どんな食器を使っていますか?

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

ハナコ

レス

• 好きなもの

何でもいいんです。
    百円であろうと1万円であろうと。
    とりあえず、好き!って思える器を使ってます。
    我が家の食器はどれであろうと割ってしまったら泣くと思います、私。
    そんな私の大好きな器たちは
    洋食器はバーレイやウェッジウッド、イッタラなどなど
    和食器は信楽焼や伊賀焼の好きな作家さんのものが多いです。
    トピ主さんも好きな器に出会えますように。

• 気分一新ですね

結婚当初は我が家もデパートやスーパーの安売り皿、茶碗、コップなどを使ってました。
    ワイングラスだけは新婚旅行先で買ったベネチアングラスを使ってましたが。

我が家でも食器を一新したことはありました。
    それは20年目の磁器婚式の時ですね。

小皿は波佐見焼に、洋皿はイッタラに、コップはウェッジウッドに、茶器は常滑焼に一新しました。

今はネットで手に入るから買い物も楽ですね。

• 毎日使うもの、ずっと使うものだから

簡単に買わずに厳選しています。
    外国にホームステイをした時に、その家は夫婦とお子さんで量販店の平皿、ボウル皿、5枚程度、サラダ用の大きい木の器一つくらいでした。
    小さいキャビネット一つで収まっていました。
    食事はワンプレートなので、少なくていいみたい。そこからヒントを得てあまり種類を増やさずに、少ない手持ちで少しいいものを買おう、と。
    子供食器もプラやキャラクターものではなく後々使える木製にして、
    キャンペーンのお皿もあれは優れモノですが欲しい時だけエントリー。
    普段使いの食器はシンプルで重ねやすいものを選んでいます。
    アラビアの白い平皿と
    パスタや主菜、シチュー用 イッタラの深皿
    ラーメン、丼用ボウル
    10センチくらいのガラスボウル
    お茶碗、汁椀 
    これらを各セット
    グラタン用耐熱ガラス角皿大こんな感じで
    独身時代の食器棚に全て収まります。
    茶碗蒸しはお恥ずかしい話プリン屋のグラスです…。

もともと食器は好きだったので独身の時はアンティークの器を集めていました。それは普段使いせずに来客用で納戸に保管していますが客が来ないので日の目を見ない…。
    満足しているつもりですが、SNSで素敵なテーブルコーデをされている方を見ると、元が器好きなので憧れを抱いてしまいます。

• 私もそんなにこだわってない方ですが

洋食器はウェッジウッドメインで、和食器はたち吉メインですね。大型アウトレットに行った時にまとめて買ってます。ウェッジウッドはタオルも揃えています。可愛くて品があって手頃でオススメです。
    あと頂きものでノリタケ、ナルミも少しあります。こちらも日常使いにオススメ。可愛いです。

家族構成は同じく四人家族 夫婦共に40代 夫は勤務医で年収2700万 参考までに

• 食器の世界は果てがない、、

偉そうなコメントですが、ご参考までに。。
    食器には洋食器、和食器があります。また、主に陶器と磁器があります。(ガラスや漆器は除く)

普段どんなものを召し上がっていますか。ブランドものの洋食器は目にも美しく気分も上がり料理も美味しいかもしれませんが、我が家では奥の方に追いやられています。日本食に向かないからです(個人の感想です)

一度百貨店の食器売り場に行かれてみては。まずは(というのも窯元の方に失礼ですが)有田の源右衛門窯のものがお勧めです。そうでなくても色々是非手に取ってみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 陶器から木製品へ・・・

若い頃は温もりのある陶器が好きでしたが
    段々重く感じるようになり
    最近は
    青森のブナコや北海道のオケクラフトなどを愛用しています。
    秋田の曲げわっぱを次に購入しようと思っています

輪島塗や出雲漆器なども旅先で購入しましたが
    漆器は扱いがむつかしいような気がして・・・
    本当は使ってこその食器なんでしょうけれどね
    貧乏性で漆器はハレの日くらいしか使っていませんね。

• ポーリッシュポタリー

ヨーロッパに住んでます。
    私も食器類には全くこだわりがなく適当なものを使っていたのですが、ポーリッシュポタリーに一目惚れしてから集め始めました。

今は茶器やお料理用の器もポーリッシュポタリーで揃えています。

漆やブランドの洋食器とはイメージが異なりますが、ポーリッシュポタリーかわいいですよ。
    何より手や口に当たる感触が滑らかで柔らかく、ポテっとしているのがなんともたまらないです。
    ぜひ一度手にとって試してみて。

• 器次第で料理の印象も

和食器はシリーズで揃えなくても、お好みの器を1
    人用のお皿や小鉢なら御家族の人数分、それ以外の物なら1点づつ違った物でいいですね。

洋食器はシリーズであると素敵ですよね。でも全部同じシリーズなのも味気ないですから、ティーセットとケーキ用のお皿だけ同じシリーズで揃えられては?

