は走っていません。
    あの、ロマネスク建築のファサードを思わせる独特の顔、
    (そう思っているのは私だけだと周りのテツには言われましたが)
    大好きでした。
    中学生の頃から、通学・通勤に小田急線を使い続けて40年以上、
    あの9000系を超える美しい車両には出会っていません。

    ユーザーID:9371708326

  • レッドアロー

    西武の特急です。1度しか乗ったことないけど憧れでした。廃止になってしまいさみしい。今ある車両(サービス)だと東急のQシートですね。ローカルで恐縮です。

    ユーザーID:9930358780

  • 今日の新幹線車両の礎

     或る意味でタイトルのように言える,東海道山陽新幹線100系です.今はもう見られませんが,1985年10月に”ニュー新幹線”と銘打ってデビューした時は,大いなるセンセーションを巻き起こしたものでした.
     この100系は,16両編成中真ん中の2両(1両グリーン車,1両食堂車)が2階建てになったのが大きな特徴です.他の車両についても,普通車の3列席が回転できるようになり,更に,好みの角度でリクライニング可能となるなど,一気にサービスの質が向上したものでした.また,グリーン車の個室も斬新でした.
     国鉄分割民営化の2年後,JR西日本は,2階建てを2両から4両にした100系,「グランドひかり」を登場させました.これには個室はなかったものの,2階建ての1階部分は普通車ながら1列4人掛けで,「お買い得」でした.また,山陽新幹線で初の230km/h運転を実現させた事でも特筆されます(他の車両は220km/h).

    ユーザーID:7376761347

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • N500系

    やっぱり新幹線のN500系は別格だと思う。

    ユーザーID:5452869918

  • 石川県の花嫁のれん号

    あまり旅行にも行かないし、行ったとしても飛行機とレンタカー利用なので
    新幹線や電車に乗ることがあまりありません。
    そんな中で感動したのは、タイトルに書いた「花嫁のれん号」です。
    鉄道会社社員さんか観光協会の方か分かりませんが、
    希望する乗客を電車をバックに写真撮影してくれました。
    電車が発車したら皆さん(5、6人?)が並んで手を振ってくれて。

    人気の電車なので一番高い座席は取れませんでしたが、
    チケットを挟める台紙(花嫁のれん号のスタンプを推せるスペース付き)ももらえ、
    (確か)羽咋駅では長めに停車してホームや駅周辺の砂のオブジェも観れました。
    あ、これまで好きな車両の理由に入れてはいけなかったでしょうか。

    観光列車なので、滅多にない電車旅を非常に満喫させてもらえて
    本当に楽しかったです。

    ユーザーID:1275197284

  • 皆さんどうもありがとうございます。

    まずは訂正ですが、近鉄の火の鳥の正式名称は、正しくは全て平仮名で「ひのとり」です。
    大変失礼しました。

    引き続きお待ちしています。

    ユーザーID:0895674601

  • えちごの「雪月花」推しです

    えちごトキめき鉄道の「雪月花」は良かったです。
    驚異的なガラス面の大きさによる展望の素晴らしさをはじめ、ありきたりの改造車にはない観光列車らしいデザインが印象的でした。
    「マツコ&有吉かりそめ天国」における観光列車特集でも堂々の1位でしたね。

    「ひのとり」は正式運行前の2月の団体運転を撮りに行きました。
    確かにカッコいい車両ですよね。
    「しまかぜ」は一度家族で鳥羽水族館観光を兼ねて往復乗りましたが、「ひのとり」にも乗ってみたいです。

    西武鉄道の初代レッドアローの車両は確か富山地方鉄道で第二の人生(?)を送っているのがあったはずです。

    花嫁のれん号は「鉄道BIG4」で取り上げられたのが印象的でした。
    金の意匠が金沢らしいですね。駅撮りで良いので見てみたい車両の一つです。

    ユーザーID:5822937300

  • いっぱいあります

    ファイヤーさんのお好きな火の鳥、私もこないだ初めて見かけました。かっこいいですね。
    私が一番好きなのは近鉄の伊勢志摩ライナーです。特に黄色と白のやつ。綺麗な色をしているから、小さい頃走りはじめてずっと大好きでした。今でも特急券買って伊勢志摩ライナーが来たらめちゃくちゃ嬉しいです。

    JRだと西日本の221系が好きです。あれは私と同い年です。小さい頃からずっと好きです。今住んでいる家の窓から遠くに見えるのですが、あの白い電車がすーって走っていくのをみたらなんだか嬉しくなります。

