不妊治療

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

ただの愚痴です

もうすぐ40歳
不妊治療をしていますがなかなか授かれません。
原因が分かれば苦労しないし、頑張ってなんとかなるなら頑張り甲斐もある。
夫とは共働き、私の方が仕事の拘束時間は長く、収入も高いです。
夫は妊活に対して理解は無い訳では無いけれど、興味はない。
子供の話をしたとき、『頑張ってね』って言われた事を忘れない。
『頑張ろうね』ではなく『頑張ってね』

家事もほぼ私で通院と仕事の両立も難しく、つらい日々ですが、当初は明るく楽しい夫に支えられてた気もします。
ところが、なかなか妊活がうまくいかなくなると、焦りを感じたのか、夫が変わりました。
何故うまくいかない?どうすればいいんだ?今回のは確率はどのくらいなんだ?と質問攻め。
私の検査結果をエクセルにまとめて原因分析する、と言い出すし。
不妊治療について、何か調べるでもなく、持論をぶつけてくる始末。。。

私だって理由が分かれば苦労しない
色々自分なりに調べて最善を尽くしてるつもり

なんで夫にまで責められるんだろう

きっと、私のせいで子供が出来ないって思ってるんだろうなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと不思議なのですが

どんな病院に行ってますか?
    私が行っていた病院では男性も必ず検査を受けましたよ。通院前にガイダンスを受けて、納得した人だけが診てもらえる病院でした。

男性に不妊の原因があったら(双方にある場合も)、女性だけが治療を受けても妊娠するはずもなく貴重な卵子が無駄になってしまうから。

旦那さんも医師の話を聞くべきです。
    旦那さんも何だかなぁとは思いますが、今やっている治療の手順が違うように思います。

• もう頑張らないで

神様がさ、言ってるんだよ。きっと。
    そんな男との子供は持たない方がいいってさ。

なんのために子供が欲しくて作るのか。

「頑張ってね」って他人事の様に突き放された時、2人の子供がもし出来たとしても、その夫とは協力し合って子育て出来ない様な気がして絶望したのでは?

健全な夫婦関係があっての子供なんだから、考え直してみてはいかがでしょう?

ご主人と自分の間に、ご主人にそっくりな可愛い赤ちゃんが本当に欲しいのですか?

それとも相手には拘らず、自分の赤ちゃんが欲しいのですか?

• 頑張ってねってなんだよ、ですよ

他人事みたいに…
    まぁ実際、治療では女性が頑張ることが多いけどさ…
    そういう考えからだとしても、頑張ってねはないよね。

トピ主さんがアラフォー、旦那さんも同年代と仮定して言いますが、男性もそのくらいの年齢になれば自分が原因ということもあるのに、何言ってるんですかね。

読んだ限りでは、不妊治療というのも専門のクリニックに行っている感じではなく、
    産婦人科で基礎体温チェックしながらタイミング法を試している、というのを想像したのですが、いかがですか。
    というのも、私もアラフォーで結婚・治療経験者で、年齢から体外まで進むことを想定して、はじめから対応可能な専門クリニックにかかったのです。
    初めに原因や治療法、妊娠の仕組み等のガイダンスを受け、夫婦揃って必要な検査を受けて初めて治療開始できるシステムでした。

今の通院先がそういうクリニックなら、
    >何故うまくいかない?どうすればいいんだ?今回のは確率はどのくらいなんだ?
    >検査結果をエクセルにまとめて原因分析
    >不妊治療について、何か調べるでもなく、持論をぶつけてくる始末。。。
    こんなことできないと思うんですが。

っていうか、アンタの子のことなんだからアンタが一緒に病院に来て専門家(先生)に聞けばいいだろが!ですよ。
    口が悪くてすみません。

不妊治療って夫婦ともに大変。
    心も体も。
    旦那さんみたいな言動を取られたら、
    実を結んで子供ができたとして、育児や、夫婦間のことについても
    うまくいかないこと・思い通りに進まないことがあるとこうなるのか、と、夫婦の今後を考えてしまうかもしれない。

• 経験者です

旦那さんの発言はどうかと思うのですが、
    それは一旦おいといて、
    すでに同様のレスもありますが、治療方法とか病院がどうかなと思いました。

トピ主さんがもうすぐ40、旦那さんも同じくらいですか?
    不妊専門医院にかかっているなら、多くのところはまず説明会に出たり、夫婦揃って検査をしてから治療に入ると思うんです。
    男性に原因があることも(その年齢なら特に)考えられるし、そっちの検査もしておかないと貴重な卵子が無駄になるので。
    また、失礼ながら、年齢から考えて
    子供を望むなら早めに体外や顕微も視野に入れなければならないと思う。

でも、トピ主さん達はそういう雰囲気ではないような…
    どういう病院でどういう治療をされているか分かりませんが、
    もしタイミング法や人工授精を長く続けているなら、見直す時期だと思います。