食事用も良い物を普段使いすると、いつものお料理もグレードアップしたように思えますよ。
    高級店の料理だって、紙皿や紙コップで出てきたら魅力半減ですし、逆もまたしかりですよね。

好みは人それぞれですので、御自分がちょっと素敵と思える器に出会えるといいですね。

• 基本は北欧もの

昔、フィンランドに旅行した時にアウトレットショップに行った際に、大量買いした時の食器が我が家のベースになっています。
    イッタラのティーマのプレートやボウルを大きさ違いで4個つずつ
    アラビアのパラティッシのコーヒーカップやプレート
    普通にお茶碗や汁椀もあります。
    10年経って、少し飽きてきたので入れ替えたい気持ちはあります。。

• ウェッジウッドかな

趣味から始まったけど
    紅茶が好きでウェッジウッドのティーカップを集めるところから始めました。
    ピオニーが好きで、その形のを幾つか揃え、来客時にも柄は違くても形は揃ってるし、雰囲気事に選んでるのでとても映えます。
    一緒のプレートなどもあるのでお茶したりするのにも最適ですよ!

また顔見知り程度の方向けには値段かけなくてもいいやと思ったので、ノリタケの数客セットとウェッジウッドの白で数客セットを購入しました。
    やはり普通の安物やキャンペーンのお皿よりも持ちが違うし、輝きも違います。
    1度お店など見てみるといいですよ!
    オススメはウェッジウッドのプシュケです。

• オマケ、百均、ブランド、一点物

食器大好きです

タイトルに書いたようにタダでもらったものから作家さんの器まで
    雑多に使っています。「自分が好きなものを使う」に尽きますね。
    百均でも気に入っていて使いやすければよいのでは?逆に、イマイチ
    使いづらくて出番が少ないものをリサイクルショップに出してしまえば
    必然的に空きが出るので買い足しやすくなりますよね。

追加するときには既存メンバーとの相性など考えてシンプルであっさりした
    ものを心がけています。それと手入れが簡単なもの。作家さんの陶器は
    とっても素敵ですが食洗器不可ですし、レンジ不可のもの(箔や漆)にも
    気を付けて。

> どんなものから揃えて
    洋食器は好きなブランドの好きなシリーズを、お皿などから少しずつ
    買われてみればいかがでしょう。長く続いているものはそれなりの
    良さがあります。(Colosseum というシリーズのお皿を使ってますが
    廃番になってしまい、マグカップも買っておけば良かったなあ。。。とか
    いうこともあります)

どんな食器も消耗品と思って日常で使ってます。自宅に母の嫁入り道具の
    古いノリタケ(60年前のもの。オールドノリタケではない笑)があって、
    少しずつ欠品していきますが、それでよいと思ってます。

• まだ集めたい

頂き物のブランド食器、それぞれ素敵ですが、統一感がないんですよね。
    我が家も、夫婦暮らしになり、新築を期に本当に自分が使いたい物に絞りました。

子育て終わり頃から、自身が好きな食器を少しずつ買って小鉢から大皿まで
    日常に使えて、且つ、オシャレな物を揃えてきました。

今ようやく出番が来て、三度、三度食卓を彩ってくれます。

只の目玉焼きも、見映えが良くなった気がして、好きな食器に囲まれています。
    形ある物は壊れますが、豊かな気持ちにしてくれるなら、使わないと、それこそ宝の持ち腐れかな

• 大体同じ

たくさんありますが、いちいちだしいれするのが面倒で同じものを使っています。個々人の好み(3人)で一人3個ほど(大皿、小皿、小鉢)選んでいます。

• こんにちは

はじめまして。
    私も数年前から器に興味を持ちだし、今では食器棚がいっぱいになっております(笑)
    私が好きな作家さんは、池田優子さん、鈴木麻起子さん、小澤基晴さん、余宮隆さん、などなど。
    もちろん地元の窯元で気に入ったものを購入する事もあります。

