レッスン(弦楽器)の進度

レス7
(トピ主2

趣味・教育・教養

ぴよぴよ

50歳をすぎてチェロを習い始め4年たちました。

現在ドッツァー1巻の真ん中あたりです。

1曲につき1か月〜2か月かかっています。

おそらく1冊終えるのに4年くらいかかるでしょう。

他人のチェロ練習日記のブログを見ると、譜面が読めなかった状態で始めてドッツァーは1〜2年で終わり、バッハ無伴奏に進むのがスタンダードみたいです。

バッハは私の憧れですが、頭のいい人が弾くというイメージがあり、弾きたいと言い出せないです。
(ピアノではバッハは頭がよくなければ弾けないと先生に言われたことがあります)

曲集にバッハの無伴奏が1曲ありましたが、みごとにそれだけ飛ばされました。
おそらく私にはまだ早いということでしょう。

ドッツァーを終わらない限り、勝手に個人的にバッハを弾くのは避けたほうがよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生はそんなに長くない。

トピ主さんは、子供時代にピアノを習っていたのですか?
    それでどうやら、楽器は教本を順にこなすもの、取り組むべき曲は先生が指示するもの、と刷り込まれてしまっているのですね。

大人のレッスンと子供のレッスンは、進め方が全然違います。

子供は、いずれプロを目指すことになるかもしれないからこそ、基礎からみっちり練習させます。
    曲目も、スキルに合わない難曲をやらせて変な弾き癖をつけるような事は避けますし、子供の限られた知識の中から選ばせるより、先生が選んでやる方が興味の幅が広がるメリットが大きかった。

けれど今、トピ主さんは50代。
    楽曲の好みはもう定まっているし、今更プロになるわけではない。
    なら「今を楽しむ」「好きを追求する」ことに集中していいんです。
    先生にとっても、大人のお稽古は「生徒を楽しませる」事を第一と考えるのが通常ですから、どんどん要望を出していった方が教えがいがあると思います。

勿論、子供の頃と同じストイックなレッスンがお望みならそうすればいいのですが
    憧れの曲があるなら、やりましょうよ。
    スキルに合わなければ、普段の倍の期間をかけて仕上げてもいいし
    さらに納得いかなければ数年後にまた挑戦してもいいのです。

トピ主さんは、もう50代なら、もう明日親が要介護になったり、ご自分やご家族に病気が判明して楽器どころではなくなってもおかしくないですよね?
    中高年になると、手指のトラブルも起こりやすいです。
    今後、心置きなくチェロを練習出来る期間も、取り組める曲数も、トピ主さんが感じているよりずっと少ないかもしれません。
    せっかく忙しい日々の中で、時間もお金も割いて練習しているのに、遠慮してやりたい事をやらないのは勿体ないですよ。

• 全然大丈夫!

チェロ奏者をしています。
    無伴奏チェロ組曲、たくさんありますので手をつけても全然いいと思います!
    大人の生徒さんでやりたい曲があるなんて大歓迎です。
    1番プレリュード、メヌエット、3番のブーレなどからでは如何でしょうか?
    それぞれスラーの解釈は沢山ありますが、一音ずつ切ってゆっくり練習するのもいいと思います。
    さらに意欲があるならば、1番を練習する前にト長調(Gdur)の音階練習もぜひ!
    できるオクターブまでさらってみましょう。上達が早くなると思います!
    頑張って下さい!

• チェロはわからないのですが

ピアノは子どもの頃から、ハープはここ10年ほど習っています。ちなみにアラフィフです。

バッハは頭がいい人が弾くものというところで思わず吹き出してしまいました(スミマセン)。だってこの私が弾いているんだから。…なぜ先生はそんなことをおっしゃったんでしょうね?旋律が重層的に(右手、左手、その中間、オルガンに至っては足鍵盤も)出てくるから、右手はメロディ左手は伴奏という演奏に慣れている人には難しいということでしょうか。

でもそれも慣れや経験の問題だと私は思いますし、趣味の教室はもっと選曲も自由でいいとも思います。先生にバッハを弾いてみたいとおっしゃっても構わないのでは?もしなんらかの理由でダメだと言われたとしても、私なら家で勝手に練習するでしょう。実際動画サイトでいいな思った曲は楽譜を探し出して弾いています。

習い始めたばかりの初心者なら、無理な姿勢や弾き方の癖がついては良くないということもあるかもしれませんが、トピ主様はもう一度4年の経験がおありです。
    命短し、楽しめ乙女!お互い楽しくチャレンジしましょう!

