同居したいと言う友人

レス161
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっきー

トピを開いていただきありがとうございます。
長いですが、もしよかったら私の苦境を聞いてください。
私は20代後半の女性です。仲のいい男友達から、ルームシェアしたいと言われて困っております。私は一人暮らしで、首都圏ですが郊外なのでわりと広いマンション(2LDK)に住んでいます。その友達が家に遊びに来た時、「ふーん、いい部屋だね、広いね」と言ってあちこちチェックするように見て回っていたのを覚えています。当時は引っ越したばかりで、彼が遊びに来るのは初めてだったので、そんな行動もあまり気になりませんでしたが、今思えばその時に私の家にロックオンしたんだと思います。一緒に住めるじゃんと言われ、冗談だと思って「そうだね〜」と笑って受け流しました。
彼は近々海外勤務になる予定ですが、仕事柄場所の自由が効くらしく、会社で借りてもらう海外の住居のほかに、好きな時に日本に帰ってきて数ヶ月暮らせる首都圏の家が欲しいみたいです。彼の実家は地方です。
今年の1月に海外出張に行き、コロナの影響で彼は日本に帰ってこられなくなりました。4月に、今現在彼が東京で借りているマンションを引き払うからしばらく荷物を置かせてほしいと言われ、了承しました。彼は今も海外にいます。いつ帰れるか分からないのに、東京の部屋を借りたままにしておくとお金がかかるから嫌だったみたいです。
しかし今思えばその時すでに彼の策略に乗っかってしまっていました。帰国したらそのまま私の家に住む気満々です。そして一度帰国したら、コロナが完全に収束するまで彼は海外勤務できず、私の家にいるんだと思います。それは困ると何度か話しましたが、「そんなに俺のこといやなの?」「俺家事やるし、生活費出すよ」などと何度も言われているうちに、友達の情が湧いて、拒絶している私がケチみたいな気持ちになって、弱腰になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ了承したの

期間を決めて出て行ってもらう。
    従わない場合は法的措置、やむを得ない。
    荷物は実家に送り返す。
    以上です。

• 確認ですけど、友だちですよね?

しかも異性ですよね?
    あなたに彼氏がいたら、その状況どう思います?
    気持ち悪くないですか?

側から見たら、同棲と何が違うんでしょう。
    法的手段に訴えてでも荷物を放り出すべきです。

• 断らなきゃ

ただの友達ですよね?
    彼氏でも恋愛感情も無い?
    好きな人なら百歩譲って少しの期間なら多めに見てあげてもいいけど何も感情無いならなしです。
    親が来るとでも言って断った方がいいと思いますよ!
    ズルズルいきそうですね。

• ダメダメ、家に入れず荷物を送り出す。

荷物を預かったのは失敗でしたね。
    彼が部屋に住みたいと言っても断固として阻止しましょう。

>友達の情が湧いて、拒絶している私がケチみたいな気持ちになって、弱腰になってしまいました。

ケチではありません。
    トピ主さんの家なのですから断固断り続けましょう。
    家事をしようが生活費を出そうが、トピ主さんはその彼と一緒に暮らしたいのですか?

ルームシェアと言ってもはたからみたら同棲にみえますよ。

断りの言葉は理由を言わず「無理!」の一択です。
    変に理由をつけたらトピ主さんのように断れないひとは押し負けてしまいます。
    何回か声に出して練習して下さい。

そして信頼できる他の友人はいませんか?
    その人に相談して「何言ってるの。無理だって言うんだから無理でしょ」と援護してもらえませんか?

それと、彼が荷物を取りに来たいと言った際は居座られないように引っ越し業者さんを介して運びだしてもらうか、トピ主さんと一緒に立ち会ってくれる彼に丸め込まれない人物(できれば父や男性とか)をお願いしておきましょう。

荷物の保管でお金はもらっていますか?
    タダなら貸し倉庫すらけちりたい男なのでしょ?
    一緒に暮らしたとしても家賃払わず生活費折半で家事とかさせられるかもしれませんよ。

家主なのに他人の男性に気をつかう生活をしたいですか?
    夏や風呂上りに薄着でウロウロできます?
    生理の時に彼氏でもないのに「生理でつらい」とか言えますか。

女性一人暮らしですから、自分の生活を守るために強くなって下さい。
    理由は言わず話も聞かない。ひたすら「無理!」で頑張って。

• 貸してはいけません!

