社内恋愛なのに偽られていた、私

レス454
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ももんが

はじめまして。
36歳独身一人暮らしの女性です。
余りに辛く、冷静になれませんので、ご指導下さい。

ここ1年ほど、上司に片思いしていました。とはいえ、相談していた仲良しの同僚からはプロポーズと同士にお付き合い申し込みされるんじゃない?!と言われるほどの仲でした。

彼について、
29歳でした。年を聞いたときに、ももんがさんと同じぐらいだと思いますよ、と言われたのにまさかの7つも下。調べたら年齢位すぐに分かるだろうに。。

技術屋、と彼は言っていたのに総合職だった。私は地域職です。勝手に異動がないとホッとしていました。
何より、既婚者で二人の子持ちでした。

毎朝同じ時間にカフェで会い、コーヒーを一緒にテイクアウト、出勤も一緒にしていました。
通勤途中渡したバレンタインも大喜びしてくれていたのに。
外見の変化に、すぐに気づいて褒めてくれました。
他にも色々思い出がありすぎて、涙が出ます。
仕事が出来て、周りに慕われて、私の事ももちろん助けてくれて気を遣ってくれて。職場のバーベキューの際には良い奥さんになりますよ!とまで言ってくれたのに。。

発覚したのは、先日部署に奥さんが忘れ物を届けに来たからです。
彼くん奥さん来てるよー!!の声に耳を疑いました。
奥さんはすっぴんにマスク、のような感じで服装も超カジュアルなパンツスタイル。髪もボサボサで艶がない、手入れ不足。今まで気を遣ってフェミニンスタイルを貫いてきた自分からすると衝撃でした。彼に好みを聞いたときにどこかに女性らしい所があると惹かれ続けますよね、と言っていたのに。
その後仕事にならず、早退しました。

その後も全く彼の変わらない態度に戸惑います。翌日カフェで見かけ、声をかけてきたときは驚きました。。
この先私はどうやって過ごしたらいいのでしょうか?
彼は私と仲良くなり、不倫相手にでもするつもりだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • そうですね

貴方の片思いなんですよね。
    だったら勝手に脳内で突っ走ってしまった貴方に非があるかもしれません。向こうは貴方のことを単なる部下としか見ておらず歯牙にもかけてなかった可能性もあります。

第一付き合っていた訳でもないんですから。ちょっと貴方の思い込みが激しすぎる様にも思えます。

• いや、だって。

社内恋愛とやら、始まってすらいないですよね?

トピを読んだ限りでは、単なる一人相撲かと。

お付き合いを申し込まれたわけでも、デートに誘われたわけでも、ない。ただ朝、カフェで遭遇してたくらい?

奥さんがいること、他の社員さんは知ってたわけですよね?

諦めて、次行きましょ。

• ただの勘違いではなくて??

こういう時、大抵の人は「しまった!勘違いしてた!」と思うものだと思うのですが、トピ主さんはそうは思わないのですね…そこにちょっと驚いてしまいます。

〉年を聞いたときに、ももんがさんと同じぐらいだと思いますよ、と言われたのにまさかの7つも下。調べたら年齢位すぐに分かるだろうに。

これを偽ったと言うのでしょうか?
    興味がなかったからわざわざ調べもしなかった。トピ主さんはフェミニンを意識してなんちゃらと言うくらいですから、若作りでそう見えたのでしょう。それだけのことでは??

〉技術屋、と彼は言っていたのに総合職だった

これは、地域職の技術職というのが別にあるということですか??「技術屋」という職種はありませんから、総合職が自慢に聞こえないように配慮しただけかと。

〉先日部署に奥さんが忘れ物を届けに来たからです。彼くん奥さん来てるよー!!の声に耳を疑いました

既婚者であると職場の人は知っていたわけですから、特に隠してもいませんよね?
    トピ主さんにわざわざ言うほどの関係でもなかったんじゃないかと…。

毎朝コーヒーをテイクアウトするのはそれを習慣にしていただけで、単に出勤時間が被っていただけなんじゃないかと思えます。
    人懐こい社交的な人は、わざわざそこで「じゃ!」なんてこともせずに一緒に出勤するでしょうし。

どのエピソードも特に決定的な恋愛につながる証拠はなく、同僚にあおられたこともあってトピ主さんが壮大に勘違いをしていたように見えます。

だからこそ、次の日も同じ態度なんだと思います。
    ただの社交的な人だったのでしょうね。

• 彼は嘘ついてる?

