• ホーム
  • 話題
  • 夏の花 あなたは紫陽花派?それともひまわり派?

夏の花 あなたは紫陽花派?それともひまわり派?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

Keto

夏も真っ盛りになってきましたね。
私は在米ですが、日本の宮崎県や四国によく似た気候の地域に住んでいます。

私は紫陽花がお気に入りで、庭にも咲かせていますが、フロントドアのリースも、テーブルのアクセントなどにも紫陽花をよく使います
生花の時もあれば、デコレーションにはフェイクものもよく使います。
最近のものはよくできていますよね。

先日、スーパーの花屋さんでは紫陽花があまり良い状態ではなかったので、ひまわりを購入しました。小さめの花が5本ほど入った小さいブーケです。
それがテーブルによく映えること!
たまたま娘の麦わら帽子が花瓶の横においてあったのですが、それがまた絵になる!

私はもとよりインテリアなどのセンスが全然ないので、お花などの力を借りるばっかりなのですが、ひまわりも良いなーと思いました。

暑い夏の花談義。あなたは紫陽花派?ひまわり派?それとも他にお気に入りが?
色々お聞かせください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アジサイは

夏じゃなくて梅雨の花って感じですね。
    夏になる頃には茶色くなってますからね。
    うちのアジサイももう枯れたので花を切り取ったところです。
    そうなったら夏が来るなって感じです。

アメリカだと梅雨がないから夏の花なんですかね?
    そんなこと考えたことなかったから新鮮です。

昨日スーパーに、朝顔とホオヅキが出てました。これも夏が来たなって感じがします。
    ひまわりは夏が来たなというより、もう真夏って感覚です。

• 紫陽花は夏の花ではないのでは?

こんにちは。
    文化の違いかも知れませんが、私は紫陽花は「夏の花」とは感じません。初夏の花というか梅雨時の花というか。夏本番になる前の花

梅雨明けの日差しの中で咲く花なら、ひまわりです。

あとは夏の花といえば朝顔かな。ひまわりと朝顔なら涼しげな朝顔の方が好きです。

• 紫陽花が夏の花?

ここ数年は6月でも真夏日があったりするような異常気象ですが、それでも紫陽花って梅雨の時期の花のイメージです。雨に打たれる姿こそ絵になって、炎天下に茶色く萎れている紫陽花は何だか可哀想。気候の異なるアメリカでは、また違うのでしょうか。
    夏の花で、私が印象深いのは百日紅。夏の日差しに負けない、ちょっと黄色掛かった濃いピンクが華やかで、木陰を作ってくれるので街路樹などによく植えられています。“サルスベリ”の名前でイメージ的に損してるのかな。

• ひまわりに一票です

関東地方に住んでいます。

私の個人的な感覚では、あじさいって梅雨の時期のお花で
    夏という印象はなかったです。
    (だから夏のお花、あじさいかひまわり、どっち?と聞かれたらひまわり)

日本とはお花の品種も若干違うのかもしれませんが、あじさい可愛いですよね。
    小ぶりなものがアレンジメントやリースに入っているのを、日本でも見かけますが、おしゃれだなあと。

お嬢さんの麦わら帽子にひまわりの組み合わせ、いかにも夏らしくとってもすてきです。

ほかに夏のお花で最近気になっているのが、『団十郎』という朝顔です。
    渋い色で、海老茶というのでしょうか。
    明るい色ではないのですが、いいなあと思ってます。

• アサガオと月下美人

アメリカではアジサイは夏の花なんでしょうか。
    アジサイは大好きだけど梅雨の花というイメージ。

真夏の花と言えばヒマワリとアサガオです。
    元気なヒマワリは昼間の花、楚々としたアサガオは早朝の花かな。
    陽が高くなるとしぼんでしまうはかなさが好き。

もうひとつ挙げさせてもらえるなら。
    50過ぎてから月下美人が好きになりました。
    月の光を浴びながら花開いて次の朝にはしぼんでしまう。
    ゴージャスなのに決して派手ではなく、凛とした女王様のよう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひまわりは冬

