胃の荒れを直したい

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

まる

アラフォー女性ですが、最近、胃のあれが酷くて悩んでいます。2,3年頃から胃の消化か悪く、ここ一年は特に悪いです。

胃カメラでは炎症を起こしているのでもたれやすいそうですが、何もすべはないとのこと。最悪の胃もたれで寝られないときは薬を飲んでますが、これからの長い人生食べたいものも食べられないのは辛く、根本的に直したいです。

症状は夜ご飯を食べると胃が持たれて寝られないので、夜ご飯はバナナとヨーグルトのみ。生卵、刺し身、上質な肉や脂っこいのは昼に食べても消化不良になるので胃薬を飲むか食べないかです。

アルコールは飲みませんがコーヒーのヘビードリンカーでした。仕事を以前はしていたのでストレスあったと思います。今は一日1杯程度にしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 病院に行かなきゃ

一度病院(胃腸科)に出掛けて診察してもらうべきですね。
    兎に角胃のレントゲンを撮られた方がいいと思います。

• 寝る前のヨガとか如何ですか?

即効性は個人差がありますが、ゆったりした気分になれるだけでも変われるのではないでしょうか。

動画サイトなら5分・10分から出来るのもあります。

• 薬飲むのは嫌ですか?

私は子供の時から胃が弱いので、薬でコントロールすることに抵抗がなく、指定して胃薬を複数貰います。

具合の悪い時は、数ヶ月飲み続ける事もあります。胃カメラは毎年検査しているので、癌ではないけど、トピ主さんのように食後の胃もたれで苦しむことはよくあります。

胃が荒れる時は、胃酸過多のはずですが、食後もたれるのは胃酸が足りないか、蠕動運動がうまくできていないかです。

もたれるなら、市販の食前に飲む漢方プラス、食後の消化剤がお勧めです。昔からある消化酵素の薬があるので、処方してもらえばいいです。

そして、寝る前に胃酸を抑える薬を飲むと、荒れないと思います。ガスターなんかが手軽ですね。私はガスターでは効き目が弱くて、プロトンポンプ阻害剤を出してもらいます。

お腹が空くはずの時間になっても、膨満感があるようなら、この胃酸を抑える薬がいいです。

食後に消化剤を飲むのに、寝る前に胃酸過多の薬を飲むのは、矛盾しているように思いますが、胃が弱っている時は、胃酸をコントロールできないので、そうしたほうが私には合うようです。

また、胃もたれしそうな時、溝落ちを指圧してあげるとよいし、胃の裏背中側と足の裏に湿布を貼るといいです。ぎゅーっと、痛くなりそうな時は、溝落ちにカイロを貼って温めるとよくなります。

• 追加です

書き忘れましたが、コーヒーはやめられませんか?私はかなり調子の良い時でも、コーヒーを飲むと駄目です。飲むなら、ミルクたっぷりのカフェオレ、しかもコーヒー薄目です。

紅茶なら大丈夫なので、人によるのかも知れませんが、コーヒーは胃酸過多の原因にもなるし、私には合わないようです。

コーヒーをココアか、カモミールティーにかえては。また、緑茶よりも、ほうじ茶か麦茶がよいです。

朝ご飯を遅く食べると、調子を崩すので、休みの日もそこそこの時間に胃に食べ物を入れるようにしています。

胃はストレスに弱くて、急ぐだけでも具合が悪くなるので、コントロールが非常に難しい。
    ケアは怠りませんが、気に病むのは逆効果なので、自分に合った対処法を見つけて、食事を楽しむようにしています。

トピ主さんも、お大事に。

• 珈琲は駄目だよ!

十二指腸潰瘍に何度もなってます。
    お医者さん曰く、胃潰瘍も同じだそうです。

胃が爛れて不快感があるんだから、珈琲やカフェイン飲料は絶対に駄目です。
    あと、オレンジジュース等の柑橘系飲料も。

とにかく胃の粘膜を刺激するんです。珈琲やオレンジジュースは。

珈琲のヘビードリンカー関係ありません。
    辛いんだからすっぱり断つんです。
    治ったらまた飲めばいいんです。

牛乳、温めた牛乳等を飲みましょう。
    牛乳でココアとか。

麦茶もノンカフェインを選びましょ。

口内炎出来たことありますか?
    爛れて赤白い患部が剥き出しになりますが、胃の表面も全く同じ状態とお医者さんが言ってました。

お粥。
    お粥を作れないなら、ご飯にお味噌汁やスープを混ぜて食べましょう。(どれもコンビニで調達可能です)

