寒天で何を固めていますか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

牛乳羊羹

夫の実家が千葉県南部で砂糖で甘くした牛乳を寒天で固める牛乳羊羹というお菓子があります。
コロナのおこもりで時間があるので作ってみたところ思ったより簡単で、寒天で何かを固めるという食べ物にはまってしまいました。
今のところ砂糖を入れた牛乳、無糖または加糖のコーヒー、もらい物のジュース、ルイボス茶など固めてみました。
ネットで小さい子の水分補給に麦茶を寒天で固めて与えるとこぼさなくていい、と聞いたのですが、ルイボス茶も寒天で固めると胃が重くならずに水分補給ができて良い感じです。

とにかく水分500mlに対して粉寒天4gいれてとかしたら火にかけて沸騰させて2分経ったら容器に入れて固めるだけ。
果物のジュースがおいしかったので今度は野菜ジュースを固めてみようかと思ったり。

秋田の南部ではポテトサラダまで固めると聞いたのですが、他に何かおいしそうなおすすめがあれば教えていただけますか?
食感がゼラチンより寒天の方が好みなこと、現在粉寒天はいくらでも売っているのにゼラチンは品切れが多いこと、などで寒天で固めるものを教えていただければ嬉しいです。
(固めるときの火の通し方の違いでゼラチンではできても寒天では味が変わるものなどあるかと思いますので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水ようかん

私も寒天で作り始めたばかりでまずは水ようかんを作ってみました。
    寒天を煮とかしたものに、市販のこしあんを溶かしただけ。
    固まるのもめちゃめちゃ早く、バット一杯に作れ、味もきちんと水ようかんになっていました。

あまりにも簡単に作れたので、適当に二層寒天(下は牛乳、上はカルピス、自家製の冷凍ブルーベリーを散らして)に挑戦してみました。
    綺麗に分かれてできてしまいました。
    私の想像としてはくっついた二層が美しくできるはずだったのに・・・。

次はヨーグルトや生クリームを混ぜてみようかなと思っています。

• なんでも入れます

子どもの頃は、缶詰の果物など入れましたが、最近はダイエットで食べてます。

おかずだと、テリーヌ的になんでもできるんじゃないかな。
    オクラやトマトも輪切りにして入れたり、ワカメなどの海藻類とか。

赤ワイン入れたものも作ってましたね、そういえば。

• 中華スープを固める

で、挽き肉の具、餃子とは少し違うんだけど、一緒に包めば小籠包。

• 豆腐とご飯

お出汁+寒天に適当にちぎった豆腐を入れて固めます
    おかずになります
    甘辛しょうゆにすればおやつになります
    どこかの地方の郷土食で豆腐が雪に見立てられていたのだと、おぼろげに記憶しています

あと、ご飯を炊くときにいれています
    食物繊維upのためです

• キリリとした寒天、いいですね

暑くなると、ただの水の寒天をちょくちょく作ります。

甘いおやつが食べたい日には、黒ゴマきなこと黒蜜を掛けたのがお気に入りです。
    甘くないおやつには、心太のように辛子酢醤油も好きです。
    和風サラダのトッピングにも使います。
    水菜と海藻と寒天とカリカリじゃこがマイブームです。

寒天濃度はユルユルの低めが好みです。
    離漿して水がこぼれ出るけど、豆腐みたいに水を切って使っています。

トピ主さんの麦茶寒天、これも色々相性が良さそうです、やってみます。

寒天で気を付けていることは固めたら日持ちがしないこと、
    冷蔵庫でもあしがはやいので作って冷えたらさっさと食べることです。
    昔々、学校の理科室でシャーレに寒天を流した日から、心に決めています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かき玉汁

寒天を入れた「おすまし」が煮立ったら卵を入れて、冷やして固める。
    エビやかまぼこ、茶碗蒸しに入れるような材料を入れて、煮こごりみたいに固めます。
    昔は、一人分固めるステンレスの流し器があって、区画に具材を入れてから全体に寒天卵液を入れて固めて、お皿に乗せて食べました。
    今は小さい湯飲み茶椀で柔らかめに作っています、夏のおかずです。

• 白米に入れてました

ミカンの缶詰め、ようかんもできますよ。
    あんこも、粒もこし餡も売ってると思います。
    あとは梅酒寒、オレンジジュースとか色々です。牛乳寒(牛乳ようかん)は、最初の調理実習で作りました。懐かしいです