1年ほど片思いなんですよね?
    ってことは付き合ってませんよね。

技術屋でも総合職だったってことなら、嘘じゃないのでは?
    トピ主さんが「勝手に異動がないとホッとしていた」んですよね?

「ももんがさんと同じぐらいだと思いますよ」
    本当にそう思っていたのかも知れないし、若く見えるとのお世辞かもしれません。

年齢調べたらすぐわかるって…今の時代個人情報の関係で、人事でもない限り生年月日は把握しないですよ。
    それに、調べるほどの個人的関心はなかったのでは?

カフェで会って出勤って、親しい仕事仲間なら同性異性関係なくあると思うし。

まあ、既婚者なのに不倫と誤解されかねない位仲の良い行動は良くないですがね。
    それだけ、トピ主さんを特別な女性とは意識してなかったのかも。

だから今も普通に声かけてくるんでしょうね。

奥さんの出現だって、事前に携帯で連絡して来てるだろうから、隠さなかったということは独身と「偽ってた」とは言えない。

色々トピ主さんが思い込みで恋愛と思ってただけで、嘘つき呼ばわりされるのは気の毒です。

ラフな格好で来た奥さんは、子どももいながら一刻も早く職場の夫に忘れ物を届けようとしてたんでしょうね。
    仲良し夫婦だと思います。

早退したことで皆、あなたが勘違いでショック受けたことに気づいてるんじゃないですか?

• 彼はなんとも思ってない

辛辣でごめんなさい。
    エピソードを読めば読むほど、彼はあなたの事をただの同じ会社の人、くらいにしか思ってないと感じました。
    不倫だとか、そんなことすら考えてないと思います。

バレンタインにしても、会社の人から義理チョコもらったよーって、奥さんに報告してるでしょう。

あなたは彼が好きだから、彼の行動一つ一つをプラスに捉えちゃったのだと思いますが........
    客観的に見たら、社交辞令に聞こえます。

告白する前で良かったですよ。嫌な雰囲気にならず、同僚のままでいられます。
    前を向きましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えーと

トピを読む限り同じ会社の比較的仲の良い関係かもしれませんが、どこが社内恋愛?という感じ、主が頭の中で暴走しちゃった、という印象です。毎朝、話していてしかも上司なのに独身か既婚か知らなかったのでしょうか?同僚も知らなかったんですか?何だかコミュニケーション不足な職場ですね。

• いや〜

待ち合わせしてたの?
    休みの日は会ってたの?
    そうじゃないならただの片思い。
    彼も断ったり避けたりできなかっただけじゃない?

• そうではないでしょう。

彼は単に仲の良い同僚として接していただけですよ。

個人の連絡先を聞かれ、休みの日にどこかに誘われたりとかありましたか?

あくまでも仕事のついでに会ってただけではありませんか?

不倫相手にしようなどとも思って無いと思いますが・・。

口説かれてもいないと思うので。

これは勝手に主さんが「その気に」なっただけですね。

彼は私に気がある!と思い込んでいたのでしょう。

また1年も片思いしていて、彼とカフェで会ってるのならもう少し相手の生活を聞いたりしませんか?
    独身だと思ってた訳ですから、彼女が居るかも!と、ちょっと探りを入れたり・・ね。
    職場の話題だけだったのでは?

部署に関しては何故技術職と嘘をついたのかは分かりませんが・・。

• 良い奥さんになりますよ!

