• ホーム
  • 話題
  • 余裕がある生活をしながら支払っていけますか?

余裕がある生活をしながら支払っていけますか?

レス126
(トピ主7

生活・身近な話題

ぴねきお

一戸建ての購入を考えています。
夫の年収900万くらいですが、土地と建物で5100万を支払っていけるのでしょうか。建築はハウスメーカーに頼み、注文住宅にします。夫には、このハウスメーカーで建てたいという強い希望があり建てられないなら一生今の賃貸でいいといいます。
夫が言うには安いハウスメーカーで建ててもランニングコストがかかり、結局トータルでみると支払い額は安いハウスメーカーの方がお金がかかる。と言います。これはファイナンシャルプランナーの方も言っていました。
ファイナンシャルプランナーの方は5100万は支払っていけると言いますが、私は思えなくて。。5000万の借金なんて怖くて。。うちの地域では土地建物で3000万くらいが平均のようで、自分たちもセレブではないのに3000万くらいの借金で十分じゃないかって思うんです。
ちなみにこれから私学に通わせるつもりの小学生が1人います。
貯金は約2000万、親からの援助はありません。フルローンにする予定です。アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いですが……

払えそうですね。でも フルローンって事は 貯蓄を幾らか残しての事ですか? 貯蓄として500万は最低 残してないと ……私的には怖いです。

• ご主人は今何歳で、トピ主さんはお仕事有りですか?

ローン自体借りることはできると思います。
    ただ余裕がある生活しながら払えるかはトピ主さんの家庭によりけりですね。

年収だけでどんな生活が余裕なのかわからないのにレスはできません。
    毎年旅行するとか高級車を所有するとか、月に30万は生活費で必要とか、私学は大学までとか、医学部に通わせたいとかプランはありますよね。

お子さんが小学生と書かれているので30代?と仮定して、フルローンで借り入れして何年払いにするおつもりでしょうか。
    借り入れできる最長年齢はありますが、退職した後の支払いを考えると退職あたりまでには完済した方がいいと思います。

そしてさらに退職までに老後の資金もある程度用意が必要になります。
    退職金が一億とかなら問題はないと思いますけど。

個人的には900万で小学校から私学なら5000万フルローン余裕ある生活は無理だと思います。
    たぶん5000万では済みません。
    設備は標準からアップグレードしたくなりますし、諸経費・引っ越し代・家具家電インテリアや外構も必要です。

家のランニングコストと書かれていますが、お金をかけないならかけなくてもローンを払い切る頃まではボロボロでももつでしょうし、かけようと思ったら際限なくお金なんてかけられますよ。
    最初にお金をかければ維持にお金がかからない訳でもありません。
    安くないハウスメーカーにはノウハウがあるでしょうが宣伝費もかかっています。

基礎や躯体は高級でなくても何十年ともつでしょうし(鉄筋なら固定資産税は下がり辛い)、外から見える分は屋根のメンテと外壁が塗り直しがあるかないか(タイルとか)くらいじゃないですか?
    後はベランダ等あれば防水シートの交換とか?

貯金の2000万は頭金等にいれる予定はありますか?
    子供の学費として使用予定なのでしょうか。
    それだけでもレスの内容は変わると思います。

• 余裕ある、というのが曖昧ですが

中学から私立、お子さん1人、ご主人の給料は少しずつでも上がります、奥さんも10万位なら毎月家計に入れることが可能(塾代、学費代位になる)、ならばまず大丈夫、いけますよ。
    ただし、いわゆる有名大学付属の中高とか、
    お子さんが女の子で、伝統的な女子校に通うとか。そうなると話は違うので注意が必要です。

また、余裕ある暮らし、というのが、
    たとえば年に一度は海外旅行、とか、
    数年に一度は車を買い換える、とか、
    ならば、止めておいた方が絶対良いです。

独身時代は公私で海外に頻繁に行っていたわたしですが、息子2人が中学受験をし首都圏の私立に通うこと、金のかかるスポーツの部活をすること、23区内住みなので2人とも基本的に首都圏の大学に通わせたいものの、2人とも国立、というわけにはいかないケースも考えて、貯金もしてます。だから海外旅行は封印しています。もう15年、台湾以外行っていない。。

