義母への子育てについて

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

臨月に入り出産を控えてます。
義母にはマタニティの服を買ってもらったり赤ちゃんに必要なものを買ってもらったり、ご飯やケーキを作って持ってきてくれたりと良くしてもらっています。
義母に関しては産まれる前から孫フィーバーがすごく、少し怖いです。とてもいい人なのですが、幼い頃に甥にキスしてお嫁さんに禁止令を出された話をしたりあんまり神経質になると子供も神経質な子になるなど度々言われます。
でも保育士をしていたため余計な知識が身についてるせいか喋れない子供に対してキスするなんて…とかミュースタンス菌が…とか、他のことについてもなのですが一個一個に対して思うことはあったのですが今後の関係もあるので我慢してきました。
ですが、子育てについて都度こうなんですよ〜やんわり言ってもいいものなのでしょうか?キスにしても他のことにしても。でも本当にキスだけは勘弁して欲しいです。実母は我慢しなさいというのですが、本当に嫌です。でも今後の関係性をってなると自分が我慢するべきなのかなとも思います。子育ての仕方も50年前と今とじゃ多分だいぶ違うとは思うのですが、子供をひとり育てたわけですし言うべきではないのかな?と思う部分もあります。でもキスをされる前になんとか阻止したく考えています。
旦那には虫歯についての話をすると「へぇ〜そうなんだ!そんな知識あるの!すごい!」って感じで私の知識に感動されて終わりました。ちょっと天然で、あまりあてにならないので自分で対応していこうと思っています。

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強い母になって下さい

その都度トピ主さんの意見や知識を話した方が良いです。
    でないとズルズル押し切られるでしょう。
    赤ちゃんにキスなんて絶対にダメですよ。
    近所にお住まいなんですね。。。

• 実母さんと同意見です

私も昔者なので、今の方にはそぐわない意見かもしれませんね。
    私は、トピ主さんのお母様と同じ意見ですね。

義母さんには何も言わないに越したことはありません。
    色々と仰ってくる義母さんのようなので、尚更そう感じます。
    自身の意見を押してくる方で、人の意見、しかもお嫁さんを聞き入れる方は少ないように思います。

私は、絶対に譲れない、今回のキスのような事は、子供を渡さないようにするしか防ぎようがないと思います。
    虫歯が移るのでしょう?
    (私は信じていませんので、義母に禁止したことはありません。うちの子供も虫歯なしです)

乳児の間は大丈夫なのでしょうか?
    その時だけ抱っこさせて、歯の生えてくる8ヶ月頃?から渡さなければ良いのでは?
    見張ってなければならないのが、辛いところですが、もし義母さんが隙を診て隠れてチューしないとも限らないと思います。
    攻防戦ですが、頑張ってください。

ちなみにほっぺにチュー?でもだめ?
    まさか、口にチューとか何度もするような方なのでしょうか。
    私は実の息子とチュー、一度もやったことありません。
    したいと思わなかった。
    頬をすりすりはよくやりましたけど。
    義母だろうが義父だろうがチューしても何とも思わないけど、そう言えば口にチューしてるところは一度も見たことないですね。

• 保育士さんをしていたのなら

お義母さんに 初めて 顔を見せる時に ハッキリ 釘を刺してください。
    お願いが有ります!!と……
    昔の人には知識が、無いのです。
    無知を責めず 嫌わず おばあちゃんとしても1年生の義母さんに 教えてあげるつもりで、ね。

• キスは阻止しましょう

これ、今の常識

母親が神経質なのは世の常なので気にしないことです

あと、白湯をあげるとか抱き癖とかも3歳児神話とかありますので、ご注意ください

私に言わせれば、神経質にしたのはあなたよ
    と言いたくもなります

この手の人ははっきり行ったほうがいいです

今の世の中、虫歯以外にもアレルギーとかとても気を使っています

昔はなかったわけでなく、わからなかっただけ
    原因不明でずーと病弱だったりした人は普通にいます

保育士だったのはいつなのでしょうか?
    うちの義母70歳元保育士でも
    虫歯のこととアレルギーは気を使ってましたけど

まあ、保育士のレベルは様々
    はっきりいえば、保育士であるからといって
    子育てがうまいとは限らないと思います

義母に関していえば、
    子育ては祖母に任せていたので当てにはなりません

子育てと保育は違うのです

ただ、孫のことは
    よその子供と同じように大事に扱ってます
    つまり、保育は得意だと思います

• 子を守れるのはあなただけ

義母からどう思われようが、
    大切な子供を守れるのはあなただけ。
    ただ戦う前にひとつ確認、
    旦那さんがそれを良しとするかどうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 口にキス?!

いやいや
    60歳を過ぎている私だって、そのくらいの知識はありますよ。

教えてあげましょう

神経質というのではなく、虫歯菌の話ですから

上手くおだてながら、便利に使うと言えば言い方が悪いですが
    息子一家のために何かしたいという気持ちが強い人なら(私もです)
    ちゃんと聞き入れてくれると思いますよ。

子供にとってマイナスになることはしたくないはずなので
    どんな悪いことがあるのかを、教えたらいいんじゃないでしょうか?

• ちゃんと自分の意見を伝える

我慢ばかりでは長続きしませんよ。
    ケンカする必要はないですが、自分の意見はちゃんと伝えましょう。

可愛い赤ちゃんにはキスしたくなりますよね。
    でも最近はミュースタンス菌とかがわかって、赤ちゃんにはよくないってわかって来たんですよ。
    保健所でも注意されました。赤ちゃんの事を考えて我慢して下さいね。
    って伝えては?

お姑さんの孫が可愛いという気持ちは共感&尊重しつつ、現代の子育てについて保健所などのお墨付きを付けて説明し、可愛い孫の為に我慢して欲しいと要望する。

そういことが上手く出来る様になるのが、嫁の必要なスキルだと思うよ。

出来るだけ保健所などのパンフレットやお知らせを集めといて、嫁の勝手な思い込みで言っていると思わせないように、視覚でも訴えた方がいいと思います。

• たくさんのアドバイスありがとうございます。

視覚でという意見もあったので歯の知識系のパンフレットや学生時代の教科書にわざとふせんを貼って見えやすいところに置いて家に来た際にアピールしてその話題に触れたときにやんわりと保健所でも指導してるらしいことと授業で習ったブラッシングも大切だけど常在菌が出来上がる年齢まではということも含めて分かり易いように軽目な気持ちで話そうと思います。また何か聞かれても答えれるように万全な体制で望みたいと思います。笑

また保育士と書いてしまったがために自分が子育て絶対うまくいくと勘違いさせてしまいすみません。
    キスのことに関しては、食育か保健の授業で習ったことをたまたま覚えてただけです。
    授業で学んでいたこと担任をしてて活かせることは子供に対して促すつもりではいましたが、子育てと保育が違うことに関しては重々承知です。書き方で勘違いさせてしまいすみません。。

たくさんのご意見ありがとうございました。強い母になれるよう頑張ります。