緑の手を持っていないのでせっかくの花をすぐだめにしてしまいます。
    だから花は他人だのみです。

紫陽花は隣の家の庭にあり、うちの階段のルーバー窓を開けるとちょうど花が見えます。階段を上り下りするたびに紫陽花がチラ見えしてほっとします。

ひまわりは花としては好きなのですが、夏のイメージが強すぎて見ただけで暑くなってきます。
    よって私は冬にひまわりモチーフのものを使うほうが好きです。
    気持ちだけでも暖かくなる気がします。

• 長く咲いている百日紅

バラやアジサイが終わったころから
    初夏

花壇にはタチアオイ、サルビア、ケイトウ、カンナ、キキョウ
    町中にはサルスベリ(百日紅)、テッセン、そしてアサガオ
    クチナシやヤマユリが香ったら盛夏

さすがにサルスベリが終わり、コスモスが咲き始めたら晩夏〜初秋

• 初夏は紫陽花、真夏はひまわり

私の住んでいる地方では、
    6月の初夏・梅雨時期に咲くのが紫陽花、
    7〜8月の真夏に咲くのがひまわりというイメージです。
    正直Ketoさんのトピタイトルには?でしたが、国や地域によって咲く時期が違うという事でしょうね。

同時期開花で比べるのなら、紫陽花VS花菖蒲かな?
    (ちょっと菖蒲の方が早いかもしれないけど)

夏の花で頭に浮かんできたのは、ひまわりの他アサガオ・ハイビスカス・ブーゲンビリア・キョウチクトウ・サルスベリ・ダリア・カンナです。

幼い頃の自宅の庭や通学路・校庭がさっと浮かんできました。
    ほとんど毎日夕立がザーッと降ってすっと上がり、虹を追いかけて走った、のどかな田舎の風景です。懐かし〜

• 百日紅に一票!

濃いピンクの百日紅がバッ!と咲くと、
    夏の青空に映えてすごく好きです。

朝顔の可憐な姿も、夏の朝には欠かせませんね。

• そうですね。

紫陽花は夏の花というより梅雨時の花のイメージが強いので、夏の花アナタは紫陽花派?向日葵派?って質問には多くの人が、ん?紫陽花?って思っちゃうかもね。
    これが朝顔派?向日葵派?
    だと違和感ないけど。
    私は今年ポーチュラカを沢山花壇に植えました。日差しにも強いしお花も可愛い。
    後、日々草も好き。
    ヌッと出てるカンナを見ると夏を感じるし高速道路を走っていると山の裾野に野生の百合の姿が増えていくとああ、夏が来たと思います。
    ご質問の答えになってなくてごめんなさい。

• やっぱ

トピ主さんには悪いけど夏の花といったら私はアサガオ以外にありません。

• 夏の花はヒマワリ

夏の花は ひまわり だと思います

紫陽花は 梅雨時の花ですね

• 捩花(ねじばな)

夏の花でお気に入りは捩花です。ピンク色のかわいらしい超ミニサイズのランの花です。さきほど仕入れた情報ですが(笑)7月4日の誕生花だそうです。

小学生の時、九州の緑が多い新興住宅地に引っ越し、遊んでいて偶然見つけたのが最初の出会いです。なんて愛らしい花なんだろうかと思いました。

花茎にぐるぐるとらせん状に花がいくつも咲いていて、自然にそうなってることがフシギでかわいくてしかたありませんでした。

残念ながら現在、自分の近所ではあまり見かけないのですが、夏の花で一番に思い出すのはこの捩花です。また見つけたいな。

ほかの方がお書きのように紫陽花は梅雨のイメージです。ひまわりは猛暑の中、力強く立っている姿が堂々としていて美しいです。

• 紫陽花は...

しとしと雨が降る中に紫やピンクの紫陽花が葉っぱに雨の粒を乗せて咲いてるのって良いですよね〜。情緒があって、とても好きです。

私もアメリカはカリフォルニア在住なんですが、こちらの紫陽花はあんまり...

