LINEでの欠勤報告

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

時子

私は40代の兼業主婦です。
子供は未就学児が2人いて正社員で時短勤務中です。

私の職場は工場で現場は機械音が少々うるさいです。なので私の直属の上司は、遅刻や欠勤の連絡はLINEで良いから。と言うことだったので私はいつもLINEで連絡しています。

他の部署はLINEだったり電話だったり様々です。

先日友人と何気なくその話になった時に「え!?欠勤連絡をLINEで上司に報告してるの!?信じられない!社会人としてどうなのか?」と言われました。

そう言いたくなる友人の気持ちはわかるのですが私としては上司が良しとしてるなら良いのでは?と言う考えです。

もちろん私も今までは電話で報告してました。

いくら上司に言われたとしても電話で報告するのが常識なのでしょうか?

私はこの先も上司の意向が変わらない限りLINEで報告する気でいますが、他の方の意見も聞きたいため投稿しました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司が決めることなの?

うちの職場は
    LINE,メールでの遅刻、急な休みの連絡はしてはいけない
    と規則に明記されています

友人のいうことがもっともだと思うので
    人事に相談してみたらどうでしょうか。。

会社の規則にかかわることを上司によって対応が違う
    などということはあってはいけないと思います

• 勘違いしないでいたら大丈夫ですね

この場合、職場の音がうるさくて 上司も電話よりLINEメールでかまわない、と言ってくれてるのですから良いだけです。
    一般的には まだまだ?メールだけの報告は 非常識とされているだけです。

• 私もです

上司からLINEで欠勤・遅刻報告をするように言われているので、指示通りLINEのみで連絡しています。
    機械音でコールがかき消されるとか事情があるようですし、問題ないと思います。

直属上司の指定した方法で連絡するのが、社会人だと思います。

• LINEで良い、というよりLINEにするべき

一般的には電話が常識だと思いますが、
    LINEでもいいというよりLINEのほうがいいというところもあるでしょう。
    電話が常識だからといって
    「LINEで」と言われているのに電話をするのは常識どころか
    かえって迷惑になることもあるのだと友人には知ってほしいです。

• 職場によります

一般常識としては電話連絡ですよね。

以前勤めていた会社はソフト開発系でしたので社内にいても連絡はほぼメール、横にいてもです。そのような感じでしたので通常の病欠などの欠勤連絡はメールでいいというルールでした。電話だと業務をいったん止めて取らねばならないけれど、メールであれば業務中にさっと確認出来ますから。そういう職場だったので。
    ただ、入院とか数日かかりそうな場合とかだと上司に取り次いでもらうために電話とかはありました。

あとは小規模の女性のみの職場ではLINEグループを強制で組まれ、LINEで連絡入れつつ電話もするというのもありました。

職場によってルールが異なると思うので主さんのところはLINEで問題ないと思いますよ。
    ご友人からしてみればそんな職場があるなんて聞いたことない!という感じなのでしょうが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいと思う

電話って相手の都合無視して
    時間を取らせるものだから
    必要な時だけ電話するものになってきました

大した用事もないのに電話するなが常識になってくると思います
    いや、すでにきている

メールはここまでにならなかった
    もはや、メールも古い

ラインはここまで来たけど、今度は違うものが流行りそう

感覚としては、
    電話でするべきというのはわかります

正直不便だと思うし
    古い感覚だとも思うし

履歴書も手書きが必須だったけど
    今じゃ、パソコンで作成するほうが普通なのでしょう

電話も履歴書も残っているところも多くあるのは理解はしてますが
    やっぱり古いと思います

• 電話した事ないし受けた事もない

もう10年以上前からです。lineの何が失礼なのでしょう。その人考えが昭和です。時代は変わっているのです。ちなみに大体当日欠勤する時や遅刻する時はグループメールで連絡しています。
    上司がそれでいいと言っているのに、社会人としてとか言ってしまうお友達がおかしな思考です。

• 上司がそういうなら良いと思いますよ

こんにちは、確かにラインでの欠勤連絡はずいぶんラフというか略式な感じがして、正直に言って驚きました。
    しかしそれが直属の上司の意向なら、そういわれているのに違うやり方をしたらかえってその方に逆らっているような印象を与えてしまうかもしれません。

郷に入っては郷に従え、ということで、ここはラインでいいと思います。楽でもありますしね。

一般的な社会慣行としてはお友達の言うことが正論だと思います。

• 連絡ツール

どちらも、連絡ツールに過ぎないので、伝われば良いと思いますけど。

上司がラインを見ないことがあるからなるべく電話でと言われてるなら非常識ですが、上司からの指示でその形なのでしょ?

• 上司がOKなら

問題なしです!

