どんな食器を使っていますか?

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

ハナコ

レス

• ピンクの薔薇柄の食器

ピンクと薔薇が大好きなので、ピンクの薔薇の柄かピンク一色の食器が多いです。
    あくまでも見た目で決めるので、値段やブランドにはこだわりはなく、100円ショップのものやノベルティものも多いです。

ブランドだと、

ヘレンド(ウィーンの薔薇のピンクシリーズ)
    シェリー
    リモージュ
    ロイカーカム
    ジノリ
    ウエッジウッド

あたりです。
    カトラリーも薔薇柄が多いです。

• 目的別です

普段使いには、食器の形をしているもので十分です。

来客時はそれはそれは高価な食器も使いますよ。

大皿・中皿・お小皿のセットで、とても美しいお花の絵皿が100均の

1000倍〜5000倍/枚程します。

食後のカップ&ソーサーも然りです。

これは自慢ではなく妻と趣味が合い求めたもので、

大切に使っています。

が!偶に割れます。

その時の精神的衝撃は…大きいですよ。

でも、割れるのも運命、立ち直りも早いです。

普段使いのインスタントコーヒーのカップは、”蒼きドナウ”です。

• こだわってます

毎日使うものだし、こだわってます。20代で結婚した当初から1枚5000円〜2万円くらいのものをつかっていて、100均のものは使っていません。いま40代で子供2人。子供も食事に興味をもってくれて一緒に料理もしますし、食事の盛り付けは大事だということを教えるためにもこだわっていて間違いはないと思っています。

単に丸いお皿で白いものだけをお使いなら、まずはお皿に色をいれてみるとか、形として長方形を使ってみるといいのでは?

ターコイズ色、黒、水色、いろんな色のお皿を使っていますが、どれも楽しいですよ。

形も長方形、正方形、楕円形、いろいろ使ってみてください。

グラスも、あえて1つずつ違うグラスでシャンペンを飲んでみてください。グラスひとつで飲み物の口当たりが変わったり、ワインの味が変わります。

お友達の家におよばれしても、食器の感じでこだわりがわかりますよ。良いとか悪いとかではないですが。

私は華美にしたいわけではありません。でも色使いとか、お皿の形と盛り付けの関係とか、そういうものを子供にも伝えたいし、なにより私がそういうことが好きです。

• 波佐見焼、業務用食器など

50代夫婦二人暮らし。

来客もほとんどなく、もっぱら夫婦二人が毎日使うものなので、実用的でリーズナブルなのが一番ですが、毎日使うマグカップやお茶碗などは
    使って楽しいデザインや色を選んでます。イッタラのティーマとか
    白山陶器のブルームとかがお気に入りです。

日常活躍するのは、お茶碗、湯飲み、炒め物や煮物を盛る器、焼き魚などを盛る長方形の角皿、こぶりの丼、うどんなど麺類用の鉢。波佐見焼が多いです。
    パスタ、カレー、シチュー用の深皿、メインと付け合わせを盛れるくらいの大皿、パンやケーキ用の中皿。これらは業務用の白無地。
    そしてイッタラのマグカップとデュラレックスのグラス。
    ワインが好きなので、リーデルの赤ワイン用とスパークリング用がそれぞれあります。
    安いワインもグラスによって味の印象が変わるので、グラスだけはちゃんとしたのを使ってます。

うっかり割ってしまってもまた買い足せるような商品を揃えるようにしてます。そういう意味でしっかりしたメーカーのロングセラーシリーズが好きです。

• 器が変わるだけで食事は変わります

私の主人も器にまったく拘りなかったですが、私の影響で変化しました。
    それなりのお値段がする様なお店に伺うと、やはり器から違いますよね。
    それが仕事にも変化をもたらしたらしいです。

私は、基本北欧食器が好きなのでアラビアやポーランド食器コペンハーゲン等をよく使用します。
    和食器は、有田焼は勿論、砥部焼や白山陶器・九谷青窯等でそれぞれ気に入った物を。
    カトラリーは、SUNAOでまとめてますかね。

食器棚を見るとテンションが上がるので、器に合わせて色々おかずを考えるのが楽しくなりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今の普段使いはナチュールとコレール