私個人のおすすめとしてはリムプレートですね。リムがあると料理を入れた時に華やかさが出ます。また、スーパーで購入したお惣菜もちょっと良い素敵な皿に盛るだけでワンランク上に格上げ(笑)
    お皿って100円ショップとかでも売ってますし食べるだけが目的ならそれで充分なのかもですが、お気に入りのものを使うだけでほんの少し豊かな暮らしがおくれます。
    夫婦二人で年収1000万円を超えているならそんなに贅沢な趣味ではないと思います。
    お味噌汁なんかも木をくり抜いて作られているものは見た目にもお洒落ですよ。無印なんかにも売ってますよね。

• アラビアのマグカップ

アラビアのムーミンのマグカップを愛用しています。
    マグカップはどんな飲み物を入れてもだいたい受け止めてくれるように思うし、たっぷり入るしで便利です。
    アラビアの窯では食器の用途によって焼成温度や回数を変えるそう。そのお蔭か否か、茶渋が付きづらいように感じます。そこがオススメポイントです(私見)。

あとはブランドで選ぶというより、割れた時に買い足せる定番商品のあるメーカーを選ぶようにしています。

食器選び方楽しいと思います。羨ましい。

• とにかく気に入ったものを

ブランド名ではなくて、とにかく自分が気に入ったものを使うことにしています。ブランド食器もあるし、益子焼もあります。

私は北欧のブランドはそんなに好きではなくて、イギリスのものが好きです。
    家にあるのは、

ノリタケ
    ロイヤルアルバート
    ミントン
    レノックス
    ウイリアムソノマ

あとはあまり知られてないイギリスブランドです。

• 地元の陶器

昔は100均から始まり その時気に入った食器を購入しバラバラで キャンペーンの物も食器棚に並んでました。

15年以上前に地元で地震がありその時に
    食器棚から落ちた食器の中で〇〇焼きは割れなかった?と聞き 「そうなんだ!」と頭にあり
    その後に地元で〇〇焼き祭りと称して 焼物陶器があるのを知って開催中に見に行きました。

若い頃は仕事の関係でこの陶器を見てたり 貰った湯飲み等もありましたが やはり陶器と言うのは若い頃は買ってまでとか 興味も薄かったようで。
    でも年令かな? B級と言って正規の金額より安く 素人から見たら変わりはわからなく 取り敢えず家族のお茶碗等お皿など買って帰りました。 今まで使ってた食器はなんだかより一層安物に見えて 少しずつ陶器に替えて来ました。 やはり年令かな?
    今はお茶碗 小皿 中皿 丼 盛り皿や お客茶碗湯飲み等揃えました。 でもそればかりではなく 白い器はインテリアチェーン店でと!

夫婦二人の生活になったけど 毎日の食事のお料理は お料理によって器を陶器や白器など使い分けています。

地元の陶器は今は若い方のデザインでカラフルな絵柄もありますが やはり昔からの色合いが好きです。 テレビでもうどん屋さんの器も使われていて「あっ!〇〇焼だ!」と
    やはり段々と食器類も年令と共に変わってくるようですね?

もしかしたら陶器の食器は お嫁に行った娘に譲り渡せるかな?って 使ってない陶器があるから?

• 逆でした

若い頃は作家物を集めまくって使用していたんです。でも中には手入れが面倒なものがあったりして結局は使わなくなっちゃう。

今はキャンペーンの白い食器です。楽で良いです。

• 50代になってコレールにしようと考えています

若い頃はお洒落な食器に惹かれて、土ものやデザインされた物を買ってました。
    でも割れるんですよ。
    後々買い足ししたくても同じ物がない。
    だからバラバラ

さらに食洗機の導入で、
    「食洗機可」
    という食器に行き着きました。

でも「食洗機可」でも割れたり欠けたりします。
    もうどんどんチグハグでバラバラの食器棚です。

そして、
    実家の片付けの大きな課題である大量の「食器」を見て、
    我が家の食器棚も断捨離すべきだと痛感しています。

まだ子供が独立していないので、数は必要ですが、小スペースで割れにくく、軽くいコレールを考えています。

機能先行の見た目なので、今まで購入を考えた事がなかったのですが。

デザインはシンプルな白で。
    日常使いをすべてコレールに変えたら、かなりの小スペースで収まりそうです。

あとは少しだけこだわりの珈琲カップとお茶セットがあればいいかなと考えています。

• イッタラ

あるとき目にして惚れてしまいました。
    プレートは小から大まで色々な4〜5サイズ、ボウルも一緒に白と黄とブルーで揃えました。
    あと一部限定の赤も。
    それと、和食を意識して、アラビアでも青の食器を揃えました。
    それらしか使っていないので統一感は抜群です。
    お茶碗と焼魚用の長方形の皿は、和食器で似たような藍色を探し、それを使っていますが。
    お椀も日本のもの。特大サラダボウルは雑貨屋で買った、邪魔にならないウッドのもの。

