ゲーム機を持ってない息子

レス24
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ロレッタ

小4の息子はゲーム機を持っていません。それは家の方針と言えばそうですが、息子に買ってあげようかと聞いても、買ってくれるっていうなら欲しいけど、別にいいよという返事なので買っていません。私たち親に遠慮しているのかもしれませんが。
お友達の家でゲーム機があるのでやらせてもらった後も、僕も欲しいなどと言うことはありません。あと、お友達の家に行った時、やらせてやらせてと頼むこともありません。
でも時々、これでいいのかなと思う時があります。大人になって子供の時、○○流行ったよなーとか○○やったよねって話に全くついていけないのではないかと思います。というか今でもその手の話題には入ってないのかもしれません。
ゲーム機を持っていないお子様がいらっしゃるご家庭みえますか?
またゲーム機を持っていらっしゃるご家庭でこれはいいよというエピソードがありましたら、お話伺えればと思います。
ちなみに息子はiPadは自分専用ので持っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 買わないまま大学生

家も何となく、買わないまま大学生になりました。本人は困っている感じは無いです。

本人から買ってと、特に言われたら覚えもなく。お友達同士では極たまにやっていたかも程度です。
    お友達と家で遊ぶ時は、ボードゲームかカードゲームで遊んでいたと思います。

小5位の時に、マインクラフトが欲しいと言われ、リビングパソコンで遊べる様にしただけですね。

大学は通学出来ないので、休みの日に遊ぶのは、高校の時のお友達だけど、Switchを持ってる子がいてみんなで遊んだらしい。

自分持ちのiPadがあるのならば、特別に機械に疎くなる心配もないし、何より最近は小学生でも、趣味の細分化と言うか、人の個性を認めると言うか、友人同士もこじんまりしてませんか?
    トピが好きで是非ともやらせたいならともかく、そうでないなら要らないと思います。
    プレゼントならば、本人が欲しい物、本人が必要な物が一番です。

• 本当に興味がないことも考えられますが

うちも、夫婦ともにゲームにはさほどのめり込まずに育ち、息子もさほど、という感じで、そう、トピ主さんのお子さんと同じような反応でしたので、
    そこまでほしくはないのに買い与えることもないわね、と思っていたのですが、

幼稚園から仲良しの1つ上の男の子ママ(幼稚園のお手伝い関係で一緒になって以来、学年は違えど仲良くしていただいていました)のところに息子を迎えに寄ったとき、
    「お菓子や炭酸飲料禁止のお宅の子」や「ゲームを持っていない子」は、よそのおうちですごいがっつくんだよ、という話になり、
    「実は麻実の長男、最近どこに遊びに行ってもゲームなんだよ。今日も晴れてきたから少し外で遊ぼうってなっても、ぼくはゲームしてるわ、みんないってらっしゃい、と言って残ってたわよ。
    やらせたくないのはわかるけど明らかに逆効果。そろそろルール決めておうちでやらせてあげた方がよいんじゃない?
    みんな同級生だから言えないんだよ。うちは1個上だから言うけどさ」
    と教えてもらって、初めて息子の姿を知りました。

もしかしたらこういう事もあるかも、なので、気の置けないママ友か、息子さんの友達にさりげなく確認してみること、おすすめです。

• 心配ないです。

>ちなみに息子はiPadは自分専用ので持っております。
    持ってんじゃんって突っ込みたくなった。それでゲームしているかは不明ですが、息子さんはiPadの世界で何らかの楽しみを見つけてますよ。

>大人になって子供の時、○○流行ったよなーとか○○やったよねって話に全くついていけない
    いつの時代でもそうですが、流行ったって話は出てもそこまでディープな話題になりません。トピ主さんが子供の頃に流行ったのは何?○○流行ったって話は出ても、〇〇の××の△△はすごかったとかの話題になるのって皆無じゃありませんか?

