自分が短気なのが原因で母に怒られた

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じん

僕は現在両親と3人で実家暮らしの23歳男性です。僕は母に怒られました。
原因は朝に僕が寝ていた所へ軽いイタズラのつもりでジロジロ覗き見をされ不快に思い、ついカッとなってしまい、少しキレた感じで追い払ってしまいました。
まさかこの行為が原因で本気で怒るとは予想も付きませんでした。
僕も本当はこんなつもりは無かったのに…全く口も聞いて貰えず謝っても(バイト見つけて金貯めて早く出て行け!)と言われました。
僕はニートでは無く、自粛期間中で本業で仕事が出来ない状況で経済的に問題があるのは理解しており、どうするべきなのか考えております。
また、母が思う事も同じで自分も望んでいます。
喧嘩をする度自立しなきゃと思って焦っています。
母とは本当は仲直りしたい気持ちです。普段は仲良しなので独り暮らしはどちらかと言えば喧嘩した状態より仲良しで安心した状態で行いたいと考えています。
このまま今みたいなモヤモヤした感じで独り暮らしをするその日まで一緒に生活したくないです。
口も聞いて貰えない状況で、これからどうやって接したら良いのでしょうか?
アバウトな感じですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとビックリ…

20代の既婚者(女)ですが、23才の息子が寝ているところへ行って

>軽いイタズラのつもりでジロジロ覗き見を

なんてことをするお母様が変だと感じます。

>ついカッとなってしまい、少しキレた感じで追い払ってしまいました。

これ、トピ主さんの年齢を考えたら割と普通の反応だと思いますよ。

お母様はどのような反応を期待していたのでしょうか?
    ニコニコ笑いながら「なんだよぉ?なに見てんだよぉ?」って楽しそうに母のイタズラを快く受け取る息子?

母と息子のそんなジャレ合いはせいぜい小学生までだと思います。

ひょっとしてトピ主さんは反抗期もなかったのでしょうか?
    訳もなく親を鬱陶しく思って、ついつい反抗的な態度を取ってしまうという成長過程を踏んでいないのですか?

中高生にもなれば、寝ているところを母親がジロジロ覗き見して来るなんてことは嫌がって「何だよ。見てんじゃねーよ!あっち行けよ、ババア!」くらいのことを言う子が少なくないと思います。

私が思うに、トピ主さんのお母様はいつまでもトピ主さんのことを「私の可愛いボクちゃん」といった風に子供だと思っていて子離れが出来ないタイプの母親だと思うのです。

それにより、トピ主さんも23にしては精神が大分幼いと感じます。

大人になっても親に優しい息子であることは、もちろん良いことです。
    私の夫(20代後半)も自分の親のことを大切に思っていると感じますし、それは彼の良いところです。

ですが、トピ主さんのそれはちょっと違う様に思います。

>普段は仲良しなので独り暮らしはどちらかと言えば喧嘩した状態より仲良しで安心した状態で行いたいと

23才で母親と「仲良し」と言ったり「仲良しで安心した状態で」など言ったりするのは、正直ちょっと気持ち悪いです。

軽くマザコン入っていると思いますよ。
    今のままだと結婚とか難しいかも…と思いました。

• 日頃の行い

今回の件だけが原因じゃないですよね。
    日頃の不満が爆発したのでしょう。

お母さんに限らず、多くの女性は不満を溜め込む傾向があります。
    溜め込んで溜め込んで、限界までいってドカンと大爆発するのです。
    爆発時は「こんな事で!?」と思うかもしれませんが、
    実際に爆発しているのは今までコツコツと積み重ねてきた不満の方です。

こうなると爆発のキッカケとなったやらかしだけ謝っても解決はしません。
    過去に積み重ねてきた不満の方も解消しなくては。
    何かしらの予兆は絶対にあったはずです。心当たりはありませんか?

• いや。

それだけじゃないでしょ。

もう23歳。しかも男。
    とっとと家出なよー。
    コロナでまともに仕事が出来ないとはいえ、今まで仕事していたなら、ある程度貯金はあるよね?
    しかも実家暮らし。
    家にいくらお金を入れて、家事はどれぐらい担っているのですか?
    普段の生活態度にも問題があったと思うよ。
    その年の男が親に依存って気持ち悪いですよ?
    早く自立しなさい!

• 話してみる

息子の事は 大事に思っているはずですよ、お母さんは。

ちゃんと素直に謝ってみる。それが難しかったら手紙に書いても良い。
    喧嘩してしまってごめん。ということと、本当はいつも感謝している、ということ。これを言ってもらえれば、お母さん 嬉しく思うはずです。

• 23歳。独立しましょう。

そうですね。
    もし喧嘩しない親子でも出来るなら自立した方が良いとは思いますね。

しかし、お母様もトピ主さんをまだまだ幼子とでも思っているご様子ですね。
    まさか可愛い我が子に怒られるなんて、という思いから「可愛さ余って憎さ100倍」という諺がありますが、そんな感じになっているのかもしれませんね。

トピ主さんはちゃんと本業あるのですよね。
    コロナ終息後はまた其の仕事続けられるのでしょう?

