女性が初めて髪を染める時の心境について

レス31
(トピ主0

男性から発信するトピ

ジャン

私は女性との交際経験はなく、その心境は分からないので教えて頂きたいのですが、
女性が初めて髪を染める時の心境はどんなものなのでしょうか?

というのも、私が前から応援していたある女性タレントが、最近になって急に茶髪になりました
清楚で清純なイメージで、黒髪がとても似合う子だったのに、です
特に何か仕事のために染めたというわけでもないようです

正直、裏切られたような気分なのです
私自身は、失礼ながら染髪する女性に良いイメージは無いですし、
ずっと応援していたのに、何故勝手にそんなことをするんだと
髪の乱れは心の乱れとも言いますし、
もしかしたら男でも出来たんじゃないかと

独りよがりな考えかもしれませんが、急に茶髪にしたということは、そういうことなんじゃないかと思えてなりません
しかし、本人にそれを問い質すことは出来ないので、
同性である皆様にお聞きしたいのです
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うわぉ〜

令和になってもまだそんな考えの人っているんですね。びっくり。
    トピ主さんが応援してたから茶髪にするなって意味不明です。
    男性って、昭和の頃から変わってないんでしょうか?
    一体茶髪の人にどんなイメージがあるんでしょう?軽いとか?今どき?
    髪の毛切ったら失恋ばりですね。もはや都市伝説。

彼女がどうして茶髪にしたかなんて、本人にしか分からないでしょ?
    そういうのって事務所の方針とかもあるんじゃないですか?よく知らないけど。

• 気分転換

イメチェンしたい

がほとんどだと思います。

男性が思うより、もっと軽い気持ちですよ。
    朝起きて、スカートにするか、デニムをはくか決めるぐらい。

逆に髪の毛に、美容目的以外で、思いの強い女の子は少ないし、もしいたら個人的には凄く怖い感じがします。

髪の乱れは心の乱れ、初めて聞きました。
    髪の毛のお手入れがずさんだと、生活に余裕が無いイメージはありますね。

相手は、タレントさんなので好きなだけ、美化できますからね。
    本人のSNS等にコメントのせられませんか?
    直接、前の方が良かったです、て伝えてみたら?

• 女性の一人旅は傷心旅行みたいな感じかな?

女性に対して、古風なイメージをお持ちの様子。
    個人の考え方は自由ですが、幸いにして、
    独りよがりな考えである事を自覚されている
    ようなので、ちょっと安心しました。

ファンの方の応援あってのタレントさんでしょう
    から、これからも温かい目で応援されては
    いかがでしょうか。

• 黒髪には

黒髪の良さがありますが。21世紀では一言髪を染めるといっても金髪ありアッシュブラウンありとカラーバリエーションも断然と広くなりました。今のこんな時代にもトピ主さんのような発言があるとは驚いています。トピ主さん、90歳くらいのおじいさんではありませんよね?

女性が初めて髪を染める時の心境?それはもっと垢抜けたい、綺麗になりたい、お洒落したい...という事なのだと思いますよ。

そのタレントさんが18歳だとしたら、今まで縛られていた校則から解き放たれて、髪型を変えて髪も染めて耳にピアスも開け、毎日可愛くメイクをしてしたいと思っているだけです。特にタレントとして活動している女性なら、そういう気持ちも強いでしょう。

好きなタレントさんにこのトピ内容でいきなりファンレターを出した訳ではないですよね。(だとしたらかなり引かれてしまいます)
    こちらでのレスを読んで女性の美容についてもう少し柔和な意見をもたれますよう期待します。

• ごめん

笑った
    >髪の乱れは心の乱れ
    30年くらい前、高校で言われたような
    久々に聞きました
    今でも言うんですねー

髪を染めるきっかけなんて
    人それぞれですよ
    イメチェンが一番だろうけど
    男の存在?!
    そんなの関係するのかな
    芸能人なら、
    作品(役や歌)のイメージ作りとかも関係あるのかも

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 小学生でさえ髪染めますよ

タレントなら小学生でも髪を染める時代です

おいくつのタレントさんか分かりかねますが高校生以上であれば校則に引っかからない限り一般人でも染めます

染めない人は本人が黒髪がいいと思っているか、はたまたズボラなのかは分かりませんが理由の大多数はそんなものです

もちろんファンの受けのいいカラーでというところで染めてみて反応を見ている可能性もありますし、染めてみないと似合うか似合わないか最終判断はつきませんし

なんにせよ、男がどうとか関係なく染める人は染めます

• おしゃれです

タレントでなくても、街中の女性は染めてる人だらけですよ!