貯金が2000万あるし、1000万近い年収だから家はなにがあってもキープできる、と思えるかどうかは他にどれだけとられるか、なんですよ。
    わたしの場合、何をおいても息子達が1番なので、それ以外はいろいろ諦めても良いし、それでも足りないようなら、不足分を補うためのわたしの馬力をあげる覚悟ができていたので、ということです。とはいえ、日々の食費はケチることはしていないし、なんだかんだ、海外旅行にいかないだけで国内には毎年行けていますけれど。
    小町は楽観的な意見が少ないとは思いますが、わたしはそういう条件であるならば、つまりそこをきちんと取捨選択するつもりなら、いけます、と思います。エールをこめて。

• 紹介されたファイナンシャルプランナーはダメダメ…

ご夫婦の年齢は?あなたは専業主婦?お子さんですが、今は公立小学校だが、中学から私立という事ですか?お子さんが増える可能性は?

そのファイナンシャルプランナーですが、ご主人が希望するハウスメーカーで(その紹介で)相談した方ですよね?
     だったら、本気にしない事です。このハウスメーカーで家を建てて欲しいから、言う事なんて適当です。
     「無理があります。」とは、絶対に言いません。その気にさせて、契約書にサインさせるのが仕事です。

私も、ハウスメーカーが手配したファイナンシャルプランナーに相談した事ありますが(担当者が、「一度相談してみるといいですよ。〇日なんてどうですか?」と、結構強引にお勧めしてきたから。)、本当に適当でした。
     素人の私ですら、突っ込みどころ満載。資格はあるけど、資産運用に関してはド素人の方でした。だって、株取引すら経験無いんですよ。よくそれで仕事するなと、信じられませんでした。
     もう、「ダメだこりゃ。」という感想しかなかったです。

もちろん、破綻して一家離散だって責任取ってくれませんしね。

ちなみに、頭金をどれだけ入れて、いくらのローンを、月にいくらの支払いで(ボーナス払い無しで計算して)何年で組む事になるんですか?
     そして、私立中学校に入れたら、高校大学と、ずっとその私立でしょうか?総額、いくら掛かるのか?本当に、お子さんは1人なのか?

車の所有台数や、日常の生活費にどれだけ掛かるのか?転勤はないのか?あなたが仕事復帰すれば、そこそこ稼げるようなスキルがあるのか?働いたとしても、普通のパートなのか?

• 結構厳しいかもしれませんね。

夫の年収900万ということは手取り月収は50万ぐらいですよね。
     5000万のローンの返済の方法はいろいろあると思いますが、私が以前同じ5000万のローンを組んだ時はボーナス払いなしで毎月25万の返済でした。なお、当時の私の年収が2000万弱、世帯年収は3000万弱でしたので、大した負担感はありませんでした。
     そのローンもローン減税期間が終了した10年後にちょうど親戚の遺産が入ったので残額の3000万ほどを繰り上げ償還しました。
     今の賃貸の家賃をどれくらい払っているのかわかりませんが、ローンの返済の方が多くなると思います。さらに固定資産税も毎年課税されます。
     具体的な毎月の返済額と月収(今後昇給も見込めると思いますが)を突き合わせて、生活していけるかどうか検討した方がいいと思います。
     たしかに家は今後数十年使うものなので変にケチって後悔しないことも大切ですが、慎重に検討した方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人一馬力900万円

で、フルローンですか・・・

お子さん私学進学はご主人も同じ温度でそう思っていますか?

トピ主さんは働く予定はないの?

何年ローンで、今の家賃はいくらなのか
    生活費がどのくらいかかっているかなど
    色々考える部分もあるでしょうけれど

世帯収入が900万円で5000万オーバーのローン
    子供私学進学は無謀に感じますね。

• トピ主です

コメントくださった皆さんありがとうございます。
    夫と同じ年で40代前半です。今の年収がたぶんピークだと思います(管理職になると残金代がつかなくなるそうで)私はパートで毎月8万程度の収入がありますが、生活費のためにと続けていくつもりがありません。(いつでも辞めれるという気持ちを持っていたいんです‥)子供は中学高校は私立で大学は国立希望です。
    夫は貯金2000万のうち頭金400万ぐらい入れてローンを組むか、フルローンかにするらしいです。この他に子供名義の貯金と私名義の貯金がありますが、これらは住宅のためには使うつもりはなく、子供においておきたいです。他に情報が必要なら教えてください。