• 弾いてみるのはいいのでは

私が弦楽器を始めたのはもうちょっと早い(というか20代後半)ですが、当時は働いてお小遣いがいっぱいあったので、やたらと弾いてみたい楽譜を買い漁っていました。
    その中から弾けそうな曲は先生に提案してレッスンしてもらったりしていましたよ(買ったままになっている楽譜もいっぱいありますが)。
    バッハの無伴奏って、バイオリン、チェロを始めると絶対にいつか弾いてみたいと思いますよね。
    私はやった事がないので詳しくはありませんが、無伴奏のバッハは分散和音の弾き方とか、バロック的な要素もあって、ちゃんと弾くにはそれなりの難しさや知識の必要性があるようです。
    ただ、趣味でさらってみるのはいいと思いますよ。
    何よりもできるだけ楽器に触れる機会が多い方がいいです。

• 楽譜を買って弾いてみる

私も大人になってからチェロを始めました。

無伴奏はチェロを習ったからには絶対弾けるようになりたい曲なので、3〜4年目頃楽譜を買い、家で勝手に練習していました。

大人のレッスンなら自分で「この曲を弾いてみたい」と言ってみるのも良いと思います。私もいつも「何か弾きたい曲とかありますか?」と聞かれていたので。
    実際にレッスンでやったのは教本に載ってた曲と、先生が持ってきたサラバンドだけですが。

聞かれなくても家で勝手に練習してみればいいですよ。
    私は今コロナでレッスンに行ってないので、今ほとんど無伴奏だけ練習しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

みみ様

ありがとうございます!まさしく自分の思っていることです。
    小さいころピアノを習っていて、レッスンは先生の言われたことだけやるというスタイルでしたので、50過ぎてもその癖が抜けてなかったです。
    チェロを習える時間が持てるのも、いつまでかわからないですものね。
    残された時間がないと思って、やりたいことをやらないと、ですよね!

ぴあっちぃ様

チェロ奏者様から回答いただけてありがたいです。
    実はドッツァー1も終わってないのに、バッハなんか弾けるわけないだろと
    思われるのではないかと、言い出せなかったです。
    次の曲を決める時、無伴奏やってみたいのですけど・・と言ってみます。

ぴこ様

ありがとうございます!
    ハープを弾かれるのですね!
    弦がたくさんあって難しそう。
    あまり昔のピアノの先生の言ったことは覚えていないのに、バッハは頭がよくないと弾けないという言葉だけはなぜか覚えていたのです。
    たぶん私が不得意だったので、その言葉は引っかかっていたのでしょう。
    それもあって、バッハ無伴奏が弾きたいと言ったら、笑われるかもと恐れていました。
    でも、チェロの先生自身自分は小さいころから先生に弾きたい曲をどんどん持っていくタイプだったから、とおっしゃっていたので、多少背伸びした曲でも受け入れてくれそうです。

• ありがとうございます!

あれから幾星霜様

ありがとうございます!
    バッハ無伴奏は少し楽譜を見たところ、よい練習になりそうなんですよね。
    一生かかっても弾ききれないほどの量ですし。
    チェロを習ったからには一つくらいは弾いてみたいですね。
    たくさん楽譜が出ているので、先生におすすめを聞いて買ってみようと思います。

ベル様

ありがとうございます!
    チェロを習っている人がいて、うれしいです。
    曲を決める時は、先生も何か弾きたい曲や好きな曲などありますか?と聞いてくれますが、いつも遠慮してしまい、あまり曲を知らないので自分にとってよい練習となるようなもので、ということが多いです。
    そうすると、チェロを習っている人はみんな弾くという曲を提案されます。
    勧めてくれる曲も気に入っていつも復習していますが、一度は自分で弾きたい曲を言ってみようかな、と思います。