病院の薬とは別に。
    市販のビタミン剤を飲むのも良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

短時間にレスありがとうございます。

少し補足します。

カフェイン中毒だと思っていますが、なるべくカフェインレスのコーヒーなどを選んでいます。でも、カフェインレスでもコーヒーはコーヒーで、刺激物のような気がしてます。

皆さんのレスを見てハッとしたのですが、炭酸水とレモン水は好きでよく飲むのですが、これも胃の負担になっているのでしょうか。あと玄米食も負担でしょうか。

あと、持病があって食事療法をしているので、なるべく胃薬は飲みたくないのが本音です。最初の頃は胃薬を服用してました。消化できないものを薬を飲んで食べるって、体は欲していないのではって思ったりしながら飲んでました。

気持ちとしてはできるならなるべく胃の消化不良(むかつきなので胃酸過多でしょうか)を良くして食べたいものを食べたいです。生活習慣や食べ物などで改善された方はいないでしょうか。

家族からは息が臭うようなので、やはり胃酸過多でしょうか。どうにか治したいです。

• 薬も併用

薬といっても、一生飲む様な類いでは無いので、まずは薬も併用した方が早いと思いますが。
    レモン水はダメですね。酸性ですから胃にとって刺激になります。炎症があるなら止めるか、空腹時には飲まない様にした方がいいです。
    私も胃が弱いのですが、酸っぱい物は好きです。ピクルスが美味しくておやつに食べてたら胃が痛くなってしまいました。
    あと、玄米もダメですよ。消化しにくい物です。
    私はダイエット目的で玄米にした事がありましたが、胃が痛くなって断念しました。
    逆流性食道炎になりやすいのですが、その時パンフレットで避けた方がいい食べ物というのを見ました。正直「全部守ってたら食べる物無いじゃん」と思いましたが、薬に頼らず徹底的に食事療法を考えるなら、頑張ってみて下さい。
    「消化のいい食べ物」とか、「胃炎避けた方がいい食べ物」とか…ネットで簡単に調べられますよ。

• 正しい食生活に変えること

投稿の内容を読むと、胃のあれだけでなく、肌の状態もよくないんじゃないですか?
    このままだと、同年代の方より老けて見られますよ。

コーヒーとか炭酸はやめてください。たとえノンカフェインでも。
    麦茶やハープ茶をなるべく温かい飲み物に変えてください。

生卵、刺身、上質の肉などは食べなくても他にいくらでも消化にいい、栄養の豊富な献立はいくらでもあります。
    香辛料の強いものもしばらくやめてください
    きちんと食事の時間を決めて、一日三食、正しい食生活をおくること、そのうえで決められた薬は服毒してください。

2,3年も胃のあれが続いているなんて、本気で直そうとしてきたとは思えません。食事に関するWEBや本で、いくらでも情報は集められるはずですよ。

• ピロリ菌の検査はどうでしたか?

私も何年も胃の不調に悩まされました。

胃カメラで十二指腸潰瘍がわかりました。
    ピロリ菌もいました。

十二指腸潰瘍を薬で治療。
    その後ピロリ菌退治の薬治療。

ものすごく調子が良くなりました。

• 粘膜は再生する

胃が荒れていては食事療養もうまくいかないでしょう。
    薬は嫌でも胃酸が強ければ中和するタイプ、ストレスでも胃粘膜は荒れるので粘膜保護や修復するタイプを選び早く回復させれば薬は止められます。

お粥を流し込むより玄米をよく噛んで食べる方がいい。
    炭酸水やレモン水は止めて白湯や常温の水か麦茶。牛乳は粘膜を保護するので空腹時に少し温めて飲んでみては?
    睡眠や運動、減塩など生活習慣全般の見直しも大事。

• 私もそうでした。

数年前まで何年間も頻繁に胃の調子が悪くなり困っていました。

胃カメラでは大きな問題もなく、ピロリ菌もいませんでした。結局、別のことで漢方薬を処方してもらっていたお医者さんにアドバイスをもらい、まずそれまで1日に1、2杯飲んでいてコーヒーを一切やめ(濃い緑茶もよくないと言っていました)、さらに体が冷えないように気をつけ、とにかく胃に優しい食事を心がけました。もし胃の具合が悪くなったら1週間でも10日でもお粥または柔らかくなるまで煮込んだうどんを食べ続けました。調子が良くても今日ぐらいはいいやと考え、消化に悪いものをたくさん食べたりすることは絶対しません。さらに、消化剤や胃酸を抑える薬も処方してもらい飲んでいました。

