合宿費用を払ってあげる。と言われて

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

めろ

5年生の娘は去年、サッカーチームに入りました。今年の夏の合宿は例年とは違い、サッカーは一切せず、ただ遊びに行くだけの旅行になったそうで、一泊二日で1人2万円と聞いてビックリしました。しかし、みなさんご家族揃って参加される方ばかりで、それにもまたビックリしました。
サッカーの強化合宿でしたら頑張って出しても良いかなと思えたのですが、ただ遊びに行くだけに2万は高いなと感じ、娘にもきちんと話して納得してもらえたので今回はお断りしました。
お断りしていたのは他にも何名かいらっしゃいました。
しかしコーチから直接お電話をいただき、うちの娘だけ特別に旅費を全額出すから夏の思い出をたくさん作りに行こう!と説得されてしまいました。こんな事、他の方に知られたら大問題になってしまいますし、タダより怖いものはない。ということを主人と話し合い、丁重にお断りをすることにしました。
コーチは娘のことを可愛がってくださり、ウチだけ特別に!という善意からの提案だったのだと思いますが、一体どのようにお断りをすれば角が立たずに済むでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予定が入りました

コロナを理由にしてないなら、「親族との予定が入りましたので、参加できません」で良いと思いますが。

普段から会える祖父母とお出かけでも買い物でも、親族との予定には変わりありませんから、難しく考えなくても良いと思います。

きっと2万円には実費だけでなく、結構な利益もあり、一人分くらい捻出できるんじゃないですかね。

2万円もの参加費を正当な理由もなくタダなんて、気持ち悪いです。お断りで正解ですね。

• コロナの件もありますし

コロナの件もありますから
    夏休みが短くなるのなら、家族でゆっくりしたいのでとか

あたりを理由にすればよいのでは?

• 線引きできない大人。

お金を差し出し、それも「〜してあげる」と言う言い方、危ない危ない、怖いです。

それもみんなに内緒とは・・・これはもっと警戒した方がいいですよ。
    丁寧に、と言うより毅然と断らないと。そういう人はまた違う手で誘ってきます。

「可愛がってくれる」って言う言葉にも良いも悪いも色んな意味があるし、そもそもあからさまな依怙贔屓は駄目ですよ。
    人間的にもチームをまとめる人としても信用できません、お母さんしっかりして下さい。

そう言う線引きのできない大人、安易にお金を出す大人は要注意ですよ、今後も慎重に、嫌な予感がしますから。

• ご主人に窓口役になってもらいましょう

「人様のお金で遊ばせる事はできないので」
    とご主人に言ってもらいましょう。
    それにしてもそこまでトピ主のお子さんに拘る理由が知りたいですよね。
    もしくはお子さんが実は行きたいと外で洩らしてるんでは?
    あなたの家庭の金銭的な理由で不憫だと思われてるとか?
    それでもお金出すから、なんて失礼ですよね。

• お金の問題でなく

本来のサッカーの強化合宿なら参加します、の返事で良いと思います。
    それでも粘られたら、いつ何時この事が他の人に漏洩するかもしれないから
    そっちの方が怖い、で良いでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんが行きたそうにしているからじゃない?

お子さんは
    とぴ主の前では、気にしてないそぶりでも
    周りの子が合宿に行く話で盛り上がっているのを見て、
    悲しそうにしてるんじゃないですか?

地域のスポ小程度で
    強化合宿はないですよ

サッカーの合宿に限らず
    スポ小の合宿ってみんなで楽しい思い出を作ることが
    一番の目的だったりします

コーチは、お子さんが不憫で
    お金が原因なら
    と言ってくれたのだと思いますけど。

強化合宿だなんて、そんなに上手なら
    プロの下部組織に加入したらいいのに
    がっつり強化合宿しますよ

• 我が家の教育方針から逸脱します

これが、娘さんが才能溢れる子でお金がネックになり強化合宿に参加できないなら「今こそ才能を伸ばすべきです。」とお金を出してくれるなら分かりますが、今回はレクリエーションです。

断って正解。そのコーチとやらも怪しいな。
    お嬢さん大丈夫でしょうか?

旦那さんに「我が家では、他人にお金を出して貰わなきゃいけないことは、してはならないと日々言ってますので例外は作りたくないんです。」とあくまで我が家の考えで押し通せば良い。
    トピ主さんが仰るようにタダより怖いものはありません。

• みなさんありがとうございました

主人に電話をしてもらい。お断りをすることができました。
    みなさんのアドバイスを見て「今はまだコロナも心配なので」という理由がいいかなということになりました。
    コーチもすんなり受け入れてくださりホッとしました。
    どうやら私に電話をしてきた時はお酒が入っていたようで、気が大きくなっていたみたいです。
    今朝になり「昨晩は無理なお願いをしてすみませんでした」とLINEが入っていました。
    アドバイスくださった方本当にありがとうございました。

• サッカーですよね

コーチは男性ですよね。

娘さんは、5年生。

コーチは娘さんを可愛がり、娘さん一人を特別に無料で連れて行きたい。

断るのは当然の事として、他の人に知られたら大問題以上に、娘さんの身の安全を気にした方がいいかもと思ってしまいました。

着替えるときの盗撮とか。

こういうことも今後の活動の中で、頭の隅っこに置いといてください。

• 要注意なコーチ

コーチって男性ですか?
    強化合宿なら選手としての成長を考えて、とかわからないでもないですが、遊びの合宿で、わざわざ電話してきて
    お金娘さんだけ無料にしたげるから、参加してって正直それで負い目を作ってよからぬことを企んでいたのかな?と邪推してしまいます。
    娘さん、大丈夫ですか?