お母さんが怒っているなら怒らせておけばいいのでは?
    しかしお母さんの怒っているのって所謂逆切れって言うのでは?
    無視って言うのは精神的虐待でもありますよね。
    そのうち其の無視も終わる様な気もしますが。

実際今何もしている状況でもなくお母さんも主婦として家に居るなら日中居心地悪いので、短期のバイトでも探して家から出ていた方が精神的に良いのでは?
    探せば短期のバイトありそうですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?お母さんが悪いでしょ。

イタズラ?でも、23になる息子が寝てるの見てキレたら口をきかないとか。
    お母さんがおかしいですよ。
    うちも息子が居ますけど。子離れ出来てないのお母さんでしょ。
    貴方も成人してんだし、出ていけて言うなら出ていくくらいの行動力付けなきゃ。
    「どーせ、出ていかないわ」と思われてるんですよ。
    彼女見つけて独り暮らしとか最高ではないですか!!
    少しの貯金とかならあるんですよね?
    とりあえず出ちゃえばいいんですよ。
    何故に?貴方がモヤモヤしながら、母親の顔色伺う必要あります??
    そんなにお母さんベッタリだと将来のお嫁さんは大変です。
    お母さん離れする機会ですよ!!

• 謝るしかない

無視されても、謝り続けてください。
    言い訳はせず、心から謝ることですね。

そこまで深刻な事件ではなさそうですし、これまでは関係は良かったのでしょうから、遅かれ早かれ和解はできると思います。

毎日少しでも家事を手伝い、歩み寄る姿勢を見せるとか。
    もう十分家事を分担しているなら、何か小さなプレゼントや、お花でも買ってあげるとか。

あとはお父様に仲介をお願いするのもありかもしれません。

• 朝て何時?

朝て何時のできごとですか?
    実家にいて、本業休業中なら仕事してないなら親が起きる時間と同じ時間に起きて朝ごはん食べたら?
    親からしたら、1人だけ朝ごはんの違うのて迷惑だからね。
    とりあえず、本業休業中なら仕事しないで実家にいるなら、風呂掃除、トイレ掃除とか率先してやってる?
    家事も手伝わないで家にいるだけなら仕事が休業中でも親からしたらニートです。その自覚は持ちましょうね。
    あと、覗きにこまれた程度でキレるて短気すぎて結婚に向いてないと思います。

• 女性と男性では

女性と男性では怒っている時間の長さが違うので、多少怒っていても気に病まない事ですよ。でも気に病まないと気にしないは大きく違います。女性は共感する生き物なので、『怒っている事実』を無視されると余計に怒ります。本気で怒らせたから中々許してもらえないだろうから許してもらえるまで頑張ろうという気持かな。気にはしながら気に病まないようにしてください。

謝り方のポイントは軽いイタズラだったのに息子に邪険にされた母親の気持ちを慮ることです。その辛い気持ちに寄り添うこと。そして言い訳をせずに真摯に謝る事。一度謝って許してもらえなくても気に病まない。怒りが解けるまで定期的に謝る、以上。

• いやー…

モヤモヤした感じのままで良いと思います。どうしても気になるなら、怒ってごめんと謝るくらいかな。母子ともに幼い印象です。母親はともかく、あなたがしっかり自立した大人になれるといいなと思いました。

• 取り敢えず

まぁ、どなったのは謝るとこでしょう。

喧嘩をする度に独り立ちしようとして…結局しない、出来ない。仲直りはしても独り立ちはしないのだから、独り立ちしたくないだけですよね。

朝見られたらは、生活リズムはどうなってるのですか。自発的に起きてこないのでしょうか。(トピ主さんは被害にあった様にかかれていますが、私はこう見ます。何時まで寝てるんだと。)
    本業とやらで生活出来る賃金が得られるなら、さっさと家を出ればよい。それが出来ないから家に居るなら家のルールは守りなさいな。

• お母さんが変です

お母さん、息子が3歳というなら、寝顔を覗き込んで、、というのはわかりますが、23歳! 一人の男性として扱ってないですよ。

ちょっと関係がおかしい様子です。

早く独り立ちして、自立してやっていったほうがいい。

今回、いいきっかけですよ。あなたにとっても。母親にとっても。

喧嘩別れした感じで出ていっても大丈夫。学びになるから。

• 巣立ちの時

もし、23の時、父が寝ている私をジロジロ、あ。ここまで書いてて限界。
    気持ち悪い。無理です。無理無理。
    小学生の時はありましたよ。それはこうして書いていても何もないし、
    いろんなエピソードが書けそうです。でも23は無理。
    子離れ・親離れの時期がたまたま今回露呈しただけ。
    お母さんにとってはあなたはまだまだ子どもだったんでしょうね。
    そのつもりでちょっかい出したら予期せぬ反撃で面食らっただけでしょ。
    だからあなたも普通に巣立てば良いと思います。