おしゃれ。
    気分転換。
    イメチェン。
    可愛くなりたい。

色々あるでしょう。

髪の乱れは心の乱れ。
    それは寝癖とか、ボサボサヘアーのことですよ。
    昭和50年代から平成初期までは、白髪染めか金髪にするとかだったのかもしれませんが、オシャレ染めとして市民権を得て久しいと思います。

「黒髪が似合ってたと思うよ」はタレントに言ってもいいけど、「裏切られた」「清楚じゃなく、節だら」「髪の乱れは心の乱れだ」「勝手なことするな」「男でもできたのか!」は、あなたの好みと妄想の押し付けでしかありません。

トピ主さんも自分が好きでやってることを否定されたら、どんな気分になりますか?

もしあなたに「そんな女性タレントのどこがいいの?チャラチャラして男に媚び売ってる女、追っかけてるなんて、お前騙されてるよ。おかしいんじゃないの?止めちゃえよ」なんて言われて、いい気分しますか?
    トピ主さんが言ってるのは、これと同じくらいのことですよ。

• え、茶髪で?

赤や青、緑、紫やピンクに染めたのならそう思う気持ちも分からなくもないけど、今時、茶髪にした程度でそこまで思いますかね。

男性だって黒に近い茶色に染めている人は普通にいますし。

真っ黒よりもダークブラウンのような濃いめの茶色に染めた方が顔が明るく見える人は多いですよ。金髪に近い茶は人を選びますけど。

ちなみにうちの娘は彼氏いませんけど、高校を卒業したら髪は染めるそうです。私は「周囲から浮くような色はやめろ」とは言いますが、それ以外なら就活までは小遣いの範囲で好きにすればいいと思ってます。

• 自分がしたいから

女性が自分の髪の毛の色や長さを変えるのは自分のためだけですよ。
    髪の毛を染めたから男ができたのか?髪の毛を切ったから失恋したのか?ってなに男性の力に夢を見てるんですか?

髪の毛なんて(仕事に差し支えなければ)自分がなりたいように変えます。

• おしゃれ

だろうね〜
    いまどきアイドルだからって男に好かれようと媚びたりする子は減りましたね。

男に言われて染めたっていう発想が貧困すぎて引くし
    女なら女の気持ちわかるだろ?っていう雑なカテゴライズにも引く。
    お母さんにも聞いてごらんよ!

• ないわー

ただのお洒落でしょ。
    イメチェンも兼ねてるかもしれないけど。

もし恋人が出来ていたとしたら何が悪いのでしょう?
    髪を染めたら乱れている?
    どこの校則ですか?
    清楚?清純??
    勝手な思い込みですよね?

髪色程度で清楚だの清純だの、判断要素が下らない。
    恋人でもない女性が染髪した程度で、裏切られただの勝手なことをするなだの、正直何様かと。
    正直、ファンとはいえ知り合いでもない女性にそういった感情を持つこと自体異常では?
    ちょっとストーカーじみてて怖いです。

• 昭和の生き残り

トピ主さんが、そのタレントさんに”清楚で清純なイメージ” を持つことは問題ありません。 しかしそれはあくまでも、トピ主さんの持つイメージ。

タレントさんは、漫画の世界と違い、生身の人間で、それぞれに成長、進化、老化して行くのです。 

「髪の乱れは心の乱れ」を信じているなんて、びっくり驚きです。 もちろんトピ主さんは、髪の乱れも無く、カラーもパーマも掛けてい無い、73分で、ポマードで固めているんですよね! あ=、勿論私の勝手なイメージですけどね。

• 芸能人でしょ?

芸能人の女性のことを言ってるんですよね。

だったら、お仕事の関係(撮影やドラマ、映画やスチール、CMなど)のイメージで髪の色を変える事はあると思いますよ。。。

• ファッション性が一番の理由かな

物凄く古風な女性感をお持ちなのですね。

髪を染めるのは、大部分はファッションの一環です。気分転換もありますね。
    古風な男性の主様には全く分からない感覚だと思いますが、髪を変えると気分がアガるんですよ。

それと今年の夏の髪の流行カラーはブラウン(ベージュ系)なので、メイクにもブラウン系取り入れるとして、髪もブラウンだと色味にまとまりが出ます。色味が散らかる事は基本的にダサい、なので。

髪を染めるとメイクもファッションもネイルも変わるし、お洒落の幅が広がる感じで楽しくなります。

まぁ世の中の女性は、男性の為にお洒落をしてるわけではないので、ファッションやトレンドを意識してるってことを理解して頂けたら。
    そのアイドルの方も、女性に理解のあるファンがいてくれたらきっと嬉しいと思いますよ。

余談ですが日本人なら黒髪しか似合わない!と思ってる方いますが同じ日本人でも、肌の色瞳の色皮膚の厚み堀の深さが人によって全然違いますからね。
    顔の近くに持ってくる色によって肌の血色の出方が人それぞれ異なります。
    それはパーソナルカラーと呼ばれるもので、もしかしたらそのアイドルさんもパーソナルカラー診断を受けて黒髪より少し明るめの色の方が似合うよ!って診断されたのかもしれません。

人前に出て映る仕事をなさってるわけですから、自分がもっとも映える色味やトーンは知っておきたいでしょうし。

男が出来たって想像して苦しそうなので、大丈夫!単純にお洒落したいだけだよ、と言いたくて…長文失礼しました

• おいくつですか?