「良い奥さんになりますよ!」
    決してアプローチの言葉ではありませんよ。
    BBQで頑張って働いている女性に対して言う社交辞令の言葉です。
    誰にでも言う言葉です。
    女性から男性に向けて発する「お兄ちゃんみたい」と同類です。

実際に二人の様子を見ていないので何とも言えませんが
    トピ主さんの書かれたことを読んだ限りでは、
    ただの気の合う同僚だったのだろうと思います。
    たぶん、彼の言動をトピ主さんが自分に都合よく受け取り
    自分の願望に当てはめて考えすぎていただけだと思います。
    相談していた仲良しの同僚も、悪気なく、でも他人事だから
    軽く考えていたのだと思います。

その証拠が、その後も全く彼の変わらない態度。
    もし、トピ主さんとどうにかなりたいと考えてアプローチをしていたのなら
    気まずい態度になったことでしょう。
    彼はきっと、トピ主さんが彼を独身だと思ってることも
    トピ主さんが彼に気があることも、全く気付いていなかったと思います。
    「お互い気がない安全パイだから気安く仲良くできる」などと思ってたのでしょう。

>毎朝同じ時間にカフェで会い、コーヒーを一緒にテイクアウト、出勤も一緒に
    これは、わざわざトピ主さんに合わせているわけではなく、
    毎朝決まった時間に家を出ているだけだと思います。
    一緒に出勤するのも、たまたま毎朝トピ主さんと同じ時間に会うから
    わざわざ時間をずらす理由がないから、おしゃべりしながら一緒に歩くだけ。
    こんなことからも、トピ主さんが自分に都合よく考えていたことが分かります。

少し落ち着いて、冷静になって考えてみて下さい。
    今になってみれば、ただの気が合う同僚だったのだと思い当たるのでは?

• 偽られてはいない…と思います。

彼は何も偽っていないと思いますよ。

年齢とか職種、既婚か否かなんて、同じ部署にいるならトピ主さんだって知っていてもおかしくないことですし、ちょっと調べたら分かることなのに…というのはトピ主さんにとっても同じことですよね。

それに、奥様が職場に来られて「奥さん来てるよー!」と同僚が言ったということは、彼も既婚者であることを会社や周囲に隠していたというのでもないでしょうからね。

単に、トピ主さんと仲良しの同僚が知らなかっただけ、だと思います。

毎朝カフェで会うというのも、別に約束してそうしていたのではないでしょうし、たまたま同じ時間帯に同じ部署の人に顔を合わすのなら、一緒に会社まで行くのも当然と言えば当然です。

バレンタインも然りだと思いますし、いい奥さんになりますよ!というのも、色々気配りをしてテキパキ動いていたであろう独身女性に対する褒め言葉なだけで、別に自分の妻になってくれという意味ではありませんしね。

何より、もし彼が独身でトピ主さんに女性としての好意を持っていたのなら、毎朝カフェから会社まで一緒で、誘うチャンスはいくらでもあるのですから、とっくに食事や休日等への誘いがあったのではありませんか。

申し訳ないですが、トピ主さんが勝手にひとりで舞い上がっていただけであり、彼は上司と部下というスタンスを保っているのだと思いますよ。

翌日もカフェでいつもと変わらずに声を掛けて来たのも、妻が職場に来たことでトピ主さんがショックを受けているなんて思いもしていなからでしょうし、不倫相手にしたいと思っているとも思えません。

社内恋愛でもなく、偽られてもいませんし、彼は不倫をしたいとも思っていないと思います。

トピ主さんが勝手に、同僚に乗せられて舞い上がっていただけです。

• 付き合ってないよね?

文脈からだと、特に付き合ってはいないですよね?告白されたんですか?違いますよね。優しくされたのはただの同僚としてでは?良い奥さんになれるっていう発言は、他の男性と結婚したら良い奥さんになるね、という意味です。
    カフェで変わらず声かけてきたのも、あなたから好意を寄せられているのも、あなたが失恋した事も想定していない、つまり眼中にないからですよ。ショックも何も、トピ主が勝手に勘違いしているだけですよね?