電話で仕事を遮られたり、上司の通勤途中に連絡することも考えられます。
    LINE連絡が良いと言う人もいて当然かと。

でも、少ないですけどね。

• 会社による

就業に関する連絡手段は会社によって定められていると思いますが、
    工場であれば、現場判断することも考えられますから、
    上司の指示通りでいいと思います。

その上司さんも自分で決めていることではなく、
    更なる上司さんや経営陣の承諾を得ての指示でしょうし。

• 上司の指示通りにしているだけ

>上司が良しとしてるなら良いのでは?

その通りです。トピ主さんは友人に「上司が遅刻や欠勤の連絡はLINEで良いと言っているから、その通りにしている」とだけ言えばいいのです。悩む必要はありませんよ。

>私はこの先も上司の意向が変わらない限りLINEで報告する気でいます

それでOKです。

• LINEのなにが悪いのかな?

以前は外資系に勤めてましたがLINEかメールでしたね。
    特に首都圏だと乗った電車が事故などで長時間止まる事もたまに有ります。そんな時にみんなが一斉に電話など出来ませんし、見た事もありません。
    また、電話だといちいち上司を呼びに行ったり、また「遅れる。」の一言を伝える為に上司の時間を使うので非合理的と言う事でした。
    電話が当たり前というのは古い、非合理的な考えだと思います。
    まあ、暇な職場なら電話がいいのかな。

• 証跡が残らない電話が推奨される理由は

昭和の名残で何となくなのかな?

うちもメールかLINEですね。
    電話での報告は禁止です。

• 休みの連絡はずっと電話です

私が経験してきた職場はずっと電話です。

ですが、今やメールやLINEもありだと思います。
    それは会社それぞれだと思います。

友人の頭が硬いだけでは?

• 職場次第ですかね?

わたしの勤務先ではLINEのやりとりはしていませんが、責任者へのSMS、会社用のメール、電話連絡どれでもOKです。

電話でしかダメというのは、他に連絡ツールが無かった頃の名残では?

電話じゃなきゃダメという意見がここで多数だったとしても、トピ主の会社ではLINE連絡も認められているし、そうするよう上司から指示されているから堂々としていれば?

• トピ主さんのところはラインでいいと思います。

電話をかけるように言われる理由は、メールだと遅延することがあるからです。
    今のメールやラインなら、電話回線を使っているから、そんなことは無いと思いますが。
    ほんの10年前、携帯電話のメールが出してから3日後に届いたことがありました。
    空いているサーバーをたどっていくから、遠回りすることもあるんだとか。
    だから、メールでの欠勤報告は嫌がられたんですよ。
    出した、出さない、出されているけど届いていない、といったトラブルになるからです。

ラインもどうかなあ。
    遅延すること、あるんじゃないですか?
    でも、ラインがダメなら、ほかのインフラもたぶんダメなので。
    その日は連絡できないと諦めるしかないかも知れませんね。

私は「電話で」と指定されているので電話しますが。
    留守番電話になっていて、吹き込んでおくと折り返してくるようになってます。
    電話を受けるほうも、欠勤の連絡だけ受けているわけではないので、留守番電話に用件を吹き込ませて優先順位を付けてるんだと思います。

欠勤の連絡は即時折り返してきますから、重大な最優先事項であることは間違いないです。

• 意思疎通が出来ればよい

私の会社もLINEでもよくなっています。
    会社からの支給携帯にもLINEが入っており、遅刻などはLINEで連絡入れます。上司も外回りの仕事なため、既読にならない時は念のため事務所に電話を入れるようにしています。

また、当たり前ですが、休みや遅刻にあたって打ち合わせ、引き継ぎ等が必要な時は電話して会話しています。

• 職場によると思います

50代、流通系のパートをしています。

今の職場の私の部署では、担当の社員さんの業務用携帯(ガラケー)にSMSか電話、もしくは事務所に電話することになっています。
    どの方法でもいいのですが、事務所に電話したのに社員さんにちゃんと伝わらず無断欠勤扱いされたことがあるので、私は証拠が残るSMSにしています。

某大手ファミレスで働いていた時はまだスマホのない時代でしたが、店長にSMSでした。
    事務所専用の電話がなかったせいかもしれません。

トピ主さんのように上司がLINEで良いと言うのなら、それでいいと思います。
    違う職場の友人にとやかく言われることではありません。

• 職場が認めた連絡方法がその職場では正しい

職場によると思いますよ。ラインやメールは証拠が残りますし、受け取る側が見る時間をコントロールできますから、有りです。

…と書きつつ、私の職場は欠勤や遅刻の連絡は電話でしか認められていません。職場への携帯電話や携帯カメラ等の持ち込みは禁止だからです。
    個人のスマホ等は鍵つきロッカーに出勤時にしまい、終業時に取り出して帰ります。

• 上司がそのように言うなら

問題ないと思います。

ちなみに私の前職場、一番若い平成生まれの課長(30)は、部下(24)がLINEで「休みます」連絡をよこしたことに激怒して、翌日半日会議室に監禁してシメてました。

…人それぞれでしょうか???