• ごろごろしてばかりいないで、料理くらいしなよ

主さんね
    コロナで仕事が見つかりにくいのはわかるけど
    だからって、20代の成人子供にごろごろしてばかりいられたら、ハッキリ言ってうざいと思うよ

主さんも収入がなくて、
    親のお金で養ってもらってるなら、
    「3食昼寝付きのニート生活」でいないで
    せめて、家事くらい手伝いなよ

買い物の荷物持ちとか、ちょいとした掃除やゴミ捨てだけじゃなくて
    普段、アラフィフのお母さんじゃ手の届きにくい換気扇やガスコンロの裏側の掃除とか

それに、毎日一食くらいは、お母さんの代わりに料理して、親に振る舞ってあげたら?
    (もちろん後片付けも、ちゃんと自分でしなよ)

毎日ちゃんとネット見てレシピとか調べて、レパートリーを増やすとと、
    1人暮らし始めてから、何より自分が嬉しいと思うよ

それにね
    そういうことして自分を磨いておくと、
    彼女出来てからも、彼女から、主さんの思わぬ自立度の高さに高評価、高得点をもらえるし
    職場でも、気のつく良い奴だと思ってもらえるようになりやすい

今が
    そういう事をお母さんから教えてもらえる最後のチャンスだし
    なにより、同居期間中、気持ち良くお母さんやお父さんと上手くいくと思う

• 家に居る内に怒鳴り癖を直す

一人になったからと、悪い癖は直りません。

人間関係の基本は家庭ですから。身内程大事にしましょう。

犬、猫にだって怒鳴ったら懐きませんよ。

• 怒りっぽい男性は、特に女性から嫌われる

お母さんも年齢的に更年期で
    イライラしやすくなっているのかも。
    それはお母さんの問題なので
    お母さんに任せましょう。
    主さんは自分のことに集中すべきです。

職場ですぐ怒ると「パワハラ」と言われますよ。
    怒り癖は中年になったら加速する一方で治らないし
    それが原因で地方に飛ばされ続けている
    人も知っています。

で、年を取ったら家族に嫌われて介護施設行きですよ。
    施設でも怒りっぽい人は、敬遠されます。

他の方がコメントするように
    若く柔軟性のある今のうちに
    怒り癖を治しましょう。
    図書館へ行って「アンガーマネージメント」の
    本を借りてしっかり読みましょう。

• いやいや、おかしいでしょ

>僕が寝ていた所へ軽いイタズラのつもりでジロジロ覗き見をされ不快に思い、

20代の女ですが、23才の息子が母親からこんなことされてる姿を想像するだけでちょっと・・・。

>不快に思い、ついカッとなってしまい、少しキレた感じで追い払ってしまいました。

普通の反応だと思いますよ。
    私にも20才の弟がいるけど、成人してる息子の寝てる姿をジロジロ覗き見るイタズラとか、そんなふざけ方をする母親ってどうなのかな?

不快に感じたトピ主さんが少しキレた感じで追い払ったというリアクションにつき「怒り癖を治せ」とか全然意味が分かりません。

嫌がって当然だよ。
    その状況を母親のちょっとしたイタズラだと快く受け入れて、取り立てて不快には思わないという男性が居たら、そっちの方が女性から見たら気持ち悪くて嫌ですね。

トピ主さん、もう自立されては?

• ジロジロ覗き見はまず気持ち悪い

じろじろ覗き見されたら誰でもきれて追い払うでしょう。
    お母さんは自分でも普通じゃないことしてるとわかっているから、口きかないんでしょう。覗いた事から一人暮らしに論点ずらして自分を正しくみせてごまかしてる。

常識からはずれたことしても、家族だからと甘く見てもらう、都合悪くなると怒って、びびった相手のほうから謝らせる・・・というのが、お母さんにとっては日常化してるのが見てとれます。

口きいてもらえないって、あなたがいうのはおかしいでしょう。おかしなことしたのはお母さんなんですから。
    おかしなことしても許してもらう→だめなら相手のほうから謝らせるようにもっていく・・・お母さんのこんなやり方は普通通用しませんが、あなたも外で同じようにやっているかもしれません。

もやもやしてもそれは必要な時間だと思います。
    おかしな事されてもとりあえず自分が謝ってお母さんを上機嫌にさせる・・・それって本当の仲良しだと思います?