近所の人に頼まれた事。

レス83
(トピ主3

生活・身近な話題

ミレイ

私は、30代前半の主婦です。
土日休みの正社員で働いていて、子供はいません。
皆様にご意見を頂きたく投稿します。

ある金曜日の朝、朝食の時です。
突然近所の方からのLINEでした。
その内容は、今日から2泊3日で旅行で、という事でそれは別に問題ないのですが
このコロナの時期に?とも思いましたが
その方からは、
1日1回、家に行きチャイムを鳴らし
その方のお母様と、飼っている動物の様子を見てほしいとの事。
いつもは違う方に頼んでいるが、その人が忙しく
無理だから私に見て欲しいとの事でした。
その人はただチャイム鳴らしてくれればいいからとの事でした。

私は1番に
自分の母親の事を他人に何故頼めるのかと思いました。
これは近所でもお互いにお世話になっている同士なら別にそんな事ぐらい?になるのかもしれませんが、
私の場合、身内のお世話とかありませんし、そのお母様は7.80代の高齢の方です。私は昔から心配性なので、
チャイムを鳴らすだけ?とは言いますが
何かあったらと心配になってしまいますし、
その先の事まで考えてしまいます。

近所付き合いが大切なのは分かりますが、
今の場所に住み始めてから1年ぐらいで、仕事も慣れていない、特に忙しい中、気持ちにまだまだ余裕がない状況でして、生理前から重たいのですがそれも重なり最悪な心境の時でした。

出勤前で、LINEをすぐ返さなかったら電話もかかってきて、、準備中だったので出ませんでしたが落ち着いてから、私の気持ちを伝えて「難しいです」と返信しました。
その方の近所にはその人の兄弟や身内の人がいらっしゃるのに、平日よく遊んだりもしているなかの身内がいるなら身内に頼みませんか?
私は自分の親なら他人にお願いできませんし、身内が無理ならお金を払ってお願いします。

良かったらご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断って正解

悩む必要なんてありません。

簡単なことじゃないから、そのいつも頼んでる人も、身内や兄弟も逃げているんです。
    その手の人は一度引き受けると、次々頼み事をしてきますよ。

途中まではらはらして読んでいましたが、断ったようでほっとしました。
    理由をだらだら書かなかったのも大正解。

• やってあげれば?

近所の人とライン交換していることに驚きましたが、逆にそれほどの仲なら一日一回だし引き受けたらと思いました。

• 「今日から」ということは

急遽 頼んでいた人からドタキャンだったのでは?
    普通は 前もって頼むものでしょうから。
    。。。。近所の方とLINEをしてる事には 驚きました。子供さんも居ないのに そんなお付き合いをされてるなら 緊急時に頼まれても仕方ないよかもしれませんね。

• そもそもですけど・・・

たいして仲良くもないご近所さんが
    なぜLINEや電話番号を知ってるんですか?
    まずそこが驚きです

で、すぐに返事をせず、
    電話も取らず、
    最終的に断ったのは正解だと思います
    唐突に連絡してきて、
    しかも当日から三日分の頼まれごとを
    平気でしてくるなんて、ちょっと常識がない
    何かあったら面倒だし
    責任取れないですしね

• 断って終わりの話だよ。

コロナのこの時期にとか、

>自分の母親の事を他人に何故頼めるのかと思いました。
    とか、
    思うのはわかるけど断ったら終わりの話です。

>私は自分の親なら他人にお願いできませんし、身内が無理ならお金を払ってお願いします。
    あなたはそうすればいいだけの話です。
    その人はあなたじゃない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断って良かったと思います。

>いつもは違う方に頼んでいるが、その人が忙しく無理だから

その方も一度OKを出したがためにいつも頼まれて困っていたのではないでしょうか。

トピ主さんも承諾したら何かの度に一方的に頼りにされたと思いますので断って良かったと思います。

>身内が無理ならお金を払ってお願いします

私もそう思います。
    心配ならお金を出して見守りサービスとか加入すればいいのにね。

LINE交換してしまったのなら難しいですが、あまり深入りしない方がいい相手ではないかと思います。

• 受ける方が楽、断るほうが面倒

貴方の反応、図々しいと感じた?気持ちを否定するつもりはありません。
    一定数、そういう人もいるでしょう。
    実際面倒と言えなくもありません。
    ただ後日顔を合わせたときの気まずさ、
    さらには電話口で気持ち(断り)を伝える際の精神的労力を
    考えると、受けたほうが個人的には楽と思います。

