足首骨折後のリウマチ?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

骨折

自転車で転び、足首骨折しました。ギブスをとるときのレントゲンで、軽いリウマチがある、と言われました。その後、歩いていますが、骨折した足の甲が歩くたびに痛みます。

今はコロナで医者に行くのが怖いので、同じような経験をした方がいたら、と思いトピを立てました。骨折からリウマチを発症した場合、治らないのでしょうか????心配です。

私は51歳女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨折前にリウマチを発症

レントゲンで関節に異常が見えたのでしょうか。整形外科では血液検査は?
    コロナは心配ですが早期診断は大事。
    掛かり付け医か現在の整形外科から専門医に紹介状を書いてもらい受診。
    自分で専門医を探して受診。
    急いで受診を。

• 骨折でリウマチ??

まず、足首の骨折でよくギプスだけで治しましたね?
    体重が最大にかかる下肢ですからきっちり整合性をとって
    (修復手術して)治すものですけどギプスで済ますことが
    出来たのですね?

で、「骨折してリウマチになる」って聞いたことないです。

おそらく、骨折する以前から関節リウマチなど兆候が
    あったんだろうと思いますよ。

したがいまして、骨折の主原因は自転車での転倒ですけど、
    リウマチの兆候がすでにあったため、骨が脆くなっていて
    転倒だけで骨折した、、、と考えるのが自然だと思います。

そのあたりのことはドクターからは何の説明もなかったのですかね?
    「軽いリウマチがある」だけで、説明もないのであれば
    やや不誠実なドクターな感じはしますね。

リウマチにも原因はあるわけで、まずは原因は何か?
    薬の服用によるもの、骨粗鬆症化、運動不足などなど
    原因はありますから、そこは専門医に相談してください。

「リウマチ科」や今回外科(整形外科)の
    先生の判断でリウマチを診られたわけですから、まずはドクターに
    今後のことを聞くのが良いと思います。

私も30代の終わりに運動で足関節を骨折、修復手術までやりました
    けど、数年は痛かったですよ。今でも冬場や季節の変わり目では
    患部が疼きます。

• 骨折の前からじゃないかなあ

関節リウマチでしょ?
    免疫異常の疾患だから、骨折原因で発症はしないよ。
    寧ろ、先にリウマチが発症してて足の運びが少し変わっててそれで転んだ、という、トピ主が思ってるのと逆の因果関係の可能性はあるが。

今の足の甲が痛いのがリウマチの症状なのか骨折の後遺症なのかも分からない。

コロナは怖いがしかし、これは医者に行った方がいいよ。
    骨折は整形外科で、リウマチもまあ整形外科が診るだろうが実は前に書いたように免疫疾患だから、リウマチ治療に関しては大きい病院のリウマチ科か膠原病科にかかる方が、最新の投薬治療は受けやすいかもしれない。

で、関節リウマチは今のところは慢性疾患だから根治はしないよ。症状を抑えて付き合っていくことになる。

• ???

レントゲンだけでリウマチという診断はおそらく下りないと思いますし、骨折からリウマチというのもちょっと分かりません。リウマチは免疫の異常です。レントゲン上、何らかの関節の変形が認められるということなら、早めに免疫内科を受診された方が良いと思います。今は良い薬が色々あるので予後の良い人も多いみたいですよ。

• 骨折でリウマチになりません

リウマチは全身の免疫疾患です。
    原因は不明です。
    元々リウマチがあったのが骨折して病院にかかったことで
    血液検査やレントゲンで指摘されたのでしょう。
    足の痛みは骨折が原因でしょう。
    無理しないことです。

リウマチは完治はしませんが最近は色々な薬で治療ができます。
    リウマチ科か膠原病科に行ってください。
    大きな病院は予約制でソーシャルディスタンスに気を配っています。
    コロナ禍はいつまで続くかわかりません。
    恐れてばかりいては先に進めませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんからのご親切なコメントありがとうございます。うれしいです。

補足ですが、足首骨折の時、複雑骨折だったので、プレート、釘などを入れる手術をしてます。2番目につけた簡易ギブス(取付取り外し可能のもの)をとっても良いかな、という時のレントゲンで軽いリウマチを診断されました。

軽いリウマチが、骨に発症しているのか関節に発症しているのか、詳しいことは聞かなかったのですが、担当医師に近いうちに受診しようと思います。私の担当医が勤務している病院は比較的大きい病院で、また私は呼吸器の問題を長いこと抱えているため、コロナ感染が怖く二の足を踏んでいました。