段々胃の具合が悪くなる頻度が低くなり、今ではごくたまにしかありません。多分毎日の食事に注意し続けるのがコツだと思います。

• トピ主です

ここ3日かなり胃の調子が悪く胃薬を飲んでます。(原因は記念日なので中華に行ったので)。薬は病院で処方されたタケキャブなのですが、医師の説明では慢性胃炎は薬では治らないようです。胸焼けするときにのんでーった感じで、たまにのんでいます。

あと、エビオス錠をここ1ヶ月飲んで様子をみてます。

それから、皆さんのレスを見て、にんにくとお酢も飲んでましたが胃が荒れる原因ですよね。やめておきます。

あとナッツもすきですが、駄目でしょうか?

ピロリ菌検査は陰性でした。

どなたかのレスにあったようにお肌はボロボロ気味です。ここ10年の食生活がいけなかったようで、すごく反省してます。

ここ3ヶ月は塩分、砂糖はかなり控えて野菜中心の生活をしてます。

正直、どうしていいかわかりません。

• 煮込みうどん

野菜や肉や油揚げを入れて煮込みうどんがいいですよ

それと南瓜とかは粘膜の保護にいいとかきいたことがあります

じゃがいもの煮潰し
    林檎の擦ったもの

それとか7分粥も良いです

お肉なら、鶏の挽き肉
    とにかく、自分を労って下さいな。

• 胃に悪いものをとりすぎ

コーヒー大好きで、生卵、刺身、上質な肉、炭酸水、レモン水、玄米、ナッツ、ニンニク、お酢...
    胃が丈夫でもこれでは粘膜が荒れるでしょう。まずこれら全部止めてみては?
    医師には食生活を伝えましたか?
    どのような食事療養なの?
    食事時間は規則正しいですか?
    血液検査、栄養状態や肝機能は大丈夫ですか?
    トピ主さんは胃潰瘍の食事が参考になるのでは?

• 私は治りましたよ

約10年前、私はストレスにより慢性胃炎と胃酸過多になりました。

ナッツは消化不良になるのでやめましょう。
    コーヒーは刺激が強いので同様です。

野菜を多く取っていらっしゃると書いてありますが、生野菜はダメです。
    温野菜かクタクタに煮た野菜にしてください。

あと、炭水化物の方が消化は良いので、他レスにもありますように、うどん、にゅうめん(温素麺)、おじや(暑いから今は無理かも)、などが良いかと思います。
    豆腐料理も良いかと思います。

更に、砂糖が多いものは避けてください。
    胃酸が分泌されてしまいます。
    コーヒーも砂糖を多くいれてませんか?
    甘いもの、和菓子はてきめんにきますよ。
    私は和菓子が好きなのですが、アンコは絶対にダメと医師に注意されました。

酷い時は、固形物の食事を抜き、ゼリーや補水液などで水分は取ってくださいね。
    あと、唾液を飲み込むと胸のムカつきは和らぎます(喉内の胃酸が唾液で中和されるため)。

少しずつ、治してくださいね。
    一年半くらいで私は治り、医師に驚かれました(笑)

• アルコールもダメですよ

書き忘れました。

アルコール、炭酸はだめです。

私は当時、炭酸・味なしの天然水か、麦茶しか飲みませんでした。

また、炭水化物と書きましたが、里芋、焼き芋等胃での消化に手強いものは避けた方が良さそうです。

食間はなるべく開けて、胃と腸を休ませてくださいね。
    間食もしばらくは我慢です。

お大事に。

• 胃腸に悪いものばかり

ナッツも硬いのでダメですよ
    気合を入れて改善しましょうよ

痛めつけたからだが悲鳴をあげています

とりあえず1週間
    胃を休める生活をしましょう

コロナで自宅で自炊していたら
    内臓の疲れがとれていくのがわかりました

野菜ならみじん切りにしてくたくたにしたスープ
    おかゆににゅう麺、柔らかいおうどん
    玄米は胃腸が丈夫になってから

あかちゃんの離乳食を意識するといいかも
    炭酸もレモンもお酢も酸はやめる

精神的に大丈夫ですか?
    自分を痛めつけている自傷行為に思えます
    持病があって食事療法しているなら
    管理栄養士さんにでも相談しましょうよ
    お金を払って自分が食べたものを管理してくれるシステムもあるようです

