地雷を踏んで後輩を怒らせた

レス206
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよ丸

職場の後輩を怒らせてしまいました。

私には中1になる娘、後輩には小1の娘がいます。昨年うちが一軒家を購入したので、後輩が見たいということで娘ちゃんと遊びに来てもらいました。

子供を紹介しあい、部屋を見て回り、お茶をするまでは良かったのです。
しかし途中から後輩が喋らなくなり、様子がおかしいと思ったとたん泣き出しました。

聞いたら、どうやら我が娘が、後輩のことを‘おばさん’と呼んでしまい、ショックを受けたそうなのです。そういえば、お土産をもらった時「ありがとう。◯◯ちゃん、おばさん」と言ってたような気が、、、

‘おばちゃんじゃないもん、おばちゃんじゃないもん、、、’と号泣。

まずは謝り、落ち着いてから帰ってもらいました。娘も大人を泣かせたショックで2人が帰ったあと泣いてしまい「◯◯ちゃんのお母さんと言えば良かった」と後悔。私も複雑。

後輩は30歳でシンママ。彼氏も探しているので見た目も気を付けているそう。私は旦那もいるし恋愛と程遠くなってしまった38歳のおばさん。年齢の8歳差より差がついてることを後輩も自負してました(普段言われてるので)

そこに私の娘から‘おばさん’と言われ、大ショックだったとのこと。

仕事に行った時も謝りましたが、「大丈夫なんで」と冷たく返され、目も合わせてくれなくなりました。女3人の部署なので、関わらないわけにいかずキツイです。

最近、喉がつかえて息がしづらく病院に行ったところ心因性のものだと言われました。生活があるから、こんなことで辞めてられない。割りきれたらいいと思いつつ苦しい、、、

何か打開策ありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや・・・

中1の娘さんから見れば、30歳の女性は立派な「おばさん」です。
    それで泣き出すなんて、ずいぶん幼い方という印象です。
    一度謝られたのですから、気にせずに毅然としていればいいと思います。

• 娘さんがかわいそう

おばさんと言われて泣くなんて、びっくりです。
    30歳はおばさんですし、お子さんもいるんですから男漁りばっかりしてないでしっかり働けよって思います。
    そんなにへりくだることないですよ。
    それより娘さんが心配です。
    娘さんは悪くないと、しっかりフォローしてあげてください。

• 後輩幼いね

わたしもアラサーだけど、子どもの前だと自分の一人称はおばちゃんですよ。
    主が謝るから、主が悪い雰囲気になるんです。
    おばちゃんごときで泣くなんて幼いし、相手に気を遣わせるなんて超幼い。
    ショックで思わず泣いたのは仕方ないけど、落ち着いたときでいいから後輩が謝るべきでは?と思いました。

• は?。号泣ですか?

娘さんが言ったおばちゃんは単に子供が赤の他人の年上女性を呼ぶ時の呼称ですよね。

揶揄って言うおばさん、と言うのとは違うというか。
    だからと言って娘さんが子持ちの女性で20歳近くも年上の女性におねえちゃんもピンとこないですし、○○ちゃんのお母さんもなんだか違うと言うか。
    名字で呼ぶのが一番無難なのでしょう。

娘さんには色んな人が居るから名前知っているなら苗字で呼ぼうねと言っておきましょうか。

いや、それにしても号泣って。。。

後輩は自分がおばあさんにでもなったかのように取ったのでしょうかね?
    恋愛しようとしている人は若いって事ですかね?
    トピ主さんは後輩から見ればおばさんって事なの?
    其れもおかしな理屈ですが。