絶対に部屋を貸してはダメです。
    ケチなのは貴女ではなく彼なのです。
    まして、異性との同居では、あらぬ噂の元となります。

荷物も拒否しなさい。
    親・姉妹・親戚・友人との同居で荷物も預かれないと。

海外赴任なら荷物は貸し倉庫に預けるのが普通です。
    費用は会社持ちが多いので、初めから計画的だったのでしょう。
    貴女の家の荷物は、貸し倉庫か彼の実家に配送して貰いなさい。
    彼が拒否したら、会社宛てに着払いで送ることを提案します。

私なら、そんな人とは付き合わない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あり得ません

きちんとお断りしましょう。
    場合によっては、ご両親等第三者に入ってもらってください。

お二人に男女の関係が無かろうと、はたから見たら同棲です。
    自分で選んで同棲しているのと、なし崩しでそうなって下手な噂が広まったら、女性は後々面倒です。

また、賃貸契約も貴方の名前ならばペナルティは貴方が負う事になります。

最近はサブスクの賃金物件等もあるから、友人ももう少し調べて見れば良いのに。

• イラッとします

こういうトピを読むと。

断れば済む話です。
    荷物、邪魔だから実家に送るから住所教えてと言えば?もちろん送料は着払い。

利用されているんですよ。友人なら相手が嫌がることはしません。彼がゴリ押しするならもはや友人ではありません。

もう大人なんだから、嫌なことはきちんと断るべきです。
    過去に友人だったとしても、嫌な気持ちにさせて来る人とは付き合わなければいいだけ。

• 恋愛感情はあるんですか?

今時は男女関係なくルームシェアすることがあるのは承知です。
    しかし強引に住みつくのは別の話ですよね。

あなたは彼に何か弱みでもにぎられてるんですか?彼が好きとか?
    友人とはいえ女性の部屋に入りこもうなんてあちらにはあわよくば男女の関係になるという思惑があるのか?それともあなたから好意を感じとって都合よく扱おうとしてるのか?

勿論どういう気持ちでもそれであなたが構わないなら何の問題もありませんが、あなたが嫌ならはっきり断るだけでしょう。
    友情がどうのではなく、合意なく異性の部屋に住みつくなんてあり得ない話です。悩む理由がわかりません。

• レスします

荷物だってレンタル倉庫で良いじゃない?
    いったん引き受けてしまったら、
    家事だってどんなレベルを言っているのかわからないし
    居座られてしまったら追い出しにくいですよ。

ルームシェアなのか同棲なのかわかりにくいのですが
    身体の関係を持つってこと前提でしょ?
    ルームシェアだからただの同居?

いやいやいや
    絶対やめようよ。

>「そんなに俺のこといやなの?」

ずるい言い方ですよね。
    同棲はしたくないとはっきり言えないのはなぜですか?

• 「荷物はトランクルームに入れとく?でなきゃ処分ね」

そうです期日決めて通告しては?あるいはそいつの実家に送りつける。

当然縁切りで。

「軒先貸してやったら母屋乗っ取ろうってか?冗談じゃないわ」

• ケチな友人ですね

ルームシェアを転がり込む方から提案するのは異常です。
    しかも、恋愛感情ないとはいえ異性。ますます有り得ません。

海外勤務もある仕事なら普段から、それなりに給料を貰っているはずです。東京の家を解約したとしても、コンテナとか借りてそこに荷物置いとけば良い話しです。その金銭すら惜しんで友人にタダで預かってとお願いするなんてケチですね。
    これがトピ主さんの恋人ならばアリですけど。

彼の実家に連絡して着払いで送り付けたらどうですか?
    連絡先を教えるのを拒むようなら「じゃあ、全部処分するから。」と言って捨ててやりましょう。

• はっきり断る

トピ主さん、断れないタイプですかね。

このままズルズル相手に引きずれるのは断固阻止しましょう。
    今、相手は海外ですね。
    帰国したら必ず荷物を引き取って貰う、期日を決めて期日を過ぎたら捨てると言う。