胃酸過多なら食事の回数や間隔も大切です
    粘膜は大切ですよ

• わかります〜1

50代半ば、既婚、海外在住です。

トピ主さんの”どうしていいかわからない!”のお気持ち、よ〜〜く理解できます。

私は食道裂孔ヘルニアあり、胃下垂でなおかつ薬アレルギーが多くあり、皆さんが服用されているような胃酸を抑えるような薬や他の一般的な胃薬が飲めません。最初からこんなひどい状態だったわけではなく、44歳の時にそれまでの数年に渡るワインの飲酒が原因で、いきなり(身体の中ではいきなりでなく、炎症がだんだんひどくなったんでしょうが)悪くなりそのまま現在に至ります。

ピロリ菌も保持していましたが、海外にいたため除菌剤を2週間飲まねばならず、11日目で薬剤アレルギーが発。首元から上全てが4割増しくらい腫れ、痒くてたまらず、えらい目にあいました。その後、どうにかして日本に一時帰国、1週間のみの除菌剤でピロリもいなくなりました。ピロリでは有名な先生に診てもらいましたが、先生からは”この薬剤の調合でダメだったらあなたの場合他になかったよ ”と言われ・・・ほんとによかったです。

ですが、ピロリ菌が出していたアンモニアのおかげ?で胃酸が中和されていたものが、それを除菌したので酸が食道を直撃!それ以来、げっぷがでにくい、空気が胃にたまり痛い、始終気持ち悪い、やわらかい、油のないものばかりを食べていないとたちまち食道、胃の調子が悪くなる・・・新たな問題発生です。

再度日本帰国して今度は自分の体にあう漢方薬を探し、なんとかいい先生に会う事が出来ました。今はそこで調合してもらっている薬を半年間〜1年分購入し、こちらに持ち込んで煎じたものを服用しています。ですが、それで100%カバーできるわけではないのです。

他の方も書かれていますが、コーヒーはダメです。というか、カフェイン全般ダメと思ったほうがいいです。私は、普段、水しか飲みません。それくらい胃、食道の粘膜が荒れているのです。

• わかります〜2

粘膜がかなり修復されるまでは、玄米もやめたほうがいい。

母(79歳)もタケキャップを服用してましたが、効かなくなり同じ漢方を取っています。ただ、母の胃の状態は私よりはるかに良い状態の為、油こっいもの、ナッツなどの固いもの、カフェインレスのコーヒー、甘い物など胃に悪いと言われるものを好んで食べたり飲んだりして、胃の調子が悪いのよ〜とか馬鹿な事言ってます・・・

ダメなんですよ、胃に悪いものをとっては!粘膜は常に炎症がある状態なんです。

ちまたでこの食物が体にいい!とテレビや雑誌で喧伝されていますが、胃が弱い私たちは本当によくよく考えながら取捨選択していかないと余計胃を悪くするんです。

私が最近やってよかったのは、野菜スープを作って毎日100〜150CCとり始めた事でしょうか。人参、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツのみを水にいれてコトコト1時間くらい煮て柔らかくし、冷めたらミキサーにかけてポタージュに。このポタージュ状がポイントかと。粘膜に効くビタミンAが胃に負担なく豊富に取れます。どの野菜をいれるかが大事なんですが、私は本来いれるべき玉ねぎやトマトなど、私の胃にダメなものは入れません、どんなに体にいいものでも。

これを取り始めて1か月くらいですが、常に口腔内にできている口内炎の数がかなり減りました。でも、基本胃が悪い、常に炎症がある状態ですからね、口内炎はあるんです・・・悲しいですが。

あと、最大に大事なのは睡眠です。睡眠を十分にとらないと粘膜が修復されません。そして私は食道裂孔ヘルニアで漢方を飲んでいるのでまだ少量ですが、胃液があがってきます、寝ている間に。ですから不眠です。特に今は暑く、不眠真っただ中ですが、眠くなる薬、まだアレルギーがでないものをう〜んと少量づつとりなんとか睡眠時間を獲得しています。

完治は難しいですが、うまく付き合う方法を見つけましょうよ。

• 私もです

多くの方が書かれているような、胃の負担にならないような食事にしていると快調にはなります。でも
    > これからの長い人生食べたいものも食べられないのは辛く、根本的に直したいです。

なんですよね…。
    私も色々と食べたいんです。
    でもちょっと
    揚げ物を食べたり
    アルコールを飲んだり
    するとてきめんに胃の調子が悪くなり薬のお世話になります。

私もピロリ菌は陰性でした。
    コーヒー、炭酸は嫌いで飲みません。
    夏でも暖かい飲み物を取るようにしています。
    でも胃は弱い。

医者が言うように腹八分目、間食は取らない、脂っこい物アルコールは控える、暖かい物を取る、刺激物は勿論生姜も控えるなどなど守っていれば、調子は良いのですが、ちょっとでも外れるともう直ぐに調子が悪くなります。

もうアラカンなので
    胃の老化なんだからしょうがない
    と半分諦めの境地。
    でもここで何かいい方法がわからないかと読ませて頂いています。

• 持病あり?