しかも相手はLINEの交換をする仲です。
    経緯は記載がないのでわかりせんが、挨拶だけの人、
    顔を知っている程度の仲ではないということです。

>その方の近所にはその人の兄弟や身内の人がいらっしゃるのに
    確かに頼む方も身内に頼んだほうが楽ですよね。
    身内に依頼しなかった理由は謎ですが、
    貴方に頼んだということはそれだけ信頼、親しいと相手は思って
    いたわけですから、そこはちょっと「もったいない」ことをした
    ようにも感じます。

>良かったらご意見を頂けたらと思います。
    タイトル通りです。
    受ける方が楽、断るほうが面倒な依頼だったと思います。

• LINE?

頼みごとは、もちろん断ります。
    そもそも近所の人とライン交換なんてしませんよ。携帯の番号も固定電話の番号も知りませんね。親しくお付き合いされてる方なんですか。

• 断ったほうがいいです。

トピ主さんが日ごろ親しくその家の方とつきあっていいて、すぐ隣だとかいうのなら引き受けてもと思いますが、あいさつ程度のご近所で家にいるのが高齢者とペットということなら断った方が正解です。
    もし高齢者にありがちの転倒をしていたら?暑いので脱水症状になっていたら?チャイムをならしても転倒状態で3日間となったら?なにか方策を他にたてているのでしょうか?チャイムを鳴らして中からの返事を待てばいいということですか?返事がなかった場合は??
    何かあった場合はそれに気が付いた後のトピ主さんの行動に責任が伴いますよね。救急車呼ぶか、警察か、その方の親族か連絡を取らねばならないし、呼んだ相手が到着まで責任をもって面倒を見なければなりません。
    又、高齢者は年を取ると転倒の機会が多くなります。
    今後のことを考えて、その方のお身内が近所にお住まいならお任せして引き受けないほうが良いかと思います。

• 私も断ります

ご近所さんは失礼な方と思います。
    安否確認なら近くの兄弟姉妹や親戚でしょう。
    親が心配なら自分で電話したり旅行に連れて行く。
    何かあっても手伝えないので迷惑な頼まれ事です。
    お断りして正しいです。

• エール!

>私は自分の親なら他人にお願いできませんし、身内が無理ならお金を払ってお願いします。

同意です。
    例え、数歩で我が家の玄関前に来る事が出来るお隣さんであっても、他人様にそんな厚かましいお願いは出来ません。

>チャイムを鳴らすだけ?とは言いますが
    >何かあったらと心配になってしまいますし、
    >その先の事まで考えてしまいます。

その先の事まで考えてしまうのは当然のことです。

チャイムを鳴らしたその時に何の返答もなかったら「家の中で倒れているのかも…」など考えられる訳ですから、そのまま放置は出来ず、隣人の無事が確認出来るまでは家に帰れませんよね。

普通に考えて『チャイムを鳴らすことを引き受ける=隣人に何かあった時には責任を持って対処することを引き受ける』ということですよね。

「お母様に何かあった時には私が責任を持って然るべき対応をさせて頂きますのでお任せ下さい!」と思えるのでもない限り、今後もお断りするのがベストと思います。

また、その様なことをご近所さんに平気でお願い出来るその人は、無遠慮で厚かましく、人との距離感がズレている人だと思いますので、今後もお近付きにはならない方が無難かと思います。

• 万が一って事もある

後々問題になることだってあるんですよ。迂闊に引き受けて、そこに住みづらくなったらどうします?やっぱりお断りしましょう。

高齢者さんが心配なら、公的な生活援助を契約すれば良いんです。ケアマネージャーが計画を立ててくれます。家族の留守中にはヘルパーが本人に会って、無事かどうかの安否確認ってのをしてくれるんですよ。ご近所さんに頼まなくたって良いんです。

気まずくなっても「責任が取れないのでお断りします」が一番良い。そっちの方が誠実です。

• 私も同じ対応をします。

こんにちはミレイさん。

事故に合いそうなところ 見事に回避されましたね。
    まだ一年しか経っていないなら NO
    と言いにくく 受けてしまいそう。殆んどの人がそうだと思います。