春から秋までず〜〜っと咲いてますよ。青空の下、カラッとした天気の中を大輪の紫陽花が(ホントにでかい)なんのてらいもなく(見える)ボンッと咲いているのって、全く情緒もなければ綺麗でもない。

ひまわりは特に好きでもないので、どちらを選ぶかと聞かれても困りますね。

• 失礼をいたしました

トピ主です。
    皆さんからのご指摘ごもっともでございます。
    こちらは日本とは気候は似ているとはいえ、梅雨がなく、夏の間は比較的雨の多い地域なので、紫陽花は8月ごろまでしっかり咲いております。
    あと、朝顔も素敵ですが、どちらかというとセンターピース系のアイデア(テーブルの上で飾る)として、どちらの花が人気かな、と思ったのでした。
    私も4月のイースターを過ぎると、紫陽花のリースを結構9月ごろまで付けてますが、これからはひまわりを上手に使って、長い夏を楽しみたいです。

こちらも百日紅はたくさん咲いております。うちの庭でも、今年は見事に花を咲かせてくれました。他にも聞き慣れない名前などのご提案ありがとうございました。ググって、参考にさせていただきます。

• 花大好き

もう、30年前くらいに、サンフランシスコに家族旅行で行きました。
    8月でしたが、あちこちで紫陽花が咲いていたのを思い出しました。

後、地面から突然ニョッキリ突き出ている、ユリのようなピンクの花。

気になって調べたら、夏水仙だそう。
    英語でマジックリリーとも言われる。

花は大好きです。元気がでるヒマワリも、夏空に映えてステキです。

全て好きですが、ひっそり咲く、山野草が良いですね。

• 百日紅は思い出深いです

3年前の夏の初めに、母が入院していた病院の前の街路樹の百日紅が咲き
    始めました。
    主治医から母の命はあと3カ月と聞かされて、この百日紅が夏の行方を見守ってくれるのだなと思いました。
    医師の言葉通り母は3か月後の秋に召されました。

私も紫陽花は梅雨時の花と言うイメージがあります。
    タチアオイとかバイカウツギなどとともに・・。
    父が闘病をしていた10年ほど前に、よく散歩をした道端に紫陽花が咲い
    ていて、夏の終わりに枯れた後摘んできて、リビングに飾りました。
    色褪せた紫陽花も美しく、しばらく飾っていました。

ひまわりというと、畑一面のひまわりが思い浮かびます。
    実際には見たことはありませんが、映画や友人が送ってくれた写メで見て、
    元気をもらいました。

お嬢さんの麦わら帽子と小さめのひまわりの取り合わせが素敵です。

• 昭和感がありますが。

四国在住です。
    夏の玄関ポーチには、毎年、ニチニチソウとマツバボタンの鉢を置いています。
    暑さに強くて、真夏にも咲くので重宝しています。
    昭和感があって、今流行の草花ではなさそうですが、新しい品種もチラホラあって、楽しいです。

アジサイは庭に何種類か植えて楽しんでいます。
    植えっぱなしでも毎年楽しめるので、私はヒマワリよりアジサイの方が好きです。
    最近はいろいろな品種がありますが、好きなのは山あじさい。
    可憐で力強い風情が好きです。

• 夏はひまわりかな。

紫陽花は夏が来る前の梅雨の花ってイメージです。一応初夏なのかもしれませんが。

北の方なので、紫陽花の咲く6月はまだ暑くはなく夏って感じがしないからかもしれません。

夏の花はひまわり、朝顔、ダリアって感じですかね。百日紅もいいですね。

でも紫陽花も好きですよ。色んな種類がありますしね。私は「隅田の花火」っていう紫陽花が好きです。

• クチナシ

紫陽花を見ると6月だなと思います。
    今住んでいるところは、故郷より少し紫陽花が遅いようなので、もう6月も終わるなと思います。

クチナシの香りがしてくると、もうすぐ7月だなと思います。
    切り花にはあまり向かないかもしれませんが。

• 紫陽花と桔梗

近所に白い紫陽花ばかり植えてある場所があり、毎年とても美しいです。

白い紫陽花も好きですが、今の時期は庭の桔梗が盛りです。
    凛とした風情に、美しい紫。 時々、白や白と紫のぼかしも咲きます。
    蕾がまた、紙風船みたいで可愛らしい。
    宿根草で毎年咲くので、今年も心待ちにしていました。