それよりも、そんな息子さんが何に興味をもっているかを把握して、フォローしてあげるのが良いと思いますよ。意外な一面発見できるかも。

• 持たせなくてもいいのでは

息子さん、ゲームに執着してないということですよね。とてもいいことだと
    思います。

ゲームに費やす時間を他のことに向ける方が絶対いいと思います。
    第一、目が悪くならなくて済みますし。

うちの息子はゲームで確実に視力が落ちました。

ゲーム機を買って!と言わない息子さんなんて希少価値ですよ!
    是非とも今のままでいさせてあげて下さい。

お友達とは付き合っているんだから、心配いりませんよ。

• お勧めってわけではないけど

ゲームやっていてよかったって思うのが、ゲーム音楽ですね。
    所謂ゲー音ですが、かなり良曲が多いんですよ。
    たまに都庁やら駅やらで置いてあるピアノで弾かれている曲を素敵な曲だと検索するとゲーム音楽だったりします。
    そういえば、私の友人はオーケストラ所属ですが、彼が音楽を始めたのも、オーケストラに入ることを目指したのも、ゲーム音楽が好きだからでした。
    いまはゲーム音楽を主に演奏するとあるオーケストラに所属しています。

あとは、シナリオが良質な物語のもの、そんじょそこらの小説よりもいい話のものもあります。
    視力の問題などデメリットもあるものの、ゲームは人生を豊かにするものでもあります。
    格ゲーひとつとっても、頭が悪ければできないし、記憶力も反射神経も運動能力も問われます。環境を読む力も。(もはやあれは知能とスポーツの融合です。故に、Eスポ扱いなのでしょうが)

そうそう、環境を読む、今後を予測する要素の強い部分は株取引にも役立ちますよ。
    私はビデオゲームではなく、トレーディングカードゲームにハマっていたのですが、株取引の基礎は全てそこで学んだと言っても過言ではありません。
    環境を見て、先々の展望を予測して、高額カードを寝かせて売るなんてことをしていましたから。
    様々な要素から、下落するか、落ちないカードなのかを見極めたり。
    私が昔数万で買ったカードはいまは250万を超えます。寝かせていればこのまま上がり続け、もう落ちることはないでしょう。
    私が捨てずに取ってあるカードたちの総額はかつては軽自動車が買える程度でしたが、いま売れば余裕で土地付きで家が建ちます。

無駄になるゲームって、私はあまりないような気がします。漢字もゲームで覚えた節があるし、洋ゲーやりたさに英語も勉強したし。MMOを通じて海外の友達も増えました。やらなくて損はないけど、やれば得もあるよって感じですかね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございました。
    今のところ買ってあげてというご意見がなくホッとしております。
    タブレットでゲームはしたことあります。
    確かにハマっていましたが、主人が規制をかけたところぱったりやめました。でもハマっていたところをみると、息子も本当はやりたいのでしょうね。そういうところも含めて様子を見ていこうと思います。

• 興味がないだけ

うちの三男もそうでした。

上の兄弟はゲームが好きでよくしてましたが、三男はほぼしませんでしたし、自分のゲームも持ってないです。

だからと言って、今大学生になった息子が困っているなんて事はないですよ。

ゲームの話は分からないかもしれませんが、話はそればかりじゃないですから。

勿論今でもしませんが、友達も普通にいるし気にする必要はないと思いますよ。

• わかります

懐かしいものトークですよね。

でも、あれってジャンルたくさんありません?

お菓子とか、アニメとか、スポーツとか。

お子さんはゲームに興味ないだけで、何かしらはまってると思いますけどね。

後、ゲームって勉強にもなりますよ!

私はゲーム好き過ぎて、自分で作りたくなり結果的に今はitの仕事してますし、オンラインゲームでは社会人や外国人と一緒にプレイして、アメリカまで一人でホームステイしたり色々経験できました。

世の中、無駄なことはひとつもないですね。

• 今さら買っても他の子とレベルが違うかも

ゲーム機に興味を持つ子と持たない子は確かにいます。

興味や趣向の差であれば良いのですが、
    一部のゲームでは、普段やっているだけの差が確実に出ます。
    一緒にゲーもした時に、普段やっている子とは知識も操作性も確実にレベルの違いが出るもので、これだと楽しめませんよね。
    ゲームが嫌な物でしかない。

小学生だとゲーム情報って友達との重要な話題のひとつだと思うんです。
    その会話にも入って行けてないと思うんです。

これらが、お子さん本人が気にしてなければ良いと思うんです。「興味ないし〜」で済むならヨシ。

ただ、今さら買っても貰っても、みんなの話についていけないし…なんて思っていたらどうすべきかは悩みどころですね。

ここは、お子さん本人に真意を聞くしかありません。

我が家の下の子は、興味がゲームよりネットでした。だからゲーム械本体全てあってもしませんでした。
    興味もないから、友達間で浮いてるかと思いきや似たようなお子さんはいるもので、その子と仲良くなっていました。