逆に娘さんのお陰で後輩は相当面倒臭い人と分かりました。

無視するならさせておけば良いですよ。
    仕事中は仕事だけに集中していればいいのです。

仕事に支障きたし心身がおかしく感じるなら上司に全て話してみたら?
    多分上司も後輩に呆れるでしょうけれど、仕事内容とか変えてくれるかも。

• 気にしなくて良い

中1から見て30歳はおばさんです。子供もいるし。

というか、8歳差以上の差があると普段から言われている事に怒りましょうよ。
    そんな後輩ほっとけば良いんです。
    お人好しすぎますよ。

気にしない気にしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放っておく

30なら見た目関係なくおばはんでしょ。
    私の中では26からおばさんですよ。
    飲み屋で若い子はいってますよとか言われたのに20代後半が出てきたらふざけてるのかって思いますもの。
    堂々と若いと言えるのは19くらい、頑張っても22まで。24くらいになると人から言われるのは良いけど自分で若いと思うのはなしかなと思っています。私は女ですがそう思います。
    まして、中学生ですよね。おばさんですよ。
    間違いなく若い子と、若く見えるだけの実年齢若くない大人なんですから。
    若く見えますね、なんてのは実際若い人にはいいません。若くないから若く見えると言われるのです。
    高校生に若く見えますねなんて言う人がいないことを考えればわかるはず。
    見た目がどうだろうとおばさんはおばさんです。
    恋人を探すのなんておばさんでもおばあさんでもしますから年齢関係ない。

ただ、処世術として女性にはおばさんとは使わないとお子さんには教えておきましょう。
    でも、本当に若い子からお姉さんなんて呼ばれても下手すれば嫌味か皮肉ですけどね。苗字に敬称くらいが無難ですよ。それなら不自然ではないです。

そんなことで人様の家で泣く人がおかしいので放置でよろしいかと。重ねての謝罪はいりませんよ。実際若くはないのだし。見た目は関係ない。
    私なら、本気で恋愛したいなら若いと思ってるその考えを改めた方が上手くいくと思うよ、とアドバイスしますね。友人なら。ただの職場の同僚なら面倒なのでなにもいいませんが。面倒くさい後輩さんですねぇ。30と38なんて誤差、同じおばさんの括りなのに……。私からすれば大差ない。実際若くない。それが全て。脱がせれば一目瞭然。しかも、経産婦。うーん、完全におばさんですけどねぇ。

• レスします

面倒臭いですね。知らんがな!といきたいですが、会社で付き合いあるし。
    言ってしまった事は帰りませんから、いつか自分は、子供から見たら、充分おばさんだわ、あらいやだ。とわかるまでほっておきましょう。

• 打開策はないのですが…(エール)

後輩がまずありえないですね。
    子どもからみたらおばさんですよ、大人なんて。
    しかもシンママとのことなので子持ちですよね?
    それなのに「おばさん」が受け入れないなんて精神的に未熟だと思います。

逆にトピ主さんのお子さんがかわいそうです。
    泣かせて悪かったなんて思う必要ないんですから。

女性3人の部署とのことで、もう1人の方は後輩寄りの方なんでしょうか。

解決策がなく申し訳ないんですがトピ主さんは全く悪くないので、気にしないように頑張って欲しいなと思い書込みさせていただきました。

頑張ってくださいね!

• あなたの娘さんがかわいそう…そんな後輩、放っておけ

かわいそうなのは、あなたの娘さんですよ…。

>‘おばちゃんじゃないもん、おばちゃんじゃないもん、、、’と号泣。
    ごめんなさいね、笑ってしまいました。
    いい年して、なんなんですか?
    この人…(呆)

こんな後輩、放っておけばいいです。
    もう謝罪はしているのですから、これ以上はしなくていいです。

あなたの娘さんが本当にかわいそうです。
    確かに
    >「◯◯ちゃんのお母さんと言えば良かった」と後悔。
    こう言えば良かったのかもしれませんが、中1の子に酷だわ…

謝らないといけないのは、あなたの後輩の方だと思うけれどね。
    中1の子を傷つけて。

>最近、喉がつかえて息がしづらく病院に行ったところ心因性のものだと言われました。生活があるから、こんなことで辞めてられない。割りきれたらいいと思いつつ苦しい、、、

そしてトピ主さんも相当弱い。
    なんでこんな事で…びっくりですよ。

娘さんにはあの日「全然、気にしなくて大丈夫!ママが上手く言っておくから〜!」くらいで済ませておいてあげてほしかったですね。
    実際、「おばちゃんじゃないもん」なんてセリフを聞いた瞬間、私だったらこいつには二度と近寄らないようにしよう、と誓うくらいの事です。
    なんならこちらから、疎遠です。

>何か打開策ありますでしょうか。
    放置で。
    もう謝ったんですし。
    そしてもう二度とプライベートでは会わない。
    でも会社では大人として、挨拶はきちんとし業務もしっかりとし、普通に過ごします。
    繰り返しになりますが、プライベートでは疎遠です。

• は?! 驚きました!