• 片思いと恋愛はちがいます

片思いですよね。付き合いましょうというお互いの了承があって、付き合っていたわけではなく。文章からも、仲の良さは感じられても、付き合っているという感じではないです。

プロポーズと同時にお付き合いの申し込みがあるのでは?というのも、文章として変ですし、それはつまり、今は付き合っていないということですよね。

年齢も偽っていたわけではなく、単純にトピ主さんの年齢を知らなかっただけなのでしょう。残念ながら、主さんのことを「調べる」ほどの気はなかったのだと思います。

上司の言動も、同僚として気が合うというレベルに収まりきる範囲の態度だと思います。それを「思いが通じ合ってる」「男女として意識しあっている」と主さんが勝手に思い込んでいたというのが、一番自然な解釈だと思います。

上司のことを責める理由はなに一つないと思います。どうするもこうするも、上司は同僚としての付き合い以上を求めてはいないと思いますので、不倫の心配も不要でしょう。下心があれば、奥さんを職場に来させたりもしないでしょうに。

少し冷静になったほうがいいと思います。

• まず社内恋愛でもないし、偽られてもいない

奥さんが居るのを内緒にしていて、付き合って下さいと言われたとか、年齢も29才なのに、はっきり36才同い年です!と口頭で言われていた、とかならタチが悪い男だと思いますけど。
    同僚も分かってて、貴女をノセてただけのような?
    彼に至っては、全く深く考えず単にカフェで時間が重なったので一緒に会社に行って、同僚として親しみを感じていたのでしょう。
    ともあれ、失恋はいつなんどきでも辛いですよね。
    それだけは共感します。
    ファイト!!

• ちょっと落ち着いて

交際を申し込まれましたか?もしくは口説かれましたか?
    あと、既婚者か調べるか聞きましたか?
    全部NOなら、単に距離の近い同僚ですよ。
    トピ主さんと気があっていたのではないでしょうか。

• 完璧な勘違いでした

トピからは彼とプライベートで出かけた事はなさそうですし、毎朝コーヒー屋さんで会うことも、習慣だということでしかないような。トピ主さんと彼が付き合っている証明にはとてもならない。
    彼の奥さんが会社に来て、それを受け継いだ社員さんの対応からも彼が既婚であることはオープン、というか全く隠してない、ということが伺えます。 
    偽られていた?彼の口から独身だとか、トピ主さんとの将来を匂わせる話があったようにも思えません。
    相談していた仲良しの同僚の話、プロポーズと同士に(同時に?)お付き合い申し込みされるんじゃない?も、普通はお付き合いすらしていない相手にプロポーズはしないため不可解ですが、つまりはトピ主さんと上司にお付き合いしている事実はないんですよね?

また、既婚であったことをトピ主さんに知られたからと態度を変えないところからも、申し訳ないんですがそもそもそういう対象としてみられていなかったことがわかります。

すべてトピ主サイドから見た話であるトピックからでも、トピ主さんの勘違い、思い込みだとわかります。
    でも、うわあ、恥ずかしい!勘違いしてたわ、で終わる話ですよ、どんまい。
    次からはきちんと確認しましょう。

• 既婚者だと周囲は知ってたんじゃないですかね

独身じゃないと彼本人に確認したんでしょうか?
    告白でもされましたか?偽りって何を?

単に仲の良い同僚が毎朝カフェでコーヒー飲んで、出社してるようにしか見えませんけどね。
    カフェで待ち合わせして出社の約束でもしてましたか?
    毎朝通勤時間は同じ時間帯の人が多いですから、偶然同じ時間にカフェで毎朝会うのもおかしくもないです。

まぁ、良く二人の姿を見かける人からしたら、噂にはなってたかも知れませんが。
    彼が既婚者とか関係なく、出社途中に会って話しながら通勤してると思っても、不思議ではありませんよ。
    彼も同僚に聞かれたら、「出社前にカフェで会うんだよねー」って答えてたかも知れません。
    ただここには「偶然」「たまたま一緒で」と言う言葉が含まれる気がします。

お子さんが二人いるなら、結婚して最低でも3年は経ってます。
    トピ主さんはそれ以降に、彼と同じ部署になったのでは?
    だからそれ以前からいる人たちは、彼が既婚者だとみんな知ってるんじゃないですかね?