• コーチにビックリ!

お金に関する出来事については、「性悪説」に基づき対処するのが私のモットーです。
    善人ばかりなら、この世に窃盗や横領などあり得ませんので。

その二万円の原資はどこから?
    コーチの自腹なら、気持ち悪さを感じませんか?
    クラブの活動資金ならコーチの恣意的な裁量で、支払いは何でもアリになりませんか?監査されたら、弁解できますか?

他の保護者にこの事実が露見したら、我も我もになるか、めろさんのお子さんだけ、何故特別待遇なの?不公平だ!というクレームが、チームに殺到するでしょうしね。

コーチは何故、そんな不可解な提案をしたのですかね?
    合宿で利用する宿泊施設はコーチの身内が経営しており、一人でも多く参加者を集めたい!という大人の事情が潜んでいるのかも。

• 理由は何とでも

お金が無いから行けないと思われてるなら失礼ですね。娘さんがそんな感じで言ってしまったのでしょうか?断るのは予定があると言えばいいですがね。
    引っかかるのは娘さんだけ特別にという事です。
    不参加の家庭全部に提案したなら分かりますが、(そもそもそれでは普通にお金出して参加する人が納得出来ませんが)普通に考えてそれは問題では?
    コーチが上手な子(時には可愛い子なんて事も?)を贔屓するなんて話は珍しくはないですが、お金まで出すとなると問題は大きくなります。
    コーチの意図は分かりませんが、その辺りは少し釘を刺しておいた方がいいかもしれませんね。
    それが原因で娘さんやトピ主さんが他のチームメイトや保護者から、要らぬ詮索をされたり不本意な噂話が立ってしまう可能性もあると思います。

• 酔うと本性が出る。

追加レス読みました。

ちょっと待ってください、そのコーチお酒が入っていたですと??
    それは気軽な気持ちで電話した、と言うより「本性が出た」と言う事ですね。

やっぱり娘さんに特別目を掛けている(サッカー以外で)と思えます、まさか母親のあなたにも??
    酔って電話、は色んな意味がありますよ。

まさか、って事はよくあります、今後は十分に気を付けて下さい。

• ご主人が対応してよかった

ご主人が出てきたからすんなり引き下がり、お詫びの連絡もしたと思いますね。

一連の流れから見るに、ちょっと信用できないコーチかな?と思います。

• 怖いです

ハンドルネーム『娘が2人』様と全く同じことを思ってしまいました。

こっそりとポケットマネーから個人的に支払ってあげてでも、娘さんをどうしても連れて行きたいと思ったコーチ、その胸の内にどんな思いがあるのか……と気味悪く感じてしまいました。

コーチが女性なら気味が悪いとは思いませんが、それでもやり方は間違っている人だと感じます。

• 気をつけます。

お酒が入っていたかハッキリとはわからないのですが、次の日来たメールの内容から「お酒飲んでたんだな」と思いました。
    電話口も普段のコーチより押しの強い感じでした。
    「2万円くらい、どうってことないし!なんならママさんの分だって出したっていいよー!」
    こんな風に言われ私も「とりあえず主人に相談してみます」としか言えなかったのですが
    「大丈夫だって!俺とママさんだけわかってればいいから」と言われた時には、無責任過ぎるなと気分は良くなかったです。
    もうお孫さんもいるようなベテランコーチですが、サービス精神が旺盛で
    娘が入った時も、ボールやすね当て、Tシャツなどを買うのが少し遅れたら、ポケットマネーで買ってくれて「気にしなくていいから、辞める時に寄付してれればいいんだから」と言われ驚きました。(もちろん他のみなさんは自腹で用意していました)
    コーチの娘さんと私が同年代だそうで「娘みたいだ」と何度か言われたことがあったので、そういう感覚に陥ったのかもしれません。
    なんにせよ、ちょっと気をつけないといけないですね。コーチと保護者という線引きをこちらからもう少しハッキリして行きたいと思います。

• もしかして

レスを読んであれっ…もしかしてコーチのお目当ては娘さんじゃなくてトピ主さん?
    ますます怪しいです。お気を付け下さい。

• 信じられない

無事にお断り出来たようですが、私ならそのクラブ自体を止めますね。

「ちょっと怖い」とか「ちょっと危ない」というレスが続いていますが、私の感覚からすると「かなり危ない」です。
    私の中では一時も目を離せない人物です。サッカーの練習の時だけでなく、もしかしたら学校の行き帰りとか、他の習い事の行き帰りとかも気を付けるレベルです。

娘さんだけでなく、トピ主さんにも興味を持っていそうなコーチですが、やはりお嬢さんの身の安全を第一に考えてあげて下さい。
    お酒が入ると気が大きくなる・・・なんて。合宿中も夜にお酒を飲んで、大胆な行動に出るかもしれません。

本来なら、そういう危険人物を子供に近づけてはいけないので、他のメンバーとも情報を共有して予防策を講じるのが妥当だと思いますが、たぶん日本では「穏便に」済ませるのが良しとされるのでしょうね。
    とにかく、私なら即刻退会します。