    あと、もうあんまりいなくなってしまったけれど103系も好きになりました。ほっぺが赤く光ってかわいいですよね。ある日、電車おたくの夫と初めてデートした時、帰りにじゃあさようならと電車に乗ったら何故か別方向に帰るはずの彼がついてきました。なんでやねんとつっこむと、俺この電車好きだからと言い訳してました。そのとき乗った電車が103系でした。確かに夫はその電車が一番好きですが、この日ばかりは違う理由でついてきたのだと思ってます。そのあと彼と電車の話してたらなんだか打ち解けて、次の年には結婚してました。我々の縁を取り持ってくれたという意味で、103系には感謝しています。

    ユーザーID:1580147281

  • 何と言っても、、

    ダントツで500系新幹線ですね。

    新大阪〜博多間で何度か乗ったことありますけど、
    車内の狭さや振動、騒音など700系に比べて
    劣る面はありますけど、あの「孤高の存在」ともいうべき
    スタイルは色褪せないですね。

    車でも最新の低燃費カーは見て何の魅力も感じませんが、
    クラシックカーのカウンタック、テスタロッサ、もうちょっと古い
    デイトナなんかは見てワクワクします。

    何て言うかな、、、飛行機で言うところの「コンコルド」
    とダブって感じてしまうんです。

    700系よりも輸送人員は少ない、車両能力も今は
    最高速は抜かれたし、でも、「実用一点張り」ではない
    「機械としての美しさ」がそこにあるんですよね。

    カモノハシはどう見てもカッコ悪いです(笑)。
    空力を追求したらこうなるんでしょうけど、
    私はソコじゃない!

    「合理的」や「効率」って概念が重視されるご時世ですけど、
    車なんかでもどれ見ても似たり寄ったりなミニバンじゃなく、
    人は乗せられないけど、クーペスタイル、スポーツカーのような
    トンガったところが惹かれるのです。

    あと、883系ソニックも好きですね。

    ユーザーID:5206358020

  • 広島電鉄 グリーンムーバー

    グリーンムーバーマックスにわくわくしましたが
    グリーンムーバーエイペックスが昨年誕生しまして
    もう大興奮で乗っております。
    グリーンムーバーは低床電車で
    路面電車として道路の中央を低く走ってるんですよ。
    信号で止まりながらトロトロと市街地を走り
    西広島から宮島口まで普通の電車の軌道を走ります。
    狭い向かい合わせの席に座り
    町から海へと変わる景色を楽しみながら何と幸せなことか…

    広島駅から宮島口までJRに比べるとものすごく時間かかるけど
    ぜひ乗ってみてくださいね。

    原爆ドームがある平和公園もこの路線にあります。

    宮島ではなく呉方面にお出かけなら
    宇品港行きにもこの車両乗れますよ。

    ユーザーID:5924262575

  • JR西日本のエース

    サンダーバード号です。

    ユーザーID:1881076133

  • それはもう

    それはもう、絶対絶対新幹線「500系」です!
    あのフォルム!航空機と同じハニカム構造!
    初めて300km/h走行を実現した車両です。
    今はアニメやキャラクターとコラボされちゃったり、何よりこだま運用で8両編成に改造されてしまいましたが、やはり最高の車両です。

    ひのとりの運用で、近鉄はアーバンライナーnextを賢島の方の路線に投入してくれました。
    今まで定期運行は、プラスのみだったので嬉しいです。

    ユーザーID:1990684631

  • 国鉄EF66形電気機関車

    電気機関車の顔 と云えば、なんの変哲もない、
    のっぺりとしたものが 普通だった。
    そんな時代に EF66の流線形の顔を見た時、
    なんて かっこいいんだろうと思った。

    実に 端正な顔立ちなのだ。


    貨物専用だったEF66は やがて 客車を牽引するようになった。
    日本を代表する 寝台特急 さくら、富士、はやぶさ だ。

    これがまた かっこいい! まさに 雄姿だ。

    九州から 大都会東京に向かう 挑戦者。
    そして、その逆の人々を、、
    様々な 人生模様を載せて ひたすら 走る奔る趨る。

    しかし それは 一つの時代の終焉だった。

    新幹線網の整備によって 遂に 消え去ってしまった。

    ブルートレインは 人生の哀愁ではなく、
    観光に姿を変えてしまった。

    まあ
    残念だが、しかた あるまい。

    ユーザーID:2020000337

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