>「そんなに俺のこといやなの?」

こう聞かれたら「嫌いだよ、しつこい」と言っても大丈夫。
    実際そのような人物ですから。

相手とは二人きりで対峙しないこと。
    必ず信頼できる友人に同席してもらって下さい。

ドキドキすると思いますが、このまま断れない性格では誰かに付け込まれる人生となります。
    ここで嫌なことは嫌という練習をしましょう、頑張ってね。

• 傍目には同棲に見える

友人だけにメリットのあるルームシェアですよね。

気が進まないのならキッパリ断りましょうよ。

トピ主さんは女性、友人は男性。

トピ主さんが娘なら、何だらしないことやってんだ!!としかり飛ばすところです。

相手が仲の良い友人だからといっても、善意や気の弱さ、優しさを利用されないようにね。

• 彼氏なんですか?

お友達と書いてあるので、それは、無理でしょう。
    彼氏ならわかりますけど。

付き合っている人ができたので、それは困ると言いましょう。紹介してと言われたら、誰かに頼んででも、またはプロを雇ってでも紹介して、断りましょう。

頑張ってください。

• 荷物はレンタル倉庫に叩き込んで絶縁

今からでも荷物をレンタル倉庫に移し、これまでの保管費用と合わせて友人に請求しましょう。
    払わないなら弁護士を立てて少額訴訟をお起こし、給与を差し押さえる。
    これくらいしないと、元友人には効きませんよ。

もう友人では無くなったんです。
    賞味期限の切れた縁は悪縁。
    スッパリと断ち切って下さい。

• 流されやすすぎ!

妙齢の男女2人でルームシェア、恋人でもなく友人で?
    あり得ないです!
    いくらなんでも流されやすすぎでしょう!
    本当に友人なら、そんな図々しいお願いできないです。トピ主さんが都合の良い人になってますよ。
    しっかりしてください!
    詐欺にカモにされてしまいそうな流されやすさで、いろんな意味で心配になります。

毅然として断ってください。絶対に合鍵なんて渡したらダメですよ。
    待ち伏せとかしていたら、トピ主さん根負けしてご友人?を家にあげちゃいそうで怖いです。
    可能なら、こっそり引っ越して、もうそのご友人?は招かない方が良いと思います。

• 気持ち悪い友達ですね

きっとトピ主さんなら強引にいけば断らないだろうと見抜かれてるんですよ。
    実際荷物を預かっちゃってるし。

ルームシェアを断るのは当然ですが、『俺の事嫌なの?』という質問に対しては、『友達としては嫌ではないが、一緒に住むとなると話は別。嫌だ』と言いましょう。
    好きな男性がいるから友達といえども男性と暮らすなどもってのほか、って言っちゃえば?

いつまでも荷物を置いたままにされるのは困る、いついつまでに引き払う様に要求しましょう。
    その期限は相手が決めるのではなく、トピ主さんが決めるんです。
    親や親戚を泊める予定があるから邪魔になると言ってもいいでしょう。
    今、友達は海外なんですよね?
    海外で動けないなら、一旦友達の実家に荷物を送るか、自身でレンタル倉庫を手配すれば百歩譲って運ぶのはやってあげる、と言ったら?

こういう人にはまわりくどい方法よりも強気について出ないとね。

• しっかりして!

ルームシェアなんて第三者から見たら同棲だし、もっと突っ込むと内縁関係だと思われる状況ですよ。

トピ主がもし将来結婚する段になったら、それは確実に隠さなければならない過去になります。

そもそも女性の家に転がり込むことを簡単に考えている彼は、トピ主を軽視してますよ。

そんな友人いりますか?

• 彼の実家に送り返したら?

トピ主さん、今後 彼氏が出来て ルームシェアの話を隠せますか?
    都合よく使われてますよ! 荷物が邪魔だし〜預かるならお金を貰う事です。
    転居するから 実家に返したいと住所聞いてはどうですか? 着払いで送る事も忘れないでね。

• 何やってんの?

