相談です。

レス6
(トピ主0

男性から発信するトピ

etc

意見をください!!自分は28歳で同級生の妻と4歳と1歳の子供がいます。その妻についてですが、家事について協力をしてくれません。洗濯物、乾燥を回すことをしますが、畳むことはしません。洗いものもしません。ご飯は仕事が終わるのが妻が基本早いので6:4で妻の方が作ってくれることが多いです。掃除片付けはしません。自分が医療職で、夜勤があり、1人で2人をみるのは大変だと言うので、夜勤前に掃除片付けをし、翌日の保育園の準備をして行きます。前は夜ご飯も作って行ってたのですが、最近は作らなくなってたので、妻から昔は夜ご飯も作ってくれてたのにーと言われたので、最近からはご飯も作って行くようにしてます。夜勤を帰ってくると家は荒れており、片付け皿洗いが待ってます。。自分が片付け等をしててもゴロゴロしてばっかりです。いくら子供がいるにしても、家事をする時間は作れるはずです。共働きなので、妻だけに子供をみせてるわけでなく、自分が1人で子供見るときもありますし。その時は子供見ながらも片付けもできますし、料理もできますし、正直妻がいない時の方がストレスなく気が楽です。なにを言っても、自分もやってるよの一点張りです。。どうすれば協力的になってくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もやってるよ が一番怖い

うちも同じなので、今はやりの「見える化」をしました。

日常の家事を箇条書きにして全部羅列。
    家事の重要性=必要頻度+当人意識として後は、実作業割合。後から後からいろいろでてくるから結構面倒くさい作業です。特に家事に関しての認識には非常に大きな落差ありますね。
    例えば掃除一つにしても、私はきっちりやっていく派ですが、妻はとりあえずやれば良い派。ここで、掃除やっている!に大きな認識の差がでますし。子供の世話に関しての認識も面倒見ている、の基準は大きくかけ離れています。この辺のギャップを埋めながら最終的には、内容の重さ含め「自分もやってるよ」がいかに根拠のない自信かって事を自覚させました。
    男のくせに細かい所まで、とブツクサ相当文句いってましたが、少なくとも事実ははっきりしましたので、有無を言わさずやらせてますし仕方なくもやってくれております。
    夫婦生活がうまく行くかは別ですが、トピ主さんが負担を軽くしたいなら、事実を突きつけるしかありません。

• 話し合いを。

やらなくてはいけないこと。

休日でいいこと。

絶対大至急のこと。

紙に書き出し、話し合いして、分担を。

まっ、ズボラな奥さんっていますよ。

あなたも、少しズボラになりなさい。

• 食洗機、自動掃除機

えーと、普通に共働きの日常かと。

皿洗いは食洗機に入れれば数分でボタン1つ。
    洗濯ものは、人数分カゴに乾燥機からよりわけて各自。これも数分。
    掃除機も自動予約。

共働きなら家事は押し付け合わず、簡素化するのが1番です。

ちなみに、家計負担はどんな感じでしょうか。

• 価値観の違いかも?

洗濯物 畳む必要ありますか?

共働き、4歳1歳、主様よくやってると思います。
    奥様も「自分なり」にきちんとやってるんだと思います。

なので、価値観というか感覚の違いから奥さんの「やってるよ」が主様の「できてない」になるんじゃないですか?

今流行りのやらない家事を習得するといいですよ。

私はなりたくてなったわけではないのですが、今専業主婦。
    洗濯物も畳みはしますが当日ではなく翌日になったり翌々日になったり。
    掃除機は毎日かけないし(かわりにコロコロをしたり水拭きしたり、まったくしない日もあったり)
    ご飯も子供の離乳食以外は適当で、自分は朝抜いたりおかずが納豆だけとか。
    夕飯は主人が出張でいなくても、週1で義実家に行きご馳走してもらってます。

孫に会いたい義両親
    ご飯作らなくてすむ私とwin-winの関係です(笑)

共働きの時からですが、主人が「自分がやりたくないこと(手抜きして楽したいこと)については、相手にも最低限しか求めない」性格。
    出産前は私が仕事に疲れて夕飯を作るの辛いなと言えば喜んで外食、又はお惣菜でokしてくれました。

主様のほうが細かいのかな?

少し失礼かもしれませんが、共働きで生活を切り詰めないといけないほどの収入でしょうか?
    2馬力で二人で頑張っているのですから、上手に手を抜けるところは抜くのが吉かなと思います。

うちは今私が専業主婦していることで物凄く余裕がある生活をしているわけではありませんが、子供がまだ1人目で後追いが大変&夜中や早朝に起きてしまう時期なので、子供が小さい今のうちは家事が後回しでもしかたないよね。と前よりしっかりと家事出来てなくても何もいいません。
    そのかわり、私も出来ないから手伝っては言いませんけれどね。

>1人で2人をみるのは大変だ

と言われても、自分も大変だからそれなら家事は手抜きしようでは駄目でしょうか?

• 普通だと思います

医療職の方なんですね。大切なお仕事です、毎日お疲れ様です。
    子供が病院にお世話になることがよくあり、スタッフの皆さんに本当に感謝しています。

さて、共働きで頑張っていれば、ドラマに出てくるような片付いた家は無理だと思います。散らかっていて普通じゃないんですか。相手がやってないことばかりに不平を言うのではなく、協力する気持ちが大事と思います。
    しかも小さいお子さんが二人もいたら、なかなか家事をできないと思います。
    子供が大怪我や病気をせずスクスク育っているだけでも、嬉しいことです。

もちろん、やれる人もいますよ?でも、やるのが普通とか、一般的だとか言う話ではありません。家庭のことだから、二人が二人の力で、協力して日々やりくりしていくしかないことと思います。

これは私のうがった見方かもしれませんが、「男性なのに自分はこれもあれもやってあげている。他の男性はしていないのに」「妻は女のくせに、これもあれもできない。よその奥さんはちゃんとしてるのに」などとと思っていませんか。
    他所と比べたり、相手に求めるばかりでは、不幸になります。

我が家も似たような状況で、私自身も反省しながらトピを拝見しました。
    責任あるお仕事で大変と思いますが、あまり抱えすぎず、家事は死なない程度にやっておいて、奥様とゆっくり話したり、楽しい時間が過ごせるといいですね。

子供が小さいときにパートナーが協力してくれたという事実は、今後何十年にもわたって夫婦の信頼の要になると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 2回目です。

我が家ではこう考えています、という実例を書き忘れたので、1つ挙げておきます。

家事ってやってもやっても終わりがないじゃないですか。
    我が家では、緊急性・必要性の低い家事をやらないことは当然として(笑)、
    さらに「どうしてもやってほしいこと1つ」を決め、それができていたらひとまずOK,と考えるようにしています。
    私は、自分が子供を見ながら料理や家事等する間、「食卓だけは片付けて拭いておいてほしい」と夫にお願いしています。
    それ1つさえしてくれれば合格!と思い、実際やってもらったらありがとうと言っています。

夫にも、「深夜自分が帰宅するまでに、●●だけはやっておいてほしい。それがあればOK」という感じで言ってもらっています。
    「ご飯だけは炊いておく」とか、「ソファーの上だけは何もないようにする」とか、簡単なことで、自分が気持ち良くなることを1つだけ確保するようにするんです。
    そう言われると、妻としても、「よし、これだけはやっておかなくちゃ」と取り組み、何とか完了したら「今日もできた。私、合格!」と思うことがます。
    前向きになれると、「今日は少し余裕があるから、こっちもやろうかな」と思える日があります。(思えない日もありますが笑)

レベルが低い話で恐縮ですが、ご参考まで。