• 払えるけれど、余裕はない

子供を私立に入れると、思っている以上にお金がかかることもあります。
    授業参観には綺麗めで行きたくなるし、イベント毎にお金をかける人もいるし、長期休暇に当たり前に親子留学する人もいるし。

よそはよそ、うちはうち、をどれくらい貫き通せるか、トピ主さんの根性次第です。

旦那さんがどうしても、このハウスメーカー!!と心に決めてしまったら、それ以外は多分無理。
    拗れた気持ちを一生引きずるくらいなら、将来的にトピ主さんも働いて共働きを覚悟して家を建てるか、
    一生賃貸でいいから安心して暮らしたいかです。

ちなみに年収の5倍の家は、身分不相応です。
    当たり前だけど、家の中身を充実させようと思うとインテリア代が数百万円飛びます。

• きついけど

私は年収約1200万ですが、その額のローンで家を買わないと思います。節約節約の日々を何十年も続けるのは嫌ですから。

ただ、頭金に何千万円入れられるとか、手元に1000万以上常にある状態なら考えます。

• トピ主です

私の余裕のある生活というのは、スーパーで国産を選べる、好きなものが時々買える(例えば198円の牛乳ではなく400円の牛乳とか)等です。旅行は日帰り温泉が年一回くらい、車は10年間は乗ります(現在4年目)

• 審査は通ると思うけど

年収900万で5100万の物件なら住宅ローンの審査は通ると思います。

年齢が書かれてないので何年の住宅ローンが組めるのか不明ですが、
    35年ローンで月々15万程の支払い、
    25年ローンで月々20万程の支払いですかね。

トピ主さんは収入があるのでしょうか?
    子供を私学に通わせ、余裕のある生活となると結構きつくありません?

社会情勢により金利も変わるし、今回のようなコロナショックのような経済不安があれば、ゆくゆくは収入にも影響を及ぶしますし。

• 年齢は?

払えなくはないですが、私立中学に入れようとするならカツカツですね。

まずは自分で計算してみてください。

• うーん、私ならしない。

私ならその年収では買わないです…。
    "余裕のある生活"の部分を家に注ぎ込むことになる感じがするからです。

他は節約するので家にお金をかけたい!という人の金額だと思います。

子どもを私立に入れるなら尚更です。

今は想像がつかないかも知れませんが、基本的には、
    私立中高から国立、はもちろんいるでしょうが、私立中高から私立大の可能性も出てくるからです。

今は国立の予定と言っていても、私立中高に行けば普通周囲は私立大も念頭に置いています。

その中で「あなたは国立しか行けない(家にお金をかけちゃったから)」は言えないですもん。

周囲の子は資金面で私立大も可能だからこそ私立中高にも行かせてるわけで、そこで「俺はなんで国立だけなんだ、頑張るけどもし私立しか無理だったら私立でも行かせて」って言われて、ダメって言いますか?言えますか?

トピ主さんの8万円のパートは死ぬ気で確保したいですね。万が一子どもが遠方だったり私立大に行きたいと言い始めた時のために。

それもしたくない(いつでも辞められるようにしたい)とおっしゃるなら、さすがに全然無理だと思います。私ならできません。

我が家は年収1800万ですが、東京近辺、郊外の狭い(けど色々便利な)家に4000万です。

子どもがどのような進路をとっても叶えられるように計算しています。

• どう考えても無理では

夫の年収は900万で頭打ち
    あなたは扶養内パートでいつでも辞めるつもり満々
    その割に子供は中学から私立、
    旅行はほぼしないし、車にお金はかけないけど
    国産の牛乳400円は迷わず買いたい。

どう考えてもこのレベルの暮らしをしたいのなら
    5000万なんてローン、返せないと思います。
    あなたのレベルの生活を維持しつつ
    子育てするのなら、あなたも400−500万の正社員じゃなきゃ
    無理でしょうし
    そのつもりがないのだから、
    悩むまでもなく無理だと思います。