ショックなところ申し訳ないけど、単に仲の良い同僚、部下にしか思ってないと思いますよ。不倫相手にも考えてないです。
    トピ主さんの独りよがりだったと思います。

だって出社前にカフェで一緒になって、通勤してただけだもん。
    1年近いのにデートしたとか、トピには一切書いてないし。
    好きな女性と毎朝カフェで会うなら、デートか食事くらい誘うと思いますよ。せめてランチでも誘うかな。
    女の私でも誘うよ?
    なんか中高生の片思いみたいだね。
    とても36才の恋愛とは思えないですよ。
    まずは相手が既婚者か独身か確認してから、好きになりましょう。
    それは自分を大切にすることに繋がりますから。

• ただの同僚

彼に好きだとか付き合いましょうとか言われたのですか?。
    トピ主さんが勝手に勘違いしたように思われますけど、違うのですかね。
    好きになって、年齢とか既婚かとか、誰かに聞くとか本人に聞くとかしなかったのでしょうか。
    年齢がすべてではないけど、トピ主さん36歳ですよね。
    確かめるということを省いたのが残念です。
    あなたが勝手に独身だと決めつけ年齢も彼の「同じくらい」を信じた。どこで社内恋愛と確信したのですか?。
    ちゃんと言葉で確認すればよかったのに、甘いです。
    騙されたとか不倫相手とかは無いと思います。
    失意のどん底でしょうが、元気出してください。

• 同情できない

あの、告白もしてないしされてなくてトピ主さんの片思いなら、社内恋愛にはなりませんね。

彼は独身だと言っていたのですか?
    それとも、トピ主さんが勝手に思い込んでいた?

色んな思い出って、なんでしょう?
    2人が社内恋愛していると言う、具体的な何かがあったのですか?

しかし、トピ文には朝にカフェで会うとか、職場のバーベキューくらいしか出てきませんね。
    カフェは、時間を決めて待ち合わせていたのでしょうか?
    単に朝のルーティンが同じだっただけ?

確かに彼の行動は、彼の事が好きなトピ主さんから見たら誤解を与える行動だったかもしれません。
    そこは、彼が罪作りな事をしたなと思います。

しかし、彼は結婚している事をトピ主さんは知っていると思っていたかもしれませんよ。
    同じ会社ですし。
    彼にとってトピ主さんは、仲の良い女性の同僚(先輩?)の位置だったのでは?

だから、その後の態度も変わらないのだと思いますよ。
    不倫相手にするつもりなど、全く無いと思います。

彼が独身だと偽っていて深い関係になっていたのなら、トピ主さんに同情しますが、単に職場で仲良くしていただけなら、トピ主さんが1人で舞い上がっていただけのように感じました。

彼の奥さんの見た目を悪く言うのはやめましょうね。
    奥さんには何の罪もないですし、トピ主さんから悪口を言われる筋合いもないです。

• ん?

あさ、カフェで会って一緒に出社し、
    退社後は〜…?
    デートは?
    頻度は?

トピ文からは主様は”仲の良い同僚”または年上の女性友達としか読めませんが…?
    あと、
    ”良い奥さんになりますよ!”
    の言葉だって”妻”ではなく”奥さん”でしょ?
    それに奥さんの事だって別にプライベートの事を話す必要は無いでしょ?
    だって、主様の事を口説いていたわけではないですから。

奥さんが来た後の彼(?)の態度が変わらないのがその証拠。

最初から恋愛感情は無かったのだと思いますよ。
    だから主様を不倫相手にするつもり何て毛頭ないと思います。

そもそも論で主様の空回り、妄想、独りよがりな片思いだったのでしょう。

この先ですか?
    彼(?)は元々恋愛感情は無いのですから、
    主様は”普通”の同僚に戻るだけですよ。

失礼ながら勝手に盛り上がっているのは主様だけだったのですよ。

• いやー 単なるあなたの思い込みです

彼に何のやましい事もないから、奥様が会社に来た後も
    あなたにこれまで通り接するのです。

一番罪なのは、「仲良しの同僚」です。
    もしかしたら、彼女は彼が既婚者だと知っていて、あなたをからかっていた
    可能性はないでしょうか。
    いずれにしても、軽い気持ちだったのだと思います。