• 社会の常識としては、、

社会の常識としては電話でしょうね。
    でも会社でLINEでも良いとされてるのなら、それでも良いと思います。
    LINEには便利な既読の機能があるので、しばらくして既読にならなかったら次は電話で、「先程LINEで送らせて頂いたのですが…」みたいな形で業務開始時間までに連絡すれば良いのでは?
    でも、あまりよろしいと思ってない上司の方もいるかもしれないので要注意そこは出勤時に目を光らせておけば。

• それぞれ

連絡ツールだから、電話もあるけど、LINEもあるし、メールもあるし。

上司がいい方法でいいんですよ。

昔とは違いますね。

• 環境によりけりですよね

わざわざ電話して呼び出すことが相手に負荷をかけるからLINEにして、と言われている訳ですし、何も問題ないと思います。

ただ環境によりけりなので、「これが(新しいから)いい」「これがベスト」と思わない方がいいのは何についても言えることですが、これも同じと思います。

ちなみに前職では、社内メールを外部でも利用できるように準備されていたので、関連部署すべてにメールで連絡、が普通でした。
    時間外の外線は、すべて留守電の会社もありますしね。その場合は、メールやSMS、LINEなどでないと難しいですし、願わくば送信に費用のかからないものが望ましいですよね。
    今は外資系で上司は海外にいるので、タイムリーな申告がそもそも不可能です。

• 別にLINEだから非常識ということはないと思うよ。

この場合、上司のほうからLINEでもいいからと言われたんだよね。
    電話だとむしろ上司の仕事を中断させてしまう可能性もあるからね。
    新しい通信手段だから嫌悪感を持つ人もいるかもしれないけれどLINEのメリットというものもあるよ。
    とり急ぎの一方としては便利なツールだよね。
    ただ病欠の場合は症状などによって翌日も欠勤になるのか、仕事の引継ぎは、など後ほど電話で詳細を伝えたほうがいいかもしれないね。
    上司としては声が聴けるだけでも様子がわかるからね。

• 有給休暇取得ではなく欠勤ですから

有給休暇の事後申請(当日申請は法律的には事後になる)が制度として認められている場合上司の許可は不要ですが、欠勤の場合上司の許可が一応必要です。

その証拠として残す意味があるならメールかLINEというのは理解できます。

• トピ主です。後日談

皆さまご意見ありがとうございます。

友人と会った後日、友人複数のグループラインに「時子は業務連絡をLINEでしてるみたい!ビックリだよね」と送り、色々なやりとりがされていました。
    私は仕事中は携帯を見ないので気がついた時には話は終わっていましたが…

因みに友人とは「社会人なんだから電話で連絡しなよ」と言われた時に「でも上司の指示だよ」と言ったら「上司も非常識!LINEで当日欠勤の連絡なんて信じられない!」とヒートアップしていたので「確かにそうだね。普通は電話だよね」と話を合わせて終わりました。

なのにまさか他の友人まで巻き込むとは…

グループLINEの内容をまとめると
    (先日の友人をAとします)
    A「時子は欠勤連絡をLINEでしてるみたい!ビックリだよね」
    B「そうなの?私もそうだよー」
    C「私もメールだよ」
    D「私は上司のLINEやメールアドレスなんて知らない(笑)」

みたいな感じでした。
    他の友人もLINEやメールで報告してることがわかりAはかなり反論してました。
    E「電話連絡が社会人の常識って言うけど、自分の上司の指示に合わせる柔軟さも社会人スキルなんじゃないの?臨機応変でいいんじゃないの?」
    A「でも昔から大事な報告は電話でしょ?私の会社ではそう決まってる!みんな馴れ合ってるだけじゃん!」
    E「会社の規則も大事だけど私は自分の信頼する上司の指示に合わせるよ。でもAが間違ってるとも思わない。みんなそれぞれの職場で自分で考えて行動してる。それでいいじゃん。」
    A「そうだよね!私間違ってないよね?」
    E「うん。Aは間違ってないよ。時子も間違ってない。」
    A「良かった!」

どうやらAは自分が間違ってると言われてると思っていたみたいでした。

まさか後日談ができるとは思いませんでしたがEの秀逸な言葉選びのおかげで丸く治りました。
    皆様ご意見ありがとうございました。