中学ぐらいになると、他の子も話題の内容が広く増えてくるので、今だけのこと。

親はいつでも用意出来る準備があることだけお子さんに伝えては?
    特に誕生日やクリスマスには「何が欲しい?」って要望を聞くことですね。

• 昔ほど画一化がない

昭和生まれあたりまでは
    みなこぞって同じくエンターテイメントをみてました

同じドラマやアニメをみて
    同じ漫画をよんで、発売日にはゲームを並んで買う

今じゃ、この手の娯楽の種類がおおくて
    ゲーム一つじゃぁ
    共通の話題にはならないと思います

みんなそれぞれ好きなものがあって
    それを自然に認められるのだと思います

ゲームがないと取り残されるという
    その感覚、もう古いのですよ

• あくまで本人次第で

うちの子は小2ですが、ゲーム機を持っていません。
    周りの子は年長くらいから持っていたり、上の子の影響で早い段階からゲーム機には慣れ親しんでいる感じです。

学校で友達と話は合うのかな? と思って、何度か「ゲーム機いらないの?」と聞いたのですが、「いらない」と。

普段は習い事やその宿題などに追われてゲームをやる時間があまりない感じではあります。
    どちらかと言うと、ゲームよりもテレビの方が好きみたいです。
    あとは、(私の)スマホでオセロとかパズルゲームとか、文字並べみたいなゲームが好きみたいでそれをやっています。
    敵を倒すとか、ちょっと暴力的なゲームよりも健全かなぁと思います。

本人がいらないと言ってる以上、高いものですし親が率先して買うのもなぁと、ロレッタさんと同じように思っていますよ。

• 本当はやりたい、ってどうして?

なんか、トピ主さんが欲しいのかしら?(笑)

だったら、トピ主さんが買って、
    息子さんがやりたそうなら貸し出すとか?

話についていけないくらいで
    何か困るんでしょうか?

他の話題なんかいくらでもあるでしょうに。

仲間なら、その話題を知らないくらいじゃ何とも思わないですよ。
    仲間外れにしたいから、知らないものをわざわざ
    持ち出す意地悪な奴はいるでしょうけれど、
    そんなんこっちから願いさげでしょう。

欲しくなったらほしいと言える環境さえあれば
    いいんじゃないでしょうか?
    実際与えるかどうかは別として。

無理やり与えても身につかないですよ。

• これから友達はスマホゲームをやり出します。

今の時代、小学校高学年になるとスマホを持つ子も増えてきて、話題はスマホゲームに移っていくと思います。LINEの無料ゲームを仲間と協力してプレイしたり対戦したり。中学生になると、ほぼそれですね。 
    ちなみに、今高校生の息子は中学生のころはスマホを持っていませんでした。持っていないのは、クラスで数人しかいなかったそうです。iPadはありましたが、LINEは入れてなかったです。でも別に、友達付き合いが出来なくなるわけでも、すごく欲しがるわけでもなかったですね。
    運動系部活が忙しく、部活仲間と一緒に過ごして、休日も身体を動かす遊びをしていました。サイクリングとか釣りとか。
    これからは、いわゆるゲーム機を持つかどうかという事より、友達とのネットやネットゲームをどうするかが課題になってくるでしょう。

• 子どもの気持ち分かってない親ですね

子供がかわいそう
    あなたが、子供を支配してる
    子供って、そんな全部が全部親に自分の思いとか、言えるわけじゃないし、言いたくないことだってたくさんあります。遠慮してると思うなら、どうにかしないと、そのうち子どもさん隠れてやるようになりますよ
    あなたが知らない気づかないだけで、子どもさん隠れてやってるかもしれないですよ?
    あまり、支配すると親に何も話さなくなるし、親なんてうざいだけになりますよ
    せっかく手伝いしてるのに、自分のやり方と違うから、怒るとかしてるから、親の手伝いしない子は、しないんですよ
    だったら、全部自分でやれよって思いますけどね。
    結局、子どもなんて親の支配下に置かれてるんです!