そもそも子供が国立のつもりっていう人良くいますけど
    子どもが受験に落ちたり
    私立しか受からない状況だったらどうするんですか?
    子ども国立行けないと、高卒になるんですか?
    大学に行かせるつもりなら、しかも一人っ子で
    子どもの大学は私立で計算しておくべきだと思いますよ。
    浪人とかだって、するかもだし。

ローン自体は通ると思うし、
    あなたが仕事をすれば返せる金額と思います。
    でもあなたが仕事したくないので
    返せないし、無理だと思います。

• 30代前半夫婦、世帯年収1200万ですが

そんなローン絶対組みません。
    主さんもわかっておられますが、
    審査が通るのと、余裕がある生活は別。
    そのローンは、審査が通っても余裕のある生活にはなりませんよ。
    うちは地方都市で3000万のローン組みましたが
    返済とは別に毎月数十マンを子供の進学費用と自分たちの老後のための
    貯蓄や資産運用に回しているので
    カツカツです。
    牛乳なんて子供は給食で飲んでくるし
    大人には高脂肪高カロリーなので買いません。
    肉は鳥豚は国産ですが牛肉は外国産です。
    お魚やフルーツは高いのでめったに買いません。
    外食は月一回。
    子供服は基本リユースショップのもの。
    大人の服は穴があくまで新しく買うことなんてありません。
    旅行は好きなので夏と冬に最低2泊はどこかへ行きますが。
    ほかは切り詰めまくりです。

• 牛乳はそのまま…

フルローンにしたとして、毎月いくらの返済になるのか具体的にシミュレーションしてみたらどうですか?(ボーナス払い無しで、毎月同じ返済)
     ネットで出来ますよね?

それも、あなたは更年期で具合が悪く働けないと仮定して、ご主人のみの収入で計算。

お子さんは、大学も私立で、アパート借りて1人暮らしだから、毎月仕送りが必要だと仮定。
     固定資産税、火災・地震保険、住宅のメンテナンス費用もざっくり計算し、今より上がるであろう固定費、食費(子供が中・高になれば、食費だって今より掛かります。)、生活費、学校関係費…。

退職金の額や、年金の額がどうなのか?それだけの住宅ローンを抱えても、老後資金まで貯蓄できるのか?

また、親の介護や同居問題などありませんか?ご主人が病気になるとか…。まあ、心配したらキリがありませんけどね。

何となくですが、ご主人、豪華なモデルハウスを見て、営業マンの言葉に乗せられ、舞い上がっているように思います。
     あれね、ちょっとその気になるんですよ。魔法を掛けられたみたいに。もう、その場で契約しちゃいたいような衝動…。

今が年収ピークなら、現実は厳しいと思います。カツカツどころか、ちょっとコケると、途端に破綻しそう。

ファイナンシャルプランナーの大丈夫は、「夫婦で人生何も問題がなく、子供も優秀(塾も行かず浪人せずに国立大学合格)、会社もずっと順調で、予想通りの年収に退職金、生活費だって全て予定通りの出費のみで抑えられた」で、何とか大丈夫ですよって事です。
     かなり危険な「大丈夫」です。共働きでないなら、それなりにリスクを考えておかないと。
     今回のコロナでだって、住宅ローン破綻が急増ですから。

それに、それだけの家を建てると、ご主人は絶対に高級車を置きたくなりますよ。そうしないと、釣り合わなくてみっともない感じが出ます。 

• トピ主さんは、賃貸でも良いのですか?

今のハウスメーカーが無理なら一生賃貸と、旦那さんは考えているなら、一生賃貸でもトピ主さんは大丈夫ですか?
    おそらく理想の家だから旦那さんは頑張れるので、いらない家にモチベーションはあがらないと思います。あと、子どもさんの教育費をウエイト置いてるなら、なぜパートなんでしょう?いつでも辞められる仕事と子どもたちの教育費をかける、が矛盾してませんかね?

• 覚悟の問題じゃない?

うちはトピ主さんより年収高いけど、もっと高い住宅を買ってます。
    こういう問題って、買い手の意識がいかに住環境に力点置くかでは?

持ちマンション、持ち家がほしいって思い入れを優先するなら、派手な宿泊旅行は諦めて近場のレジャー施設に日帰りする生活になるけど。
    でも、毎日、交通の便の良い立地で帰宅の楽しみな家があるのは精神衛生に良いなあとか。

余裕がある生活をしながらとか言ううちは、背伸びしない方がいいのでは?