偽られていた、と被害者意識になることもなく、ましてショックで早退する
    必要はないと思いますが。

カフェで朝、会うのは待ち合わせをしていたわけではなく
    たまたま同じ時間に到着するだけの話です。
    だから、奥様がきた翌日も、彼にとっては、あなたとカフェで会うのは
    いつものルーチン以外の何物でもないということでした。

おそらくあなたを不倫相手にしようという意識もなく、会社にいる
    婚期を逃した女性というくらいの認識でしょう。

もし、結婚したいのであれば、
    7歳年下の男性に片思いをしている暇はありません。
    結婚相談所に行った方がいいと思います。

• すべて一人相撲

彼には全く恋愛感情はなく、ただの同僚としての行為だったのでしょう。
    年齢は興味がないから、調べる気すらなかった。

特別な感謝が微塵もないから、翌日もこれまでどおり。
    トピ主の完全なる勘違いと一人相撲だったのですよ。

休日のデートの誘いや、プライベートな電話などあったのですか?

• 何度読み返しても・・・

社内恋愛とトピックに書いてあったので、彼氏と彼女と思って読みましたが、何度読んでも トピ主さんが一方的に片思いをし、年齢を勘違いしてただけですよね?

結婚してるんですか?とは聞いたことも無いんですよね?
    つきあってください、とも言われてないですよね?
    デートもしてませんし、出勤時に時間が合っただけ、ですよね??

勘違いをさせてしまったのかもしれないけれど、彼には トピ主さんに対して好意があった、とは それらの行動からは思わないのですが。。。

だから偽っていたわけでも無く、普通の部下に対しての言動だったと思いますよ。

• 同じ社内で

そこまで騙されるってあります??

年齢は、トピ主さんがアラサーに見えたのかもしれない。 
    でも技術屋と言ってたのに総合職?
    同じ会社でなんでそんなウソ言うのかなぁ…

「奥さん来てるよー!」と言われてたって事は、彼は社内で既婚である事を隠してないですよね。
    独身だと思ってたのはトピ主さんと仲良しさんの思い込みでは。

同じ社内でそこまで騙される?って不思議です。

奥さんの容姿に関しては、小さい子供が2人いるなら、お母さんはなかなか身なりに構えないです。独身で自分の事だけしていられるのとは違います。私は子供1人ですが、それでも子育て中はボロボロでした。
    そこは理解しましょう。

彼がどういうつもりだったのかは彼にしかわかりません。社内不倫などとんでもない事です。奥さんがトピ主さんの事を知っている可能性もあります。

そもそも仕事をする場でそんなに仲良くくっついてるのがおかしかったんですよ。
    当たり前の事ですがもう 彼と仕事以外は離れるようにしましょう。

• 簡単です

「先日奥様をお見かけしました。素敵な方ですね」と言うだけです。
    相手が離れていけばやましい気持ちがあったのでしょうし、変わらない態度でしたら最初から友人として接していただけでしょう。

どちらにしてもその男性は尊敬できるかたではありませんね。
    今それが分かったということが、将来良かったと思えますように!
    応援しております!

• 偽っていた?

彼が「独身です」と言っていたなら偽っていた事になりますが…
    トピ主が知らなかっただけですよね。

偽っていた訳では無いと思いますが。

• ごめんなさい

現実は厳しいのです。同じ会社であれば、カフェでお茶したり朝出会せば一緒に通勤したり…そう言うのって下心無く普通にあると思います。その男性は男女問わず、そこに害にもならない主さんがたまたまいたので、普通に社交辞令と言うかフレンドリーに接してくれていたのだと思います。

期待外れで残念ですが既婚者と分かったのだから、それはそれで普通に接して、恋愛は他の人とすればいいと思います。

それと「いい奥さんになるよ」は、私だったら他人行儀な感じに捉えます。それを勘違いしてしまう主さんが少し恐いです。普通は自分の好きな人にそんな事はあまり言わないと思います。