うちは夫婦2人だし、来客も殆ど無いです。純粋に日々の気分を上げるための食器です。

もう10年、何も買い足していないので、そろそろ他の色味も添えたくなってきました。今考えているのはオリゴのプレートと小ボウルです。

• 食事を作り置きに変えてからは味気ないです

一周回って、コレールのワンプレートで盛り付けられるもの+茶碗と汁椀のみです。

子どもが独立してからは益々合理化され簡略化され、この調子。

いい食器は食洗機の微震で傷が付いたり割れたりしますしね。

マイセンやウェッジウッドやたち吉はやはりプレートひとつにしても触感からして滑らかで美しいですよね。
    アンティークのバカラも好きでした。不揃いで。

でも雑な私は割ったり欠けたりで生き残ったものはほんのわずか。

今はコレール、リュミナルク 、デュラレックス、100均等多少ぶつけても丈夫で食洗機でガンガン洗えるものばかり。

枯れていく自分を感じます…

少し落ち着いたら再度凝ってみようかな。

• 無印

小学生のこどもがいます。

普段使いの食器は、全て無印良品のボーンチャイナで揃えています。和でも洋でも合わせやすく、サイズ展開も豊富。割れてもすぐに買い足せるので。

• 波佐見焼が好き

白の食器はナルミボーンチャイナが多いです。
    シンプルで普段使いに良いので。
    大皿、中皿、小皿、スープカップ、カレー皿などシリーズで揃えています。
    白はどのようなお料理も映えるので、一揃いはあると便利です。

近頃ハマっているのが波佐見焼です。
    色合いが可愛く、カジュアルかつシンプルな感じが良いですよ。

高級感を出す時は、九谷焼も華やかで素敵です。
    色鮮やかなので、白身魚のお刺身や煮物などがより美味しく見えます。

夏場はガラス皿を多用します。
    カルパッチョやサラダを盛り付けると涼しげで食欲が湧きます。

食器は奥が深いので、外食された際にどのような食器を使っているかにも関心を持たれると良いのではないでしょうか。
    とても勉強になりますよ。

• コレールです

50代5人家族です。

色々持っていましたが、子供が産まれてからコレールになり
    かなりの量があるのにスペースを取らないので
    他の高価な食器は徐々に手放しました。
    コレールは柄も邪魔せず便利なのでね。

酒飲みなので、ワイングラスとロックグラスだけは高価です。
    子供たちも成人してきたので、徐々にグラスだけは良いものになっています。

普段使いのカップは、子供たちが小学生の時にくれた100均のペアカップです。
    少ない小遣いから買ってくれたので、捨てられないんですよね〜

漆の食器は扱いが面倒で蕎麦食べる一式以外は処分しました。

自分たちが楽ちんに暮らせるのが一番かな。

• 何でそろえるか

40代です
    食器にこだわりは特にありませんけど
    人の家とか、
    雑誌を見たりして思ったこと
    何でそろえるかを考えた方がいいです
    ブランド、
    和・洋、
    デザイン、
    色、
    などなど

バラバラで気に入ったものだけってのは
    止めた方がいいと思います

私は色で統一です
    色は白
    ウェッジウッドのボーンチャイナを基本に、
    あとはナントカ焼きとか、
    気に入った物があったら白を買う
    100均や、IKEAで買った食器ももちろんあります

食器は捨てるのも多少勇気が要るので、
    どういう方向にするかある程度決めてから買った方がいいと思います

• 和食を洋食器で

60代初めです。
    食器のトピ、楽しいですね。

私は若い頃は和食器が多かったですが、10年ほど前からイッタラとアラビアをセールで買ってからその使い勝手の良さに魅せられて洋食器ファンになりました。
    イッタラは円形のティーマと言ったかな、少し縁のあるプレートとボウル、そしてマグカップ、アラビアは楕円形のプレートでパスタやカレーに便利です。

うちは和食が多くて、洋食器は使いづらいかなと思っていましたが、そんなことはありません。先に述べたアラビアの楕円形やイッタラのボウルは肉じゃがやぶり大根、中華の炒め物など大活躍で、少し縁があるので煮魚もよく乗せます。
    デザインがシンプルな洋皿は和食も映えます。