50代3人家族です。私もある時食器バラバラ使いを卒業しようと思い立って揃えたWEDGWOODやNoritakeや香蘭社のものは長年使えてやはり買ってよかったと思っています。ボヘミアングラスは割れて数が揃わなくなってしまいましたが、美しく眺めて幸せになれました。

今はリウマチで重い食器を扱うのが辛く、落として割る頻度も増えてしまったので、普段使いには軽くて落としても割れないナチュールやコレールの出番が増えました。ナチュールはいろいろなカラーを揃えてみたり、コレールはシンプルな白やお気に入りの柄を揃えたり…。高級感は求められませんがレンジにも食洗器にも対応していて日常使いにはとても便利です。

• 好きな物ばかり

子供たちが中学を卒業した時点で食器を変えました。
    洋食器は北欧系。
    イッタラとアラビアが食事を邪魔しないのでお気に入りです。
    和食器は作家さんの物が多いです。
    これは一期一会。
    お店や陶器市で観た時にピンときたら買います。
    ただ作家さんの物は買い足しが難しいです。
    割れて再オーダーしても微妙に違います。

一番のこだわりは朝食のプレートとカップ。
    家族4人、好きな物を使っています。
    私はエルメス、夫は古伊万里、上の子は祖母が愛用していたWedgwood等。
    朝から好きな食器を使ってテンションを上げたいという気持ちです。

あ、カトラリーは是非拘って下さい。
    割れないし一生使えます。

• 私も好きです。

祖父の代から陶磁器を扱う家業をしていたこともあって、私も食器類が大好きです。

子どもの頃から、普段の生活の中でそれなりに良質な物を使って育ったので、食器だけは譲れない部分がありますね。

基本の洋食器は、結婚する時に両親が持たせてくれたノリタケのフルセットです。
    一度も使ったことのないスープポットから、それこそエッグスタンドまで全て揃っています。

今ではそれだけの物を揃えることが難しいですが、ひとつも欠けることなく、また、色あせ等をすることもなく、使い続けています。

和食器はフルセットという概念はありませんが有田や九谷、急須なら常滑など、両親が用途に合った産地の物を選んで持たせてくれました。

洋食器も和食器も、両親が持たせてくれた物は値段はそれなりにすると思いますが、普段使いはもちろん、おもてなしの場面で使っても見劣りするものではないので、そこは両親の目利きに感謝しています。

もちろん、結婚後に自分で買い足した物もあります。

今は、アメリカのドラマや映画に出て来る、コーヒースタンドやダイナーで使われているような、白地やアイボリーの縁に緑や青のラインが入っている、厚みがあってやや重い業務用の食器に惹かれているので、オーバル皿やサラダボウル、コーヒーセットを購入しました。

和食器は、たち吉が多くなりました。
    黄色の発色がとてもきれいなのと、やはり使い勝手がいいので手を伸ばしがちです。

他には、なかなか手が出ませんが、深川製磁と大倉陶園というメーカーが好きなので、お茶碗やマグカップなど、手の届く所からひとつずつ集めています。

さらに、今はカトラリーを変えようかと考えています。

ラッキーウッドという古くからある日本のブランドのフルセットを、結婚する時に両親が揃えてくれましたが、同じブランドで別のラインの物に変えようかと、カタログとにらめっこする毎日です。

• 瀬戸物です

お皿などは別にごく普通の工業製品のものです。

普段使いのマグカップを除いて、子供が巣立つと同時にノベルティのものは全部捨て、雰囲気だけは白を基本に統一しました。

〇〇春の〇〇祭りのお皿たち。
    長い事私や子供達の乱暴な扱いにも耐え、よく頑張ってくれましたと感謝しつつ不燃ごみとなりました。

逆にコップ類は少し贅沢しています。
    夫婦でお酒が大好きなので、日本酒用の器は北一硝子。
    夫のウィスキー用はバカラですし、私のワイングラスはザルトです。

年収は夫だけで1000万は余裕で超えて、私の収入は小遣い程度の家計です。

• 手作り品の出品サイトで

産地やブランドにこだわりがなく、ユニークな器が好きなので、手作り品の出品サイトで「おお!?」と思ったものを買っています。
    質はまちまちですが、中には作家さんや窯元が直接出品していることもあり、見ているだけで楽しいです。好きなものをどんどんブックマークしていくと自分の好みの傾向が見えてきたりして、また器探しの楽しみが広がります。

