医療事務勉強方法を教えて下さい

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

トピ主

レス

• 診療報酬点数表です。

病院や診療所にあります。
    それを1通り読んで、あとはコンピューターを覚える。
    その他月に1回診療報酬請求の業務があります。社会保険、国民保険などコンピューターが仕分けして出してくれるので見直してから綴じて提出するだけです。
    コンピューターは素人でも出来るようになっています。
    報酬点数は暗記しなくてもいいです。ルールだけ覚えればいいです。(1日1回しか取れない。1日何回も取れるなど)

• 私は・・・

ハローワークの職業訓練で
    学校に通いましたけど…
    それで取りました。

わたしの時は、会場に行っての面接でしたけど。。
    いまは、在宅試験になりましたよ。

私も、独学で取ろうと思ったんですが
    思ってる以上に難しいし範囲広いし
    分からないときに聞けないから、その方法にしましたよ!

まぁ、中々仕事には活かせてませんが機会があったら挑戦はしてみたいです。未経験大歓迎があればいいですけど。(笑)

• 通信教育で診療報酬

かなり前に、学校の通信で学びました。パソコンで計算してくれますが、請求の仕組みから知らないと加算できませんので(どの点数を加算するか)、知っておいたほうがいいかと思います。
    テキストは本屋さんにあるものならなんでも。私のところはいなかのため、テキスト自体がなかなかなく、入手するのに苦労しました。

試験を受けるのであれば過去問を試験の時間内に解けるように練習したほうがいいとアドバイスするのですが、実務のようなのでそこまでしなくてもいいかな。

もし過去問があったら少し勉強してみるといいかもしれません。
    独学は大変かもしれませんが、応援しています。

• 頑張って!

医事関係の部署へ異動という事は、公務員の方でしょうか。
    私は”医療事務専門の派遣社員”でした。
    長く勤めていましたので色々な職員さんを見てきましたが、こんなに前向きに医療事務に向き合ってくれる方はあまりいませんでした。

医療事務と言っても広範囲にわたりますので、ご自身の職務内容にあった部分をかいつまんで勉強されてはどうでしょうか。
    全体を独学で勉強されるのは難しいと思います。
    業務をこなしつつ分からない時にネットで調べるのが一番早い気がします。

病院勤務はたとえ事務でも難しい方の対応も多いですし、小さなミスが大問題に発展する事もありますので気を遣うと思いますが頑張って下さい。

私は今は普通の会社の事務をしていますが、医療事務は大好きな仕事でした。
    応援してますね〜。

• トピ主です。みなさまありがとうございます!

ありがとうございます。とても参考になりました。
    実は人事系の仕事でしたが、この4月に異動となり医事系に初めて携わり戸惑っていたところでした。仕事としてな請求とかではなく、医事課全体の事務を、担当するのですが、やはり言葉が難しくて。請求の仕組み等がわからないとお話にならないと思い皆様にお知恵をと思い投稿しました。
    まずはテキストを購入し点数表を読んでいくことからはじめてみます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