トピ主さん、全然 反省しなくて大丈夫!
    娘さんも責めないであげてください。
    後輩がおかしいのです……。
    20歳でも おばさんです、子供からすれば。
    しかも子持ちでしょ? 泣くなんて……絶句。
    後輩さんに ちゃんと宣言しておきましょう。
    おばさん、おばちゃんですよ、と。
    それと。。。。それは蔑視では無いことも多い事も。
    腫れ物に触るような態度は取らないでください。
    悪いことをしてもいないのに トピ主さんも内心ビックリしていて しかも 娘さんの言葉が原因だと言われて動揺してるから 心身のバランスが崩れたのでしょう。
    自分も 娘さんさんも 悪くないですよ
    責めないで……

笑い話にして 親しい友人(職場とは関係の無い人に限る)に愚痴ってみましょう

• おばさんですよ

トピ主さんの娘さんが逆に傷ついてしまうなんて、可哀想でたまりません。
    中学生から30代でしかも小1のお子さんがいる女性を「おばさん」と呼ぶのは間違っていないと思いますよ!

昔の母親世代に比べれば、今の母親達はきれいだし、ファッションもメイクも素敵な方がいます。
    でも、普通に考えたら、おばさん世代に突入していると思います。

まあ、確かに
    >「◯◯ちゃんのお母さんと言えば良かった」
    と言えば、もしかしたらその後輩も気にならなかったのかもしれませんが、、、

まあ、その後輩も現実を見る、知るいい機会だったと思えばよいのでは?

それにしても、30にもなって、よそのお宅の子どもの前で号泣するなんて、よっぽど精神年齢は低いのでしょうね。
    精神年齢だけは、おばさんではなく、お嬢さんなんでしょう。

そりゃあ、ズキっ、グサっと「おばさん」というフレーズが傷つく30歳の人は、その後輩以外にも世の中にたくさんいるかもしれません。
    でも大抵は、顔が引きつる程度か顔に出さないでスルーするのが、大人の女性だと思います。

>仕事に行った時も謝りましたが、「大丈夫なんで」と冷たく返され、目も合わせてくれなくなりました。

根に持っていますね。
    子どもが言ったことに対して、取るべき対応ではないと思います。

トピ主さんは、気にしすぎです。
    割り切るというか、気にすべきではないこと。
    トピ主さんのお子さんのケアをすべきです。(もうやっているかもしれませんが・・・)

打開策なんて考えなくていいんです。

なんて呼んだらよかったのかしら?なんて聞いてみたいもんですけど、、、蒸し返さない方がいいですよ。

• どんな若くでも子供から見たらおばさん

昔、会社の同僚に子供が産まれ、みんなでお祝い持っていきました。
    二人目の子供でしたが、同僚夫婦はまだ23歳。
    私は26歳でした。
    近所の子供達が遊びに来て同僚夫婦を「おじさん、おばさん」って呼んでました。
    私がおじさんおばさんなんて年じゃないまだ若いのに〜と言ったら、子供達からしたら子供の親は何歳だって、おじさんおばさんだよ〜と笑って言われました。

30歳で小学生の子供がいるなら、立派なおばさんですよね。
    めんどくさい後輩親子ですね。
    しかもそんな事で仕事にも支障出る態度なんてありえない。

トピ主は今まで通りでいいと思います。
    職場は仕事をするところです。シングルだから気を遣って貰って当たり前という態度自体非常識です。

トピ主が優し過ぎだから甘えてらですよ。

• トピ主さんが謝る必要がない

その後輩が大人げないと思います。12-13歳からみたら20歳年上の女性は
    おばさんですよ。ましてや出産も経験しているのならなおさらそういう認識
    です。

「おばさん」と呼ばれたからと言って、その人の人格に傷がつくわけでなし、
    号泣したんですか?その後輩が幼稚で、ちょっとつきあいきれないという感じ
    です。

しかしトピ主さんは謝罪するなんて大人で、優しくて、寛大だと思いました。
    トピ主さんもその後輩の顔色を見る必要も謝る必要もないです。後輩は、トピ
    主さんの優しさに甘えすぎだと思います。

• 気にしないで

もうその事についてほじくり返してはなりませぬ。トピ主さんの娘さんがかわいそう。どう考えても中1から見たら30歳はおばさん以外の何者でもないです。その号泣する後輩のメンタルが弱い、弱過ぎる。
    子供じゃないのだからその内忘れるでしょう。時間が解決します。