• 私も

ホー助さんと同じくポーランド食器、愛用してます。

私はとにかくお皿洗いが面倒、食洗器必須!ということで消去法で食器を選んでいったら、ポーリッシュになりました。

でもこれなら、実用的なのにかわいい、カラフル、食卓が素敵といいことばかり、食洗器ももちろん、オーブン、電子レンジ、何でも来いです。
    さらにガサツな私が食器同士をうっかりぶつけても欠けも割れもせず、マグカップやポット類は真冬にお茶を入れていてもなかなか冷めません。

今はネットでもお買い物できるので是非試してみてほしいです。
    ただ、ポーリッシュの見た目だけをコピーしたなんちゃってものも出回っているので気をつけて下さい。

ボレスワヴィエツ産(ポーリッシュの一大窯元)の食器が特におすすめです。

ここまで書いておいて…なのですが、実用一点張りだと味気ないかなとアンティークのトリオ(ティーカップ、ソーサー、ケーキプレート)を時々集めています。
    たまーに出して優雅な気分を味わって、後片付けの時に後悔します…
    でも、トホホと思いつつ丁寧にぶつけないよう手洗いします。

• 流行を追うのも楽しい

ちょうど結婚する前後、ウェッジウッド、リチャード・ジノリが大人気でした。
    ウェッジウッドの柄違いのカップを1客ずつ集めて、来客に好きなものを選んでもらうとか、結婚のお祝いの食器は、新婦さんが「ベッキオホワイトのもの」とリクエストして、皆がそれぞれいろんなアイテムを贈るとか。バブルっぽいですね(汗)・・
    それに倣ってうちも、ウェッジウッドのティーセット一式、ベッキオホワイトのディナーセット等揃えました。

そのあと北欧ブームが来て、イッタラ、アラビアが人気に。
    ティーマやパラティッシが使い易くてこれまた沢山揃えました。
    しかし、実用一辺倒では味気ないので、ロイヤルコペンハーゲンのフルレースを来客用に、カジュアルラインを普段使いに。
    今使っている洋食器の7割くらいは北欧系です。

しかし、どなたかも書いていらっしゃいましたが、そろそろ違うものも使いたくなっています。
    今なら、インスタ映えを狙ってノンブランドでも黒の艶消しプレート、イイホシユミコ、等、シンプルで渋めでしょうか?

これが好き!というのがまだはっきりしていなければ、インスタで画像検索をして、旬の食器を使ってみるのも面白いと思います。

• 有田焼とダンスクが好きです

独身時代から陶器のお店や、窯元を訪ねるほど食器が好きです。
    結婚する時は、友人達が私の好きな食器やカトラリーを、
    贈ってくれました。

子どもたちが生まれてからしばらくの間は、
    割れにくいコレールを使っていました。

ここ15年位は有田焼とダンスクの中から、
    色や雰囲気が似ているものを揃えています。
    和洋中何の料理にも合うので重宝しています。

私は厚手で大き目の器が好きなので、
    食器棚や食卓のテーブルも、奥行きがあるものにしました。

• ロイヤルコペンハーゲンです

結婚以来、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドの
    シリーズを1枚ずつ買い足しています。

3人家族なので、カレー・シチュー用のお皿を揃えるのに
    3年かかりました。
    思い切って何枚かを買おうと思えば買えないことはないけど、
    毎年「今年は何を買おうかなぁ」と考えるのも楽しいです。