持病はどんな病かわかりませんが、持病のお薬で胃を荒らしている可能性もあるのでは?

私も持病持ち、胃が弱いというのは入院中にわかり、そこから胃薬が処方されるようになりました。

薬でも胃を荒らします。掛かりつけの医師に胃が荒れて痛いので、胃薬も処方してくださいとお願いしてみては?

たまに飲むではなく、他の薬と共に飲む方が胃を守れるのでいいですよ。

あとコーヒーは1日1杯程度にね。

• アブラナ科の野菜を

キャベツとかブロッコリーですね。
    胃薬の名前のベースにもなってもいますし、
    これらの野菜は胃を健全に戻す作用がある、と言われています。

その他、モロヘイヤや大葉(青じそ)も良いですね。

私は関西人で、そこそこお好み焼きを食べるんですけど、
    お好み焼きはキャベツを沢山使います。

粉物の食べ物で、胃もたれしやすいんですが
    お好み焼きを食べてお腹一杯になっても不思議と胃もたれは
    ほぼないんです。

私はトピ主さんよりも世代が上で、今ではパンもそんなに食べられ
    なくなりました。どうしても消化不良感が取れないんです。
    でもお好み焼きはなぜか大丈夫。キャベツを沢山とるから
    お通じも良好。

脂の多い牛肉だとか、中華料理とか食べると結構しんどいですけど、
    キャベツやブロッコリーを使った料理は胃が楽ですね。

キャベツならば、さっと茹でて(生食はあまりおすすめしません)、
    ポン酢だとかお好みのドレッシングをかけて食べてみてください。
    ブロッコリーも同じです。

コーヒーは飲み過ぎないこと。
    好きなんでしょうけど、一定期間しばらく禁コーヒーすることを
    まずおすすめしますよ。

空腹(そんなに食べていない状態)時のコーヒー、紅茶は
    刺激が強すぎますから、飲むなら必ず食後に飲んでください。

また、、大事なことですけど加齢にともなって姿勢の変化とか
    ないですか?デスクワークやらネットを楽しむ間、前かがみになって
    猫背になっていませんか?猫背は胃の動きを悪くしますし、
    消化不良になりやすいです。

胃薬にはなるべく頼らない方が良いですよ。
    だんだん効かなくなる(体が慣れて耐性化してくる)し、
    胃薬も漢方系はまだマシですけど、成分的にもあまりよろしくないし。

• 私も胃痛で悩んでました

食後の胃痛が頻繁にあり、ヨーグルトを食べただけでも胃痛が、、、病院に行く時間もなかなか取れず、授乳中だったので薬を飲むのも気が進まなくて。毎日整腸剤を飲むようにしたらパタっとなくなりました。参考になれば幸いです。
    ストレスも関係してくると思うので無理なさらずに。

• バナナ、ヨーグルト、薬

どれも体に合う合わないがあります。私も消化器官が不調だったときにいろいろ確認したのですが、バナナには軽いアレルギーがあり、乳製品はものすごく胃腸に負担をかけていました。栄養を補うつもりでサプリをいろいろ飲んでいたのですがそれも逆効果でした。

一度軽い絶食をしてから、食品を一つずつ食べてみて何が不調の原因なのか確認してみてください。

あれこれ薬を飲むの、かえってよくないと思います。お大事に!

• 年齢もあるのでは?