もちもち、艶々のご飯が好きな時な、炊飯時に粉寒天を入れてました。
    日にちがたったお米の時に、入れると良いですよ。

あとはホットコーヒーを飲む時に、入れて飲むとお通じに良いそうですね。

それこそ寒天だけで固めて、黒蜜で食べたらどうですか?
    自家製あんみつ。アイスクリームや羽二重餅トッピングしたら美味しそうですね。

• 寒天寄せ

先のレスで名前が思い出せなかったのですが「寒天寄せ」でいろんなレシピが見られますよ。
    そして器具は、「寒天流し型」で先に書いたような区画が分かれた型が売ってます。
    甘ければ「おやつ」、甘くなければ「おかず」ですね。

• 秋田寒天

私自身はサラダ寒天(まさにポテトサラダ)好きではありませんが、色々ありますね。
    こちらでは牛乳寒天はどこのスーパーで売ってます。デザート売り場ではなくお惣菜売り場(ポテトサラダなどの冷蔵品近く)に置いてあることが多いです。
    あとたまご寒天とか。玉子、お砂糖、水、寒天を混ぜるんです。
    甘いものばかりでなく、普通に飲むようなお汁を寒天で固めてたりしますね。
    出し汁、椎茸、こんぶ、鶏肉、寒天とか。夏はひんやりして美味しいですよ。

• コーヒーと豆乳

寒天大好きです。
    便秘気味だったけど、寒天を常食するようになってからすんなり解決。
    粉寒天は使い勝手が良くて便利ですね。

普段は無糖のコーヒーです。
    さいの目に切ってフレッシュかけて食べてます。

時々豆乳を固めて冷ややっこみたいにダシ醤油かけて食べてます。

毎日食べても飽きません。

• myあずきバー

ゆであずきを水少々でゆるめ寒天で固めたのを凍らせあずきバーもどきにしてます。おいしい!

• 寒天っておいしいよね。

牛乳を寒天でかためて、そのときに、みかんとか、りんごとかを小さくきったものを、容器にならべて、そこに牛乳と寒天をながしこむとデザートができます。
    りんごはしたことないけれど、みかんはおいしいです。
    みかんいりの牛乳ゼリーのようなデザートになります。
    とくに、夏はおすすめです。みかんも、夏みかんなど、いろいろな種類をためすと楽しいかもしれません。

• 子供に寒天は危険ですよ

食物繊維も取れるしと思っているんでしょうが、寒天はゼラチンみたいに温かくなると溶けるものではなものではなので子供だと喉に詰まらせたりしますからやめたほうがいいですよ。
    寒天は蒟蒻ゼリーと同じだと思ったほうがいいです。
    胃に入って溶けないなら水分補給にはならないと思いますよ。

お子さん向けに作るなら手間ですが、ゼラチンを溶かして麦茶と混ぜて固めてたほうが安全です。

• レスします

砂糖を入れた牛乳をって、牛乳かんですよね。私はわざと甘さ控えめに作って、缶詰の果物のシロップと食べてます。
    ジュースやコーヒー、魚の煮物を使う煮こごりも美味しいです。
    あとお正月限定ですが黒豆の煮汁を寒天で固めた黒豆ゼリーも美味しいですよ。
    ある小説の中で作ってたもので、やってみたら美味しくてはまりました。

変わり種では琥珀糖(こはくとう)かな
    砂糖水を固めてから適当に崩して、断面が白くなるまで乾燥させたものです。シャリシャリした変わった食感で美味しいです。
    検索すればレシピは沢山みつかります。

• 缶詰

スーパーで売っている缶詰やプラボトルのフルーツシロップ漬けを、シロップごと固めて食後のデザートにしてます。

缶詰などを密閉容器にあけて、電子レンジで煮溶かした寒天液を混ぜるだけという超テキトーな作り方ですが、それでもけっこう美味しいです。

それから、以前寒天ブームのときに何かでみて覚えたのはトマト缶(カットタイプ)を寒天で固めるというもの。サイコロ型に切ってドレッシングをかけてサラダ的に使うと、色がとてもきれいですし、トマト好きにはけっこう人気がありました。

あと、以前時々ランチに行っていた中華料理屋さんで、ウーロン茶に少しだけ甘みをつけて固めたものがデザートについていて、香りがよく美味しかったです。

• 焼肉のタレ

バーベキューのときに、焼肉のタレを水で薄めて寒天で固めたものを持っていきます。
    サンチュで焼いた肉と固めたタレを包んで食べると、タレ用の紙皿もいらないし垂れたりこぼれることもなく、タレが脂っぽくなることもないのでとてもいいです。