ちなみに一番のお気に入りは大きめのサラダボール。
    肉野菜炒め、煮物、麻婆豆腐等々に使っているので
    出番が多いです。

素敵な食器を普段使いすることで、贅沢な気分を
    味わっています。

• 和食器をお勧めします

私60代後半で、断捨離大好きですが、食器はいまだに買い続けています。
    独身の頃から和食器やさんで清水焼や有田焼も買い集めており傘立てまで有田焼です。
    昔と違って、デパートも食器売り場が縮小されてかなり少なくなってしまいました。
    好みはあるでしょうが、白地や藍の染付や織部の緑は何でも合いますよ
    工芸店ようびというお店のサイトを覗いてみてください。
    大阪なので行った事がないのですが、食べ物が入って見せてくれるので、想像がつきます。
    私は食器は直接手に持たないと重さや大きさがわからず買えませんが、大きさは少し大きめの方がおしゃれですね
    私は今年の誕生祝いに自分では手が出ない渓山窯マグカップを買って貰いました。
    普段使いは源右衛門は丈夫ですのでお勧めです
    娘の結婚の際は粉引で揃えました。地味ですが、何をのせても落ち着きます、
    又お椀も曲げわっぱのお椀が軽くて孫迄全員揃えました。
    又蕎麦猪口が好きで漆器や陶器で20個くらいはあるので、コップやお茶碗の代わりに毎日使っています
    お料理に合わせて選んだ方がいいので、小鉢・中鉢・中皿・大皿等あるといいかと思います。
    昔から、その食器を見て、最低3種類のお料理が合わせられると思う物がいいと言われてましたが、慌てないで、じっくり少しずつそろえましょうね。

• レパートリーによって

私はノーブランドの食器を使っているのですが、洋風にも和風にも合う柄のない食器をそろえています。
    もちろん、柄のある食器もあるんですけどね。

ちょっと武骨な感じの、手作り感のある食器です。
    ベージュっぽい大皿や、ネイビーのちょっと深さのある足つき中皿、トルコブルーから濃いグレーへのグラデーションの角皿、渋い緑の大きめの鉢、白いカヌー型やオーバル型などなど。
    葉っぱや花の形をしたものもいくつか。

無難なものから、ちょっと目を引く色などをそろえています。
    そのお皿を見たとき、こんな料理にあいそう、これを盛り付けたら見栄えが良さそうなど、そういうことを考えながら選んでいます。

自分の料理のレパートリーを思い返してみて、こういう料理にはこんなお皿がいいなーと想像してみてください。
    いろんなサイトを見ると、おしゃれに盛り付けしているのを見かけると思うので、自分のイメージしているものを探すといいですよ。

柄のないお皿がいくつか揃うと、今度は柄物が欲しくなります笑
    無地のお皿と並べたとき、引き立つ柄などを選ぶといいです。

最近私が集めているのは、カッティングボードなど木製のものが多いです。
    洋風の料理のとき、長〜いカッティングボードをお皿代わりに盛り付けたりしてます。
    ただパンを切って乗せるだけでもおしゃれになりますし、チーズやハムを添えてもいいですしね。

あと、ガラスの保存容器です。
    かなり小さなものから、少し大きなものまで集めているのですが、佃煮や漬物などをそれに入れて保存しています。
    WECKやKILNERが好きなのでたくさん集めてます。
    特にKILNERはビンテージっぽいデザインのものが好きで、見つけるとつい買ってしまいます。
    どちらのメーカーも安くて使いやすく、棚に飾ったり、そのままテーブルに出してもおしゃれなので気に入ってます。

• 凝り性ではないですが。。。

器一つでお料理の印象は変わるので器は大切だと思っています。
    でも、こだわりはないです。

和食器はたち吉かな。

洋食器はブランドにはこだわらずに良いなぁと思う柄や大きさを買っています。
    私も100均とかで買った器もちらほらあります。

• 私も読んでて楽しいです

私は、特別な時の洋食器としてウェッジウッドのオベロンをメイン皿、サラダ皿、パン皿とティーカップとソーサーのセットを計六人分揃えています。いつも使うマグカップもウェッジウッドです。
    あと、大皿などは個人輸入している場所でそれぞれ購入した物です。ポルトガルやスペインの陶器や、メキシコの陶器などです。とてもカラフルで華やかな物でテーブルが明るくなります。
    来客用の湯呑みや御茶菓子用のお皿、冷酒用の徳利などは有田焼の香蘭社で揃えてます。自分たちの茶碗、碗、箸置きは有田焼です。有田焼を見に行った時にバラバラに購入しました。

でも、普段使い洋食器は色など揃えていますが、特にどこかのブランドというわけではないです。今回キッチンを大改装するので、それに合わせて普段使いの食器も買い替えようとこのトピを興味津々に読ませてもらってます。

• 今はピーターラビット。

50代主婦、社会人の息子がいます。

この年になってピーターラビットにはまって食器(だけじゃないけど)を集めていて、1人の朝食はピーターと一緒♪です。

若い頃はロイヤルアルバートのレディーカーライルが大好きで、イギリスに行った時に色々買ったりしてました。

何年か前、地域の自治体がやってるバザーに行ったらミントン ハドンホールのマグが50円で2個売られており、「ひょえーっ!価値を知らないのかな??」と思いましたが素早く2個とも買いました(笑)