前後半どちら側のアラフォーなのかは分からないのですが、年齢とともに消化能力も落ちてきているということはないでしょうかね。

胃の負担を無くすのには食物繊維の強すぎるものや脂っこいものを避けるのが一般的ですが「よく噛んで食べる」ということも大切なのかなと思います。

早食べの傾向は無いですか?
    口の中でよく噛んで胃での消化の負担を減らすのも良いかと思いますよ。

胃酸の過多を減らすには「〜の取り過ぎ(強すぎ)」に注意のようです。

・香辛料の取り過ぎ(強いもの)
    ・甘味の取り過ぎ ( 〃 )
    ・塩分の取り過ぎ ( 〃 )
    ・酸味の強過ぎ
    ・カフェイン・アルコールの取り過ぎ

その時にどうしても食べたいものを食べるのなら量を減らすとかゆっくり食べるなど気をつけるだけでも違いますよ。

あとはストレスを減らすことが一番だと思います。

• コーヒーが胃を荒らすのは、カフェインではなくクロロゲン酸。

コーヒーが胃を荒らすのは
    カフェインではなく、クロロゲン酸が胃酸の分泌を促すからです。
    デカフェにしてもクロロゲン酸は減らないので
    胃には良くありませんね。

あとは、胃もたれには消化剤
    胃酸の出すぎには胃酸の分泌を抑えたり
    胃酸を中和したり、胃粘膜を保護する薬を使います。
    今なら薬局でH2ブロッカーが買えるので
    (薬剤師さんから買う第一類ですが)
    まずはH2ブロッカーを服用して、様子を見てはいかがでしょうか?
    (理想は、消化器内科でキチンと治療することですが)

加えて夕食は高脂肪・高たんぱく質食はもたれやすくなります。
    脂肪は胃の動きを抑え、たんぱく質は消化するのに時間がかかるからです。
    低脂肪・低たんぱく質食が良いでしょう。
    おかゆか軟飯に野菜や豆腐のおかずがお勧めです。

加えて、ご自覚もありますが、たんぱく質は生のままでは消化が悪いです。
    加熱調理した方が良いですね。

お大事になさってください。

• 体質改善が必要です

2度目の投稿になります。

長年の間違った食生活と市販の胃腸薬の乱用、というイメージを持ちます。
    胃腸の乱れはすぐに肌の状態に比例しますよ。

思い切って断食道場などに参加させてみては?

いったんデトックスして食事や健康の意識改革しないと、これから先、ずっと不調で悩まされますよ。

• 妹が似た症状でした

私なりに知っていることを書かせてくださいね。
    食べたいものが食べられない、おいしく食べられないはつらいしつまらないですよね。お察しします。

まず確認したいのですが、お医者さんでは薬は出ませんでしたか?
    炎症を起こしているのなら、抗炎症剤や胃酸の分泌を抑制する薬など処方してもらえると思うのですが。
    もし、処方もしてもらえず、「すべなし」と言うようなお医者さんでしたら、まず別の病院へ行かれた方がいいと思います。

主様の書き込みを見て思うのは、
    バナナ+ヨーグルトはどちらも体(胃)を冷やす食材であり、実は消化が悪いです(便秘に効くとりあわせかと)
    傷んだ胃を癒すには温めたほうがいいと聞きますので、消化が良くて胃を温めるもの(梅干しがゆなど)を摂られた方がいいかと。
    また、一見胃に優しそうなサラダなどの生野菜も、胃を冷やして消化が悪いです。
    キャベツ、ニンジン、じゃがいもなどが胃によいそうです。
    お味噌汁にすると体もあたためて効果があるそうです。

漢方薬も効き目があると聞きました。
    六君子、補中益気湯、十全大補湯などがいいと聞きます。
    2週間分3000円程度から買えると思います。
    普通のドラッグストアで買えます。クラシエ、ツムラなどから出ています。
    ただし、薬剤師さんのいる薬局で相談して購入されたほうがいいです。
    (証というのがあって、人によって効く薬が異なる)

お昼は食べないこともあるのですね?
    ということは、きちんと食べるのは朝のみ、ということになりましょうか?
    となるとかなり胃の中が空っぽに近い状態であると思います。
    空腹すぎると胃酸が出すぎて胃壁をさらに荒らすことになります。
    少量を3食きちんとたべられた方がいいかもしれません。

早くよくなりますように!!

• 胃薬を処方してもらう

胃薬を処方してもらいましょうとレスした者です。

持病持ちということでどういう薬を飲んでいるかわかりませんが、やはり薬で胃が荒れることもあります。
    そしてコーヒーや胃に刺激があるものもね

市販のよりも自分の処方薬にあった胃薬を飲んだ方がいいですよ。
    合わないと、胃を逆に荒らしますよ。

持病があるなら診てもらっている医師に言って処方してもらった方がいい。

胃薬も市販のに似たのから、よわーい薬までいろいろありますから。処方してもらった方が安く上がりますよ。