除湿乾燥機ってスゴい

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

天下一品

共働きで4人家族です。
物干しが屋上で屋根がなく突然の雨に対応できないため、日中家にいないのでほぼ家干しです。
屋上に上がる階段(塔屋)に干しています。
下から扇風機で風を送っていましたが、単に湿気をグルグル回しているだけで乾きが悪くほとほと困っていました。
そこで除湿乾燥機を購入、塔屋で使用したらなんとパリッと乾くこと!
湿度の高い日の外干しよりよく乾きます。
機械使ってるんだから当たり前なんですけどね…。

もう除湿乾燥機のない生活は考えられないです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいですよねー!

うちも引っ越した家が、前の家より風通しも日当たりも良くない家でして
    全く洗濯物が乾かず(真夏でも曇りだと外に干しても乾かない)除湿器買って感動しました!
    買って良かった家電ナンバー1ですね!

• っそ。専用機は具合いいよ

除湿乾燥機は除湿を目的に設計されていますので
    エアコンよりも除湿能力は高いのである

ちなみに、湿度40%を切るとカビが生存できなくなります
    防湿庫も同様の原理で、テープやレンズ類はカビが生えやすいのですが
    40%前後にしておくと何年たってもカビが生えないのである

ただ40%の湿度というのは、人間にとっては乾燥しすぎで不健康なので
    取り扱い説明書をよく読んで使いこなしてください

• 同じく!!

タイムリーに2週間前に購入しました!!
    それまでは、布団乾燥機の衣類コースとか扇風機とか色々してました。
    部屋がカビたら嫌だなぁと思って買って良かったです。
    本当にすぐ、乾きます。
    部屋もカラッとしてるのがわかります。
    そして、凄い水が溜まりますよね。
    こんなに水分がとビックリします。
    部屋の雑菌やカビを含むので再利用出来ませんが。
    勿体ないなぁてくらい水があってビックリ。

• 去年の冬に買いました

マンションで和室が中央に配置してある間取りなのと ペットを和室に入れたくないので閉め切ってます。

もともと風が通り抜けにくいところに 閉めているので
    部屋に入ると もわあっとするんです。

人形コレクション(ペットにいたずらされたくないため)和室に置いているんですが なんとなく お洋服がじとっとしてきて・・
    人形のために除湿器買いました。

家族はそんなに湿ってないって言い張りましたが
    すごい量の水を数日吸い続けてくれまして 家族もびっくり。

バスルームに乾燥機がついているので 和室には洗濯物は干しませんが
    すごく空気変わりますよね。
    うちも除湿器がない生活はありえないです。

買ったのが真冬でしたので加湿器ばかり売っていて 店員さんにも
    今の時期除湿器?って言われちゃいましたが買ってよかったです。

• その通り

除湿器使ってました。マンションの一階の為、北側は湿気が有り、冬場は結露で、しけしけ。

溜まった水を見て、こんなに湿った中で暮らしてたかと、びっくり。

除湿器、良い仕事してくれますよね。

洗濯物も、生乾きを干しておくと、カラッと乾きました。

我が家には、加湿器は必要ありませんでした。
    除湿器に拍手です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 場所が良かったですね

『屋上に上がる階段(塔屋)』で、
    扇風機と同じく下から乾燥機の風を当てるとのことで
    場所的に良かったんだろうと思います。

部屋干しの場合、除湿乾燥機の最大のネックが
    「部屋の温度が上がる」ことで、トピ主さん宅の場合は
    部屋ではなく階段っていうのも結果的に成功だろうと思います。

つまり温度上昇というネガティブな問題が階段で、
    しかも熱気が上に抜けやすいという構造が上手く作用したと思います。

まあ、、部屋でも室外機が外にあるセパレートのエアコンでも
    十分以上に乾きますけどね。

• うちも活躍してます

うちは六畳の部屋にホシ姫サマ(室内物干し)を二ヶ所取り付けて、部屋を閉め切り扇風機も回して乾かしています。
    毎日洗濯物が多く、雨の日は自然乾燥なんて無理なんですが、衣類乾燥機が使えない服が多いのでこの方法がベストかな。

冬場はエアコンの暖房で部屋が乾燥するので、リビングに干して加湿機の代わりにしてます。

• はい、乾燥機ですから。

北陸在住の我が家にとって、除湿乾燥機は必須アイテムです(特に冬場)。

この梅雨の時期も大活躍。

ただ、室温が上がってしまうのが難点ですけどね。

屋上に上がるスペースに置いてらっしゃるとのことですが、締め切った部屋で使うとより効果的に乾かすことができるそうです。
    うちは4人分が4時間ほどで乾きます。

• すごいすごい

古い家なので湿気が篭り、雨が続くと家の中の湿度ざ気になるのと、室内干しの生乾き臭がどうしても許さず6万近くはたいて買ってしまいました。

夫からは
    「なんでそんなもん買うんだ」
    「エアコンと扇風機あるからいらねーよ」と懐疑的でしたが強行突破。

短時間に乾いていいですよね。

いまでは洗濯奉行の夫が、向きまで計算して愛用しています。

押入れの除湿にも使いたいのだけれど、洗濯物専用になってしまいそれも叶わず、

もう一台欲しいです。

• 除湿乾燥機は必要不可欠

北陸育ちさんと同じです。北陸では祖父母の代からの必須アイテムです。初期(多分70年代)のものは巨大なキャリーケースほどのサイズでした。水が溜まるタンクのサイズは昔も今もそれほど違いませんが。