統一性はありませんが好きな食器に囲まれてると幸せですね~

• 白一色

わたしは、ある時期までは、引き出物でもらった食器や実家からもらった引き出物などを使っていました。

しかし、どれも本当に好きなものではないし、セットの食器のうちのいくつかが割れてしまうと使いにくくなってしまうことに気づきました。

それから、食器はほとんど白一色でそろえることにしました。
    特に高いものではなく、ニトリや無印などのものです。
    これなら割れても買い足しができますし、すっきりとして料理の色が映えます。こうしてから、特に新しいものがほしくなくなりました。

• 美濃焼 庫山窯

私は 最近器に凝りたいなという気持ちになりました。普段使いの小鉢や丼があちこち欠け 一新したのです。フリマサイトで 見つけましたが 庫山窯の小鉢がお安く手に入りました。

・軽い
    ・綺麗
    ・レンジ対応
    ・手触りがよい

あまりに良いのでびっくりしました。確かにいい食器は 食事を楽しくします。
    フリマサイトでは いろんなブランドの新品食器がお安く売られています。
    覗いてみるのが楽しいですよ!!

• ナハトマン

素敵なトピですね。

そういう我が家の食器類は、コップ以外は全て引き出物でいただいたものを使っています(笑)
    しまいこむとずっと使わないままになりがちなので、いただいたら即開封、無理やりにでも使っています。
    いいものばかりなので、今のところ全て気に入っていますが。

中でも一番お気に入りが、ナハトマンのガラス皿です。
    まだ出ていないでしょうか?

ガラス皿って寒々しそうで夏場しか使えないのかなと思っていたのですが、意外と冬でも使えますし、盛り付けるお料理も洋だけでなく、和でも中華でも何でも合うんです。

色や柄が入っているわけではないので、他のどんなお皿とも合わせられますし、かといって単調でもないので見ていて飽きません。

よかったら見てみてくださいね。

• 発見

皆さんのレスをふむふむと読んでみて、家にあるお皿を見てみると、庫山窯が4枚とコレール2枚を発見しました!コレール確かに使いやすいです。普段から知らずに使っていました。汗
    皆さんにいろいろ教えてもらえてよかったです。

お客様用にコーヒーカップ5客セットでウェッジウッドをフリマサイトで買おうかと思います。予算1万円くらい
    自分用に色彩鮮やかな香蘭社のサムシングブルーやローズガーデンが素敵だと思いましたが、デザインが和過ぎて迷います。

うちは子供はハンバーグやスパゲティの洋食を良く食べますが、大人は焼き魚や煮物を良く食べます。よく違うメニューを食べます笑
    そうすると洋皿っぽい和皿が1番よいのかな。人気の波佐見焼、、、料理が乗ったお皿が見られるサイトもよかったです。小さな小皿にチョコっと前菜って素敵ですね。四角い皿もおしゃれですね。

皆さん、グラスにも拘っているんですね。家で飲むのは、たまにビールとコンビニワインくらいですね。買うならシャンパングラスでしょうか。

買い替えに10万くらい(カトラリー含む)かかりそうですね。まだまだ迷います!

• ご家族用を優先されては?

たびたびのレス、申し訳ありません。

トピ主さんの2つ目のレスを拝見し、お客様用カップの購入を考えているとのことですが…

ものすごく気に入っていて、どうしてもほしいのでしたら良いとは思いますが、トピ本文に来客はあまりないと書かれていますし、先にご家族用の食器から買い換えられたほうがよいのではないでしょうか?