いやー、今どき茶髪にショックを受ける人がいるのかと、そちらの方に驚きました。

単なるイメチェンじゃないですか?
    今は茶髪なんて普通です。おしゃれの範疇です。
    清楚でも清純でも、普通にカラーリングします。

というか、茶髪が清楚や清純から遠かったのは、いわゆる「スケバン」がいた頃じゃないですか?
    不良の象徴として髪を脱色していましたね。

もしかしてトピ主さんは、五十代後半か六十代……?

いえいえ、トピ主さんが若かろうが若くなかろうが、どうでもいいことですよね。
    ただ、時代は変わっています。
    古い時代の価値観で現代を測っても、正しい答えは出ませんよ。

• 軽い気持ちでやるもんですよ

私も学生時代染めてましたけど、そんな大した理由じゃないです。ファッションによっては黒髪だとちょっと重たい感じになってしまうことがあるんです。それに引き換え茶髪だと結構いろんな服装に合うので便利です。たとえばせっかく可愛い服買ったからそれに合うようにちょっと茶色にしてみようかな、とかそんな感じです。だからその人も他人から見て似合う似合わないではなくて、自己満足でやっているのではないかと思います。

私の夫もジャンさんのように黒髪じゃないと嫌がる昭和的な感性を持っているので泣く泣く私も黒髪にしていますが、本当は赤とか緑に染めてみたいんです。染めるイコールちゃらいというわけではないので(私は髪を染めても良い服着て着飾っても陰キャです)温かく見守ってあげてください。

• 率直な意見です。

「正直、裏切られたような気分なのです」

って、気持ち悪いです。

髪を染めるのに何故知りもしない男の許可が必要なんでしょうか?
    失恋したら髪を切る、みたいに髪を染めたら好きな人が出来た、とでも思ってるんですか?

ごめん、気持ち悪いです!!

単に気分上げたいからとかマネージメント側からイメチェンの指示が有ったとかじゃないの?

• 気分転換です

タレントならイメージを変えたいというのもあるかもしれないし。
    他にはずっと我慢してたけど一定の年齢になったから、
    事務所からokが出たから、
    とか?

あと黒髪は清純で清楚、というイメージを押し付けてくる男性を避けるために茶髪にする人もいますよ。

• 解放

日本は高校生ぐらいまではどうしても校則などがあり染髪できないですからね。
    一般人だと成人してお酒を飲んでみると同じ感覚で「解放」されたのでやってみるといったところです。

女性の場合ですが、ストレスが溜まっていると無性に髪切りたい、髪染めたいといった症状がでる人もいますし、夏で白を着たくなるとファッションの都合で髪も明るい方が似合いますから。

芸能人の方だと売り出し方があり、はじめは髪の色、髪型、恋愛など制約があると思います。
    なんとなくですが芸歴も長くなってきたのでその制約から解放され、イメージチェンジといったところではないでしょうか。

• 相手がタレントで良かった

…これ、下手に知り合いだったら、「何で髪を染めたんだ!」と
    直に問い質したりしそうですごく怖いです。

今時、髪を染めたから何だと言うのでしょう。

>>何故勝手にそんなことをするんだと

自分の髪だから、自分の好きなようにして当たり前。
    「勝手に」と思うこと自体が、おかしいんです。

大体、黒髪=清楚で清純、ってトピ主の思い込みに過ぎないし。
    そういう妙な思い込みがあると、彼女なんかできないだろうし
    できたところですぐ振られるよ。

タレントさんは、おしゃれを楽しみたいんでしょうかね。
    年頃の女の子なら当たり前の事だと思いますが。

• 何故勝手にそんなことするんだ???←えっ!??

何故勝手にそんなことをするんだって、なんでトピ主の許可がいるの??それに裏切られた??発想が怖すぎです。

彼氏の有無はいるかもしれないし、いないかもしれない。それがトピ主さんに関係ありますか?

彼女は髪を染めた理由なんて染めたかった染めただけ。イメチェンしたかった、黒髪で重たく見える感じが嫌だった、白髪が目立って来たなどなど。どれもトピ主さんには関係ないし、知らなくていいことです。

嫌ならファンをやめればいいだけでしょ?