• 伝えないと伝わらない

ご主人に責められてる気持ち
    伝えてみてはどうでしょう?
    そんなつもりはないのかも。

辛いなら辛い
    ガッカリしたならガッカリしたと言わないと
    相手はトピさんの気持ちを知りようもないです

私も不妊治療経験ありますが、
    あまり興味なさそうな態度の夫だったのでサラッと体外受精がうまくいかなかったと伝えたら私以上に号泣で引きました。

一度お互い気持ちを言い合ってみてはどうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。

体外受精四回目です。

病院主催の勉強会に出席して、男性不妊の検査も受けてます!
    今はコロナの関係で、夫の付き添いが禁止となっているため、夫は先生と直接話せない状況です。

夫は責めてるつもりは無いらしいです。

何も出来ないから、何をして良いか分からなくてツラいのだそう。

男性は男性なりにツラいのですかね。

• 疑問を持つことも質問をすることも普通だと思いますが

ちょっとよくわからないのですが、ご主人は病院で説明を一緒に聞いたりはしてないのでしょうか?
    私達夫婦もどちらにも検査した範囲では問題はなく、タイミング療法から人工授精、体外受精へとステップアップして行きましたが、毎回ではありませんが夫も説明を受けどこまでの治療をどの時期に踏み切るか、いつまでやるかは相談して決めてました。私から病院で聞いたことを夫に説明することもありましたが、夫が直接先生に質問したり相談したい時には夫も一緒に説明を受けましたよ。持論をぶつけてくるなら一緒に病院へ行って医者相手にそれを言ってもらえば良くないですか?やっと興味を持ってくれたんだから病院に足を運んでもらいましょう。

検査で大きな問題はなくても年齢的に確率は下がって行きますし、もう年齢がそもそもの原因になってくるので私には問題ないのに私のせいだと思ってる?ってところで止まってる時間はないと思います。原因を分析してる年齢じゃないと思うのですが。夫婦でお金と時間をどこまで使うかの相談をする段階。体外受精を何回トライするかって相談をする時期なのでは?

• 基本スペックを教えてほしいです

結婚何年ですか?
    ご主人は何歳?
    お互いの年収差は?

家事もほとんどトピ主さんだし
    そんな頼りにならない夫と結婚生活を
    続ける必要あるんですか??と問いたいです。
    子どもがいなくてもいいなら、今の生活が
    それなりに楽しいって感じなのでしょうか。

あと、原因不明の不妊ということですが
    AMHの検査をしましたか?AMH、卵管造影などの
    基本的な検査をすれば、女性側の原因は
    「これである可能性がある」くらいのことは
    すぐに教えてくれますけども。
    他の方がおっしゃるように病院は変えた方が
    いいかもしれません。

検査結果をExcelにまとめて原因分析とか
    そのご主人さんは医療関係者ですか?
    (そんなわけないでしょうけど)
    すごい不思議なご主人さんだと感じます。

ただの愚痴トピとのことなのですが
    気になったことを書かせて頂きました。

• わかりにくい

2度目です。
    主さんのレスを読んで、主さんが何を悩んでいるのかよくわからなくなりました。
    頑張ってね、と言われたことが許せないということですか?

旦那さんも勉強会に出て検査を受けているとのこと‥トピに書いてくれればよかったのに。
    旦那さんには問題ないと診断されたということでしょうか?主さんにも原因はないのですか?

付き添いが不可なら医師の話を録音させてもらったらどうでしょう。
    原因がわからない不妊症もあるし、治療しても必ず妊娠できるわけではないことは、勉強会で言われましたよね。あとはやっぱり年齢が一番の問題だと思います。
    トピを読んで、旦那さんはその辺りの認識が足りないように思えます。

• 世の中の認識が

近年40歳過ぎの出産も多くなったせいか、高齢でも産めるという期待の方が目立っています。
    私も不妊治療経験者ですが、35才を過ぎてからハッキリ先生に老化が始まると言われました。
    言いたいことはどっちが悪いとかということではなく、すでに妊娠しにくい夫婦であると認めた方がいいです。
    老化は自然現象なので、不妊とか誰が悪いとかではありません。
    体外受精の4回も、すでに結論が出ているのかもしれません。
    成功例ばかりがクローズアップされますが、失敗確率の方が俄然高いのが現状です。
    原因がないとお考えですが、老化に関しての原因は否めないのでは?

• 二度目です

旦那さんも勉強会に出て検査を受けているとのこと、トピに書いていただきたかったです。
    お二人共に、明らかに原因と思われる疾病等はなかった、ということでいいですか?

でも、勉強会に出られたなら、年齢的にすんなり結果が出るわけではないことは言われましたよね。
    つまり、原因らしい原因がなくても、老化によって既にできにくいのだ、と。

旦那さんはこれを忘れたのか聞いていなかったのか。
    または、自分達には関係ないと思っていたか、認めたくないか。

確率が低いとは言っても、治療に入れば結婚簡単にうまくいくんじゃない?
    そんなふうに思っていたのに、なかなか結果に結びつかずに体外を開始して4回も…おかしい、こんなはずではなかった!って。

愚痴とのことだけれど、レスを読んで、ちょっと分かりました。
    焦りと不安を近くの人間にぶつけて解消してるだけです、多分。
    うちの母がそうです。責めているつもりはないです。
    焦って不安でどうしたらいいのか分からないことくらい、いちいち言わなくても分かってよ!という気持ちでいるんじゃないかと思います。