ガラスの小さなデザート皿はドイツのナハトマンのを。糠漬けや酢の物にも便利です。

もちろん和食器も大好きで、特に有田は色も形も豊富、最近では波佐見焼きも気に入っています。磁器よりも粉引きなど素朴な陶器が好きですが、割れやすいのが欠点です。

• 私も波佐見焼

特にこだわりはありませんが陶磁器は好きで、お店や陶器市などで気に入った
    物があれば少しずつ買っています。
    でも改めて見直してみると、選んで買った訳ではないのに波佐見焼が多い事に
    気付きました。
    先日、ネットで気に入って買った酒器も波佐見焼。
    届いた実物を手にして「やっぱりいいなあ」と再度一目ぼれ。
    「波佐見焼」で検索すると、スタイルも価格も色々で、お手頃な物も多いです。

お近くで陶器市などあれば、ぶらりと出かけてみると楽しいですよ。

• ありがとうございます!

すっごく楽しいです!具体的なブランドとシリーズを教えてくださった皆様、すぐにネットで画像を調べて、うっとりしたり、あぁこれ見たことある〜とか。最後に行き着いたシンプルさ。極められたんですね。収納を考えると重ねられるかどうかは結構重要なんですね。重さもありますね〜
    作家さんのものは絶対手が出せないなぁと思ったりしていましたが、そんな事もないのかな。

ウェッジウッドは高貴で美術品ですね。これで毎朝コーヒー飲みたいです。

九谷焼も同じく芸術品で、ただの煮物が高級割烹になりそうでワクワクします。確かに大きめのお皿は揃えなくてもいいですね。たち吉も洋皿っぽいのもありますね。和食に洋食にも使えそう。

ポーリッシュポタリーって初めて見ました。北欧系はあまり好きではなかったのですが、系統は似ているのになんとも言えない可愛らしさがありますね。

食器の世界は何て深くて広いんでしょう。芸術作品にご飯をのせて食べられるなんて、本当に贅沢ですね。楽しいです。まずお茶碗を替えて、味噌汁碗を木の物に替えようかな、、、あぁ迷い子です。オーバル型のカレー皿も欲しくて、ずっと迷っています。

• アラビア。

アラビアの食器は和洋中なんでも合うので便利です。

地元が九州なので普段から有田や波佐見が馴染み深いからか、土ものよりも磁器が好きです。アラビアの食器ともよく合います。

あとディーンアンドデルーカ のマグは大きめなのでカップスープを飲むときに使います。

グラスは昔からデュラレックスです。値段もお手頃だしレンジにも掛けられます。丈夫さが何より重要なのでこれ一択です。

土ものの器はとにかく重くて洗うのが大変です。一度濡らさないとシミになるのも難点。昔はその手間が好きでよく買ってましたが、今は軽い磁器がほとんどです。

お茶碗は特に軽さが重要です、、、

• 器で愉しく。

*波佐見焼…焼き物皿・パン皿・ワンプレート皿・盛り鉢・急須・湯呑み・シチュー皿・グラタン皿・スープマグ。
    *砥部焼…ご飯茶碗。
    *有田焼の
    お正月用皿(古伊万里)・急須・蓋付湯呑みセット・盛り鉢・カレー・パスタ皿・サラダボール
    青磁‥小・中、取り皿。
    磁器ビールグラス…家族用。
    文山窯のプラチナ シリーズ・有田焼(古伊万里風)のコーヒーセット…お客様用
    …カップ・ティーカップ・クッキー皿のシリーズ。
    *ジノリのテイーカップ…息子たち用
    *スポードカンタベリーのティーカップ…夫婦用
    織部のフリーカップ・煎茶茶碗。
    家族でスタバの各種マグ愛用。
    立杭焼の大皿・箸置き・マグ・
    ZERO. Japan の水差し(家族人数が多いので、急須に使ってます)
    『盛り鉢』は、変形、ザラっと感のある陶器が好き…季節感、気分で。
    『雫変形』の中鉢は八宝菜・ピラフにも使えて便利。
    月毎に『箸置き』を揃えています
    …羽子板・板チョコ・林檎・ライム、桜、鯉のぼり、さやえんどう、若葉、うちわ、茄子、葡萄、ドングリ・枯れ葉、イニシャル
    伊賀焼…土鍋、皿‥ザラっと感が焼きそば・お好み焼きにピッタリ。
    紺茄子・飴・織部碧・白…一色が、多い。
    イロイロ揃えるのは楽しい。
    窯祭りに行くのも愉しいですよ。