因みに私も昔、OLしてた頃は違う部署の男性に「ご馳走するからランチ一緒に行こう」とか3時や帰りに「暇だったらお茶飲みに行こう」など言われたりしました。でも期待した事は一度も無いです。相手も暇なんでしょう。だから害にもならない気さくに話せる相手なら誰でも良いんです。私はそう言う認識でいました。たまに下心ある変な人がいましたが、そう言う人は雰囲気で分かるので全部スルーしてましたが。笑

• 社内恋愛ではないし、偽ってもいない

失恋は残念でしたが、上司の方に落ち度はないと思います。普通に仲の良い同僚として見られているようなので、いつも通りに接したらいいのでは。

>調べたら年齢位すぐに分かるだろうに。。
    特に必要なければ調べません。大体同年代くらいだと判断されたのかと。

>技術屋
    技術系の経験がある総合職では?メーカーだとこういった表現をされる方は多いです。

>既婚者で二人の子持ち
    奥さんが職場に来た事から見ると、隠していたわけではなさそうです。おそらく知っている同僚もいたでしょうし、本人に確認すればよかったのに。

カフェの件は、会社近くであればよくあることです。誉めるのも単に感じのいい人としか思いません。既婚者として問題ある行動も取ってないですし、恋愛感情や下心は感じないです。

それより、仲良しの同僚に気を付けた方がいいですよ。面白がって焚き付けているみたいです。

早く切り替えて、社外でいい出会いがあるといいですね。

• 分かって良かったじゃないですか

彼が既婚者と分かって良かったじゃないですか。
    このまま具体的に進展していたら泥沼で、
    トピ主さんは慰謝料請求されてたかもしれない。

とはいえ、彼の方も1年間何もしてこなかったんですよね。
    だとすると、、、社内恋愛とハッキリとこちらから言う訳にもいかないような。
    雰囲気だけ勘違いさせると言うか、その気にさせて悦に入っていたんでしょう。

バカバカしいのでもっと素敵な次の人へ。
    その人はもう心から追い出してしまいましょう。

• 何だかよくわからない会社です

全部で何人くらいの職場ですか。

>技術屋、と彼は言っていたのに総合職だった

の箇所も変ですし、部署が違うから相手が既婚かどうかもわからなかったという事ですか。それとも毎朝カフェで落ちあい、会社まで一緒に出勤していたので独身だと勝手に思っていたとか?

>職場のバーベキューの際には良い奥さんになりますよ!とまで言ってくれたのに。。

だからって相手がトピ主さんを自分の奥さんにしたいと言った訳ではありませんよね。勝手に解釈しないで下さい。

相手の男性は能天気な方なのかもしれませんが、失礼ですがトピ主さんももっとしっかりして下さい。

• 貴方の思い込みが激しかっただけの話

>毎朝同じ時間にカフェで会い、コーヒーを一緒にテイクアウト、出勤も一緒にしていました。

偶然、同じ時間に同じカフェを利用し、同じ職場なのですから、当然
    一緒に出勤することになっていただけでは?

>通勤途中渡したバレンタインも大喜びしてくれていたのに。

既婚の上司に義理チョコを渡す女性など大勢いますよね?
    彼も単なる義理チョコという認識だったのではありませんか?
    女性からチョコを貰って嫌な顔をする男性はいませんよ。

>外見の変化に、すぐに気づいて褒めてくれました。

単なる上司と部下のコミュニケーションの一つでは?

トピ主さんの書いてある内容を読む限り、彼の方はトピ主さんの
    異性としての好意を持っていたと確信できることは一つもない
    ように思います。

単に職場の部下との関係を円滑にするために、していたことを
    トピ主さんが勝手に「両想い」などと勘違いしていただけでは
    ありませんか?

奥様が職場に来たからと言って、彼の方は慌てていた様子もなかった
    のでしょう?
    彼からすれば、結婚していることを隠し立てしていたつもりも
    なかったのだと思いますし、だからこそ、其の後も貴方に対して
    変わらぬ態度なのだと思いますよ。

そもそも本当に彼が貴方に惹かれていたら、とっくに「バレンタインの
    チョコの御礼」とでも言って、貴方を食事にでも誘っていたはずです。