• だってその女が変なんじゃん

そんな変な女知らんがな。他人の家で泣くなよそんなことでおばさん。

>年齢の8歳差より差がついてることを後輩も自負してました(普段言われてるので)

つまりその女、自分は散々他人様に失礼なこと言ってるわけでしょ?そんで自分がホントのこと言われたら泣くのか。幼稚園児か。

三人の職場なら、もう一人のスタッフさんに事情を話して根回しはしといて、後は気にせず仕事すりゃいいと思うが。
    トピ主が「悪いことした」とか負い目に思うことないよ。
    私はトピ主娘が心配だよ寧ろ。
    中学生が三十のおばさんに泣かれちゃあ寝覚めが悪いよねえ。

• 後輩が幼いだけ

30歳にもなって中1の子におばちゃんと言われたくらいで他人の新居で号泣、幼すぎます。
    シンママでよっぽど気持ちに余裕がないのでしょうか、物凄いコンプレックスの持ち主だと思います。
    私はその後輩より若いですが、別におばちゃんと言われようともはいおばちゃんですよ〜!可愛いねぇ!としか思いません。

自分は身なりも気遣ってるのにシンママで、年上の先輩は旦那様と新居持ち、おばちゃんと言われなくても遅かれ早かれどこかで妬むような人だと思います。
    心の余裕ゼロ、不幸な可哀想な人なんです。
    こいつは人間じゃないと思ってスイッチ切り替えて強気で接すればいいですよ。
    優しい主さんが心身的ストレスにみまわれる必要なんかないです。

• 気にしない

後輩さんが過剰反応。中学生から見たら30歳の子持ちなんてどんなに若く見えてもおばさんです。お嬢さんまで泣かせて可哀想。親として娘さんをちゃんとフォローしましたか。後日後輩さんに謝ったのもよくなかったかも。わざわざ思い出させて傷口に塩ふりかけちゃいましたね。
    ほっときなさい。仕事は仕事と割り切るしかありません。そんなノミの心臓でどうしますか。

• 後輩めんどくせー

主さんも主さんの娘さんも散々な目にあいましたね。

中1から見て30才の子持ちの女性は
    余程綺麗ならお姉さんもなくはないけど子供が横にいたらおばさんになっちゃいますよね。深い意味はないですよね、老けた女性とかじゃなくって。

そこまで汲み取れない後輩が面倒くさい。

まぁでも普段からその後輩が年齢気にしてる面倒な人だと知っていたなら、事前に娘さんに言葉選びに気をつけるように話しておいてもよかったかなとも思いますが。
    ほぼほぼ主さん達に非はないかと。
    そもそもいい歳した大人がそんなことでその場で泣き始めるなんて情緒不安定もいいとこ。

職場ではほとぼりが冷めるのを待つしかないかな。一度謝っているならまたその件に触れるのも気にさわりそうだし。。

• 娘さんは悪くない!

私は妊娠した時.27歳でしたが、
    近所の中学生から
    おばさーんと呼ばれショックでした。
    が、お腹の大きい妊婦です。
    もう母親になるんだから、おばさんは当然かと納得しました。

3歳の子供がいて、何を言ってるんだか
    子供の友達にも
    おばさんと言うなって
    言ってるのでしょうかね。

もう構わなくていいと思います。

若い気して恋愛して
    子供に悲しい思いをさせそうな人の予感

• 事実おばちゃんだから

普通、子持ちなら若くても保育園で
    他の子から「おばちゃん」と呼ばれますよ。
    その後輩さんはその度に号泣してるんでしょうか。
    何だか精神的に幼い人ですね。

トピ主さんは謝罪したのだし、これ以上何かする必要も
    再度謝る必要もありません。
    普通に接していればいいんです。

ツンケンされてもそれはもう彼女自身の問題ですから
    放っておけばよろしい。

• めんどくさい

そんな人、気にする必要あります?
    子供のお母さんだからおばさんって言っただけでしょう。自分の方が若いからって図々しい。10代でもあるまいに。子供からしたら20代ででもおばさんですよ。
    相手にしなくてよいですよ!

