どんな食器を使っていますか?

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

ハナコ

レス

• エルメスもいいですよ

だいぶ出揃ってきているので、出ていないものですとエルメスもお薦めです。
    個性の強い絵柄もあるのですが、シンプルな物は食を選ばず使えます。

またカトラリーにもこだわるといいと思います。
    コンランショップはカトラリーの種類が豊富で、通販もあるので便利です。

食器類にこだわるのであれば、ナプキンを折ったり、お花やキャンドルを添えるなどテーブルセッティングもすると、楽しい食卓になりますよ。

• ポーリッシュポタリーです

絵付けが可愛く、内側にも絵柄が書かれてて
    食卓で使うのがとても楽しみです。

マグもお皿もサイズが同じでも
    絵柄が違うものを集めてます。

好きなものを大事に使いたいですね。

あと数は少ないですが「源右衛門」「大日窯」を
    使用しています。

お好きな食器が見つかるといいですね。

• 既出ですが

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドでフルレースを基本に、漆の器やガラス食器と組み合わせています。凛と華やぐ感じが好きです。

最初はフルレースを見て、なんかくどいなぁ…と思っていたのですが、やはりデザインの妙ですね。使うとそうでもなく、ハーフレースだと物足りなく感じるようになりました。

• グラスはリーデルお勧めです

2回目です。どなたかがリーデルのお名前出していましたので、私もワイングラスはリーデルで全て揃えています。赤ワインを主に飲むので4種ステム有りと無し(両方ピノノワール用とフルボディ用、)、白ワインは2種(ステム有りと無し)とシャンペングラスです各4個づつの計28個あります(結構収納大変です。汗)。リーデルは使いやすく、見た目も繊細なグラスで定評がありオススメです。あと、食洗機で洗えるので重宝しています。

私も普段使いの食器買い替えのために昨日ずっとネットを見てました。笑。今見てるのはロイヤルドルトン とノリタケです。昨日ロイヤルドルトン のパスタボウルを6皿買いました。まだまだ買い替えするのでずっとネットに張り付いています。

• 地味めな九谷焼

洋食器のほうが、洗いやすいので
    おすすめですが・・・・

個人的には、寺井町まで九谷焼を
    買いに行きました。

ほとんどが九谷という暮らしですが
    それほど高いものを買わないので、
    割ってしまって、買い替えることも。

買いに行く楽しみもあります。

ぜひ、自分が楽しくなる食器に出会って
    ください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり凝らない方が良い場合もある

どうやら予算が少なめのようですから、過大に情報を入れない方が無難かもしれません。

憧れを持つこと自体は別に否定するつもりはありませんが、手の届かないストレスというものもありますから。

コロナの関係であまり開催されていないようですが、陶器市などでご主人とアレがいいコレがいいと話しながら気に入ったものを買い求めるのも楽しいですよ。
    ノーブランドでも良いモノは良いと考えられればそれが一番です。
    そんな仰々しく考えなくても「これが好き!」が実は一番愛着が持てる買い方なんですよね。
    それこそが目利きでありセンスなんだと思います。

どんな食器を使っていますか?という聞き方をすると、多くの方がブランドを口にします。
    それしか答えようがないですから当たり前です。
    しかし、トピ主さんはそのブランドの陶器がどんなものか?って見てしまうんですよね。
    でも、答えてくれた陶器好きの皆さんは、気に入った食器を選び、そのブランドがたまたま〇〇だったというだけかもしれません。
    何が言いたいのか自分でも曖昧になってしまいましたが、ブランドよりも、自分の好みやセンスが先なんじゃないですかね?と思うのです。