• 本人が欲しいと言えば買う

まあ仲間外れとかになってなくて本人が欲しいと言わないなら
    あえて買うことはないと思います。iPadあるんだし。

将来はまあゲームやらなかった子としてそれはそれで
    話のタネになるからいいんじゃないでしょうか。

• うちも

携帯ゲームは持たせてなかったので、話についていけないとかバカにされるとかいろいろありましたが、それも小学校中学年までですね。

それ以上になるとみんな塾に行き出したりしてゲームする時間もなくなってきて、オンラインで本気ゲームしてる子の方が浮いてきますから。

友達の家でなりふり構わずやってしまうような子だったら、親から言われたら買う買うってなると思うので、本当にいらないんじゃないかと思いますよ。

• トピ主です

引き続き、ご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見をここで伺ってよかったなーと思うものばかりでした。
    それだけが話題ではない、全くその通りですね。私の視野が狭くて、こういうトピを立てることになったのだなーと思います。
    後出しと言われるかもしれませんが、主人の趣味がボードゲームでして、休みの日は何らかのボードゲームを楽しんでおります。ボードゲームはすごく好きみたいです。
    詳しくは知らないのですが、ゲームに疎い私でも今某ゲームが流行っていることは耳に入ってきます。それで何もやってない息子は大人になった時に会話についていけるんだろうかと思った次第です。
    息子はまだスマホは持ってないのですが、いずれ持つとスマホでできるゲームにハマるかもしれませんね。それはそれでお友達との大事なコミュニケーションならある程度は仕方ないのでしょうね。

• なんで?

家の方針でゲーム機は持たないのに、なんで聞くの?
    という感じで息子さんは「別にいいよ」と答えたんではないでしょうか?

そこで欲しい!買って!!となったとします。
    で、買ってもらう。
    今度は時間を制限されたりと、小言が多くなるかもしれないから嫌。
    だったら友達との会話で困ることもないし、いらない。

などの理由もありますよ。

私もゲームではないですが、もう決まってることを息子に聞いたことあります。
    そしたら・・・

なんでもう決まってる話をするの?
    そこで俺が決まってることの反対を言ったとしても
    変わるわけないんだろう?

と、もっともな答えが返ってきました。
    そうなんです、なんで聞いてしまったんだろうと思いました。

まあ一応、意見としてどう思ってるのかを聞きたかったと言い訳がありますが
    息子にしてみれば理解できない、無駄な質問だったんですよね。

ちなみにうちは私がゲーム好きなので、息子もゲームしてます。
    友達とも楽しくやってますが、全員が全員ゲーム好きではないしゲームしない友達もいます。
    だから大人になって・・・の心配はいらないかと思いますよ。

だって私がそうですもん。
    子供の頃からゲーム派で、息子さんとは逆になりますが
    私の友達は皆ゲームしない人ばかりで
    その話で盛り上がること自体ありません。

別の話ももちろんありますので会話には困りませんよ。

こんなもんです。

だから息子さんも欲しがらないし友達ので執着しないのなら
    別にゲーム機はいらないんじゃないかと思いますよ。

• 親が子どもを支配、誘導しない。

ゲームでも何でも、周りと一緒でないと可哀想、と思う大人がふえたことが問題だとつくづく思います。親の身勝手で子どもを支配することこそが、悪影響なんですよ。子どもに自分が心地よい生き方を、考えさせる機会を奪っています。

我が家の方針というのがわかりませんが
    子どもが納得いく理由を話していますか?
    まさか、両親はオンラインゲームをやっているのに、子どもにはダメ、ではありませんよね?

そしてゲームの購入を悩む理由が

「大人になって子供の時、○○流行ったよなーとか○○やったよねって話に全くついていけないのではないかと思います。」

今更これはないでしょう。
    いまいじめにあっているとか、友達がいないとかであるならまだしも、多少なりともこうなる事は予想しての方針だったはず。
    繰り返しますが、親が子どもを誘導して、理想の子どもにしようとするのが一番よくありません。

我が家は高学年男子で、巷で流行っている最新型オンラインゲームは、我が家の方針を話して購入していません。(強くなるため課金をする子が多い、言葉の残虐性が強いことが理由)元々パズル、創作系のゲームが好きなでそちらはやっていますので、同じゲームをする友達と話すようです。

他の子とは、外遊びでは一緒に遊んだりしています。息子いわく、学校の男の子たちはそこまでゲームだけの繋がりが強いわけではないようなので、正直クラスメイト次第なところもあります。

大人でも、「その時代あるある話」なんて、今はネットで調べられるし、子どものころさほどハマってなくてもそのものや芸能人の名前は知っていたりしたら、適当に話が進んでいきますよね。大人のほうが広く浅く知識は増えますから、今の男性でも流行っていたゲームの話ばっかりする人の方が珍しいのでは?