• 子供からしたらおばちゃんですよ

随分と幼稚な後輩ですね。
    子供もいるのに。

見た目がおばちゃんと言う意味ではない。
    子供からしたら、子供のいる女性はおばちゃん、男性はおじちゃんも呼んでも、当たり前だと思いますよ。

後輩が独身なら、おばちゃんて悲しい。。。って泣いても分からなくもないけども、幼いなぁ。
    トピ主さん親子は別に悪くないです。
    娘ちゃんに後輩が、気にしすぎだから、気にしないように言ってほしいですね。
    むしろ本当のおばちゃんに泣かれた、娘ちゃんのほうが可哀想です。

私は30才で未婚でしたが、小さい子には自らおばちゃんって言ってましたよ。
    その時は甥や姪はいませんでした。

職場のもう一人の女性は何歳ですか?
    味方になってもらえないんですかね?
    私がその女性なら、この件聞いたら後輩に「えーそんなことで泣くの?もう小学生のいる母親でしょう?しかも相手は中学生の子供じゃないのー。子供はみんな子供がいる人はおばちゃんって呼ぶよー。◯◯ちゃんのおばちゃん=◯◯ちゃんのお母さんって意味だからー。後輩の見た目でおばちゃんって言ったんじゃないのにー。気にしすぎー。子供相手に何泣いてんのー。子供のほうが可哀想ねー」って笑い話として言うけどね。
    本当に笑い話ですよ。

あまりにもしつこく仕事に影響あるなら、後輩を指導しないとダメだと思います。
    あまりにも子供すぎ。

またトピ主さんも後輩同様、気にしすぎです。もう38才の母親なんですよ?
    息苦しくなるまで、悩ん話しではないですよ。
    後輩に連れて負のオーラ漂ってます。

もう一人の同僚も可哀想ですね。
    何も気にしてこないんでしょうか。。。
    後輩を笑って叱ってもらえる、40代50代の女性であることを願ってます。

• イタいオバさんだね

あの、中学生からしたら、大学生までですよ、おねぇちゃん、は。。。
    友達や他所の子の母親はおばちゃんに他なりません。

あなたは本気で悪いと思ってるの??
    お子さんはなーーんにも悪くない。その勘違いおばさんより、お子さんの心のケアに力を入れて!

あなたは自分が職場でストレスなく働くことばかり悩んで、子供の心配していない。そこがビックリです。

30歳など、50過ぎのわたしからみても十分いい年。決して若い女性ではないです。中年の一歩手前。

あなたは職場ではもう二度とこのことで謝ったらだめです。自分のすべき仕事をきちんとしていればいい。仮に今回の件で会社でその人が態度に出してきたとしても、ことの発端を知られて笑われるのは彼女です。

38ならそのぐらいのことわかりません?
    いや、わかっててトピ建ててるのかもね。

子供の前で泣くそのイタいオバさんは、ふつうお笑いネタです。わたしは読むなり、面白い、に票を入れました!

お子さんは聡明で思いやりのある子に育ってますね。それだけが救いだ〜。大人たちはダメダメやね。

• めっ、面倒くさぁ……

後輩さんがですよ?

30にもなって、子供もいるのに、中学生におばさん呼ばわりされて泣く母親がいますか!
    10代にとっては、30オーバーなんてみんなおばさんおじさんです。
    いずれ遅かれ早かれ自分の子の同級生からも呼ばれるかも知れないのに。
    知らないとは言え自分が取り乱したことで中学生に負い目を感じさせて泣かすのは、そしてそんな小さなことをいつまでも根に持ってトピ主さんに当たる後輩は大人として人として「ないわー」です。
    言ってやったらいいんですよ、そんなんだから彼氏できないのよって。
    ガワだけ小綺麗にしたって、中身が伴ってなきゃただのハリボテです。
    そんなんでよく人の親が務まるなあ。

あ、何度も言いますが後輩さんが、です。

トピ主さん親子はなーーーーーんにも!!悪くない!!
    トピ主さん親子が気に病む必要はなーーーーーんにも!!ない!!

• 放っておいて良いと思います・・・

なんだか、いろいろが浅い女性ですね。
    おばちゃんて言われたわ私、酷いわ、こんな綺麗にしてるのに、という、一方的かつ短絡的な感覚や思考では、永遠に善き人には会えない気がします。
    仕事を頑張る、娘に愛を捧げる、生活を楽しむ・・・輝ける女性にはきっと、自分軸がありますよね。
    そしてお招き頂いておいて、泣くってなんじゃそらですね。アホらしい。その後の態度も有り得ません。放置一択です。
    主さんファイトです。

• 泣くほどの事か!

