登録販売者の実情を教えてください

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

リネン

登録販売者の資格試験を受けたいと思っています。
独学で、過去問を解く勉強方法だけで、合格は可能でしょうか?

合格された方の合格体験記をお教え下さいませんか

勉強方法や何ヶ月前から勉強に取り組んだか等を参考にさせて戴けるとありがたいです

また.実際に資格を活かしたお仕事をされているのかどうか、資格がある事で、仕事内容や時給等に反映されるのかどうかもお聞かせ下さい

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独学で

でも通信学習で合格されたパートさん(40代)居ました。私も含め独学は少なくて勤務先のドラッグストアで月に数回研修受けたり教科書読んで過去問解いたりして半年から1年の学習で合格する人が多いと思います。

時給はそこまで良くないと思うけどコロナで仕事も無くならなかったし(ストレスはとてもありましたが)パートならある程度長く働いてると休みの要望も通りやすいし、ドラッグストアならたいがいどこでも働けるから接客向いてるなら良い資格だと思いますよ。今年は関東はコロナの影響で試験あるか微妙ですけどね。

• アラフィフ主婦、独学でした

調剤薬局で事務のパートをしていましたが、登販の資格で時給200円アップになると言われて奮起しました

勉強期間は約半年、7日で合格するとうたった参考書を熟読した後、過去問10年分をひたすら解くだけ
    10年分を4回やったかな?9割得点で余裕で合格出来ましたよ
    参考書と過去問題集、それぞれ1冊ずつ購入、4千円程で済みました

• きちんと働き方(仕事内容)を納得してから始めた方が良い

>また.実際に資格を活かしたお仕事をされているのかどうか、資格がある事で、仕事内容や時給等に反映されるのかどうかもお聞かせ下さい

という事は、“資格習得の勉強が好きだから”とか“別にこの資格で働く気はないけれど、時間もあるしやってみようかな”という気持ちではないという事ですね。

その場合は、独学や通信で手にできる資格だという事をきちんと自分の中で納得してから勉強を始められた方が良いと思います。

多少の時給アップやパートに困らないとはいえ、特別でも難関な資格ではありませんから、仕事内容もドラッグでしたら荷ほどきも運搬も品出しだって普通にまわってきますし、薬剤師がいる所なら薬剤師の足元にも及びませんのでそこもきちんとわきまえないと。

薬剤師がいない店舗は誰でも購入できるものしか販売出来ないので、登販者の資格があってもない人とほぼほぼ同じ仕事内容です。
    簡単なお客の質問に答えないといけないくらいです。

同じ仕事内容でも持っているだけで時給が数十円上がるならばものすごく素敵!と思えれば良いと思います。

ただ中には「薬剤師さんですか?」と客に聞かれて「あ、薬の事は(自分に)聞いて下さい。」と薬剤師か否かを聞かれているのに答えないコンプレックスを抱えた登販者さんもいます。(名札を見れば一目瞭然なのに)

時給が少しアップする…それだけで大満足!ならば勉強を始められたら良いと思います。
    残念ながら友人知人にもそれほど自慢できるような資格ではありませんし、聞こえも別に良くありません。

収入アップに役立つ資格が欲しいのでしたら、いろいろある介護系の資格の方が良いと思います。