物干し台があってもサッシ窓で囲われた温室みたいな状態。我が家は物干し台は無く、洗面所兼洗濯機置き場の天井に竿(今の突っ張りポールのような)が数本設置されてました。

手を洗いに洗面所に向かうと背後から「除湿機、満タンで止まってたら水捨ててね」の声がかかったものです。

ガス乾燥機のある家は別として、除湿乾燥機を持たない生活は有り得ないと思ってます。

• うちも!

訳あって部屋干ししか出来ないんですが突然部屋がカビるようになって、全部掃除して綺麗にしても1週間たつとまたカビるので困ってました。乾燥機がほしいけどうちには置けないしなと思って
    いた所電気屋の店員さんにおすすめされました。
    お値段も高かったので迷いましたが買ってみると部屋干しでも部屋の中はカラッとしているし雨の日もカラッとしていて快適です!

• 17年前から使用してます

便利ですよね、除湿乾燥機。
    日本は年中湿度が高いので、加湿器がなぜ流行るのか理解できてませんでした(マスクしてれば良い程度だと思う)。

我が家は南向きですが、室内干しも多く、除湿乾燥機をフル活用してます。
    雨の日の靴の乾燥にもいいですよね。

ただ、型が古いので火事の可能性を心配してます。
    フィルター掃除などのメンテはきちんとしています。

ずっと今のものを使いたいのですが、もうそろそろ買い換えなければならないかもしれません。
    今の後継機種がなく、次の候補選びに迷っています。

どうしようかなあ〜

• 高騰してしまった

実家がとっても湿気の多い家でずっと除湿機を使っていたので
    私も迷わずずっと利用してました。

で、数年前にハイブリットで洗濯乾燥モードが付いたものでも2万代で買えたのに、最近もう一台欲しいなと思ってみたら
    びっくりするほど高額になっていて
    (もちろん安いものもありますが、音がおおきかったりして)

今使っているものの同等機種だと最低でも5万もする

ずっと同僚などに除湿機いいよぉって勧めていたのですが
    失敗だったかなぁ(笑)

今の機種はとっても気に入っているので、万が一壊れたら
    どんなにお高くなっていても即購入するでしょうけども

うちは洗面所=洗濯場で 干しひめ様とワイヤー式の物干しとをつけていて、そこで利用してます。

風呂場も乾燥できてフル活動です。

ちなみに同じ場所に衣類乾燥専用機もありますので
    タオルなどは乾燥機で、乾燥機にかけられないものだけを除湿機で乾かしてます。

トビ主さんと同じく階段上にも干せるようにしてあるのですが
    そこは大物専用(シーツなど)になってます

除湿機と衣類乾燥機はいい仕事してくれています。

• ほんとにすごい!

そうそう!ほんとにそう!
    無い生活なんて考えられない!

北陸に10年前に引っ越してきました。
    以前は海なし県の内陸住みだったので、洗濯物はからっと乾き湿気に困ることなかったんですが、
    海あり雪国の北陸はサンルームと言われるベランダに囲いがある部屋で洗濯物を干せるんですが、乾いたか迷うくらいにしか乾かない洗濯物と、べたべたの部屋の湿度に悩まされてました。

旦那の実家から除湿乾燥機をたまたま頂いて、内陸出身の私は何に使うかもわからなかったんですが、
    試してみたらパリッと乾くこと!
    もう手放せない存在に!
    子供が明日使う体操着を洗濯に出さなかったなんて時も朝までに乾くし、わざわざコインランドリーに行かなくてすむし!
    押入れや脱衣所に移動しながら、家中いたるところを除湿しています。

しかし10年使った除湿乾燥機がこれから梅雨で大活躍してもらう時期に壊れてしまいました。。
    意外とお高いしと悩んでいましたが、やっぱり無い生活は考えられず、、今回特別給付金をいただけたので、すぐ購入しました!
    10年の進化はすごいですね、さらにパワーアップしてあっという間に洗濯も乾きますし、機能も満載!

今年、長男が進学の為引っ越しましたが、脱衣所で洗濯物が乾かせるように、少しサイズの小さい物を持たせました。

我が家では必需品ですから!

• ありがとうございます!

私、このトピを読んで衝動的に除湿機を購入しました!
    なんて快適なんでしょう…いままで梅雨や花粉、秋の長雨もストレスでしたが、
    もう湿気なんて怖くありません。

素敵なトピをありがとうございました。
    みなさんの意見も大変参考になりました!

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。トピ主です。

梅雨で湿気がジメジメですね…。
    洗濯の度に除湿乾燥機フル活用しております。
    ビックリする程水が溜まります。
    バスタオルもパリッパリにしっかり乾いて、やっぱり買ってよかったなーと感動しております。

日本海側は湿度が高いのですか。
    除湿乾燥機がなかった時代は結構大変だったのではないでしょうか。