(中一の)子供に「おばちゃん・おばさん」と言われて、号泣する子持ち30歳がいるのに、驚きを隠せません。

子供って大人の年齢、あまりわかりませんよね。ちょっと見た目が若そうなら「おねえさん」、そうでなければ「おばさん」ですよ。自分の母親&姉以外を、「おばちゃん」と呼ぶ子供多いですしね、明確な年齢区別があるわけではないです。

そんな事、小一の娘がいる30歳にもなって、わからないのでしょうか?というか、『見た目が若くみえるように!』と命かけている後輩みたいですね。

あなたもあなたの娘さんも、悪いこと、ひどい事を言ったわけではなし、謝る必要ありませんよ。

そのうち、その後輩さんも、あと10年も経てば、誰からも「おばちゃん」と呼ばれるようになって、慣れますから放っておいていいです。

• 後輩、大人気ない.........

ショックだろうと、子ども(トピ主さんのお子さんも含めて)の前で大の大人が泣くっていうのが信じられません。

私なら、謝罪もしたしやるべき事はやったのでそれ以上は何もしません。今まで通り接します。できる限りにこやかに、さわやかに挨拶をして、仕事と割り切ります。
    もう1人女性がいらっしゃるとのことですので、その方には事情を話すかも。

私はトピ主さんのお子さんが心配ですよ。
    お子さんの発言によって傷つけてしまったことには違いないですが、悩んでいるようなら「もう気にしなくていいよ」と声をかけてあげて欲しいです。

• その人が変です。

その人が変だと思います。
    職場であなたのことをおばさん扱いしてる(んですよね?自負してるということは)くせに、自分が子どもに言われただけで号泣って・・・ハァ?ですよね。

だって、子どもがいれば「おばさん」なのは当たり前じゃないですか。
    それに、お友達のお母さんなら「〇〇ちゃんのお母さん」ですけど、その日初めて会ったんですよね?
    だったら、やっぱり「おばさん」が普通だと思いますよ。
    子ども連れなのに「お姉さん」はないです。

だけど、あなたも職場で普段からそういうの気にしてるってわかってたなら
    子どもに仕込んでおいてもよかったですね。
    「今日来る人には絶対お姉さんっていうのよ。」
    って。

まあ、この話、どう考えても同僚さんが変なので・・・
    辛いかもしれないですが気にせずふるまったほうがいいと思います。
    仮に、もう一人の人にその変な同僚が
    「わたしおばさんっていわれたのー!」といったとしても
    わたしなら
    (子どもの言ったことでしょ?それにおばさんじゃん、子どもいるくせに)
    と思います。
    表面上は「そうなんだー。全然そんなことないよ?」って言いますけど。

とにかく、そんなおかしな人のためにストレス抱えて病気になったりとか損ですし、強く生きましょう。

あなたとあなたの子どもまで傷つけた(泣いてたわけですもんね)変な同僚とあなたのほうが距離をおいて、ビジネスライクに接すればいいと思いますよ。

わたしは会社の人を家に呼んだりしないのですが
    家に呼ぶと想定外のいろんなことをお互いに抱えることは絶対にあるので
    できれば呼ばないほうが良いと思います。

• 泣くほどのこと?

知り合いの"おばさん"はもともと精神不安定な人なのではないでしょうか。

私なんか夫と買い物に行ったとき店員からお母さんですかと言われました。

私は夫より5才上です。

気を悪くしましたが泣きませんでした。普通号泣はないと思います。

推測では、彼女は先輩の素晴らしい家をを見てそれに比べ私は可哀そうなシン

ママで子供におばさんと言われるくらい老けて見える、情けない私と感情

の堰が切れたのでしょう。彼女の様な人は、地雷をいくつも持っており

良い解決策はないと思います。

• 気にする事なし

あなたは、人生の先輩として、職場の良き仲間として「仕事」「挨拶」をちゃんとしておけばいいんです。
    まだまだ若いと思っていたのねぇー。
    おばちゃん、お姉さん、○○ママ、うーーん。
    まっ、しばらくほっておく事です。

また、スイーツでもお昼休みにご馳走してあげたら?
    若いんだから喜びますよ。
    これ!若い子に人気らしいね!タピオカ!
    あなたは、しってるでしょー?私、初めて!
    と、言ってあげてください。
    まあ、そんな作戦でよかよか!