あー、イライラしますね、トピ主に。

こんなこと簡単に了承することじゃないし
    結局は嫌なんでしょ?
    ソコはアナタの家ですよ?
    なんで嫌なこと断らないの。
    家事とか生活費とか全く関係ないでしょ。

ここで相談することも無く、ただ断るのみです。
    自分のことは自分で守る。
    それしか無いんです。
    荷物も受け入れてちゃダメですよ。

もうそんな図々しい人とは絶縁してもいいくらい。

そもそも簡単に友人だからって男性を部屋に入れるのも良くない。
    普段から付け込まれる要素があるってことです。

• 利用されてるのが分かっているなら、すぐ対応!

口がうまい彼にうまく丸め込まれてしまうので、
    絶対に対話はしない。
    こちらの伝えたい事だけラインで送る、これ基本!
    うっかり返信をすると、グダグダと付け込まれます。

荷物は彼の実家に着払いするか、近くの
    トランクルームへ。その旨をラインで送る。

『誰かとルームシェアする為に、あの部屋に住んで
    いる訳ではない。
    ましてや恋人でもないのに、無理言わないで。
    あなたこそ、私を利用するつもりでないなら、
    自分の住まいは自分で探して』とラインで。

トピ主さんが私の娘なら、恋人でもない男が
    何抜かしてやがるんだと、お友達を張り倒す
    ところですが。

そんな男に付け込まれるのは、トピ主さんにも
    原因があると思いますよ。
    30手前になるのにしっかりして下さいね!

• トランクルーム借りればいい話ですよね。

荷物の置き場なんて、今都内にトランクルーム腐るほどあって、しかもどんどんニューオープンしてますけど…。
    住むところなんて、ウィークリーマンションとかあるじゃないですか。
    わたしの会社も海外に支社があるので、3ヶ月だけとかありましたけど、そういうときってマンスリーマンションとか利用してましたよ。
    家具など最低限揃ってるのですぐ生活できますから。

あなたはその人に気があるのですか?

あなたがその人のことを好きならいいですけど。
    そうじゃないのであれば、そんな同居、この先あなたが結婚とかを考えているなら傷になりますよ。

もっと自分を大切にして。

友達っていってもただの他人よ。

あなたの人生もあなたのことも、自分が守れなくてどうするんですか。

弱腰とかいってる場合じゃないですよ。
    女性だからってなめてかかってくる男性多いんですから。
    もっとしっかりしてください。

• 彼氏ではないのですよね

彼氏ができた時「男と同棲していた女」とばれたら、お別れされたり婚約破棄されたりすることもあります。
    ただの友達で、ちょっと場所を貸してただけ、なんて誰も信じません。
    もちろん、体の関係もあると思われることでしょう。
    荷物は彼の実家なり倉庫なりに移し、今後は家に入れないようにしましょう。
    食い下がられたら、彼氏以外は入れませんと言いましょう。

• うーん。

なんでそんな事了承するかな?
    普通しないよ。
    それはアナタのミス。
    彼にははっきり一緒に住む事は出来ない通告をして荷物は全て実家に送り返す。
    それで疎遠になるならなったでいいんじゃないかな。図々しい奴は又何か災い事を起こすわよ。
    アナタもはっきり言わなきゃ。
    ここで愚痴愚痴言ったって誰も助けてくれないわよ。

• 俺のこと嫌なの?って。

一緒に住むのは嫌だよ、で終わることです。

>帰国したらそのまま私の家に住む気満々です。
    だから?
    あなたが鍵を開けて受け入れなければ問題ないはなしですよ?
    まさか契約変更までして困ってますとか続けるつもり?

>友達の情が湧いて、拒絶している私がケチみたいな気持ちになって、弱腰になってしまいました。
    友情の情が湧いてってなんですか?

まあ、彼に対してそれなりの気持ちがあるなら弱腰になって同居受け入れ自由ですけどね。
    そうじゃないなら他に好きな人が出た時に面倒な存在にしかなりません。
    ついでに押し倒されてもそんなつもりじゃないとか騒がないでくださいね。

すっぴんノーブラ生活もできないなんて嫌ですね。

• なぜ弱腰?