それから、地価の高い資産価値が落ちにくそうな場所ではなさそうで、その不安なローンは、旦那さんが家屋を高級メーカーに依頼したい拘りからきてるもの。
    消耗する家屋を、金が余ってるわけでもないのにゴージャスにするって、すみませんが、私にはわかりません。
    自分はアドレスに拘ったからこその、立地が大部分を占める高額さなので。

少し、ご自分で住宅について勉強してから決断した方が、夫婦仲も悪くならないと思います。

• 返済も怪しそうなのに、余裕がある生活なんて到底無理かと。

夫が40歳代半ばの時に4000万のマンションを買いました。
    当時の夫の年収は1000万をちょっと越えるくらい。
    マンションギャラリーにいたファイナンシャルプランナーさん(以下、FP)に
    ライフプランや買っても大丈夫な物件の価格を診断してもらったのですが、
    その時のことを考えるととても無謀だと思います。

マンションギャラリーを回っていた時、我が家の資産は3000万強ありましたが、
    余裕があると思われたくなかったので資産は2000万と言いました。
    我が家は自家用車を所有しておらず、子供もいません(夫が不妊のため)。
    我が家の大体の毎月の収支を話して、FPさんが仰ったのは以下のことです。
    「人生でお金がかかるのは自宅の購入、自家用車の所持、子供の養育・教育費だが、
    お宅は後者2つは関係ない。その分家計に余裕がある。
    お宅は4000万の物件を希望されているが、5000万までなら購入できる」と。

私達が相談したFPさんしか知らないので、その方が正しいかどうか分かりません。
    でも余裕のある生活をしたいので4000万の物件を買いました。
    その方が仰ったことを私は信用しているので、
    年収900万で5100万をフルローン、私学に通わせる予定の小学1年生がいて、
    余裕のある生活なんて無理だと思いますよ。

現在40歳代後半の夫の年収は1200万弱ですが、牛乳は160円台の一番安いもの。
    牛乳を週に何本消費されているか分かりませんし、あなたの最寄りのスーパーの
    国産野菜の値段がどれくらいか分かりませんが、
    私なら5100万のフルローンなんて申し込みません。
    あなた方の老後のお金も貯め始めないといけない時期ですよ。
    5100万のフルローンなんて…。

• 手取り年収の5倍まで

トピ主さんの、ゆとりある生活というのはなんとなくわかります。

我が家は住宅ローン完済です。
    マンションから一戸建てに買い替えしたり、子どもが2人いたので違いはありますが、
    マンションのローン返済している時は、
    年返済額が手取り年収の5倍近くだったので、かなりきつかったです。

トピ主さんが書かれてる年収は900万は額面ですか?手取りですか?
    どちらにしても、ローン返済適正額から大きく超えてますよね。
    ご主人の夢と現実のギャップを把握するためにも、もっときちんと生涯家計設計を計算すべきだと思います。

• 余裕はない節約生活になります、特に老後は

その値段なら都内じゃないですよね。ならばお子さんの大学は下宿になる可能性があります。費用は下宿国立>自宅私立ですよ。
    よく考えて見積もってくださいね。

旦那さんが40歳、定年65歳として25年で返すとして
    金利1%なら月々19万2000円返済。
    固定資産税が月当たり1万〜1.5万。
    教育費が月々約10万。
    手取りがボーナスなしとして52〜53万ほど?
    残りのお金は20万ちょっとです。
    これじゃあ外食行ったり旅行行ったりは難しいでしょう。
    35年ローンで組んで月々の支払い額を少なくしても定年時には完済しなきゃいけませんから、25年ローンで見積もった方がいいと思います。

ちなみに我が家ですが。
    夫が41歳の時に注文住宅を建てました。
    年収もトピ主さん宅と同じくらい。
    ちょうどリーマンショックで土地が手頃になったタイミングで購入。
    そのお蔭で4300万ほどで建てられました。
    ローンは2300万、25年ローンで借りて、月々85000円ほどの支払い。
    減税期間を終えた10年後に完済しました。

子供二人国公立(大学も自宅生)なので生活はかなりゆとりあります。
    もし私立になっても貯金は出来ると思いますが、50代になると老後資金が気になるので、結局は節約生活ですよ。

私がずっと専業主婦か扶養範囲パートなので、年金がすごく少ないのです。
    (トピ主さんも同じでは?)