普段使いの食器がお気に入りのものになると、それだけでも気分が変わると思いますし…。

差し出がましく何度もレスしてごめんなさい。

• 木製のうつわ

年齢とともに、重い陶器を持て余すようになり、軽い木製のうつわにシフトしている最中です。

無印良品のプレートは、朝食のパンやサラダ、カレーやスパゲティに使えて、カフェのようなおしゃれな気分になります。

丁寧につくられた国産のモダンな木のうつわ(漆塗りではない)は、産地近くの道の駅や工芸館で少しずつ買い集めたり、ふるさと納税返礼品でいただいたりしています。

レンジでチンはできないけれど、軽くて割れないし、素朴な木肌の美しさが料理を上品に引き立てるようで好きです。

• 旅行先で少しずつ

私は九州に住んでいるので、有田焼の染付(多少高くてもプリントと手書きの違いは歴然としています。)を陶器市で購入するのを基本に、旅行先で少しずつ購入しています。
    山代温泉で九谷焼、出雲に行けば出西窯、松山に行ったら砥部焼、沖縄ではやちむんなど。
    お気に入りの食器に旅の思い出も加わって、「また行きたいね」なんて会話も弾んでいます。
    出雲の出西窯や福岡の小石原焼、大分の小鹿田焼(おんたやき)なんかは民藝運動の流れで現代風にモダンなアレンジがされていて家庭料理が簡単に美味しそうに見えますよ。
    コロナウイルスの流行が落ち着いたらどこか訪ねてみてはいかがですか?

• 作家物の器

私もずーっと無印とかIKEAとかで買った食器やカトラリー
    使っていました。
    最近、少しずつですが作家物の和食器を買ってます。
    洋食でも和食でも、いつもの料理がちょっと美味しそうに
    見える気がします・・・自己満足ですが。

• 楽しいトピですね

和食器は私もたち吉が多いです。

洋食器は、買い始めるなら2種類の大きさのプレートとパスタにもカレーにも使える深皿からとかですかね。私はジノリのベッキオホワイトを一揃えで持っています。スープカップも取っ手が繊細で素敵だなって思いながら使ってます。(割れないように気をつけて洗ってます。) 揃える時は、コペンハーゲンのホワイトフルーテッドと悩みました。どっちも素敵で。

あとは、よく使うのは白いスクエアのプレートとかですね。他にもわりと白い食器で揃えています。他の方も書かれていますが、ガラス皿ならナハトマンも素敵ですよね。ほんと、結構何にでも合います。ボサノバシリーズのの四角いプレートとか、もし気になられたら実物をご覧になって、手にとってみてください。

ワイングラスはビレロイ&ボッホとかも素敵ですよ。あとはフランスのガラスメーカー、ラ・ロシェールのリヨネもおすすめです。厚めのグラスなのでかなり丈夫です。ワインだけじゃなくて、レモンスカッシュとか美味しい葡萄の炭酸ジュースとか、色んな飲み物いれて楽しんでます。同社のカナリークープも素敵で、冷製のスープをいれてもよし、コンソメと野菜のジュレをいれてもよし、ゼリーをいれてもアイスをいれてもよしです。

定番のブランド食器は割れても買い足せるのがいいですよね。

私は自分の好みの食器を使うとテンション上がります。それプラス、テーブルクロスを使うのもおすすめです。お気に入りの食器、是非見つけて下さい!

• 食器は思い出

三十代前半既婚女性です。

私達夫婦は作家さんの食器が好きで、少しずつ揃えています。
    一点ものなので愛着が湧きます。

旅行に行った際に購入することも多く(これは作家ものもあり、そうでないものもあり)、国内でも海外でも自宅用のお土産にはその土地の食器をひとつは購入しています。
    窯元巡りをしたこともあります。

旅先で食器を買うと、見るたびに思い出が蘇っていいんですよね。
    大切に扱うようにもなりますし、見るたびに幸せな気持ちになります。
    おすすめです。

• 普段使いはノリタケ

私は25歳で結婚したのですが。嫁入り道具の一つとしてノリタケのディナーセットを親からもらいました。
    それをアラフィフとなった今もずっと使っています。
    コーヒーカップもそうです。
    (いくつか落として割ってしまい数は減ってますが)

陶器好きなので自分で買った大倉陶園のケーキ皿と大皿・ティーカップ&ソーサー、Wedgwoodの大皿と深皿・ティーカップ&ソーサーなど。

アンティークも少しずつ集めています。
    お気に入りは1905年製のノリタケのケーキ皿とティーカップ&ソーサーで、ゆったりしたい日のお茶とケーキタイムに使っています。気持ちが豊かになりますね。

でも、そればかりではなく100円ショップやファンシーショップのお皿も持っていますよ。気分やお料理に合わせて使っています。

こういうのは趣味の問題なので年収とか関係ないと思いますよ。
    小さなお子さんがいる家庭と子無しや子供が成人している家庭では、品ぞろえが若干違うと思いますけど。