完全に却下です。

トピ主が押しに弱い事を見抜かれて強引に居座られるから、彼が海外にいる間に解決しないとダメ。
    トピ主の親に出てきてもらって、海外の彼に連絡して親の口から断ってもらって。
    それと今の荷物も実家に着払いで移すように交渉して。

トランクルーム代わりにされた挙句、同居って、かなり厚かましい男性です。
    友達の縁が切れても今回の件は突っぱねて。
    常識がなさすぎますよ。

トピ主も自分の心にも思ってないことを言わない。
    一緒に住めると彼が言った時に「そうだね〜」なんて返すから期待するんです。
    普通に考えてもおかしいでしょう。
    一緒に住めるじゃんって言われたら、何言ってるの?冗談でしょう、と言って取り合わないのが普通です。

トラブルの元だから、一刻も早く親に相談して対処して。

• 利用されているだけ

図々しいですね。
    男女問わず、トピ主さんを都合よく利用したいだけですよ。
    私ならばはっきり断りますが、なぜトピ主さんは言わないのかな?
    荷物まで受け入れちゃって、お人好しなんですね。

彼の実家は知っていますか?
    もし知っていたら私なら荷物を送りつけちゃいます。(着払いで)
    後は知ったこっちゃないです。

今切っておかないと図々しい人はどんどんエスカレートしますよ。
    いいトシの大人なんだから友だちは選んで下さい。

• 幸せから遠くなるよ

ルームシェアと言われても、傍から見れば同棲と同じです。
    肉体関係ありの仲だと認定されるでしょう。
    発覚したら同棲経験ありと思われます。
    実際に愛ある同棲をしていたなら、その経験があったから未来のパートナーと結ばれるのだと思えるでしょうが、事実無根だったら不本意でしょう。
    疑惑の種はまかない方がよろしい。

私だったらずいぶんバカにしてくれるじゃんと激怒ものです。
    その男性には着払いで送るから実家の住所を教えるように連絡をします。
    それを拒んだら、彼の会社に問い合わせてもいいし、会社に送っちゃうのもありですよね。会社に送るとその男性を脅すのが効果ありでしょう。
    説明してもトピ主さんの将来よりも自分の都合を考えるような男なら、仲のいい男友達の座からポイ捨てしないとダメですね。

「男とルームシェアすると幸せが逃げるって聞いたから、女友達とルームシェアすることにした」として荷物の送り先を聞くのが一番簡単かな。
    後は二度と部屋に入れないこと!

• いろいろ突っ込みどころが。。。

まず、彼氏でもないのに、異性の友人を部屋に招いたの?そこからまず間違い!
    そりゃ、簡単につけ込まれますね。

今ですよ!今!!
    今、この年齢で勇気を出して、嫌なものは嫌だと断る賢さを持たないと、一生他人につけ込まれ続けることになりますよ。

親御さんはそういうことご存知?
    だれがどう見ても、男を連れ込んでる尻軽な若い子、ですよ??

あなた、本当に好きな人ができて付き合うことになったらなんて申し開きするの?

同性でもね、そういう厚かましい人いるのよ。これからも、ちょっと広い目のマンションに住んでいることを他人にベラベラ言ったらダメです。どこにどういう度厚かましい人がいるかわからない。

今回は苦労してください。
    良い勉強になりましたね。

• いくらなんでも

異性とはシェアできない、非常識にもほどがある申し入れだと拒否しましょう。

彼がその前提で預けてきたと分かった以上は預かっている荷物全て早々に引取りに来るよう期限を定めてください。
    守れなければ処分もしくは友人の職場へ連絡させていただくことを厳しい口調で伝えましょう。

あなたがそんな非常識な人だと思わなかったと言って、縁切り案件である旨も伝えてください。
    そのうえで謝罪があれば、荷物をひきとってもらい今回のことは白紙へ戻せば良いとして…まだゴネてくるようであれば縁を切って良いお相手だとおもいます。

同性であればまだ相談内容は理解できるけど…気持ち悪いわ。