だから老後は退職金などをすべて合わせて6000万くらいは用意する事を目標にしています。だから400円の牛乳なんて買えません(笑)
    6000万貯めても介護費用を見積もると、ゆとりある生活とはならないんですよ。
    有料老人ホームってお高いので、公的年金だけだととても足りません。
    老後に旅行行ったり、美味しい物を食べたり、趣味に興じたりする為には8000万は用意したいなぁ・・・無理だなぁ・・・と日々エクセルとにらめっこです。

• 驚き

40代で900万ピークで妻がパートで子どもが中学から私学で5000万のローンですか!
    トピ主さんのいう3000万のローンでも余裕のある生活は送れませんって。
    中受するなら、これから教育費が半端なく掛かりますよね?
    牛乳も低脂肪乳にした方がいいくらいですよ。

• 出来ないわけではない

同年収世帯で、4500万程度の家を購入しました。

頭金は1千万円、残りは35年ローンです。

余裕はありません。
    でも、元々我が家は旅行好きでもなく、車も必要なく、私自身装飾アクセサリーなど必要としないタイプです。

子供は高校、大学は国公立のみです。
    しかも自宅通学限定です(都内居住)。

トピ主さんの場合、お子さんの進学を私立小学校を考えられ、車もある、旅行もたまにはしたい、ならば、ちょっと無理があると思います。
    ただ、トピ主夫婦が20代前半で、今後、共働きなどが予定になるなら、考慮にいれても良いかもです。

別のフィナンシャルプランナーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

• 無理ですね

書かれているような生活をするとなると、子供は奨学金で進学、もしくは老後資金が無い、となるかと。
    何より、3000万円が相場の地域で5000万かかるというのがダメダメです。
    ほとんどが上物に投資することになり、上物へかける費用は完全に出費なだけで資産になりません。万が一のことがあった時や、売却して老人ホームへ、といった将来の可能性に対して資金としてあてにならなくなります。住処がなくなってローンだけ残る、という悲惨な事態になります。
    これがもし東京都内とかだったら全然OKです5000万で建てること自体がかなり難しい状況ではありますが、例えば立地の良いところで土地が3500万、建物1500万といったバランスならば、土地分が資産となりますから売却時にローン完済も難しくないでしょう。
    年収900万、まぁ頑張って稼いでる方だとは思いますが、相場から大きく超えた豪邸を建てられるほどの年収ではありません。
    ご主人にはその現実をきちんと受け止めてもらないと。中途半端に稼ぎが良くて破綻するパターンですよ。

• レスさせていただきます

>夫が言うには安いハウスメーカーで建ててもランニングコストがかかり、結局トー>タルでみると支払い額は安いハウスメーカーの方がお金がかかる。と言います。

私は15年前に注文住宅を建てた者です。
    上記の意味がよくわかりませんが、、、安いハウスメーカーはランニングコストが
    かかるなんて、聞いたことがありません。

安いのは、それだけ無駄を省いて、コストを工夫しているから
    安いのであって、コストはむしろかからないですよ。
    なぜなら汎用品を使っているから。

私が家を建てた頃は、坪単価20万円〜100万円まで幅広い
    ハウスメーカーがありました。
    坪単価の高いメーカーは、輸入した高級な建材を使っている、というのが
    最大の理由だと思います(明らかにそう感じた)。

ファイナンシャルプランナーを別の人にした方がいいですよ。
    多分、わかってないか、ご主人よりのイケイケタイプの人です。

• 余裕はない

夫さんの年齢、
    子供さん一人、
    トピ主さんはパート、
    余裕はないと思います

しかも
    >生活費のためにと続けていくつもりがありません。(いつでも辞めれるという気持ちを持っていたいんです‥)
    今の時点でこの考え・・・
    いつでも辞めれる?
    辞めたらもっときついと思います

• 有名ハウスメーカーで建てました

築20年経ちますが、屋根や壁の塗り替えは一度もしてません。
    (本当は、した方がいいと思います)
    「築5年」と説明しても、誰も疑わない綺麗な外観をしてます。