花って、どれも本当に美しいですね。

• どれも好きですよ。

6月の百合も良いですよ。

紫陽花はガクアジサイが好きです。
    可憐で涼しそうな感じが良いです。

ひまわりの話です。
    春ごろでしたか、我が家の小桜インコのエサのひまわりが一粒、家族の靴下か何かにくっついてお風呂場に落ちたみたいで、落ちた場所が丁度扉のレール上。
    ある日から、お風呂掃除の際に、何かレール上にあるみたいな気がして、その何かが「もやし?」なんでここにもやしがあるの?
    引っ張ってみると、そこにはひまわりの発芽したての小さい双葉が、もやしの正体は根っこでした。
    捨てるのも可愛そうなので、鉢植えにしました。
    割りばしの片方みたいな細い茎で60cmまで伸びました。
    今朝、花弁が開きました(まだ完全ではないです)
    多分、長径6センチくらいの花になると思います。

植物の生命力は素晴らしいです。

• オーシャンブルー(琉球朝顔)

海にぐるっと囲まれた街に住んでいます。オーシャンブルーは5〜10月頃まで、町中に咲いています。何十年も前から、自然に咲く、って感じですね。あと、お寺などの池に蓮の花が咲きます。もちろん、紫陽花もひまわりも大好きです。

• 百合が好きですが、香りが食卓には合わないかな

鉄砲百合の白さと香りが大好きです。
    夜になると静かに香り出すので寝室に飾ります。

あとはグラジオラス、ホリホック、ポンポンダリア。
    朝顔も大好き、グリーンカーテンによくしたものです。

当方北国なので紫陽花も8月まで咲いています。
    ヒマワリはソフィアローレンのあの映画を観たら切なくてねえ。

ペチュニア系も可愛い。

ナスターチウムは食べられる、サンドイッチやドレッシングに入れるとピリッとアクセント。

花はどれも素敵ですね。

• ひまわりですかね。

紫陽花が庭にあり、向日葵は毎年種を蒔きます。

紫陽花は6月の花と思っています。
    土曜日に枯れた花を剪定しました。

紫陽花も向日葵も切ってしまうと持ちが悪いので、切って飾る事はしません。
    お仏前に売ってる切り花を飾るのですが、向日葵を買う事もあります。

トピ主さんのテーブルを季節のもので飾るの素敵ですね。
    うちは座卓でして、記念日に花瓶に花を飾る程度です。

• タチアオイ

子供の頃、母に「この花がてっぺんまで咲いたら、真夏なんだよ」と教えられて以来、夏の花というと、タチアオイが真っ先に思い浮かびます。
    あとは、夏休みに、祖母の家に行った時に、生垣の刈り込みを毎回していたので、イボタの花の匂いを嗅ぐと、「夏だな〜」と思います。
    北海道在住なので、ラベンダーの紫色の花と、あの香りにも、夏を感じます。

• アジサイ大好き

桃色〜薄い水色〜深い青

このグラデーションが本当に美しい。

群青色のアジサイのとなりに赤いアジサイを植えたら,本当によく色が映えます。
    アジサイが大好きで,庭には様々な種類を15株ほど植えてあります。
    今は庭中で咲き誇って,切り花にして家の中もアジサイの花盛りにできるほどです。毎日眺めて癒されています。
    アジサイは毎年咲いてくれて,しかも豪華な花で,いいですよね。
    同じ種類でも土の酸度により色が変わるので,植える場所により桃や水色のグラデーションになるのもまた楽しみです。
    白は安定して美しいです。アナベル,ノリウツギ,柏葉アジサイもいいですね。

夏はバラ,アジサイ,エキナセア,シャスターデージー,フロックス,タチアオイ,朝顔。
    鉢にはインパチェンス,ベゴニア,葉鶏頭,コリウス,ペチュニアなどがこんもり。

びっしり茂ったフロックスが,もう1週間ほどで咲きそうで,とても楽しみです。フロックスの白が群生しているさまは輝くように美しい,と思います。

• 朝顔・露草・蓮&睡蓮派

どれも切り花には全く向きませんけどね。

• 元気なひまわり

元気な印象の向日葵が好きです!

私も在米です、いつかひまわり畑に行ってみたいと思い続けています。どこにあるんだろ、ひまわり畑〜

• 店頭ディスプレイだと

6月紫陽花
    7月朝顔
    8月ひまわり
    9月りんどう
    といった感じだな、と眺めています。

私は夏はヒマワリ派です。でも百日紅も良いですね。
    子供の頃、ひまわりは本当に太陽に向かって回るのだと信じていました・笑