寧ろ多数流に乗らないと可哀想、と仕向ける大人のほうが、いらぬ偏見を産むと思います。

• ゲームしない子ども

ゲームしない子どもでした。

流行りに乗って親も使いたいゲームがあるっていうのもあり、買ってくれましたが小5くらいまでゲームを自宅でやることがなかったからかそれからも一通り買い与えられたモノや友人のを借りてやってみたことはありますが、長続きしませんでした。
    珍しくて少しやるけどすぐに飽きてしまうんですよね。
    お子さんも必要ないんだと思います。

中学高校大学社会人とゲームの話じっくりすることなんてなかったですし、話聞いて興味があれば自分で勝手にやりますよ。心配しなくて大丈夫です。

• 完全にやらせないでください

友人の家でやらせてと頼むことはない?
    なぜそんなことが言い切れるのですか?

友人がやっているのを見てるだけで
    友人に順番でやらなければならないとプレッシャーをかけているとか
    実は、変わってほしいと頼んでいるとか
    思わないのですか?

親が認めていない子って、
    人がゲームをしていると
    ジーっとのぞき込んだりしてるんですよ

やらせないのなら、どこでもやらないように
    人のゲームをのぞき込まないように言ってください

持っていないお子さんの親って
    自分の家でやることは認めないけれど
    人の家ですることは認めていて迷惑なんですよ

• 本当にゲームに興味ない?

うちの子も、私たち親の前ではゲーム機は要らない大丈夫と言っていました。
    でも、ある日内緒で公園までお迎えに行ったら、友達のゲーム機をすごい勢いで独占していました。
    子供の言葉通り、ゲームにはあまり興味がないと思っていたので、すごくビックリしました。
    お友達にも迷惑をかけてしまうのですぐに買いにいきました。
    その後半年くらいはゲームばかりしていましたが、すぐに飽きてしまい、今はゲーム好きの友達と遊ぶ時だけ一緒にやっているようです。

お子さんが要らないと言っているのに、無理に買ってあげる必要はないですが
    ロレッタさんのお子さんが本心でゲームは要らないと
    言っているのか、少し気になります。

• 私はいい歳してゲーム好きです

いい歳してゲーム好きの利点は、若い人と話が通じやすいことでした。
    引っ越しで、ネット回線の速度がとても重要だと不動産屋さんに説明していたのですが、少し年上の人だとWifi使えればいいですよねとか、話がなかなか通じませんでしたが、若い社員さんに「FPSやるんです。バトロワ系を。」と言うと、ああそうですか、なるほど・・と理解してもらえました。

私が子供の頃はまだオンラインではなかったですが、やはりゲームやる子とやらない子がいました。
    やらない子は、かなり極端な例なので、トピ主さんの参考にはならないと思いますが、親が教師でテレビも見ない、娯楽はNHKラジオだけというご家庭でした。趣味はジョギングと読書だそうで、家に遊びに行ったことがあるけど、娯楽が全くない家で、あまりの健全さに子供ながらに息苦さを感じたのが40年近く経っても忘れられないです。

あとは経済的に恵まれていない子とか。

親が子供のしつけや教育に熱心な家だったりとか。

私の周囲ではゲームをするのは当たり前のことだったので、上記の事情の子ら以外は、ソフトの貸し借りをしたり、誰かが新作を買ったら遊びに行ってプレーさせてもらうとか普通にやってました。

大人になってから昔話を楽しむことはほとんどないですが、最近、昔遊んだゲームのリメイクのゲームが発売される機会が多くて、すごく懐かしい気分になるのと、ニュースやSNSでも同年代の人らが懐かしんでいる様子だとかが伝わってきます。やってない人には、この涙腺うるうるする感じは、わからないだろうなって思いますね。単にゲームそのものっていうよりも、あの頃はあんなことがあった、こんなことがあったみたいな思い出も一緒によみがえってくるからです。

• トピ主です。

レスいただきありがとうございます。
    こちらも後出しと言われそうですが、今現在、海外在住なので、息子のお友達の家に遊びに行くときは必ず私同伴なのです。
    だから子供が何をしているのかわかります。何を話しているのかも。私に遠慮してゲームやろうとお友達に言えない可能性もありますね。
    唯一付いて行かないお友達(アパート敷地内なのでついていきません)のところから帰ってきて何をしたか聞くと、monopolyと言います。その子のおうちにもゲーム機はあります。
    本当にmonopolyをやってるのかその子のママに聞けば済む話ですが、それは息子を信じて聞いていません。
    学童期に日本に帰国予定なので、ゲーム機を持たない息子はどうなんだろうと思った次第です。
    概ね、心配いらない、遊びも多様化している、そんな昔話にならない等のご意見で安心いたしました。
    しかし前のレスにも書きましたが、息子の本音を見極めつつ様子をみたいと思います。