冷静に考えてみると OK して対応してしまうと またその後も頼まれてしまうと思います。

しかし お断りした後は やはり 気持ちも モヤッ としてしまいますよね?
    大丈夫です。 全く間違っていないし
    モヤモヤ(してなかったら申し訳ないです。)も 時間が経てば しなくなります。 「いいですよー」なんて言ってしまったら 後悔していたと思います。

そもそも こんな時に旅行。近所にいる兄弟には 内緒なのではないですか?
    巻き込まないで欲しいですよね。

お疲れ様でした。

• 断ればいいのに

やんわりと「私も留守にするから、ごめんなさい」と断ればいいのに。
    私は近所の人とlineを交換していません。
    それでも旅行へ行くとき隣やお迎えの人に犬の世話を頼みます。気持ちよく引き受けてくれますよ。お土産いっぱい買って帰ります。
    トピさんはlineを交換している仲ですよね。それにお母さんはまだ80代ですよね。
    ペットならお金を払ってみてもらえるけど、元気なお母さんは誰がみてくれるんでしょう。
    それでも嫌なら断ればいいです。

• 安否確認

チャイムを鳴らすだけとは、安否確認ですね。

「安」が100%担保されているとの前提で、気楽にご近所に頼んでいたのでしょう。

「否」が起きたらどうするか。
    119をダイヤルして救急車を呼ぶだけなら数分です。でも必ず同乗を求められます。
    そして、蘇生措置や延命措置をするかどうか判断を求められらたら。
    あまりにも責任が重すぎます。

「安」だけを、形式的に確かめるだけなら、旅先から電話するだけで出来ます。
    そこで「否」を確認したら、ご本人にパニックになってもらいましょう。

今まで頼まれていた人も、「否」の時の責任の重さに気付いて、今回は忙しくなったのでしょう。

• 断って大正解です

チャイムを鳴らすだけで済むか分かりません。
    高齢の母親がどんな人か分かったもんじゃないし、もしかしたら何か要求されるかもしれない。
    それに母親やペットに何かあった時に責任を問われたらたまったもんじゃないですよ。

今回もし引き受けていたら、今後も頼まれる可能性は100%でしょうね。

断って大正解でしたよ。

• その状況なら断るのが自然

これをきっかけにされても困るし、何より近所に身内が居るならそっちが請け負うのが当たり前。

そんなに心配なら色んな手立ては費用さえ掛ければ何とでも。

変わったご近所だけど、近所というだけでLINEグループにしているのも謎・・・。

今日日は電話帳さえ廃止の世の中なのに。

• チャイムを鳴らすってどんな意味があるんだろう?

レスを送ってから思ったのですが、一日一回チャイムを鳴らすってどれだけの意味があるのでしょう。

生存確認ですか?
    それだったら、旅先から一日一回電話をすればいい話ですよね。
    まさか受話器も取れないようなお年寄りを一人残して旅に行くはずもないでしょうし。

要するに、何かあった時はその後のことは、自分たちが帰るまでの間一切お願いしますね、ということですよね。
    それでなければ、わざわざ頼む意味がありませんから。

だいたいチャイムを鳴らして出てこなかったらどうすればいいのでしょう。
    鍵は預からないでしょうから、窓を割って入りますか?
    警察を呼びますか?
    警察を呼んだら、単に昼寝していてチャイムに気づかなかったとかだったりして。

それとも、その旅先のご近所さんにチャイムに反応がないとラインさえすれば、後はお任せでいいのでしょうか?
    だったら、自分で電話をかけろという話ですよね。

• 後ろ楯

その頼まれ事はやってやれないことはないけれど、万一の時責任が負えないし、そうしなくてはならない理由もない。
    しかし、断った自分は冷たくて心が狭いのか。
    いい人ならではの心の迷い。
    “私だって断るわ”という賛同がほしいのかなと感じました。

気軽に頼める人は、そんな心のモヤモヤなんて少しも感じないんじゃないかと思います。きっと自分が上手くいきさえすればいいだけ。

心のままに断ったことは正解だったと思います。悔やむことなどない。自分が自分の一番の味方でいなくては!