同僚達も、トピ主ご主人と同じ理由で、私と同じハウスメーカーか同レベルのハウスメーカーが多いです。
    共働きも奥様が専業主婦の家庭でも、です。

ちなみに、地方公務員なので、年収はトピ主ご主人の2/3程度ですね。
    トピ主ご主人と同年代ならトピ主ご主人の8割くらいでしょうが、大抵は30代で建てるので。

高気密高断熱で防音性も高いから、日常生活が快適ですよ。
    私は、住むからには居住性は大事だと思います。
    アパート並みなら、アパートに住みます。

トピ主家でも、無謀な買い物ではないでしょう。
    でも、私立中高に通わせ、400円の牛乳を買いたいなら、無理だと思います。

• 返済比率から考えれば

数字上はいけるでしょうね

しかし、あくまで数字だけ

給料が下がったり、子供が私学私大などになれば無理でしょうね

FPは数字上、返済比率は大丈夫だから
    提案してるだけです

酷いFPは返済比率30で提案する所もありますからね

あくまでも提案ですから
    不安ならしない事です

余裕のある生活がしたいなら答えば出るはずですが?

• 同時に両方は無理

まず家とお子さんの私学、両方は無理だと思います。どちらか諦めるとしたらどちらにしますか?

我が家は地方在住、周辺建物土地相場は新築で3000万程度、トピ主さんと同じ位の年収ですが、家は4LDK新築建売と車5台分(買い替え含む)を各々現金購入、子供2人(公立高校と地元国立大)でローンは今まで一度もないです。

ローンを抱えていないので、気持ちは楽ですが、外食はほとんどしませんし、家族旅行に限っては今までにたった4回。(その内3回は会社の保養所)

金銭的余裕があるかいう感覚では、あまり無いという感じです。(高校生の子供の進学先が地元外になりそうな為)

何故、家を建売にしたかと言うと、どんな立派な注文住宅でも35年経てば時代遅れの中古住宅です。

なので利便性の良い場所の普通の間取りで将来、売れやすい物件を選びました。

ちなみに今年、同じ並びに建売がたち売れましたが、8年前に買った我が家より1000万高かったです。

ご主人は建物ばかり注目されていますが、我々不動産屋(私は宅地建物取引士)からすると価値があるのは「土地」なんです。

銀行も土地を担保に融資しますし、火災保険も燃えない土地を担保にして補償するのです。

今、注文住宅をたてるのではなく、お子さんが大学や社会人になった頃に、ご夫婦だけの注文住宅を余裕資金でたてられてはどうですか?

その頃には、設備は勿論、今と住宅の価値観も変わっているかもしれませんよ。

我が家も子供が独立したら、今の家を売ってもっと良い物件に移ろうかなと思案しています。(ローンがないので売却代金そのまま使えます)

• 私立は無理かな…

トピ主さんも400万は年収で稼がないと、旦那さん1馬力では無理です。

中学受験をして私立に通わせる余裕は無いと思います。子供を私立に入れて、大学も私立だとトピ主さん夫婦には、老後資金が枯渇して老後貧困層となります。

我が家も中学受験して都内でも上位私立に入学してます。そこで分かるのですが、トピ主さんの状況だと友人達との生活基盤の違いで肩身の狭い思いをすると思います。同じように遊べない。
    皆さんかなりの裕福層です。着るもの遊ぶ場所すべての生活基盤が違います。子供にかける資金の違い。
    大学受験のための塾にも我が家も通わせてます。それなりの金額かかります。
    中学私立入ったら終わりでは無く、そこから始まりです。

途中トピ主さんや旦那さんが癌だの何かしらの病気が発覚すると立ち行かなくなると思います。
    綱渡りの生活。
    老後に資金がほぼゼロ状態。

子供が巣立ってからお気に入りのハウスメーカーで「夫婦二人」の家を建てる方が賢明です。

都内でも沢山新しい新築同然の中古の家が売り出されてます。不動産屋に踊らされ、身分不相応の
    家を建て、数年後に返済困窮して売りに出します。
    売れても建てた金額とはならないので、数千万の借金抱えたままです。

老後貧困層になりお子さんのスネを齧る老後の生活にならないように。