• ただの気分な場合が殆どでしょ。

男の為に髪を染める、なんて女性は極稀でしょう。
    勘違い甚だしいですよ。

• オーディションを受けるとか

来年上演予定の舞台やドラマなどで、茶髪のイメージの役のオーディションがあったりするのかもしれません。
    主さんだってさすがにそこまではわからないですよね?

• 自分の為にしている

身近な女性が母親しかいない男性は勘違いしがちですが、
    女性のルックスチェンジ(服装・メイク・髪型)は自分の為にするんですよ!
    可愛い自分が大好きだからです。
    気分を変えたいのです。
    男の為とかいう妄想は勘弁して下さい。
    茶髪は黒髪より似合う洋服が増えるのです。幅が出ます。

まして芸能人ならルックスも仕事の武器。
    事務所の意向で変えるのが殆どでしょうに。
    応援してあげてよ。

• 戦略

タレントさんだったら事務所の戦略でしょう。
    今までの清純イメージからの脱却。
    彼氏だっているんだよ!位の大人っぽいイメージを持って欲しい。
    なによりこうしてファンの心を惑わして離さないという事でしょう。
    裏切られたのかもしれません。
    でも成長を見つめるのもファンとして大切なのではないですか?
    いつまでも少女ではありません。

• 私の好きな男性が黒髪好きで

私の好きな男性(まだ彼氏ではない)が、同じように黒髪の女性が好きです。茶髪は苦手とはっきり言います。
    私は彼と出会う前からずっと黒髪ロングなので、内心「やったー!」と(笑)。

彼の好きな若い女性タレントがやはり黒髪ロングでしたが、先ごろ栗色に染めていました。私から見ても黒髪が白い肌と似合って素敵だったので、彼はどう思ってるのかな…と気になるところでした。

髪色を変えると雰囲気も変わるし、タレントさんなら役柄や事務所の指示などもあるのでは。以前、モデルクラブに所属していた友達が、事務所の許可なしに勝手に染めたり、1センチでも髪を切ってはいけないのだと話していましたよ。

まあ、トピ主さまのような黒髪好き男性が増えてくれると、私的には嬉しいです(笑)。

• 考えられる理由

その1、高校を卒業したので、毛染め禁止の校則からの解放。
    その2、美容室で、髪型に合わせて染めることも勧められた。
    その3、事務所の売り出し方の方針の変化によるイメージチェンジ。
    その4、単なる気分転換、おしゃれしたいから。

男とか、関係ないです。
    今どき染めるのが主流というくらい特に若い人は染めてますし、大人の女性も白髪を目立たなくさせるためにカラー入れてる事もあるし、男子学生でも染めていても違和感ないですし。

トピ主さん、昭和初期か!?突っ込みたくなったので、面白いにポチしました。

• おしゃれの一環

おいくつの方でしょうか?

髪を染めるのに特別な理由なんて、あまりない気がします。
    イメチェンをしたいとか、おしゃれの一環。
    アクセサリーをつける感覚とさほど変わらないような。

>清楚で清純なイメージ
    芸能人の方ですから、イメージに過ぎません。本人がどのような人なのかは、実際関わりのある人でないと知るよしもないですね。
    裏切るも裏切らないも、彼女はあなたのことを知りませんし。

まあ、あまりガッカリされませんよう。
    単にファッションですよ(笑)

• 芸能人の話ですよね??????

アイドルとかタレントって所属事務所のメディアへのイメージ戦略があるので、自分で勝手に髪の色とか変えられないって聞いています。
    事務所が決めたことなんじゃないですか?

それにしても、自分の彼女とか、妻とか、娘の話じゃないんですよね?
    いやー。漫画の中の話みたいです。
    本当にトピ主さんみたいな人存在しているんですね。
    思い込みすぎて、ストーカーにならないでくださいね。

• 大丈夫ですか?

私の場合はただ単にイメチェンしてみたかっただけでした。ほとんどの女性はそうなのではないでしょうか?仮に男ができたからだとして、何が悪いんでしょうか?

彼女はあなたからみてただのタレントに過ぎません。妻や恋人でないどころか友達ですらないというのに、裏切られたとか勝手なことするとかいうのはどうなんでしょう?妻や恋人だとしてもそんなこという権限はないのですけどね。染髪する女性に良いイメージがないってかなりの偏見ですよ?もちろん個人の好みはあるのでがっかりされた気持ちは理解できますが、あなたのために存在するタレントではないのですから、彼女がどう容姿を変えようと彼女の自由としか言えません。それを受け入れるかファンをやめるしかないでしょう。