• 個人情報を守れ。

たまたま近所になっただけのよく分からない人に電話番号は教えませんよ。
    それもライン交換まで・・・ちょっと個人情報を晒し過ぎじゃないですか?
    タダのご近所さんと個人的に連絡する事なんてあります?怖いなぁ。

そんな安易なお手軽感覚が今回みたいな事態を呼んだ気がしますね。

持ち家なら尚更慎重に。
    いくら相手の方が厚かましく、断って当然の案件でも、あちらは悪いとは思わない、きっと逆恨みされますから。

• 何が違うのか

最初に私は迷惑とは思っていません。
    貴方のトピを読み、返信にかける手間も。

>良かったらご意見を頂けたらと思います。
    要約すると気軽?に他人に頼み事をする人、
    他人の時間を奪う行為への不快感がテーマと思いますが、
    ご近所さんの依頼と、貴方の掲示板での依頼、何が違うのでしょうか?
    前者は仮にもLINE交換をした知人。後者は赤の他人です。

>いつもは違う方に頼んでいるが、その人が忙しく
    言葉通り受け取るなら近所の親類含めて無理だったから
    貴方にお願いしたと思いますが。

>私の場合、身内のお世話とかありませんし
    ほかのことで世話、迷惑をかけるかもしれません。

>今の場所に住み始めてから1年ぐらいで、
    でもその方とはママ友でもないのにLINEも交換する関係です。

>その先の事まで考えてしまいます。
    ひとつ確認ですが、
    仮に頼む人が見つからず、旅行に行き、貴方の心配する最悪の
    事態となったとします。
    この時貴方が依頼を受けてくれていたら助かったかもしれない
    と近所の人は思うかもしれない。
    貴方も頼みを聞いていればと後悔するかもしれない。
    という想定までしたうえでお断りしましたか?

貴方が断ったことを間違いとまでは言いませんが、
    人間は他者と関わりなく生きることはできません。
    どんなコミュニティでも社会性は必要です。
    相手の要求が誰が見ても無理難題なら別ですが、
    今回の依頼はそんなに大変なことだったでしょうか?
    レスを読むと賛同する方が多いですが、
    実際その状況で断れる人は稀と思います。

>私は昔から心配性なので、
    本当に心配性な人は今後の近所・人間関係を考えて、
    もっと慎重に判断を下すと思います。

最後にアドバイスを、嘘も方便です。
    LINEでいいのであの時は倒れそうなくらい気分が悪くて、
    断ってごめんなさいね。と謝っておきましょう。

• ご意見ありがとうございます。

色んな意見をありがとうございます。
    賛同してくださった方々のご意見には
    正直救われました。
    その反対の意見はとても勉強になりました。
    LINEを交換していますが、
    今回の件は、私には軽く考えれませんでした。
    このような事を頼まれたのは初めてでしたし、
    何より、命の問題が関わっています。

近所では子供もいないのに珍しくその方とは交流がありました。
    今回の事は大袈裟だよって思う人もいるかもですが
    もしその時、その高齢のお母様がチャイムを鳴らしても出なかったら?
    出ない事を旅行中のその人に連絡してその人も出なかったら?そのお母様とは一回しか挨拶した事のない人で、持病もあるかもわからない人だったら?
    何かあってからの方が私は後悔しますし、何かあった時の対処法が間違えたら?
    そこに住みづらくなります。
    新婚主婦で正社員で毎日働いて疲れ切っていたところ。明日から週末でゆっくりできるし、ラスト1日仕事頑張ろって思っていた金曜の朝の出来事でした。
    余裕ある人もいるかもしれませんが、、
    私には、自分の母親を他人に任せる事は
    どんな仲だろうができませんし、無責任だと思います。断ってモヤモヤも残りましたけど、断って良かったです!
    先の事まで考えて責任感を感じる事に
    同意見の方々には、凄く嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

• 危うきに近寄らず

そもそも、コロナのこの時期に旅行を楽しめる神経が分かりませんね。

それに、高齢の親を親しくもない他人に様子見て、なんて非常識です。

断って良かったと思います。

• 何が違うのかって?全く違うでしょう

個人的に頼まれてそれを引き受けたら、責任が伴います。
    まずは、安否を確認する責任。
    そして、頼んできた人の母親と動物に異常があれば、しかるべき対応をする責任。

一方、トピを読み、返信にかける手間は
    読む人が自分の意志で勝手に読み、
    自ら進んで、自分がそうしたくて勝手に返信するだけです。
    返信の内容には、一切責任は伴いません。
    同列に語れるような行動ではありません。

