どんな食器を使っていますか?

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

ハナコ

レス

• ありがとうございます!

すっごく楽しいです!具体的なブランドとシリーズを教えてくださった皆様、すぐにネットで画像を調べて、うっとりしたり、あぁこれ見たことある〜とか。最後に行き着いたシンプルさ。極められたんですね。収納を考えると重ねられるかどうかは結構重要なんですね。重さもありますね〜
    作家さんのものは絶対手が出せないなぁと思ったりしていましたが、そんな事もないのかな。

ウェッジウッドは高貴で美術品ですね。これで毎朝コーヒー飲みたいです。

九谷焼も同じく芸術品で、ただの煮物が高級割烹になりそうでワクワクします。確かに大きめのお皿は揃えなくてもいいですね。たち吉も洋皿っぽいのもありますね。和食に洋食にも使えそう。

ポーリッシュポタリーって初めて見ました。北欧系はあまり好きではなかったのですが、系統は似ているのになんとも言えない可愛らしさがありますね。

食器の世界は何て深くて広いんでしょう。芸術作品にご飯をのせて食べられるなんて、本当に贅沢ですね。楽しいです。まずお茶碗を替えて、味噌汁碗を木の物に替えようかな、、、あぁ迷い子です。オーバル型のカレー皿も欲しくて、ずっと迷っています。

• 発見

皆さんのレスをふむふむと読んでみて、家にあるお皿を見てみると、庫山窯が4枚とコレール2枚を発見しました!コレール確かに使いやすいです。普段から知らずに使っていました。汗
    皆さんにいろいろ教えてもらえてよかったです。

お客様用にコーヒーカップ5客セットでウェッジウッドをフリマサイトで買おうかと思います。予算1万円くらい
    自分用に色彩鮮やかな香蘭社のサムシングブルーやローズガーデンが素敵だと思いましたが、デザインが和過ぎて迷います。

うちは子供はハンバーグやスパゲティの洋食を良く食べますが、大人は焼き魚や煮物を良く食べます。よく違うメニューを食べます笑
    そうすると洋皿っぽい和皿が1番よいのかな。人気の波佐見焼、、、料理が乗ったお皿が見られるサイトもよかったです。小さな小皿にチョコっと前菜って素敵ですね。四角い皿もおしゃれですね。

皆さん、グラスにも拘っているんですね。家で飲むのは、たまにビールとコンビニワインくらいですね。買うならシャンパングラスでしょうか。

買い替えに10万くらい(カトラリー含む)かかりそうですね。まだまだ迷います!