トピ主さんは、安易に引き受けなくて大正解だったと思います。
    トピ主さんの
    「チャイムを鳴らすだけ?とは言いますが何かあったらと心配になってしまいますし、その先の事まで考えてしまいます。」
    という考え方は、頼まれた側としては当然考えるべきことだと思います。
    自分が責任を負えないことを、むやみに引き受けるべきではないと思います。

• 旅行を断念すればいいだけ

旅行は「何が何でも行かねばならぬもの」ではありません。
    自分の身内とペットのことが心配で、様子を見てくれる人が見つからないなら、旅行を断念すればいいだけです。

仮に「絶対に行かねばならぬ旅行」というものがこの世にあるとしましょう。
    ならば旅行中ペットシッターにペットを見てもらえばいい。当然有料。
    で、万が一母親が倒れてたりしたら、ペットシッターが発見し、その人が即救急車を呼んでくれます。

ペットシッターはイヤ?
    じゃ、便利屋に頼めばいい。
    ただチャイム鳴らすだけでいいんでしょ?
    トピ主さんがチャイム鳴らしても、便利屋がチャイムならしても、チャイムはチャイム。
    何も違わない。
    違うのは、無料か有料かというだけ。

結局のところ、無料で頼みたいのでしょうね。
    有料だと、その分ホテルのランク落としたり、海の見えない山側の部屋にしたり、しょぼい料理にしなきゃいけないから、無料にこだわるのでしょう。

今回忙しいと言って断ったいつも頼まれてる人。
    全然忙しくないし、無理でもないんですよ。
    無料で使われるのにふと嫌気がさしたと思われます。
    「私って一体何してんだろ?親とペットが心配ならそもそもの話、旅行なんてするなよ」と。
    初めは大変感謝されたのに、だんだん当たり前になってきて、機械的な「ありがとう」を言われ、安い土産を渡されるだけの状態だったかも。

トピ主さん、断って正解。
    引き受けたら、「新いつも頼む人」に勝手に任命されてしまったでしょうね。

• 私も断る

チャイムを鳴らす意味も分かりません。その方が、ご自分で
    実家に電話をかけて、お母様と話をすればいいのでは?

様子を見てほしいのであれば、ご兄弟や親戚に頼むべきです。

というか、どうしてもその必要があるなら、その人、そもそも
    旅行になんか行けませんよね?
    猫を飼っている友人は、旅行にも行けないと言ってましたけど。

昔はこうだった〜と言われても、今は昔じゃないんでね。
    人間関係は希薄になっています。そして、何かあった時の
    責任だけは、重くなっています。顔見知り程度で負いきれないほどに。

断って大正解だし、すでにLINE交換はしてしまったとのことですが、
    以後は用心した方がいい人物だと思います。というか、トピ主さんが
    きちんと考えてお断り出来ているので、余計なお世話ですね。

• LINE 電話番号交換をしたから頼まれた

トピ主さんはそうは思っていなくても、
    お相手の方は「電話番号やLINEを交換するほど親しい人だから」頼んだと思います。
    自業自得なところがあるかな。

隣近所と親しくするのは防犯や災害対策にいいけど、一般的に電話番号やLINEの交換はしないです。家に呼んでお茶するほどの仲だったらします。同じ班(回覧板)のかたとは挨拶やごく短い雑談をするくらい。

転勤で6軒ほど住んだ経験です。

• 二泊三日なら引き受ける

私なら 
    それ位の日程なら国内旅行だろうし、我が家もよく旅行に行くので正直うちも助かる時がくるかも?と言う算段もあり笑
    そもそも近所の方とは仲良くいたいし
    ただ電話はすぐに繋がるようにしてもらいますね あともう一件は緊急連絡先を教えてもらいます 旅行会社もしくは兄弟とかね 

• 当日の朝はナシ!

せめて数日前に直接話してくれたらいいのにねえ。

当日の朝にLINEなんて、お互いバタバタしてる時に押し付けるみたいな頼み方ズルいと思いました。

チャイム押すだけなら自分で自宅に電話すればいいよね?
    母親の生死が不安なら旅行なんて行くなって言いたいわ。。

• 断って大正解

この時期に2泊3日で旅行に行くような人から、1日1度お母様と動物の様子を見て欲しいと依頼されたんですね。

関わらないほうが良いので、断って大正解です。
    今回引き受けたら、今後色々依頼されそうですし。

申し訳ありませんが、うちは無理ですで良いでしょう。
    厚かましい人の様ですし、私ならその方とは一定の距離を置いてお付き合いします。